アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の車のリアセカンドシートに会社の同僚が嘔吐した為、弁償するように話をしていますが一向に支払う気がありません。どのように対応をしたら支払ってもらう事が出来ますでしょうか?

私のMPVのリアセカンドシートに同僚が嘔吐しました。翌日嘔吐した旨を伝え、臭いが取れない事。子供を座らせる座席の為、クリーニングでは無くシートの交換をしたい旨を伝え、見積もり金額は20万である事を伝えました。

会社の同僚という事もあり、全額では無く半分の10万を支払ってくれれば良い旨を伝えておりますが、同僚からからは「3万までしか払えない」もしくは黙って返事もしない状態になります。
毎月3万の分割でも構わない旨も伝えております。
同僚は支払い能力が無いとは言えない状況です。(パチンコに何万も使っております。月給も20万を超えており一人暮らしです)私は支払いを依頼した数日後にパチンコをやっているのも見ています。
上記の話をして1週間経ちますが何も進歩がありません。
私としても半分を負担する旨を伝えているのにもかかわらず、支払わないの一点張りの為現在の考えでは全額弁償してほしいと変わってきております。
下記の項目について教えて頂けると幸いです。

・今回のケースは全額弁償させられるか?

・話を行っても払う意思が無い+無言を突き通す同僚にどのようにすれば支払わせる事が出来ますか?

・法的手続きで請求をすることは出来ますか?

・話合いを行う上での注意点はありますか?

質問項目が多くなってしまい申し訳御座いません。
非常に困っておりますので、ご回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 鬼となぜ言われるのか意味が分かりませんが・・
    詳しい状況を補足します。

    飲み会の帰りで、同僚は相当酔っぱらっておりました。
    一人で帰れる状態ではないということでしたので、家が近所の私が送迎を行いました。
    コンビニで水を買ってあげましたが、酔っぱらっているせいかシートに水をかけ始める。
    その後同僚宅についた際に嘔吐をしました。
    シートは交換です。上のカバーだけ変えられないかディーラーに聞きましたが、「それは出来ない」
    と言われております。
    金額が高い為、私も半分自分で負担をすると話はしております。

      補足日時:2015/02/10 16:11

A 回答 (18件中11~18件)

あなたが貰えるのはクリーニング代だけでしょう。

シートを替えたいというのは、まったくのあなたの勝手な希望ですので、クリーニング代をもらい、残りをあなたが払ってシートを替えるのが当然です。

このような不当な請求を続けていると、おそらく恐喝か何かで訴えられることになると思いますよ。
    • good
    • 1

>鬼となぜ言われるのか意味が分かりませんが・・


普通の神経の人は、こんな請求できないと思いますよ。

>飲み会の帰りで、同僚は相当酔っぱらっておりました。
あなたは、親切のつもりでのしたのでしょ。
嘔吐する予想ぐらいできるでしょ。
そんな大事な車に乗せたらだめですよ。
タクシーに乗せたら良かったのです。

正直、臭いぐらいしばらくしたら消えますよ。
嘔吐された気持ちはわかりますが、近いうち、子供が嘔吐する可能性もありますしね。
    • good
    • 1

自分の車で嘔吐されたら気持ちのいい話ではないですし


親切で送ってあげたのに仇にして返されたのではたまったものではありませんよね。
ただし相手が泥酔してることから車内での嘔吐は事前に予測できたはずですよ。
にもかかわらず車に乗せてしまった事に過失は無いと言いきれますか?
嘔吐は予測できなかった、は外部の者には通用しません。

請求できるのはクリーニング代までです。

相手が支払いを拒否しているのですから面と向かっての請求は無理です。
その同僚とは今後一切の関係を断つつもりがあれば法的手続きをするしかないでしょう。
ただしあなたの言い分がそのまま通ることは無いです。

会社の同僚であることからしても通常なら「お気持ち」程度で水に流す事案です。
執拗な請求は相手のとの関係をぶち壊す行為です。
いえ、もうすでに相手はあなたとは一線を引いてるはずです。
一対一での話し合いは無理と考えてください。

訴訟を起こした場合、あなたの会社内での信頼度、評判にも影響します。
それがどのようなものかは誰にも分かりません。
社内で孤立する可能性が高くなる、これだけは言えます。
    • good
    • 1

>今回のケースは全額弁償させられるか?



まず新品価格での弁償は無理でしょうね、新車ならともかく減価償却はあると思います。
クリーニング代か中古シートかの相場になると思いますが、
破損したわけではないので現状回復ならクリーニングでも可能で、
あなたの心情的に耐えられないと言われるのはあなたの都合ですね。
こうなることは予測できたのに、その上で乗せたあなたの責任と痛み分けというところかと。

3 ~ 4万あればクリーニング代にはなりますので、それが同僚の方の意思でしょう。

>話を行っても払う意思が無い+無言を突き通す同僚にどのようにすれば支払わせる事が出来ますか?

あなたの要求する条件が突飛とは言いませんが極端で話しにならない為、
相手は黙るしかなくなるでしょう。
車をヘコまされたので新車で買いなおせと要求しているようなものです。

>法的手続きで請求をすることは出来ますか?
成立するかどうかはともかく請求するだけならできますよ。

>話合いを行う上での注意点はありますか?
まず相手は故意ではなく、あなたにも多少の責任がありますので、5万くらいの妥協点まで歩み寄っては如何でしょうか。
    • good
    • 0

20万ってシートそっくり交換じゃないの?


汚れた部分のシート表皮と中のウレタンクッションの交換で済むのでは?

相手もぼったくりと思って拒否してるのだと思います。
    • good
    • 0

「子供を座らせるため」というのはあなたの一方的な事情です。


嘔吐した同僚の人にはまったく関係のないことです。

それでシート交換要求は無茶ですね。
クリーニング代だけでしょう。

シート交換の請求書を出して、支払わなければ最終的には損害賠償請求の裁判ですけど・・・。
20万はまったく認められないと思います。
    • good
    • 0

先ず20万~10万はないですよ。



もう少し、金額が安いところを探し、頼んでみては?

タクシーでも、そこまでは取らないと思いますし、車内の嘔吐なんて故意では無いですよね。

メーカーは高いですが、修理工なら3万でいけますよ。
    • good
    • 0

鬼!



なぜ、なぜ乗せたの?
どんな状態で乗せたの?
あなたの運転、荒くなかったの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています