忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

石けんが溶けては固まり溶けては固まりで、何ヶ月も経つと石膏のように固まってしまい、水や洗剤をかけてこすっても取れなくなってしまいます。
風呂の壁などは真っ直ぐなのでへらで削って落とすことができるのですが、カーブした所やパッキンなどはへらが使えません。
スチームは効果あるのでしょうか。何とか溶かす方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

石鹸も、石鹸カスも、アルカリ性!なので、こんな酸性洗剤で、中和して、汚れを落とすと、良いのでは。

ちなみに、重曹はアルカリ性、クエン酸は、酸性ですので、お湯に溶かすと、効果ありそうですが、専用の洗剤が、無難です。
「固まった石けんかすバリアーの取り方」の回答画像2
    • 0

重曹やクエン酸で洗っては?

• 0