位置情報で子どもの居場所をお知らせ

ホットプレートで焼肉した後、プレートに油がついていますが、洗ったほうがいいのですか。洗うなら食器洗い用の洗剤でもいいのでしょうか?洗剤使うのはよくないみたいな事聞いた事あったような・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ホットプレート・・・・・



良くある、ぞ~印とかタイガ~という様なブランドのホットプレートで、テフロン加工とかフッ素加工といった表面加工がされているモノは、ゴシゴシ洗いは宜しくない。

焼き肉との事だが、浸け焼きしたようにタレなどがプレートに付着しているのであればぬるま湯などに浸して汚れを浮かせた後で優しく洗い流す。
そうでなく、表面に目立った汚れがなく油分がある程度ならペーパータオルで拭き取る程度でも充分

洗わないと気になるなぁなんて人は、次回の使い始めに屑野菜なんかを炒めることでその野菜に微妙な汚れや古くなった油分を吸着してもらえば宜し


まあ、プレートに付いている取説には「使用後のお手入れ方法」なんてセクションが必ずあるけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

取り説置いておけばよかったです。ぬるま湯につけて置いときましょう。後でペパータオルでふき取る感じでOKですね。ありがとうございました

お礼日時:2012/11/11 15:16

食器用洗剤をスポンジにつけて洗ってください



洗剤を使うのが良くないのは鉄板のプレートです。ホットプレートはテフロン加工でしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

テフロン加工してあるんですか?鉄板みたいにもみえたけど・・すいません、また調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 15:17

ものによってちがうからとりあつかいせつめいしょにかいてるせつめいにしたがってね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

取説があれば探して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 15:17

あ、記載漏れ。



単なる鉄板の場合は、金鏝なんかでこびり付いたモノを削ぎ落としてタワシなんぞでゴシゴシ洗い流して良い
但し、そのままで収納すると錆が全体に回ってしまうので鉄板を乾かした後で油を鉄板全体に馴染ませること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お湯をなじませておくわけですね・・ありがとうございました

お礼日時:2012/11/11 15:17

衛生的には、洗剤で洗ったほうが良いですが、洗うと表面の油分がなくなるので、鉄板自体が錆びてしまいます。



よって、処置は以下だと思います。
(1)粗は事前に汚れ・余分な油分はキッチンペーパーなどでふき取って、最後にさっと洗剤付きのスポンジで表面の汚れを落とす。
(2)しっかりごしごし洗剤で洗って、すぐに乾燥させて、そのあと、食用油を薄く塗る。

まあ、洗うのは気分だけの問題で、屋外で行う鉄板なんかまともに洗っていませんがな。鉄板に火を通したのを「殺菌した」といって、そのまま肉を焼いていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また火を通せば殺菌になるのでしょうが、油がこびり付いてると何か気になってました。ありがとうございました

お礼日時:2012/11/11 15:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼肉用ホットプレートの簡単な洗い方

 家で焼肉をするのに便利なのでホットプレートを愛用しています。
 調理は簡単で良いのですが、後片付けで洗う時が大変です。

 平面のホットプレートはフライパンのよーに簡単で良いのですが、焼肉用の凹凸がついたプレートは、こびりついた油や焼けコゲを取るのが大変です。

 現状は、普通に食器洗い用のスポンジに中性洗剤を含ませてゴシゴシこすってるだけですが、例えば重曹を溶かした水に1晩つけ置いてから洗うとスゴく簡単に洗えるとか、伊○家の食卓みたく目からウロコのまめ知識をご存知の方がいれば伺いたいと思い質問しました。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最後に水を入れて煮立てます。その上でキッチンタオル等を使用してふき取りながら掃除します。

Qホットプレートの焦げ付きを取るには?

今日、久しぶりに焼き肉をしました。
家族団らんの時間を楽しんだ後、おきまりの片付けはお母さんです。
いずこも同じですが、鍋奉行ならぬ焼き肉奉行は、愛する夫・・・・?
片づけは妻・・・・!

それはともかく、我が家のホットプレートは、結婚祝いにもらったもので(かれこれ14年前)
かなり使い込んでいます。お焦げも夫婦の歴史を語るかのようにかなり強烈についています。
記念にもらった物なので、お焦げをきれいに落として長く使いたいと思います。

お鍋の焦げについては過去の質問を見ましたが、何せホットプレート・・・。
テフロン加工とやらがしてあります(焦げている部分は落ちているのかも・・・?)
同じ落としかたでよいのでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

過去の質問の答えのやり方で大丈夫です。(重曹をたっぷり入れて沸騰させるとかのですよね。)ただし、スポンジなどで擦るときはあまり強く擦らないようにすれば大丈夫です。

Q炭化した肉やらたれやらこびりついた真っ黒の焼肉グリルの洗い方を教えて下さい。

いつもお世話になっています。
家で焼肉を出来る夜にグリルを昨日買いました。
おいしくいただけてほっとした束の間。
グリルは水に一晩つければあとはなんとか綺麗になるだろうと思っていたら焦げ付いたものが取れずに困っています。

焼肉グリルは長方形でカセットガスコンロに乗せて焼くタイプです。
2千円程度の鉄のものです。真ん中が焼き中心の鉄板で、その周囲が穴が幾千にも放射状に延びていて油が堕ちる仕組みです。
写真を載せておきます。

さてそのグリルの真ん中が、たれやら残った肉が焼けてこびりついたのやらで真っ黒くこびりついています。一晩水につけてこすれば取れると思ったのですが、なかなか取れません。かねだわたしのようなものでがりがり根気よくやるしかないのでしょうか。
検索が悪いのか検索しても良い情報が見つかりませんでした。どうか皆様よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、kodamaaoiさん。

効果的かどうかは分かりませんが、我が家のやり方を紹介させて頂きますので、宜しかったら試してみて下さい。

その前に、何故一晩水に浸けて置いても効果が無いのかについて。

焼肉のたれや肉の焦げには沢山の脂(油)が含まれていますので、一晩中水の中に浸して置いても、油の膜に守られて肝心の焦げ付き部分には水が浸透しないので、結果として一晩何もしないで放置していたのと同じで何の効果も有りません。

先ずは家の奥さんの方法ですが、大まかな焦げ付きをへらの様な物で欠き落として、寝る前にシンクの中に焼肉プレートを置いて、その上に濃い目の中性洗剤をびしょびしょに浸した布巾を掛けて一晩寝かせてから、次の日の朝になって金たわしで磨いています。

私の方法、少し荒療治ですので火傷をしないように注意して下さい。
使い終わった焼肉プレートをガスレンジの上に置いて、最強の火力で焼きます、はじめは油が燃えて煙が沢山出ますが、暫らくすると油っけが無くなって煙が出なくなります、シンクに栓をして水を張っておいて、真っ赤になった鉄板を一気に投入します。

油っけが無くなっている事と、急激に冷やした金属が収縮する事の相乗効果を利用して焦付きを剥離するのですが、妻の場合も私の方法の場合もやっぱり仕上げには金たわしで、こ擦る必要があります。
(鉄板の種類によってはプレートが少し変形する場合が有りますので注意して下さい、たいていの場合は手で修正できます)

もしも他の方から、もっと良い方法が投稿されたら、私も試させてもらいたいと思います。

はじめまして、kodamaaoiさん。

効果的かどうかは分かりませんが、我が家のやり方を紹介させて頂きますので、宜しかったら試してみて下さい。

その前に、何故一晩水に浸けて置いても効果が無いのかについて。

焼肉のたれや肉の焦げには沢山の脂(油)が含まれていますので、一晩中水の中に浸して置いても、油の膜に守られて肝心の焦げ付き部分には水が浸透しないので、結果として一晩何もしないで放置していたのと同じで何の効果も有りません。

先ずは家の奥さんの方法ですが、大まかな焦げ付きをへらの...続きを読む

Qホットプレートの頑固な汚れ掃除

昨晩、ホットプレートを使ってお好み焼きをしました。
最初に麺をソースを使って炒めました。

その後の後片付けで油、ソースなどの頑固な汚れがなかなか落ちません。。
氷作戦も重曹作戦も効果なし。。
むしろ、重曹をしたコトにより汚れが悪化しました。。

なにかいい方法はないでしょうか?

ちなみに、使いだしてまだ3年目のプレートです。

Aベストアンサー

ホットプレートも表面加工はフライパンと同じテフロンだと思うので、テフロンの場合は
そこまでしっかり焦げ付いているとすると、すでにテフロンコーティングの樹脂がダメに
なっている可能性が高いです。
テフロン加工は塗装の一種なのであまり高温になるとコーティングが剥がれてしまいます。
当然、金ベラなど固い物を当てたり、強くこすったりすると剥がれます。

多分、ホットプレートの説明書にも焼くものによって温度の指定があると思うのですが、
簡単に火が通るものを強火で炒め続けたりするとコーティングが剥がれてしまい、そこに
焦げ付いてしまうと、もう元には戻せないです。

ホットプレートとなると簡単に買い替えるわけにはいかないと思いますので、とりあえず
次から使う時は、最初に油をキッチンペーパー等で表面にしっかりと塗りこんでから、
再度油をしくようにすると、テフロンの剥がれたプレートでも割と焦げ付かずに使用できますよ。

テフロンのフライパンなどを長持ちさせるには、高温にさせすぎない、固い物でこすらない、
洗うのにクレンザー等は使用しない、高温の状態から急激に冷やさないなどに注意すると
長く使えます。

ホットプレートも表面加工はフライパンと同じテフロンだと思うので、テフロンの場合は
そこまでしっかり焦げ付いているとすると、すでにテフロンコーティングの樹脂がダメに
なっている可能性が高いです。
テフロン加工は塗装の一種なのであまり高温になるとコーティングが剥がれてしまいます。
当然、金ベラなど固い物を当てたり、強くこすったりすると剥がれます。

多分、ホットプレートの説明書にも焼くものによって温度の指定があると思うのですが、
簡単に火が通るものを強火で炒め続けたりするとコーティン...続きを読む

Qたこ焼きの鉄板のコゲはどうやって取りますか?

たこ焼きを焼く鉄板が焦げ付いて、カーボンみたいに溜まってしまって焼きにくいので一度キレイにしたいのですが、どうやったらよいでしょうか?

Aベストアンサー

鉄製のものってなかなか扱いにくいものですよね。
 これはお鍋が焦げ付いた時に使っている方法ですが、水に酢を少量入れて沸かします。しばらく沸騰させて、少し冷ましたらその後スポンジかスチールたわしで磨きます。それでも取れない時は、市販の付けおきする洗剤を使われたらいかがでしょう。
 
 鉄は傷が入るとそこから錆びるので、洗い終わった後はきちんと乾かして薄く油を塗っておく事をお勧めします。油を鉄板に馴染ませる事でくっつきにくくなりますよ。ちなみにうちもたこ焼きは鉄板を使いますが、使い始めの時に何度も「鉄板を焼いては油を塗る」を繰り返しました。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qホットプレートで焼き肉、何を焼きますか?

明日の夜、一人暮らしのお友達が遊びに来るのですが、
一人では出来ないので焼き肉が食べたいとリクエストがありました。
が、彼女はお肉全般が、あんまり好きでありません。
(それで何で焼き肉リクエストなんだか)
ついでにシーフードは、全く駄目。。。

野菜は、好きなのでキャベツとたまねぎとキノコ類があれば…と
言っていますが、何か他に食べれそうなものないでしょうか?

何か変わったものも紹介して頂けると嬉しいのですが。

野菜は、他に茄子、かぼちゃ、ピーマン、アスパラのベーコン巻き。あとはコンニャク。
キノコは、しいたけ、えのきの予定。
人参とモヤシは、パスと決定しています。

お肉の変わりには、ウインナー辺りでしょうか?

あと焼き肉のタレも自家製で簡単で美味しいのが
ありましたら作ってみたいのですが。。。

Aベストアンサー

さつまいもの輪切り、ゆでたとうもろこしの輪切り、輪切りジャガイモのゆでたもの。変わったところでは、あぶらあげもおいしいです。
最後に焼きそばをいれて、主食とするのもいいですね。
たれは、たまねぎとにんにくをそれぞれすりおろして、おしょうゆと合わせるもの。
びっくりするほどおいしいですが、翌日に少し響くかも。
お肉の好きでない人は、脂身が苦手というケースが多いですが、彼女はどうでしょう。
基本的にあなただけの分量プラスアルファという感じで、上等の部分を用意すると、案外好きになるかも。
ウインナーもいい味のいろんな種類のものがでていますから、楽しめると思います。
素敵な鉄板焼きパーティーになりますように。

Qホットプレートが焦げ付くんです

1年ほど前に買ったホットプレートが、お好み焼きを焼くと、焦げ付いてひっくり返せない状態になることが多くなりました。
たっぷり目の油を引いているのですが、もしかしたらテフロン加工の表面が、だいぶ弱くなってるのかもしれません。

どなたか、焦げ付くホットプレートをこうしたら焦げ付かなくなるよ!という技をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

まずホットプレートの表面に油などが残らないようにきれいに洗います。そして、クッキングシートと呼ばれるものをホットプレートの大きさに切って敷き、その上でお好み焼きなどを焼きます。使っているうちにシートが段々焦げてくるので、あまり焦げないうちに交換してください。暇なときに何枚か使う大きさに切って用意しておくと良いと思います。少し大き目が良いですが、自分の使い勝手に合わせて試してみてください。
クッキングシートは旭化成の「クックパー」など。色々なメーカーから多数の大きさの物が市販されていますよ。

Q鉄板の手入れ

先日、以前お好み焼や屋をされていた方から鉄板をいただきました。
仕事は辞められたそうで、使用しなくなってからだいぶん時間が経過しています。
今後、この鉄板を使用するに当たり、どのような手入れをすればいいのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

業務用なら焦げ付かなくて美味しく焼けます
こびりついた物はヘラで落とします 次に市販のクレンザーをたわしで良く洗います その後一旦乾かして
食用油を全体に塗り高熱で焼きます 火を止めて自然に熱を冷まします ついで油をふき取ります 以上は初回のみ それから油を薄く塗り保管します その後は洗剤は使ってはなりません そうすれば鉄板に油がなじみ きれいに焼けます 


人気Q&Aランキング