プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道路沿いのマンションに住んでいますが、ベランダの足元の部分が黒く汚れるので困っています。排気ガスのせいかも…と思っていますが分かりません。

以前家庭用洗剤を振りまきゴシゴシ擦ってみましたが、黒いベッタリした感じは完全には消えません…次第に新しいサンダルの裏は黒く汚れ、そのままベランダサンダルで歩き回るので汚れが広がってしまいます。

排気ガスのせいで黒くベッタリ汚れるものでしょうか?
こういう汚れに向いた手に入れやすい洗剤はありませんか?
その他アドバイス等もよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どちらにお住まいの方ですか?

確かに排気ガスで黒く汚れることはあります
国道沿いのガードレールと同じような汚れでしたら間違いなくヂィーゼル黒煙が原因でしょう
ですが首都圏では黒煙自体少なくなってきていますよ
近くに焼却施設の煙突は有りませんか?
100m以内でしたら家庭用のごみ焼却炉でも十分汚れます
べったり感が有るとの事なので、塩化系の物を燃やした時の煤が疑えるんですが・・・
    • 3
この回答へのお礼

関西在住です。ガードレールって薄汚れてますね…似てるかもしれません。ベッタリ感は洗い落とそうとしたら粘ってくる感じです。隣のベランダの端っこを利用して無い様なのでをちょっと覗いてみましたら、ガードレールのようなススのような汚れでした。焼却施設は近場にありませんのでこのマンションに住む限り仕方がないのかもしれないですね(泣)

私は高速道路のそばに住んでいますが、ベランダのフェンスや網戸、窓をこまめに掃除しないと黒いススで真っ黒になります。

だいたい一週間に一度くらいは掃除をしていますが、私の場合は足元の部分は研磨剤入りの白い洗剤(よく台所をみがくやつ)をふりまいて、デッキブラシでごしごしと洗っています。

ただ、midorimidoriさんが感じている「べったり感」は一体なんだろう・・。近くにゴミの焼却施設などはありますか?

この回答への補足

先日強力な油汚れに効く洗剤を買ってきました。すっきりピカピカとはいきませんが、今までとは違った効果に安心しました。
ベッタリ感の補足をしますが、乾いた時は殆ど分かりません。でも靴で擦るとネバっとした感じになり、濡らすともっとベッタリします。
根気良く強力洗剤を使って綺麗にします(^u^)

• 0
この回答へのお礼

#1の方のお返事にも書いたのですが、ごみ焼却炉はないんです。質問者さんのお宅は液体クレンザーで洗うとピカピカになるのですか?ベッタリ感はまったくありませんか?私も同様の洗剤を振掛けまくったのですが綺麗とは言い切れない仕上がりでした(泣)
網戸の汚れがひどいのも道路側だからなのか…納得です。