アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のシートに生理の血がついてしまいました
車のシートは布製なのですが黒なので汚れは目立ちません

しかし、家族の車なので私以外の人も乗ります
なので、他の人の服に汚れが移ったりしたら申し訳ないと思い質問させていただきました

一応ウエットティッシュでよく拭いたのですが
何回拭いても汚れが落ちてきます

乾いたら大丈夫でしょうか?

同じような経験がある方や
何かいいアイディアがありましたら
よろしかったらアドバイスお願いします

A 回答 (2件)

シートの表面の布地だけに染み込んでいるなら

1、衣料洗濯用のスプレーの汚れ落とし剤のような商品がありますよね。
お湯などを浸したタオルでその部分をぬらします。上記のスプレーを吹き付け数分放置します。
表面だけブラシなどで軽くこすってください。歯ブラシなどでも良いです。たわしは硬すぎます。
あまりズブズブにぬらさないでください。

2、乾燥したタオルで叩くようにして、水分を吸収させます。乾燥したタオルは数枚用意してください。

3、お湯で再度濡らして2の作業をします。泡立つようならこのお湯で濡らして・・・を繰り返してください。(汚れと洗剤分を吸収する作業です)一度でだめなら1~3を再度程度繰り返してください。

それで落ちない場合は(2回程度洗剤で作業して)、シート地がそこだけ痛んでしまうので(毛羽立つ)あきらめましょう。

洗濯用の洗剤などの商品ですと、シート自体の脱色などは起こりませんから、安心です。
漂白剤系は使わないことです。

シート地だけなら、何度か行えば綺麗になります。中のクッションやウレタンなどに染み込んでいると素人では無理です。その場合は、押すといつまでもタオルが赤くなると思います。

上記は落ちなくともシートに影響はありませんからリスクは無いです。

布製の椅子やソファなどやり方は同様です。
プロは使用する洗剤が違うのと(アルコールが入っていて揮発性が高い)、バキュームという汚水を吸い取る機械をもちいるぐらいで基本は変わりません。

お試しあれ
    • 4

とりあえず、

・ひたすらウェットティッシュや専用クリーナーで、汚れが落ちてこなくなるまで拭く
・途中で諦めて乾燥させる
・次回使用時まで時間がない(=乾かない)
・乾かないなら、100円ショップか何かのクッションを急遽敷く
・次回使用時まで時間がある、多少の出費はいとわないなら、専門の業者に頼む

くらいですかね。
    • 4