プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジョリパットを一部屋内、屋外(外壁)にて使用し建築しました。
外壁の換気扇部分が少し黒くなってきました、デッキブラシを水に
付けて清掃しましたが、汚れが全然落ちません。
ジョリパットの正しい、清掃方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

ジョリパットは、材料的には汚れやすい(凹凸が多いため)材料です。


換気扇周りですので、ただの水とブラシだけでは落ちません。油がこびりついている状態ですので、油を分解できる洗剤を使ったほうが良いです。
天然素材の洗剤でよく落ちる物を探せば良いでしょう
(DIYセンターなどで売ってませんか)
または、洗濯に使う粉石鹸を水に薄めて、ブラシで塗布後、放置してから水洗いも効果的です。
ただし、少し実験してから施工してください。
(ほとんど問題ないとは思いますが、自己責任でお願いします)
メーカーでも正しい洗浄方法の推奨は無かったと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 0

ジョリパッドは通常の塗膜に比べると汚れます。



換気扇周りですと油ヨゴレでしょうか?
基本的に中性洗剤で洗うのですが、場合によっては色などに影響が出る場合もありますので、どの方法も自己責任でやってみてください。油ヨゴレですと家庭用スチームなども有効かと思いますが、期待するほどは効果はありません。

一番油が良く落ちるのはWAX床用の洗剤ジョンソンフォワードですが、かなりプロ向けです。これを噴霧機などで掛け少しおいてから洗浄すると油はきれいに落ちます。
    • good
    • 3

最近、人気あるみたいですが、昔からある材料でして、見栄えは落ち着いて良さそうに感じるかもしれませんが、とにかく汚れは早いですね。

しかも、骨材系なので、汚れは落ちにくく、広がりやすいので、こすると廻りに広げることになります。

失敗しないためには、油を浮かす洗剤(スプレー系の泡状の物)をまいて、浮かしたら水圧を強くしてホースの水で一気に洗い流します。

念のために、汚れていない部分に、台所用洗剤を薄めた物を先にまいておいてから施工すると、汚れが広がらずに落とせます。

もし、1度で落ちなくても、数回やれば、大丈夫ですので、やってみてください。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!