プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の車のリアセカンドシートに会社の同僚が嘔吐した為、弁償するように話をしていますが一向に支払う気がありません。どのように対応をしたら支払ってもらう事が出来ますでしょうか?

私のMPVのリアセカンドシートに同僚が嘔吐しました。翌日嘔吐した旨を伝え、臭いが取れない事。子供を座らせる座席の為、クリーニングでは無くシートの交換をしたい旨を伝え、見積もり金額は20万である事を伝えました。

会社の同僚という事もあり、全額では無く半分の10万を支払ってくれれば良い旨を伝えておりますが、同僚からからは「3万までしか払えない」もしくは黙って返事もしない状態になります。
毎月3万の分割でも構わない旨も伝えております。
同僚は支払い能力が無いとは言えない状況です。(パチンコに何万も使っております。月給も20万を超えており一人暮らしです)私は支払いを依頼した数日後にパチンコをやっているのも見ています。
上記の話をして1週間経ちますが何も進歩がありません。
私としても半分を負担する旨を伝えているのにもかかわらず、支払わないの一点張りの為現在の考えでは全額弁償してほしいと変わってきております。
下記の項目について教えて頂けると幸いです。

・今回のケースは全額弁償させられるか?

・話を行っても払う意思が無い+無言を突き通す同僚にどのようにすれば支払わせる事が出来ますか?

・法的手続きで請求をすることは出来ますか?

・話合いを行う上での注意点はありますか?

質問項目が多くなってしまい申し訳御座いません。
非常に困っておりますので、ご回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 鬼となぜ言われるのか意味が分かりませんが・・
    詳しい状況を補足します。

    飲み会の帰りで、同僚は相当酔っぱらっておりました。
    一人で帰れる状態ではないということでしたので、家が近所の私が送迎を行いました。
    コンビニで水を買ってあげましたが、酔っぱらっているせいかシートに水をかけ始める。
    その後同僚宅についた際に嘔吐をしました。
    シートは交換です。上のカバーだけ変えられないかディーラーに聞きましたが、「それは出来ない」
    と言われております。
    金額が高い為、私も半分自分で負担をすると話はしております。

      補足日時:2015/02/10 16:11

A 回答 (18件中1~10件)

ディーラーや清掃業者の行うシートクリーニング代(日数がかかった場合はその期間のレンタカー代)が妥当です。



もし、法的に行動するなら少額訴訟がベスト
    • good
    • 8

一番簡単なのは、あなたが加入する保険会社に事情を話して、相手からいくらぐらい支払ってもらえるか聞いてみるといいと思います。

保険会社は膨大な事例をデータベース化していますので、コンピューターですぐに金額をはじき出してくれると思います。
ここからは私の推測ですが、おそらく2~5万円ぐらいだろうという返事が返ってくると思います。そうであるならば、あなたが今後も10万円以上を請求し続ければ、職場であなたの方が「常識の無いヤツ」として取り扱われることになりますから注意して下さい。
    • good
    • 1

汚されたほうが何かしらの請求をするのは特別間違っていないですし


汚したほうも請求されたら応対するという考えも間違ってないと思います。
まず回答からですが

・全額弁償は可能です。
・意思や応答が無い場合、まずは上司なり共通の知人・同僚に相談してみることで、
面倒でなければ仲介してくれるかもしれません。
・法的手続きでの請求は可能です。
・感情的になってはいけません。

しかし、新品交換に拘り、なぜかクリーニングもNGという条件を選択肢も無く突きつけられたら誰でも「こんな人だったのか・・・やっかいなことになったなぁ」と思いできる限り接触や交流を避けようと考えてしまうと思います。社会人としては最悪な態度ですけどね。
支払う気が無いという決め付けはまだ早いと思います。

大切な所有物を汚されて心中穏やかでないのは私も理解できます。
ただ、10万円という金額が分割であったとしてもホイホイ払える額ではないのは貴方も判るはずです。
それと、上記には無いので判らないのですが「20万円」の見積もりはどこの見積もりなのでしょうか。
個人でディーラーに問い合わせて出してもらった額でしょうか。
それとも保険屋に依頼して出してもらった見積もりでしょうか。

はじめにも書きましたが全額請求は可能です。
ただし、見合った額でなければ貴方に正当性が無いことになってしまいます。
たとえ新車に近くても「ほぼ新品の良品中古」の部類になりますので新品!新品!というわけにもいきませんから、場合によっては納得できなくても妥協する必要がもあるかも知れません。
最悪の場合、コレまでのやり取りの中の貴方の言動を「脅迫や強要」と逆手に取られて不利になることさえあります。人間助かりたいと思ったら何でもしますので。
なので、その金額の根拠を作るために保険屋さんに正式に見積もり依頼をしましょう。
それさえあれば裁判になったとしても優位になれますし個人交渉でも正当性が他人から見ても判ります。
見積もりが安かったら吐いた同僚ではなく、保険屋と金額交渉をしましょう。
納得いく金額が出るまで辛抱強く交渉しましょう。

裁判はそれらすべての手を尽くしてからが良いのではないでしょうか。
裁判は公平ですので
「何で子供が乗るからって新品じゃないといけないのですか?」
「消毒をしっかりできるクリーニングではいけないのですか?」
「ご家族が汚した場合も交換されますか?他人の場合だけ交換させる理由はありますか?」
といった質問はされるとおもいます。
とくに今回の場合は故意ではなく事故で、貴方も善意で乗せてあげてるわけですし。
長くなってしまいましたのでココで切ります。
個人的には「汚したヤツが自主的に行動しろよ。」と、思ってます。
    • good
    • 4

こんにちは。


まぁお気持ちは分かりますし、鬼呼ばわりもどうかとは思いますが、話がややこしくなっているのは、シートを新品に交換・・が前提になってるからじゃないですかね?

既に使用状態にあるクルマのシートの交換ですから、この場合は新品に交換はいかがなものかと思います。どこかで中古のシートを見つけ出すことが出来れば(大概見つかります)安く上がるんじゃないでしょうか?

ご検討してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1

当たり前❗人の車に乗せてもらってだからね。

車を新車請求しましょう❗
たれだって車の中で吐かれたら…
    • good
    • 11

非道い話ですね、質問者さんは鬼ですね。


乗せた人間の責任です。
どうして弁償しろなどと言えるのでしょう。
ましてやシートを交換するなんて、器値蛾胃沙汰です。

・今回のケースは全額弁償させられるか?

出来ません。相手の同意がなければ出来ません。

・話を行っても払う意思が無い+無言を突き通す同僚にどのようにすれば支払わせる事が出来ますか?

ナイフで首筋を刺すとか、拳銃をこめかみに突きつけると、そういう感じで。

・法的手続きで請求をすることは出来ますか?

無理です。もちろん、弁護士を立て、裁判所へ訴訟を手続きをとることは可能です。
但し、コストばかりかかって、結局1円も貰えません。

・話合いを行う上での注意点はありますか?

生まれ変わって別の人格になるべきです。
    • good
    • 2

壊れて使い物にならない→シートの交換→折半。


ならわかりますが、臭いが落ちないだけでシートの交換と決めたのは質問者様で、あなたの都合です。
よって、相手に支払う義務はないと思いますよ。
気持ちで少し支払うなら私でも払いますが、交換するから払ってと言われたら…これから先のお付き合いは考えますね、正直。

シートの交換できないとのことですが、オーダーメイドで作って上から被せたりなどできないのでしょうか?
私が昔ネットで調べた限り、安いところだと5万以下でした。

酔っ払いを乗せたのもあなたですし、嫌であれば乗せないことですね。
そんなことで弁償していたら、タクシーで嘔吐した方はみんな高額な弁償払わされることになります。
    • good
    • 2

たびたび



皆さんの回答を見て、鬼という言われる意味わかりましたか?

でも、そこまで求めたのでしょ。
今更、折れても仕方ないでしょうね。
裁判した方がいいかもしれませんね。
ただ、勝っても負けても、今の会社で続けれますか。

今回の件とはちょっと違うと思いますが、
新築の家を買って、同僚に引っ越しをお願いして壁に傷が入った時に、修理代を請求するのと同じなのです。もちろん、わざと蹴ったりして傷をつけたら、誰が聞いても請求するのは当たり前と思うと思います。
あなたが、引っ越しの手伝いで、何かに傷をつけて、「そのうちに傷入るわ!」と思うところを直すからといって20万円請求されたらどう思いますか?悪いことしたと思っていても、「これぐらいいいじゃないの!鬼!」と思いませんか。

相手に請求する前に、ここで質問すれば良かったですね。
    • good
    • 3

クリーニング代が妥当ですな シート交換代は無理です 常識外れと思います 他に者に軽蔑されますよ


軽蔑されても よいのなら 少額訴訟を起こす手もあります 会社の規模が判りませんが
今後は 貴方は浮いてしまいますな
    • good
    • 2

それじゃあ一発訴訟と行きますか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています