人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

何も聞かずに教えて下さい^^;

便(人の)を溶かすのはアルカリ性ですか、それとも酸性ですか。

アルカリなら重曹があるんですが、もし酸のものなら、クエン酸は切らしているので、酢でもいいんでしょうか^^;; 他に家庭であるもので、便を溶かせるものってありますか?

深くは聞かないで下さい。笑

A 回答 (3件)

強酸、強アルカリです。


酸なら塩酸、硫酸、アルカリなら化成ソーダです。
    • good
    • 1

『図解入門よくわかる最新洗浄・洗剤の基本と仕組み』 (大矢勝 著、秀和システム 刊)


https://books.google.co.jp/books?id=5TDxCsVY4PUC …

排泄物汚れについて、成分、付着状態、除去方法の簡単な説明が載っています。


トイレ掃除なら塩素系洗剤ですね。
下着類の洗濯なら専用の洗剤があります。
例 http://www.kao.co.jp/s.strong/attack/attack02.html
    • good
    • 2

水でも解けますよ。

お湯なら 早くとけますが、においますけどね。
アルカリ か 酸性 か、でしたら、酸性ですが、酢は弱すぎます。
パイプ掃除用の液体を使えば、まだ早く解ける と、思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレで硬い便を溶かす薬

持病の薬のせいか、便がいつも硬く、自宅の洋式トイレが時々つまり、毎回お金がかかります。棒のような物で、便をほぐしてから流すように言われますが・・・。トイレつまりの業者なんかが強力な薬で溶かすのを見ました。家庭でこのような薬は手に入りますか。

Aベストアンサー

硬いからつまるんですよね。

業者の使ってるのは多分苛性ソーダ(水酸化ナトリュウム)だと思います。

薬局で少量ならハンコ持っていけば購入できますが、
劇薬ですから一般の方が使用するのはお勧めしません、危険です。
また単純に使うと下水経路にダメージ与えます、もし使うなら使用後大量の水で薄めてください。

それよりすぐに流さないで水にふやかしてから流した方が良いように思うけど。

Q大便が大きすぎて流れない

汚い質問ですみません。
毎日快便なのですが、大便が大きすぎて何度流しても流れてくれないことが週に4、5回ほどあります。

自宅のトイレでは便器掃除用のブラシで便を小さくしてなんとか流していますが、会社や外出先のトイレで大きいのが出て流れてくれない時は本当に困っています。

私はものすごく背が高く(女なのに身長が187cmもあります。しかもまだ微妙に伸び続けています)、またスポーツをやっていることもあって食事の量が人に比べてかなり多いので、他の人よりもだいぶ大きめの便が出てしまっているのではないかと思います。便器の大きさや流れる水の量が私の便のサイズに対応できていない感じなんです。

流れないサイズが出てしまう方、どうやって対処されていますでしょうか?
職場や外出先で大便を上手に流す方法を教えて頂けませんでしょうか?

実は私は使い捨て手袋を持ち歩いていて、自宅外のトイレでどうしても流れない便が出てしまった時は、その手袋をして便を手で小さくして流すという作業を行ってなんとか処理してきたのですが、もっといい方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

高齢者施設で働いているものです。

高齢者の便は、ビックリするほど大きくて、流れないことが、まれにあります。
ヘチマのような便が出た場合は、そのまま流すと、水が溢れて床が洪水になりますので、割り箸でプツプツと切ってから流しています。

外出先で、ヘチマ便が出た時の対処法についてhiroki033からのご提案。

(1)鞄の底に割り箸を入れておきます。
→そんなに邪魔じゃないと思います。
(2)割り箸を使って、プツプツと切ってから流しましょう。
→おそらくうまく流れます。
(3)便器の水で割り箸をバシャバシャと洗ってください。
→臭いが残りますからね。
(4)割り箸をゴミ箱にポイ。
→滴が気になれば、トイレットペーパーで拭き取ってください。

これであなたも快適う○こLIFEが送れるはずです。(笑)

Q大至急!!トイレがつまりました。助けて下さい!!

2時間ほど前にトイレがつまりました。汚い話で申し訳ないのですが、原因は便の詰まりです。
私は幼少時から便秘で、玄米食やヨーグルト、水数リットル、野菜、マグネシウムなど気を使って生活をしているのですが、週に1~3回程しか便が出ないので、出る際は固く大きくなってしまい、よく詰まります。なので、スッポンでどうにか流してきましたが、今回どうしても流れません。
家族もトイレに行きたがっており、お恥ずかしい話、私もさっき近所のスーパーまで用を足しに行きました。トイレが一つしかないので数日放置することもできず、今とても焦っています。
ご経験者の方おられましたら大至急助けてください。お願いします。
今の状況は、どうにか流れるようになりましたが、一瞬だけ溢れそうになり、水が引くまでに時間がかかる状況です。

※お湯を入れるのは効果ありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。ANo.5です。

あらためて他の方の回答も読ませていただきましたが、
巨大な注射器にラバーカップを付けた様な
「ポンプ式吸引カップ」は確かに強力です。
我が家では風呂場や洗面台用に常備していて、
さすがにトイレ用とは共用にしていませんが(笑)
お宅の場合はトイレ専用に1本お持ちになっても良いかもしれません。

それと、根本的な所なのですが、
1つには水洗の水が流れる勢いが弱い可能性があります。
業者に確かめて便器を交換するとか、対策を検討してください。

もう1つは、あんまり便秘が続くと、カラダに悪いですし、
硬い便のために切れ痔になったりすることもあると思います。
私は「ナイシトール」とか、弱い下剤系の錠剤を服用していますが、
腸の調子を整え、適度な硬さの便が出るので気に入っています。
人によって、また薬の種類によっても合う、合わないがありますから、
いろいろ試して、ご自身に合うものを服用されてはいかがですか?

お昼時に失礼しましたm(_ _)m

Qうんこを溶かすものってありますか?

運動不足や肉類を食べると便秘になって、排泄できても硬い為うんこが流れません。マンションに一人住まいの♂ですが、ラバーカップは汚水が飛び散るので使いたくないです。

それで、溶かすものは何かないでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

棒かなにかで突いて崩してください
いくら堅くても割り箸等で崩れます
棍棒のように堅いものでも崩れます
長さ20cmほど洋式水洗にそそり立っていたときは驚きましたが
私は便器掃除の棒で押しつぶし、そのときの堅さは忘れられませんが、形を崩せば流れていきました

Qお風呂でうんちをしたら、排水の構造は?

お風呂でうんちをしたら、排水の構造は?



ちいさな子供が、お風呂でうんちをしてしまいました。湯船の中ではなく、洗い場でです。
ふざけていたらしいです。

で、そのまま、お風呂で流してしまったのですが、特に問題なさそうだ、ということは、いろいろ調べてわかったのですが、せっかくなので、排水の構造を教えてください。

この例では、築30年以上の団地です。

トイレの排水と、お風呂の排水は一緒になるのですか。
また、一緒になる前にトラップとかってあるのでしょうか。
お風呂とトイレのトラップの構造って違っていたりして。

ちょっと調べてみたら、一軒家の場合だったのですが、トイレとお風呂と台所と洗面所の排水は、それぞれトラップがあってから(四角い箱のようなもの)、合流して一緒になって流れていくようになっていたのですが、これって、

マンションやアパート、団地、ホテル、などでもだいたい同じですか。

トラップの役目ってなんなのでしょうか。

お風呂でうんちをした場合、なんの気にもせずに、そのまま流してしまっていいのかな?

台所や洗面所の排水でも同じですか。

トイレのトラップだけ、分解するように特別に触媒が入っていたり、分解酵素や微生物をかっていたりってないですか。

お風呂でうんちをしたら、排水の構造は?



ちいさな子供が、お風呂でうんちをしてしまいました。湯船の中ではなく、洗い場でです。
ふざけていたらしいです。

で、そのまま、お風呂で流してしまったのですが、特に問題なさそうだ、ということは、いろいろ調べてわかったのですが、せっかくなので、排水の構造を教えてください。

この例では、築30年以上の団地です。

トイレの排水と、お風呂の排水は一緒になるのですか。
また、一緒になる前にトラップとかってあるのでしょうか。
お風呂とトイレのトラップ...続きを読む

Aベストアンサー

 他に詳しい説明をしている方もいるのでダブるかもしれませんが。
 排水トラップとは、排水経路の途中を水で常に遮断しておく構造を持つ(これを封水または水封と呼ぶ)。経路を水で塞ぐことによりそこから先の臭い等を遮断したり、衛生害虫等の排水管から屋内への侵入を防止する物です。
 トラップは器具トラップやトラップ桝等設置場所によって適した物を設置しますが、配管上にはトラップは1箇所あれば良く(合流配管の場合は器具にそれぞれ設置するか合流後にひとつ設置する)、例えばトイレの場合、便器そのものに水溜り=トラップがあるので配管上には必要ありません。台所や風呂等の排水管も同様の事が言えますが、下水道仕様の場合、下水道事業者(自治体)の下水道施工規則で「トイレ以外の排水には屋外にトラップ桝を設置する事」としている場合(全ての器具がトラップ付とは限らない為。ただし二重トラップにならないように指導はしている)があり、技術上は必要なくても設置されている場合があります。
 ただし、トラップが2箇所の場合(例えば器具トラップとトラップ桝)、二重トラップと言って排水の流れが悪くなる要因となりますので、通気管の設置が必要になります。

 質問の様に、風呂からうんちを流した場合ですが、結論から言うと「詰まる」可能性があります。配管の口径が(トイレ配管と比較して)細い事と、屋外にトラップ桝が設置されている場合はそこに引っかかる事が考えられる為です。汚物(うんち・紙等の固形物)を流せるようにトラップの構造は出来ていません(トイレの排水管上には絶対にトラップは設置しません)。なのでお風呂からはウンチは流さないのがベストです(仮に流すならよく分解して)。

 >トイレの排水と、お風呂の排水は一緒になるのですか。
 最終的には一緒になります。大抵のケースでは屋外までは雑排水管(トイレ以外)と汚水管(トイレ)に別けて配管し、屋外に出た所で合流させます(特にトラップ桝が屋外にある場合にはトイレ排水はそこへ流せないので、それ以降で合流させる必要がある)が、屋内で合流させてしまうケースももちろんあります(この場合屋外トラップ桝は設置しない。器具トラップのみで対応)。下水道使用の地域では下水道課の指針による影響が大きいと思います。

 >トイレのトラップだけ、分解するように特別に触媒が入っていたり、分解酵素や微生物をかっていたりってないですか。
 ありません。他の排水と合流した後、浄化槽や最終処分場で処理されます。トイレのトラップに溜まっているのはただの水です。

 >汚水と生活排水は、各戸ごとに合流してまとめて流れていく
 マンション等の集合住宅の場合、設計にもよるので一概には言えませんが、何戸か分を共同の立管(共同管)に集めて排水するのが一般的です。階ごとではなく、立管沿い、つまり上下階の人と同じ排水管を利用しているケースが多いと思います。汚水は汚水の共同管へ、雑排水は雑排水の共同管へ集まった後に屋外へ出て、さらに他の共同管と合流させます。2階建て程度のアパートとかであれば各部屋ごとに合流させて(大抵は汚水と雑排は別だが)屋外へ排水しているケースがあります。

 >団地やマンションにも洗い場にはトラップってあるのでしょうか。
 大抵はあるはずです。共同管からの臭いを遮断する為に器具トラップは必須と言えます。

 他に詳しい説明をしている方もいるのでダブるかもしれませんが。
 排水トラップとは、排水経路の途中を水で常に遮断しておく構造を持つ(これを封水または水封と呼ぶ)。経路を水で塞ぐことによりそこから先の臭い等を遮断したり、衛生害虫等の排水管から屋内への侵入を防止する物です。
 トラップは器具トラップやトラップ桝等設置場所によって適した物を設置しますが、配管上にはトラップは1箇所あれば良く(合流配管の場合は器具にそれぞれ設置するか合流後にひとつ設置する)、例えばトイレの場合、便器その...続きを読む

Qトイレのつまり 自然に治る?

昨夜子供がうんちをして普通に流れてました。その後すぐに私がおしっこをして流したら、水がギリギリまで溢れそうなくらいので上がってきて、なかなか水位が下がらずびっくりしました。
30分くらいして再度確認すると、水は減って最後はゴボゴボと音を立てていつも以下までなくなりました。一時間くらい経つと、水位は上まで来るのですが、比較的すぐに水は引き(数十秒)少し安心してました。念の為、主人にすっぽんってする棒にゴムが付いた物を借りてきてもらい、やってみましたが何も出てきませんでした。

夜寝る前に洗浄剤(塩素系)を入れて就寝し、おしっこは普通に流れてます。ただ、私は怖いので
おしっこの際も、ティッシュは流していませんでした。だだ一つだけ気になるのは、トイレの水が、いつも以下に減ってしまう事くらいで、『少し改善したかな?』と思っていた矢先に、子供がうんちに入って水を流したら、又昨晩と同様に水が溢れそうになってしまいました。

しばらくほって置くと水のみ引いたので、うんちとティッシュは手でかき出し、再度すっぽんを試みましたが、変化は感じませんでした。触れる範囲は手を突っ込んでみましたが、よく分かりません。

洗浄剤(塩素系)を再度入れ、一時間ほど経つと、昨夜の寝る前と同じように水は上まで来るけど、すぐにひく状態になりました。

まだ怖くてティッシュは流してませんが、おしっこは普通に出来ています。
自然にそのうち中の詰まりが改善する事もあるのでしょうか?
それとも同じ事の繰り返しになるので、業者を呼んだほうがいいのでしょうか?

よい案を教えてください。よろしくお願いします。

昨夜子供がうんちをして普通に流れてました。その後すぐに私がおしっこをして流したら、水がギリギリまで溢れそうなくらいので上がってきて、なかなか水位が下がらずびっくりしました。
30分くらいして再度確認すると、水は減って最後はゴボゴボと音を立てていつも以下までなくなりました。一時間くらい経つと、水位は上まで来るのですが、比較的すぐに水は引き(数十秒)少し安心してました。念の為、主人にすっぽんってする棒にゴムが付いた物を借りてきてもらい、やってみましたが何も出てきませんでした。

夜寝...続きを読む

Aベストアンサー

我が家でトイレが詰まった時に、近所の方に教わった方法でこれで直りました。
教わる前にラバーカップ(スッポン)を買ってやりましたがうまく行きませんでした。

50度位のお湯をバケツ2杯位便器に流します、その時ゆっくりお湯を入れないと
あふれてしまいます、流れ具合を見ながら調整してください。
その後、1から2時間位放置してから「大」の方で普通に流します。
直っていなければ、同様の作業を繰り返します。
3回やってだめなら業者を呼ぶしか無いと言われましたが、我が家では2回目で
回復しました。
良ければお試しを。

その師匠が言うには昨今のトイレは節水仕様に成っていて中の穴が小さく成っていたり
流す水も少ないのに、さらに節水しようとして「大」でも「小」で流したり(我が家)
トイレットペーパーを沢山使う癖があったりするとつまりやすいそうです。
お湯で暖めると詰まっていた物が柔らかくなって流れることがあるそうです。

Qトイレが詰まった!少しずつ水が減るんですが対処方法は?

トイレットペーパーを多く流してしまってトイレが詰まりました。
便器の縁ギリギリまで水があふれてしまい、ブラシをつっこみましたが変化なしです。

スッポンというのでしょうか?あれは持ってないです。
少しずつですが水はひいてきています。

ある程度水がひいたときにまた水を流しても大丈夫ですか?
水がひいた時の対処法を教えてください。

バケツの水を流すといいと何かで見ましたが、水なんて流したらまたあふれるんではないでしょうか?

Aベストアンサー

>水なんて流したらまたあふれるんではないでしょうか?

溢れるまで入れないで便器一杯までで構いません

詰まりの原因が本当にトイレットペーパーならそのうち溶けます

水の圧力ですこしづつ押し流されるでしょう

ティッシュペーパーだと危険です、水には溶けません

即効性は100円屋のラバーカップでしょう

QピーピースルーFのトイレつまりへの使い方を教えてください。

急にトイレがつまったので、ピーピースルーFを購入し、ボトル4分の1を投入。2時間後にお湯をバケツで約半分流したのですが、まったく流れずとどまったまま。そこで、さらに4分の1を投入し、かき回して溶かしました。合計でボトル半分を使ったことになります。一昼夜放置しても変化がありません。このまま水位が高い状態で、さらにピーピースルーを追加した方が良いのでしょう。薬の濃度が濃い方が効き目があるのでしょうか。すみませんが、至急教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ところで、ウンコで詰まったんですよねぇ?
別の物が原因であるのならばピーピースルーは効きませんから

ウンコは見えていますか?

ウンコが便器に近い位置、見えているのであれば、ピーピースルーは効果的です、便器から離れた位置で詰まってるのなら1昼夜といわず3昼夜ぐらいかかります、ウンコがピーピースルーに触れる面積が少ないですから、なかなか溶けません

なので全液を投入して、棒とかトイレブラシで水をぐるぐるかき混ぜてください
それで溶けるのを待ちます。


急ぐのであればラバーカップで押し出すか、トイレの詰まり用のワイヤーブラシを使ったほうが早く解決しますよ

http://toiret.fc2web.com/wire.html

Q水洗トイレのウンコが流れない。

臭い話でごめんなさい。
憧れの先輩宅でトイレを拝借いたしました。
ところが先日来の便秘のせいか固めのウンコが流れてくれません。
恥ずかしくて先輩にもその家の人に言うわけにもいきません。
仕方がなく手を突っ込んでムニュムニュとつぶして流しました。

さて、昨日我が家の来客が帰ったあと、私がトイレに入ると
固めのウンコががっちりと流れずに引っかかっていました。

1. さて、外出先での自分のウンコを密かに上手に流す
  方法を教えてください。
2. また、自宅の他人様のウンコの場合、
  手を突っ込まずにうまく流す方法を教えてください。
3. 友達に話したら、やはり外出先のお宅でトイレに入ったら
  前に使用した人のウンコが引っかかっていて、
  「最後に入った自分にせいにされるのではないか」と
  困ったことがあったと言っていました。
  そんな場合の対処の方法はいかがしたものか、教えてください。

Aベストアンサー

#3です。

補足です。

思いつきました!
我々は「経験者」でした!

今までは、何の経験も無いまま、そうしたハプニングに遭遇した場合どうする?という事ばかり考えていました。

ですが前回「割り箸で細かくした・・・」というお話をさせて頂きましたが、これからはそうしたエマージェンシーに備えて、「箸」を携帯しておけば良いではないですか。

幸い女性の方は何も怪しまれずにポーチを持ち込む事が出来ます。
その中に「割り箸」、いや、携帯性の良い短くなる「箸」を仕込んでおくのです。こちらは「割り箸」よりは値が張りますが、「最近マイ箸を使う様になった」と何かしらの時に言い訳が出来ます。エコです。
(但しその「トイレで箸を握っている」画を見られるとあらぬ誤解を受けるので鍵のチェックは必要でしょう。。。)

適当なものを見つけたので張っておきます。

http://item.rakuten.co.jp/snowpeakstore/sct-104/

※余談ですが、私は以前、「人型」をしたウンチをした事があります。
流すのもためらわれましたが、今回の様に流れない場合、彼を切り刻まなくてはならない時はかなりの覚悟がいるでしょうね。。。

ネタじゃないですよ(汗)。
まあ、この答え自体がネタみたいなものですが。。。

#3です。

補足です。

思いつきました!
我々は「経験者」でした!

今までは、何の経験も無いまま、そうしたハプニングに遭遇した場合どうする?という事ばかり考えていました。

ですが前回「割り箸で細かくした・・・」というお話をさせて頂きましたが、これからはそうしたエマージェンシーに備えて、「箸」を携帯しておけば良いではないですか。

幸い女性の方は何も怪しまれずにポーチを持ち込む事が出来ます。
その中に「割り箸」、いや、携帯性の良い短くなる「箸」を仕込んでおくのです。...続きを読む

Qトイレが、つまりやすくなってしまいました

最近、我が家の水洗トイレがつまりやすくなってしまいました。
特に、固めの宿便が出たときに、つまりやすいです。

ホームセンターでよく売っている器具(なんと言う名称か知りませんが、棒の先端にカップ状のゴムが付いていて、スッポンと吸引する器具)を使ってその都度処置すると直りますが、

以前は、ほとんどつまることは無かったのに、最近は月に3度ぐらいのペースでつまります。
(ちなみに、家を新築してから数年です)

・どのような原因が考えられるでしょうか?
・なにか適正な対策をしないでこのまま放っておくと、大変なことになるでしょうか?

Aベストアンサー

現場を見ていませんので、しっかりとは分かりませんが、以前水道工事店にいた時の経験からしますと、

トイレットペーパーの使いすぎ。
(1m以上の長さを数回使っていた)
便器内に何か落とした。
(トイレ掃除用の洗剤のキャップなど)
ロータンク内の水量設定が狂い、流れる水の量が減っていた。
配管の一部が陥没し、逆勾配になっていたた。
配管が途中で細くなっていた。
2階以上の場合、通気弁が無かった。
便器が、洗い落とし式を使っていた。
(サイホン式のほうが詰まりにくい)
水圧・水量の少ない場合に、連続して使った。

などなど色々考えられます。

異音がしていない事、ラバーカップで当面足りている事からして、配管には問題無いと思われます。

質問者の方の家が、浄化槽の場合は、5番の方の言われる薬剤は、使用してはいけません。
浄化槽が機能しなくなります。
また、配管の詰まりを取るのは、塩酸などの酸性の薬剤ではなく、苛性ソーダのようなアルカリ性薬剤になります。
尿石などをとるのが、酸性薬剤になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング