アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

布製のソファの上にキムチが入った容器をひっくり返してしまいました。
カバーが外せるタイプなので外してお風呂に湯を張ってつけているのですが、キムチのシミがとれる気配がありません。
汁が飛んだ程度ではなく、かなり広範囲にまともにかぶってしまったので、この汚れが落ちないとウン万円のソファ自体が台無しです。
キムチの汚れをとるいい方法をご存知でしたら教えてください!

A 回答 (4件)

朝鮮日報又はこのサイト過去ログを検索すると少しは参考になるかもしれない。


 
一般にはタマネギをおろした物をしみの上に数時間置く(2~3時間程度)か一晩置いてから通常洗濯(衣類の場合)タマネギや大根おろしは血液、淡白汚れ除去等に利用される事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去ログを読みましたが素材や汚れ方が違うので質問させてもらいました。
こちらを読んで一晩タマネギのすりおろしを置いたのですが落ちませんでした。
既にお湯につけてしまっていたので、乾いた状態でタマネギをつけないとダメだったのかもしれません。
タマネギとは斬新でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 12:45

落ちませんか残念。

不要の繊維で再現実験して、色々試すしかありません。エタノールや染み抜き用ベンジンなど、或いは酸素系漂白剤の30分程度の浸け置き。繊維により最終手段として、全体に水分を含ませ部分的に漂白剤が働かない様にしてから、濃い塩素漂白剤を染み込ませたた布を押し当て染みがが消えたら脆化しない様速やかに水洗いする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重曹ペーストを塗って時間を置いた後、洗濯機で洗ったらだいぶ薄くなくなりました。
恐らく乾いたらそんなに目立たないだろうと思います。
いろいろとアドバイスうれしかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 00:34

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=562549
NO,2アドバイスで落ちるでしょう。アルカり石鹸等のアルカリ成分がイカなどの淡白汚れを除去します。種種の成分の混合汚点ですが、油、タンパク質、植物染料などを部分洗剤、固形石鹸(又は洗濯粉末洗剤)台所中性洗剤、住居洗剤などを希釈した物で叩く、優しく揉むなどしてから洗う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございました。
タマネギのすりおろしをつけて一晩置いてから洗濯用石けんで洗ってみました。
キムチの色が薄くはなりましたが落ちませんでした。
キムチの汁が飛んだところはシミが広がってしまった...
うちには合成洗剤がないのですが合成洗剤でないとダメだったのでしょうか。
ダメ元で現在重曹ペーストを塗って置いている最中です。

お礼日時:2007/10/12 13:11

ちゃんと落ちるかどうかは断言できませんが、


私は、食べ物でついたシミは「廃油石けん」で手洗いが一番よく落ちると思います。
洗濯で落ちないような汚れは、時間をおかなければ大体きれいに落ちます。

廃油石けんは、自分でも作れますが、結構大変なので、
私はよく日帰り温泉の売店のようなところで購入していました。

手に入るなら、試してみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探しましたが廃油石けんというのは売っている所が見つかりませんでした。
通販だと買えるみたいなんですが、日にちが経ってしまって落ちるかどうか...

廃油石けんというのがそんなに威力があるとは知りませんでした。
今後のために常備しようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!