電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三角巾の頭皮汚れの落とし方について

職業柄三角巾を毎日仕事中に被るのですが、毎日お風呂に入っていても、毎日三角巾を洗っていても三角巾の頭頂部の部分(おでこに当たったりするから?)が頭皮汚れのようなもので変色しています(三角巾自体大きいので折ってつけているのですが、折り目の部分がくっきり判るように色が変わっています)

この場合、三角巾の洗い方に問題があるとすればどのような洗い方が良いのでしょうか。
過去に試したのは、
①衣料用漂白剤につけ置き
②重曹水(お湯)につけ置き
③襟袖汚れ用の洗剤で擦り洗い
④油汚れ用の洗剤で擦り洗い(衣料用、食用共に)
⑤食器用洗剤で擦り洗い
1番効果が得られたのは①なのですが、お店からの借り物でいずれは返すものなのであまり漂白して色が落ちるのは避けたく、色落ちさせずに綺麗にできればと思いお知恵を貸して頂きたく質問致しました。

A 回答 (2件)

まず、セスキ炭酸を、スプレーしてから、洗濯機で洗い、途中で取り出して、粉末のワイドハイターと重曹の粉末を、振りかけて、台所用手袋をして、良く刷り込んで、しばらく置いてから、洗濯機に戻して、普通に洗って下さい。

本当は、スチームがいいけど、ドライヤーで、暖めると、反応が進みます。折り目は、繊維が、ささくれてしまっているので、元に戻すのは、難しいです。白い木綿なら、いいけど、色と繊維が不明なので、こんな所ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました!
早速試してみたいと思います!

お礼日時:2022/01/10 21:03

重曹よりアルカリ度が強い、


セスキ炭酸ソーダ、
あるいは炭酸ソーダ(炭酸ナトリウム)で
つけ置きをしてみてください。

どのようなものかはこちらをどうぞ。

セスキ炭酸ソーダ
https://cojicaji.jp/cleaning/cleaning-goods/951
https://tokubai.co.jp/news/articles/1755
https://allabout.co.jp/gm/gc/479832/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%B9 …

炭酸ソーダ
https://www.kajitaku.com/column/dry-cleaning/2922
http://www.xn--3kq91xd3bv98buqd.net/category40/e …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E9%85%B8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました!早速試してみたいと思います!

お礼日時:2022/01/10 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!