アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒くなってきたので、買ったばかりのカーペットを敷いたところ、気づけば娘がカーペットに水性ペンで落書きをしていました。思わず、台所用洗剤の原液を使用して、汚れはほとんど薄くなり良かったのですが、洗剤の泡が何度拭いても取れず、疲れてきたのであきらめてしまいました 。ネットでじゅうたんの汚れ取りのサイトを見たところ、台所用洗剤は余計汚れてしまう、という情報があり唖然としてしまいました。やはり、一度台所用洗剤を使用してしまったら元には戻せないのでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1の方が書いていらっしゃるように、洗剤自体は薄めて除去するしかありませんが、そのあと、水分を飛ばすのに、掃除機が有効です。

掃除機の口にタオルをあて、湿っているカーペットに当てて水分を吸い出してしまいます。ほそいノズルがあれば付けたほうがより吸引力が増します。ドライヤーで乾かすと風合いが損なわれてしまいますが、この方法だと、それほど影響なく早く乾燥できます。ついでに汚れもいっしょに除去されるので一石二鳥です。
    • 4

よく「中性洗剤で」とありますから問題ないと思いますが、原液でつかったのはまずかったかもしれませんね。

原液を付けたスポンジも、水道でそうとうジャバジャバやってもいつまでも泡がでますもんね。
根気よく薄めていくしかないと思います。

下に雑巾かタオルを敷いて、上から濡らしたタオルで叩き、そのあと乾いた紙か布で叩いて吸い取る、というのを繰り返して洗剤を薄くしていくしかないんじゃないかと思います。
    • 1