プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2回目の投稿になります。

添付した画像は、最近入居した集合住宅のユニット浴槽です。

ちょっと見難いですが、層のように『黒ずみ』の様な汚れ(染み)が落ちず困ってます。

経年劣化によるものだと思いますが、素人でも解消できる裏技掃除術がありましたら、

良い知恵を分けて下さい。

※ちなみに『激落ちくん/レック社』で試みましたが断念しました(汗)

「浴槽の気になる汚れ」の質問画像

A 回答 (2件)

激落ちくんや汚れの消しゴム(スポンジ状)などは研磨剤をスポンジに練りこんでいるので汚れが簡単に落ちますが、見えないキズがつきす。

キズに汚れが溜り易くなるのでユニットバスやトイレの便座など少し柔らかめの素材にはお勧めできません。
画像からは湯垢だと思うのですが・・・
浴槽の真ん中あたりが横に白く見えるのがお湯を張ったときの水面の位置と思われます。それより上部は少し黒く、それより15cm下に向け液だれした跡と思われるような模様に見えます。そして底の周囲が白く見えます。
すべて想像ですが、以前に使われていた方がお風呂掃除しているうちについてしまった洗剤跡の様に思いす。洗剤を残り湯に溶かして掃除していたのでしょうか水面あたりが水平にキレイですよね。そしてお湯を抜いてから壁面に洗剤をスプレーした液だれあと、そして底の周囲に溜った洗剤が部分的に効いて白くなってる様に思います。だとすると湯垢ですよね。でもその状態が長く続いているのでビクともしないのだと思います。市販されている洗剤では濃度が低いので厳しいかもわかりません。掃除のプロに見てもらうのが良いと思いますが・・・市販の洗剤で出来る下記の方法を紹介します。

(1)厨房ブリーチ5kg((アルカリ性洗剤)ホームセンターで販売してます。700円後半だと思います。)をお湯(50~40リットル)を張った浴槽にブリーチを全部入れ(約10倍希釈)かき混ぜて8時間位放置します。
(2)浴槽の洗剤液を抜き熱めのお湯で軽く濯ぎます。
(3)熱めのお湯で温まった浴槽にマジックリンなどのアルカリ性の洗剤をスプレーし5分ほど放置し少し硬めのスポンジタワシ(オレンジや赤色まで、茶や緑色は硬すぎ)で擦り洗いします。

すべて画像からの想像で書きました。実際にやって見ないとわからないのが汚れ落としですよね。

これでダメならプロに頼みましょう。
    • 5
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます。
一枚の画像から、的確な判断をされたのには驚嘆しました(汗)
ものは試しで、指示された方法をやってみます。

湯垢ですか?

バスマジックリンを吹きかけてしばらく放置してみて下さい。
結構とれます。

この回答への補足

どうなんでしょう…湯垢の蓄積状態だともとれるんですが(汗)

マンションの築年数は13年です…13年分の湯垢???

• 6