アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のユニットバスの風呂どう掃除したらいいでしょうか?
あんまりスポンジとかでゴシゴシこすると逆にカビだらけになるともきいたのですが、
どうすりゃいいですかね?

アドバイスよろしくおねがいします

A 回答 (4件)

そんなバカげた話を誰から聞いたんですか。


私は、TOTOの浴室事業グループ長と懇意にしていまして、その方面の研究開発にも携わって来ましたから、このサイトの中では最も詳しいです。
浴槽については、喫水線付近に汚れが溜まりますので、排水する前にスポンジでゴシゴシ拭ってください。
浴室は隅に汚れが溜まりやすいのですが、最後の人がシャワーで有機分を洗い流すだけで済みます。
それを毎日繰り返していたら、汚れたりしませんけれども、カビが生えるのは有機分だけでなく湿分が関係しますので、換気扇を回して一日一回は完全に乾燥させてください。
その状態を維持すれば、半年に一回バスマジックリンで洗うだけで、新品同様の清浄さを維持できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
勉強になりました
( ´ー`)y-~~

お礼日時:2024/01/23 20:39

メラミンスポンジの事かな?


あれは細かい傷が付いちゃうから硬いステンレスの蛇口とかはピカピカになるけど、柔らかいユニットバスには不向きです。
違うお風呂用のスポンジを使ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
( ´ー`)y-~~

お礼日時:2024/01/24 20:07

ユニットバスの掃除方法



①壁と床
ユニットバスの壁と床の汚れは、主に赤カビや黒カビ、皮脂汚れ(石鹸カス)、水垢です。

壁や床には、入浴時の皮脂に合わせて、シャンプーなどの飛び散りが栄養分となり、ぬめりやカビが広がります。

【準備するもの】

中性洗剤や重曹水などの洗剤
スポンジやブラシ
(カビがある場合)塩素系の漂白剤などのカビ取り剤

掃除方法
壁と床に洗剤を吹きかける
頑固な場合は時間を置くと効果的です
ブラシやスポンジでこすりながら、シャワーで洗剤を洗い流す
中性洗剤でも落ちない汚れは、沸騰重曹水の使用もおすすめです。

②浴槽
ユニットバスの浴槽の汚れは、主に皮脂汚れや湯アカなどの酸性の汚れと、石鹸カスや水アカなどのアルカリ性の汚れが合わさっています。

【準備するもの】

重曹1カップ(200ml)
お風呂の残り湯
スポンジ

掃除方法
残り湯に重曹を投入し、かき混ぜる
一晩置き、スポンジでこすりながら、シャワーで洗剤を洗い流す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
( ´ー`)y-~~

お礼日時:2024/01/24 20:06

泡洗浄剤を吹き付け、少し待ってシャワーで流すだけ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
勉強になりました
( ´ー`)y-~~

お礼日時:2024/01/23 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A