dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、友人と外食に行った帰りに助手席で嘔吐されてしまいました。

異変に気付いた時には、口に手を当てており、停車するまもなく嘔吐物が助手席シート両側、シートベルトに付着しました。
※手を抑えていたので2割程度が付着

友人宅に友人を降ろし、嘔吐物を拭き取りました。

友人は気分が悪いとの事なので、すぐに休むように伝えました。

なるべく早くルームクリーニングを依頼したいのですが、本日はお休みだった為、費用についてショップHPで調べてみました。

・室内清掃 1500円
・室内 除菌、消臭 6300円
・ルームクリーニング10000円
・シート(1つ) 5000円

臭いをしっかり取る為には、結構掛かるようなのですが、悩んでいるのは、

その友人にいくらか負担してもらうべきか?という事です。

過去質問では、嘔吐してしまった側の質問はあったのですが、被害を受けた立場での質問がなかったので、質問させていただきました。

ルームクリーニングは早めに施行した方が効果が高いという事なので、予期していなかった負担は結構厳しいです。

このようなケースの場合はどう対処するべきなのでしょうか?

※不足、不明点があれば補足いたします。

A 回答 (9件)

当然負担してもらうべきです。


ただ、そこに至るまでの経緯が分かりませんので、配分はなんとも・・・
最低50%、最大で80%は負担してもらいましょう。
というか、友人側から言ってくるべきものかと・・・・
もし、そこで拒否するようなら、友人とは呼べませんねw
COしてしまいましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

経緯についてですが、

・当日、午前中に私が昼食に誘った。
※あっさり系の食べ物を提案。

・事前に「家に向かうので出来ればお店までは車を出して欲しい」と提案。
※片道10分ほどの距離

・友人が前日の食事が同じ系統なので違うお店が良い(辛い刺激物)と言われたので、違うお店に行く事にした。
※「薬を飲んだので車の運転は~」という事で自分の車で行く事にした。

・食事を終えて友人が「食べ過ぎた」と、気持ち悪そうだったので食休みした方が良いかなと思いゆっくりしていると「早く帰ろう」と言われた。

・すぐに車に乗り込み帰路に付いた数分後、無口になったので、友人をみると口を手で押さえて限界、という状態だった。

・走行中ですぐに停車も出来ず、車内に袋のような物もなく、10秒も経たない内に嘔吐してしまった。
※手で押さえ、顔を動かさなかった為、嘔吐物の2,3割程度が付着した程度にとどまった。

・「汚れてしまったので、家に急いで欲しい。」と言われたので、友人宅に向かった。

・汚物で汚れた友人を助手席から降ろし、濡れタオルを用意してもらい拭き取れる範囲をふき取ったが
既に染み込んでいたので、その足でルームクリーニングの施行をお願いした事のあるショップに行った。
※お休みだった為、見積もり、施行依頼出来ず、帰宅。

以上が経緯となります。

友人は薬を飲んでいる場合や運転に支障がある(薬を飲んだ時)場合は、その都度すぐに伝えるのですが、
「過去に体調を崩して嘔吐する事もあった。」という事実を帰宅後、メールで知らされました。

そこまで不安な要素があったなら、事前に教えて欲しかったなというのが正直な気持ちです。

本人のお詫びとしては、大事な車を汚して悪かったという謝罪と持っているゲームソフトを貸すから、というメールが来ていました。

お礼日時:2012/07/20 17:31

言われなくとも おう吐いた人が弁償するのが常識です 何も言わない人は友達ではありませんよ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

友人としては、メールで「大事な車を汚して本当にごめん」「お詫びと言っては何だけど持ってるゲームソフト貸すから」と言うのが誠意だったのだと思います。

嘔吐した当日の夜に汚れていた服を洗濯した服を見せに来て、
「汚れ、シミ、臭いはなくなったから。自分で出来る程度の汚れだよ。」と言って、その友人に借りていたソフトを回収して帰って行きました。

友人が嘔吐して帰宅後、気分が優れない状態に対しての配慮がなく、メールで「車のルームクリーニング○万円位掛かりそう。」と安易に送ったのが良くなかったと反省しています。
※友人は私の事を「人の体の心配より車の心配をする薄情なヤツ」と憤慨しています。


昨日から一睡も出来なかったので、色々調べたり、別質問で、「自分で出来る除去、消臭、除菌」について投稿したりしていました。

朝の現時点で、自分でやってみる方向で考えています。
※まずは仮眠、その後、中性洗剤、重曹の買い出しになります。

何とか解決に向けて頑張ってみようと思います。

お礼日時:2012/07/21 07:37

>>交友関係に終止符を打ちそうな気配すらあります。

<<

これを、スレ主さんが言うなら分かりますが、友人?がですか。

子供じゃぁ無いんだから、吐きそうになれば「停まって」位は
言えそうだと思います。

友人は、自分の行為を全然悪いと思ってないんでしょうね。

「ゲームソフトを貸す」ですか、小学生か中学生が言う様な内容ですね。
これが、営業車等のタクシーだと有る一定の時間営業出来ないから
その時間分の料金を請求されますね。

私なら、付き合いは止めます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>交友関係に終止符を打ちそうな気配すらあります。<<

これを、スレ主さんが言うなら分かりますが、友人?がですか。

すみません、これは、私の感想です。
メールでルームクリーニング費用について、伝えました。

請求のつもりではなかったのですが、費用が発生する=自分に請求する。と思ったのか、突然家に来て、貸してる物返して、の一点張りで話も出来ないまま帰って行きました。

その後、メールを確認したら「車の事はあやまる。安い付き合いだったね。」と送信されていました。
※メールは自宅に来る前に送信されていたので、この時点でキレていたと思われます。

「お金を払う気はないが、安い付き合い?」怒り、あきれを通り越して悲しくなっていました。
※つい1時間前の出来事なので、気が滅入っており寝れそうにないです。

>子供じゃぁ無いんだから、吐きそうになれば「停まって」位は
言えそうだと思います。

・後の祭りですが、正にそう思いました。
事前に店でゆっくりして行こうとしたのも、気分が悪そうだったからなのですが、「大丈夫、家に戻ろう。」と言われたので、送る事にしました。
店から友人宅までは片道10分と書きましたが、実時間は5,6分程度でした。
しかし嘔吐したのは店を出て1,2分でした。

「車出す前に、一言言ってくれれば~。」と、強く思いました。



>友人は、自分の行為を全然悪いと思ってないんでしょうね。

「ゲームソフトを貸す」ですか、小学生か中学生が言う様な内容ですね。
これが、営業車等のタクシーだと有る一定の時間営業出来ないから
その時間分の料金を請求されますね。

私なら、付き合いは止めます。

結果的にですが、「まず謝罪した事」、「ゲームをいくらでも貸すと言った事」
が彼なりのお詫びでした。

※結局、その前に借りていたソフトを回収して帰っていきました。

最初に表記するべきか悩みましたが、彼は鬱病で自宅療養中(3年ほど)という事情もあります。
詳細な記載は本人に気付かれると思い記載しませんでした。

正直、今後付き合っていく自信もなくなりましたが、問題が解決(車の掃除、消臭、除菌)すれば、忘れた頃に仲直りを打診して来そうで怖いです。
※過去に2,3度ありました。

常識的な意見が聞けて、気持ちが楽になりました。

ほとんど愚痴になってしまい申し訳ありませんでした。

今、自分で除菌、消臭が出来ないか調べつつ、別質問も投稿しました。

出来るだけ頑張ってみようと思います。

お礼日時:2012/07/20 22:52

友達なら、お世話をすることもあるし、されることもあります。


金欠なので、費用の半分を負担してくださいとお願いするのが、良いと思います。

私の場合は、全部自分が支払います。
それくらいしても良いくらいの、友達付き合いをしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

最悪、全額負担でも構わないとは思っていましたが、払う意思はないようです。

「自分の服は洗ったら臭いも取れた、シミも残っていない。」と、その程度の事でルームクリーニング依頼するのは過剰、やるのは構わないけど費用は払わない。と言われました。
※夜、突然自宅に来ました。

交友関係に終止符を打ちそうな気配すらあります。

お礼日時:2012/07/20 21:33

あなたが無謀な運転をしたのが原因で無い限り、100%請求すればいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

問題は汚した事について、費用が発生する(施行を依頼する必要性)という認識があるか、という点です。

お礼日時:2012/07/20 18:40

友人なら話しあって決めればいいんじゃないですか?



まずは、自分の思っていることを伝え、当然、この場合は全額負担をお願い。
払えないと言われたら、よく話し合えば済む事だと自分は思いますが。

話し合うこともできない関係なら、友人とは言えない関係だと思いますが。

いずれにせよ、なすべきことはまず、徹底的なクリーニングだと思います。
臭いは、わかる人にはわかってしまう、意外と敏感なものです。

それと、その友人ですが、当初から体調不良にもかかわらず外食に出かけた?

しかも、食事もした。
変な友人ですね。
普通、体調悪ければ外食は断ると思いますが。
それともまさか、食あたり。それとも、食中毒?
どっちにせよ、おう吐に至るまでの経過がちょっと理解できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

話し合って解決、という当然の方法ではあるのですが、それがままならない相手である事に悩んでいます。

「嘔吐については過去にもあった」と帰宅後メールではじめて知りました。

以前は強い薬による副作用だったり、体調だと説明を受けており、車の運転は出来ないと言っていたが、外食は何度か行っていました。

行く直前でも「気分が悪くなったので~。」と言ってくれれば外食は中止出来たし、車に乗る前に気分が悪いと伝えてくれれば、お店で休んで行っても良かったのですが・・・。

嘔吐については強い薬によるものかなと推測します。

お礼日時:2012/07/20 18:37

 ゲロの臭いを取り除くのに幾ら掛かるかですよね。

シートベルトは洗剤入れたバケツでジャブジャブ洗えば取れそうだけどシートはお店に頼むしかないでしょうね。そうなると最低5千円ですよね。
 自分ならお店から見積を取って、それを見せて全額友人から受け取ってから作業依頼します。で、領収書を友人に渡します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

シートは染み込んでいる為、施行は必須ですが、シートベルトの汚れの為、ルームクリーニングも避けられそうにないです。
※シートベルトに付着した嘔吐物がベルトを引き込む際に中に付着した(素人では出来そうにない箇所)可能性があります。

最悪全額負担になったとしても施行はするつもりです。

お礼日時:2012/07/20 18:25

「車のクリーニング、見積もりしてもらったら2万5千円位かかるみたい」と少し多めに伝えてみてはいかがでしょう。


実費はクリーニング後じゃないとわからないけどこれくらいらしいと伝えてあとは相手の出方を見てみる。

全額払うと言ってくれたら「ありがとう」と素直に受け取り、半分払うと言ってきたら「今この出費厳しいからもう少し出してもらえないか」と交渉する。

「ごめんねぇ」だけで払う気がなさそうなら「支払いは一緒に行く?それとも請求書を渡したほうがいい?」と切り出す

相手の出方で多少手口を変えながらも出来る限り全額支払いしてもらえるように持って行っていいと思いますよ。

常識ある相手だったら全額払ってもらえると思いますが・・・払ってもらえるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

本人謝罪の気持ちとして、「大事な車を汚してごめん。お詫びに持ってるゲームソフトいくらでも貸します。」とメールが入っていました。

金額としては最低でも15000円は掛かり、臭い、除菌をどう判断するかですね。


物を壊してしまった場合は弁償すると素直に詫びる人なのですが、今回はお金が掛かるとすら思っていないような気がします。
※概算金額はメールで伝えました。

お礼日時:2012/07/20 17:54

まずその友人が食中毒でない事を確認しましょう


ノロだとすぐに除菌しないと貴方も感染しますよ

クリーニングの負担割合については金額を提示して相手の反応見ましょ
出さないやつならそれまでです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

臭いもそうですが、感染のリスクを考えると金額が云々どころではないですね。

施行は明日にでもお願いする予定ですが、負担についてはきちんと伝えてみます。

お礼日時:2012/07/20 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています