プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯洗剤を多く入れる程汚れ落ちは良くなるのは間違いでしょうか?肌への負担にもなってしまったりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

逆効果、適量又はちょい少なめを推奨します。

洗剤を入れすぎると繊維に残ります。
私はその衣服を身に着けると肌がモウレツ痒くなってしまうんです。
季節の衣類は半年後に変色してるよ。
なので入れ過ぎ注意!
    • 1

キレイに洗いたいのなら、アタックなどの粉末洗剤で、二度すすぎです。

もっと、真っ白にしたいのなら、二度洗いです。
    • 1

適量を超えると

1.洗濯槽にカビが生えやすくなる(黒カビ)
2.泡が大量に発生するため、衣類に十分な洗剤が行き届かず、汚れが逆に落ちづらくなる
3.素材によっては衣類が色落ちする
4.すすぎきれないため汚れを含んだ洗剤が衣類に残り、蓄積汚れの原因となる
「過ぎたるは及ばざるが如し」という諺通り、洗剤の大量投入はデメリットだけでメリットはまったくありません。
    • 1

洗剤を規定をはるかに超えて使うと、粘性や泡ばかり増えてかえって汚れが落ちなくなります。

泥汚れや油汚れなど、洗剤の効果を阻害するほど汚れがひどい場合に、少し多めに入れるくらいならいいです。

基本的にすすぎがあるので肌への負担は無関係ですが、あまりに洗剤が多いとすすぎ残しが出てきて負担になる可能性はあるかもしれません。
それより、洗剤が多過ぎると衣類への負担が心配ですね。
    • 1