アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のエアコンコンデンサーのフィンの部分がところどころ潰れてしまいました。

車種はホンダ フィット ハイブリッドGP5になります。

フィンの復帰作業を試みましたが、一度潰れてしまったフィンは元には戻すことはできませんでした。  

清掃が目的で本日作業しました。

作業手順はフロントバンパーは外さず、ナンバーを外したあとにナンバー下の黒いパーツの上側だけ外して清掃作業をしました。 

コンデンサーは見えている一部だけですので半分より上は触っていないので半分上のフィン潰れは大丈夫かと思います。

車で走っている時はちゃんと冷房は効いていました。

風量は比較してよくわからないのですが、フィン潰れによって、風量には影響ありますか?また、このままで大丈夫でしょうか??

清掃をした経緯としましては、フロントバンパーの隙間から覗きましたら、草などが大量に堆積しており、コンデンサーのフィンに大量に付着しており、これではエアコンに影響があると判断して、清掃しました。

フィンの部分は凄い柔らかい金属でしたので、もっと慎重に作業するべきでした。そもそもの原因は、自分で清掃を行ってしまったことですので、今後は車屋の方にお願いするようにして深く反省します。

当方、20代の女子になります。

あまり車には詳しくありませんが、
回答たくさんお待ちしています。

A 回答 (6件)

コンデンサーは、熱くなった冷媒を冷やす役目なので、フィンが潰れてしまうと、冷却効率が落ちるのでエアコンの効き目に影響がでます。


ですが、多少潰れたくらいで体感的に変わるほどエアコンの効きが悪くなるわけでもないので、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。
潰れたフィンは、ピンセットとか使って、1つずつ起こしてやれば元に戻ります。
その代わり、結構時間がかかりますけど、修復は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる意見ありがとうこざいます。しばらく様子をみたいと思います。

お礼日時:2022/09/24 19:04

気にする程じゃないでしょ。


そのままで平気でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる意見ありがとうこざいます。しばらく様子をみたいと思います。

お礼日時:2022/09/24 19:03

最もデリケートなゾーンだから


やさしくしてね

手が突っ込めて作業できるなら
https://www.yodobashi.com/product/10000000100634 …

不器用なら放置でも良いと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる意見ありがとうこざいます。しばらく様子をみたいと思います。

お礼日時:2022/09/24 19:03

フィンコームという物はありますが、分らない程直せるものでもありません。



海外なんかだと、Chipsealで前走車の撥ね上げた小石がバチバチ当たって全て壊滅的な潰れ方になる部分ですね。


正規ディーラーでも、ギタギタにされますよ。タイベル作業でギタギタにされましたから。
(フィンがこれ以上潰れるのがイヤだから専門家に頼むのなら、その希望は事前に伝えておくべきですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる意見ありがとうこざいます。しばらく様子をみたいと思います。

お礼日時:2022/09/24 19:04

フィン潰れは、冷房能力が落ちる症状になります。


多少の潰れなら実感できない程度です。

草などが大量に蓄積した段階で潰れたと思われます。
そのような道路はできるだけ避けるべきでした。

フィンの修復は、その程度によって
https://www.amazon.co.jp/dp/B07ZRC314J
https://www.amazon.co.jp/dp/B001PR1M0Y
https://www.monotaro.com/g/00367152/
このような工具を使って修復します。
かなり地道な長時間かかる作業になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる意見ありがとうこざいます。しばらく様子をみたいと思います。

お礼日時:2022/09/24 19:04

見えているフィンはエアコンで言う室外機になります。

室内の風量とは関係ありません。フィンが潰れることで多少熱交換効率が悪くなりますが、草がたくさん付いているよりは改善しているので問題ないです。次からも少し慎重に作業すれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる意見ありがとうこざいます。しばらく様子をみたいと思います。

お礼日時:2022/09/24 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!