アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコン洗浄スプレーで、シロッコファンのほうを掃除するのはダメでしょうか?
フィン用はよくあるのですが、ファン用があっても高くて。

なにか故障とかの原因になるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

洗浄シートなどを使って掃除する前提で。


清掃に使うのは問題ありません。
但し成分の関係でファンの軸受けベアリングを損傷する恐れがあります。
別に洗浄剤でなくてもアルカリの強い洗剤を吹き付けても汚れは取れます。
最後に真水で洗浄します。
軸受けに洗浄剤がかからないように養生します。
洗浄乾燥後注油も忘れずに。
本当はシロッコファンを取り外し可能にしておけば良いのですけど。
    • good
    • 1

説明書になければやらない方がいいです。

メーカーに問い合わせてみては
    • good
    • 0

ベアリングのグリースが流れ出る

    • good
    • 0

ダメです。



エアコン洗浄スプレーを
フィンに吹き付ける。
 フィンの汚れを取り「ドレンパン」に落ち。排水として流れる。
ファン(フィン)に吹き付ける
 ファンの汚れは、どこに落ちるでしょう???
 エアコンの吹き出し口からボタボタ垂れてきます。
 壁を汚したり、しますよ。

エアコン室内機の前カバーを外して、掃除できるところなど、
限られているんです。
    • good
    • 2

エアコンの下部についているのはシロッコファンが多いと思います。


遠心ファンやプロペラファンの家庭用エアコンなんて見たことないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!