電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洗濯洗剤 すすぎ1回  2回の方が汚れが落ちるのでしょうか 1回で十分でしょうか

母親は2回 すすいだ方が汚れが落ちると言います

大手のメーカーが大金をかけて研究したのだから
すすぎ1回でいいと思うのですがどう思いますか

洗濯に詳しい人がいたら色々と教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

先の方の言われているとおり、すすぎは汚れではなく洗剤を落とす手順行為です。


が、すすぎが不自由分で洗剤が付着していますと、それが見ばみ、変色の原因にはなりやすかったり、その後に使う柔軟剤の効果が薄いれる可能性があります。
また多量の洗濯物への使用には向かない=すすぎの際に洗剤成分が残りやすい、と各メーカーも注意事項として謳っています。
    • good
    • 1

全自動でデフォルトが二回設定になっている機種は二回すすぐのが基本設計です


洗剤量を減らして使っているとか、流水を当てながらすすぐタイプの洗濯機なら一回でもいいかもしれないですけどね

まぁ個人の判断で好きに変えればいいけど、二回すすいだ方が洗剤成分は綺麗に流し落とせるってのはあるでしょう
食器だって、洗剤で洗った後に、貯めた水に一回通すのか、もう一度水を入れ替えて二回目を通すのかで、食器に残る泡の量は変わるでしょう、それと同じです
    • good
    • 2

どちらでも・・としか言えない



界面活性剤って 人に依れば 少々付いててもカブれたりします・・

洗濯量が多いと 洗剤が付いたままの部分もあるので2回すすぎが あなたの母親の やり方なのだから・・
    • good
    • 0

すすぎは汚れを落とすのではなく、洗剤を落すのです。


洗剤が残っていると、衣類がいたみます。
洗剤メーカーが1回でいいと言ってるのなら、1回で洗剤は落ちるのです。

汚れが落ちてないのなら、洗いの時間を長くするか、汚れのひどいものは先に手洗いしてから洗濯機にいれるべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!