親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

電子オーブンレンジを使っているのですが、
オーブン機能を使ったときに、中の底の部分に、
黒く焦げたような汚れがついてしまいました。
台所洗剤や粉末洗剤、スポンジ、消しゴム型の消すやつなど、
色々試してみましたが、一向に汚れがとれません。
あと、塩素系などの強い洗剤は、電子オーブンレンジの中ということもあり、今まで使ったことはありません。
また、金タワシのような傷つくものも使いたくないので使っておりません。
このような汚れをとるには、どうすればよいでしょうか。

A 回答 (2件)

ケーキ作り等で使用する「重曹」を使ってお掃除する方法、結構耳にしますよね。

昨日丁度やっていた番組の中で、松居一代さんが紹介していた方法です。
水に重曹を溶かし、そこに綿等の生地(ティッシュ?)を浸します。
その生地を汚れのある部分にパックをするように貼り付けておくと、
汚れが浮いてくるとのことです。
しばらくその状態のままおいた後、軽くこすったり磨いたりするだけで、
さっと汚れが落ちるらしいですよ。
番組内ではガスコンロの淵の汚れを取る例を放映していましたが、
簡単そうだったので私もやってみようと思います。

番組の詳しいサイトを見つけられませんでしたが、
フジテレビの「全国一斉!日本人テスト冬の陣 2時間拡大スペシャル」という番組でした。
最近では、お掃除用の重曹もスーパー等で売っているみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、重曹ですか。一度試してみます。
どうもありがとうございます。

こんにちは

レンジに使う洗剤があります
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/cfd/index.html
もしくはキッチンペーパーなどを濡らしてばらく置いておき
最後にレンジチンして見てください
少しふやかした方がいいと思います
    • 2
この回答へのお礼

こんな製品もあるのですね。勉強になります。
どうもありがとうございました。