プロが教えるわが家の防犯対策術!

大至急お願いします!
大学1年生です。
お恥ずかしいのですが、
今日部活で、男の先輩の車で移動したんですけど、そのときに経血で車のシートを汚してしまいました。結構汚してしまいました。
その時ちょうど周りに男性しかいなく、気づいたんですが慌てて逃げてしまいました。(気づかなかったふりをしてしまいました。)
家に帰り、「すいません、車のシートを汚してしまったかもしれません。片付けをしに行くので…orクリーニング代を渡すので…」という連絡を入れようと思ったんですけど、この後、部活の1年の男子と車に乗って買い物に行くそうです。
私はどうすればいいでしょう?
先輩たちの買い物が終わった頃に連絡するべきですか?
もう家に帰ってきてしまいました。

質問者からの補足コメント

• 男の人だったら、こうしてほしい、
    女の人だったら、こうする、
    という案がほしいです。

• どこまで説明して、謝るのがいいですか??
    あと、もう買い物に行ってしまったと思います…。

A 回答 (1件)

私も似たような経験があります。

まあ私は先輩の車に車酔いで吐いてしまったという状況なのでイメージ的にはちょっとあなたのほうが辛い失態でしょがね。
私は気持ちが悪くて、そして先輩と言っても相当年齢が離れていて、近寄りがたい先輩だったので、その吐いたことも言わずに車から降りて帰ってしまったので、先輩も帰ってから驚いたと思います。
私はその翌日菓子折りを持っておわびに伺いましたが、「大丈夫だよ」と言ってくれてほっとした状況です。

私が思うに男性の先輩の場合と女性の先輩の場合でその経血を見たときの感じかたが違うと思います。
まず女性の先輩なら、おそらく経血だと気付きますが、男性の先輩の場合は、単純に多量の血だとしか思わないでしょう。つまり、乗っていた誰かが怪我をして、それもとてもひどい怪我をしたまま帰ったと慌てるかもしれません。男性の場合、直感で経血だとは思わないということです。
買い物にその車を使うとなると、すでに経血は見ていると思った方がいいでしょう。とにかく大ごとになる前に連絡をして謝り、出来ればすぐに菓子折り等を持って謝りにいったほうが得策だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も相当年齢が離れている上、入部して間もなく、1対1での会話をしたことがない人だったので、とても気まづいです。掃除させてくださいと連絡して、1年男子と解散後連絡をもらい掃除しに行きました。察してかどうかは分かりませんが、気が済むまでやってと言ってくれ、やれることはやってきました。謝罪とお菓子折りとクリーニング代を渡しましたが、これからがとても気まづいです。(掃除中も気まづかった…。)
長くなりましたが、優しい回答のおかげで迅速に解決?することができました。とても勇気がいりましたが、回答者様に背中を押されました。本当にありがとうございました。