プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳女です。

2歳年下の友達と一緒に海に行った際、車内に日焼け止めクリームの跡をベットリつけられました。
本人も気づいていて、拭けばとれるから って言ってティッシュでサッと拭いてはいたのですが、全然とれてなく結局自分で掃除しました。
よく見なければ分からない範囲ですが、うっすら跡も残ってしまいました。。。

こういう場合、みなさんならどうしますか?
この子、ちょっと常識ないなーって感じてた矢先の出来事だったので、この件でキレてフェードアウトしてもいいやって思ってるのですが、こんな事で大人気ないかな?と思ったり。

ちなみに、その子も車持ち(親から貰った高級車)です。
私は軽自動車ですが、一生懸命貯金を貯めて5年前に新車で購入したので、車に対する思いが結構強いです。

A 回答 (11件中1~10件)

クリーニング費の請求書を送りますが?


金の常識のない人間は友達ではありませんし、利益のない人間は生活に必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

常識が無いのは確かです。。。
相談したら気持ちが落ち着いたので、このままフェードアウトしようと思います。

お礼日時:2014/07/28 09:49

私は、5年前、高校時代の後輩に頼まれて、車に乗せてあげて買い物に行った時に、その娘が、私の車の助手席でオシッコをチビり、シートではありませんが、介護用の値段が高い体重分散クッションを汚して、知らん顔して車を降りていました。


その時はただただ、唖然として何もいえませんでしたが・・

縁を切りました。
ブチ切れることもなく、フェードアウトしました。

彼女から、車代はおろかご飯をおごってもらったわけでもなく、完全ボランティアで車を出してあげたのに、そういうふざけた態度でした。

ところが、彼女はストーカー状態になり、他県に引っ越した今でも、嫌がらせしてきますが、無視しています。

それぞれの価値観や思い入れは妥協してはいけないと思います。

自分が許せなければ、一生許さないほうが良いです。

誠心誠意謝ってきたとか言うの以外は、許さないほうが精神衛生上よろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うわぁ・・・酷い体験されましたね;
そういう事をされて、謝罪も何もないってなると、見下されてる気になりますよね。。。
その上嫌がらせとか><;

許せないけど汚れはある程度落ちたので今回はこのままフェードアウトしようと思います。

お礼日時:2014/07/28 09:51

あなたも悪い。


おれなら乗る前に言います。

砂はなるべく払ってもらうように言いますし、オイル付いてるなら背中つけないように言います。
僕も車を汚されるのはイヤなのでちゃんと言います。

あなたの立場なら余りにひどい場合は直して貰います。相手持ちで。

少しなら言わなかった自分も悪いと思ってあきらめます。
そして次からはちゃんと言うようにするか、車を出しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、車汚さないでねって一言言っておけばよかったなーと思います。。。
言わなくてもわかるでしょ!って思ってましたが、相手は常識が足りないかな?って思ってた子なのも忘れてました・・・

相談したら気持ちが落ち着いたし、汚れも目立たない程度まで落ちたので今回は勉強した!と思って諦めます。
その子とは縁を切るけど(笑)

お礼日時:2014/07/28 09:54

自分だったら、、、


新車ならともかく、5年も乗った車なら諦めます。
でも、もうその友達とやらは絶対に乗せませんけどね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、使っていればいずれ汚れてくる物ですし、今回は勉強だと思って諦める事にしました!
そして、その子とは縁を切ります(笑)

お礼日時:2014/07/28 09:56

災難でしたね…


車好きならショックだと思います。
私も中古ですが、社会人になってから貯金してやっと買って、もう製造終了してる車に乗っているので、内装でも外装でも傷ついたら悲しいです。
その子との関係にもよりますが、私だったらされた時点で発狂すると思います。
あまり親しくなかったら言いづらいけど、親しかったら車を大事にしていることはわかっているはずなので、「取れなかったらどうするのよー!」ってその場で責めます。(笑)
いや、本来ならどちらにしても汚した本人が気に留めてくれるはずなんですが。
「ちょっと常識ない子だしなー」って穏便に済ませてあげるなら、「よく見ないとわからないくらいまでは落ちたんだし…」と自分に言い聞かせてあきらめるのが一番大人かもしれませんね。
私ならそれでは気がすまないので、その後も付き合わなくてはいけなくて、また車に乗せてって言われたら拒否するか、レンタカーを借りて費用を折半します。
もう縁を切ってもいいくらいの相手ならはっきりとクリーニングの見積もりを叩きつけちゃうかな。共通の友人がいるなら何を言われるかわかりませんが、その子にも話せばわかると思うし。
自分も車があるならわかるはずだけど、誰かの車に乗車させてもらうなら最低限のマナーってありますよね。
年下とか関係なく、彼女にとって車への思いがその程度なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々回答を頂いて、クリーニング代を請求する事も考えましたが私にそんな度胸無いし、ある程度落ちたんだからと今回は諦める事にしました。
今後似たような事があったらその場でハッキリ言う事にします><
友達とは縁を切ります(笑)

お礼日時:2014/07/28 09:59

まあまあまあ…。


気持ちはわかるけど、まずは掃除をするのが先。

シートは布製ですよね?。
とりあえずは「クレンジングオイル」ありますよね?。
あれをコットンとか、ティッシュペーパーとかに含ませて、軽く叩きながら落としてみてください。
それを何度か繰り返します。
多くつけすぎるとシミになるかもしれないので、何度も繰り返し、乾いて状況を見てから再び行う、という感じです。
その後に、薄めた洗濯用洗剤などで、軽く叩き洗うようにしておきます。
それで落ちない場合は、プロに頼むしか無いのですが、ある程度目立たなくなればよしとしましょう。

なお、こういうところの常識ではありますが「自己責任」でお願いしますね。

この回答への補足

回答で最後削除する前に途中送信してしまいました、ごめんなさい

補足日時:2014/07/28 10:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、書いてなかったのですが、シート部分ではなくドアの内側(ウィンドウとか操作するプラスチック?)部分でした。
一応ネットで調べて慎重にふき取りして、大体は落ちたので今回はこれで諦める事にします。


一応ネットで調べて慎重に掃除してある程度落ちたので、今回は

お礼日時:2014/07/28 10:05

車に関心が無いのでしょうね。



例えば私の兄は比較的常識人ですが、助手席から降りるときドアを電柱やガードレールにぶつけても気にしません。
(私は頭にきますが)
常識が無いのではなく、関心が無いのです。

関心が無い人からの被害を防ぐには、都度指摘するしか無いと思っています。
座る前に汚れを落とすよう言う。
降りる前にドアの外に注意するよう言う。
「前に言ったでしょ」は通用しません。毎回指摘する事が重要です。

それが面倒なら乗せないようにするしかないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「関心が無い」・・・な、なるほど(Д;)
過去の言動からするに、その子は自分の車は汚されるのは嫌だけど人の車がどうなろうと知ったこっちゃぁ無いって感じなのだな~と思いました;

嫌なのでこれを機に縁を切ります。

お礼日時:2014/07/28 10:09

この場合、日焼け止めがシートに着くのが気がつかなかった、みんなの責任です。


誰でも失敗するときがあります。
車の汚れよりも、友達の方が大事と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ単に、車を汚された くらいなら、こんな怒らなかったのですが、他にも色々思うことがあって今回爆発してしまった感じでした。

でも、
>車の汚れよりも、友達の方が大事と思いますが

この言葉を聞いたとき、この子に対しては車の方が大事って思ってしまった自分がいるので、もうまともに付き合っていけないだろうしこのままフェードアウトします。

お礼日時:2014/07/28 10:13

私も車を汚されるのは勘弁してほしい派なんですけど


最初の一年ぐらいですね。

まあ一言で行っちゃえば大人げないと思います。

高速走ってれば石撥ねでフロントガラスにヒビ入るし
人を乗せりゃ足もとのマットは汚れるし。
自分が飲んでるコーヒーこぼすこともあるし

日々使っていればいろんな事あります。
でもそれは仕方のないことなんで汚れたら綺麗にすればいいだけ。

ただ汚れた事が許せないんだったら人を乗せないこと、車を出さないこと。
にすれば済むだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言われてみれば確かにそうですよねぇ・・・
もう少し大人になってみます。

ただ、この子とは縁を切ります。。。

お礼日時:2014/07/28 10:15

じじいです。



気になるようでしたら、自分の車に絶対に他人を乗せないようにすることですよ。

特に子供は絶対に乗せないことです。

そうは言っても、娘と孫が来るともなれば当然送り迎えに車は使います。

娘と孫が帰ってから、車に残ったシートの泥やアイスクリームを食べた後のシミをセッセと取ります^^;

しょうが無いと諦めています。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています