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会社での来客のお茶出しについて。
私の職場では、女性事務員2人。
相手は1歳年下の1年先輩(主婦、子供2人居ます)です。
先輩は来客を玄関先で対応した後、応接室に通し、そのまま給湯室に行くかと思いきや、事務所にわざわざ戻り私にお茶出しの指示。毎回。
次の日は私が外出業務を終え会社に戻るとお客様が数名‥‥もちろんテーブルにはお茶がない。
いつから来られてるのかは不明。
え?と思いつつ先輩を見ると普通にデスクワーク中。
私は仕事を中断してでも、お茶出しの準備をするのですが、不在の時くらいは‥‥と思ってしまいます。
私がお茶出しした後の湯のみも、何時間もテーブルに放置。
もちろん私は外出業務中です。
帰って来て気付いて、慌てて片付ける感じです。
私1人での対応にも限界があります。
私の心が狭いのか、毎回イライラします。
先輩は自分で自分の事を「私KYだから~」と言っていますが、理由にはならないかと。
頭悪いって、自分で自分の首を絞めてるような気がします。

そこで質問です。
私が気にし過ぎなのか、先輩がズボラなのか、よく分からないので色々な方の意見を聞いてみたいです。
お茶出しは絶対部下の仕事になりますか?
その先輩は何故、絶対にお茶出しをしないのでしょうか?
この質問を読んで頂いた方がお客様だとしたら、お茶出しがなかったらどう感じますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1年先輩なら、あなたが入社前は誰がしていたかと言えばおそらく先輩ですよね?



>お茶出しは絶対部下の仕事になりますか?
来客応対後に、わざわざ戻ってあなたにお茶を指示し、その時あなたは”仕方なく”お茶を出す、
そんな感じかと思いますが、指示されたとき、「今、手が離せませんからできません。
○○さんが応対したのですから、わざわざ言いに来なくても、そのままやってくれませんか?」
とハッキリ言ってみたらどうですか?

もし、「私、お茶苦手なのよ、あなた上手じゃない?」みたいに言ってきたら、
「じゃあ、上手になればいいでしょ?この際」と、言い切っちゃいましょう。
たかが1年先輩と言っても、指示される立場ではないはず。上司でも無いですよね?
あなたがおとなしいから舐められてるのです。

それと、#2さん同様、外出から戻った際、来客にお茶が出されてないなら、わざわざあなたが出すことは
ありません。その際、お客は誰と商談(?)しているのですか?社員?上司?その社員・上司は彼女に
お茶を指示しないのですか? つまり、その時点であなたの責任でもないし、するべき仕事ではありません。
もし、来客が帰った後に、社員・上司に何か言われたら、○○さんが居るのに何で出さなかったのですか?
と言えばよろしい。
あなたが出したとしても、また外出して戻った際、出しっぱなしなら、
「○○さん、私が外に出てたんですから、片付けるくらいしてくれません?」
「それって、ズルいですよね?」とか、
もし何か反論してきたら、「私は外に出てたんですから、中にいる○○さんが当然でしょ?」と・・。

>その先輩は何故、絶対にお茶出しをしないのでしょうか?
推測ですが多分、あなたを都合のいい後輩としか思っていない、面倒くさい、淹れ方が下手、
ココで質問しても、彼女の気持ちなんて理解できません。あなたが直接聞けばいいのでは?

>読んで頂いた方がお客様だとしたら
この会社の事務員さんは気が利かない・・みたいな感じですかね。

場合によっては、お茶も出さないなんて、そこまで経費節減か?ケチ臭いな。とか、
上目線?お客を見下げてるのか?って思う人もいるかも知れませんよ?

いずれにしても、ハッキリ言いましょう。何で私ばかり?たまにはあなたがやれば? と・・。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね。
アドバイス頂いた通りに私も言えたらベストです。
商談されていたのは社長なので、私も焦ってしまいました。
しかし性格なのかなかなか言い出しにくく、事務員は2人だけなのでギスギスすると仕事もやりにくくなるので色々考えてしまいます。
昨日も私にグラス下げてないよ、私が下げておくねと言われビックリしたのですが、案の定流しに置いてるだけ。
普通そこまでしたのなら洗うと思うのですが、立て続けで色々あり私も腹が立ったので初めて洗わずに帰りました。
お客様から悪いイメージを受けない様にと先輩の為ではなく会社の為と思い割り切ってしていました。
先輩は家庭でも使った調理器具や食器などは、翌日以降も使う物がなくなるまで放置する様な方なので会社でもそれが出てるのかなと、基本ズボラです。
しかしプライベートと仕事を一緒にしないで頂きたいのですがね。
私も入社1年が超えたばかりで、まだまだ力不足な所は多々あります。
足もとを見られているのは重々承知です。
私が不満を持ってる様に先輩も私に対して不満はあるのかもしれません。
我慢も限界があるので、そのうちアドバイス頂いた事を言う時が来ると思います。
有難うございました。

お礼日時:2017/10/21 08:48

貴女が社外業務で、帰社した時、来客が有り、お茶出し、して居なかったら、そのままに、しましょう。


貴女が、お茶出しした後、外出し、帰社した時、お茶がそのままなら、無視するのです。
もし、茶器を下げる様に指示されたら、貴女は、断りましょう。
彼女は、先輩なだけで、貴女の上司では無い筈。
言いなりになるのは、やめましょう。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かに先輩であって上司ではないです。
枯れ菊さんのお言葉を参考に、その様にしばらく様子も見てみます。
直接言えたら楽なのですが、なかなか難しいですね。
有難うございました!

お礼日時:2017/10/20 07:42

必ずしも部下の仕事にはなりませんよ、むしろ女性だけではなく男性でも気付いたら手伝うべきです


何故先輩がお茶を出さないかはわかりませんが一つ言えるのはあなたの会社での働きは必ず誰かが評価してくれている事でしょう
先輩には腹が立つかもしれませんがもしかしたら先輩のポンコツぶりで自分の評価が上がっている、と考えれば余裕がもてるかもしれませんよ
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
男性のお手伝いも有りなのですね!
しかし残念ながら、私の職場では難しそうです。
「先輩のポンコツぶりで自分の評価が上がる」いい言葉ですね~。
この言葉を思い出しながら、また明日から頑張りたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2017/10/19 22:36

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職場にいます。
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他の女性がしていても気にならないのか気も使われず、
全くしません。私は自分の業務以外のそういう雑務も全てやり
メインの仕事もあるので毎日残業です(もう一人の女性もしてくれます)
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Aベストアンサー

派遣先の指揮命令監督者の方に、ご相談ください。

派遣社員は、派遣先の指揮命令監督者の指示に従い、役務を提供する決まりですので、派遣社員同士で仕事を分担したりすることは、基本NGでしょう。
また、質問者様も他の派遣社員のやり残しをかぶる必要はないのです。

Qお茶汲みはパワハラか?(度々すみません)

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ちなみにパワハラとは、以下です。

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継続的に人格と尊厳を侵害する言動を行い、就業者の働く関係を悪化させること

小生は、日々の茶汲みは
「本来の業務の範疇(はんちゅう)を越えて、継続的に人格と尊厳を侵害する」
充分な行為であると考えている者です。

Aベストアンサー

強制で嫌々やらされている、日常業務で手一杯なのに、しかも休憩時間・・・ならパワハラというのは間違いないかと思います。

ただ同じ強制でも状況によるところもあるかと思いますので、100%そうかとは言い切れない場合もあるでしょう。例えば

・会社によっては業務?として成り立っていて、やる方も納得している
 例えばお茶汲みの仕事で1日30分時間を取られても、その30分の分の
 給料はしっかり出ているなど
 (休憩時間はお昼休みだけで10時とか15時に出す時間は業務時間内)

・来客でのお茶だしのために新人が練習の一貫として出している
 (一定期間のみ)
・みんな均一に当番制となっている

今はあまり見受けられないですが、
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私のいた会社は当初一般職の女性のみが当番でお茶汲みをしていましたが、
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・給茶機があれば冷たいお茶や煎茶・ほうじ茶など自由に選べる
 (導入しました)
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という理由で廃止になりました。私の会社はお茶だしのせいで残業になってもちゃんと残業代は出ていたし、特にこれで文句を言う人はいませんでした。強制といえば強制でしょうが、パワハラとは違いました。

要は回答する人はみんなそれぞれ状況や背景が異なるので、パワハラと思う人がいたり、そうと思わない人も出てくるのは仕方のない部分はあるでしょう。
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強制で嫌々やらされている、日常業務で手一杯なのに、しかも休憩時間・・・ならパワハラというのは間違いないかと思います。

ただ同じ強制でも状況によるところもあるかと思いますので、100%そうかとは言い切れない場合もあるでしょう。例えば

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Qお茶くみが苦痛ですどうのように対処したらよいでしょうか?

タイトル通りです。
 質問というより愚痴になってしまいました。感情的にダラダラと書きなぐった為、かなり長文になってしまいました。不快にさせて申し訳ありませんが、根気強く聞いて(読んで)いただけると幸いです。
 宜しくお願いします。

 タイトル通り、会社でやらされているお茶くみが苦痛で仕方ありません。
 入社当時は何とかやっていたのですが、随分前からお茶の時間が近ずくと頭痛がして来て、気持ち悪さと同時に吐き気までしてくるようになってしまいました。

 廃止されていたお茶くみを今の上司が「外回りをしている人が稼いできて会社を支えているのだから、お茶を出せ」と言って復活させたそうです。しかし背景には、自分がお茶出しをして欲しいから男性社員を巻き込んだのではないかと思われます。その証拠に自分は、お茶が出てくるまでジッと待ち何もしません。
 私は『女性が男性の労をねぎらってお茶出しをする』という行為が屈辱的に感じで仕方ありません。私も内勤とはいえ等しく働いています。社員であるという立場は男性社員と同じなのになぜ、女性であるという理由でお茶出しをしなければならないのかと思っています。これまでの職場では、皆平等。自分の事は自分でという考えでした。とても『仕事だから~』とは考えられません。ほぼ同時期に入った男性社員にも出さなければならないということも屈辱的です。わざわざ、それも忙しくなる時間に仕事の手を止め、一人一人にお伺いを立てて、コーヒーやお茶を出すのが本当に苦痛です。

 しかし、頭痛や吐き気はひどくなる一方です。なので、パートさんに相談して引き受けてもらえないかと話をしました。が、

「3人でやるって決めた事なんだからやってくれないと困る。」
「パートだからって仕事を押し付けないで。」
「私たちだって好きでやっている事ではない、できればやりたくない。」
「嫌ならあなたの担当日だけやらなければいいんじゃない。」
「そもそも、私たちはパートだから決められないもの。ね~(パートさん二人で相槌・・・)。」

との事で1時間半ほど話し合ったのですが、聞く耳を持ってくれません。
 しかし彼女達は、「私たちはパートだから何か言える立場にない」「何か言うとクビになっちゃう」「貴方は正社員だから簡単にはクビにならないから」と、何か自分たちに問題が起こる度、私に上と交渉してほしそうにします。私も改善してほしいと思っていた事であったので、上司と直接交渉して改善するように訴えてきました。見返りという訳ではないけど、そのかわりに代わってもらえないかと伝えたところ、「やっだ~、そんな風に思ってたの!?あなただって嫌がってたじゃない」と・・・。確かにそうですが、上司と交渉をするのはいつだって私一人でパートさんは「私たちはパートだから~」と言っていって結果を聞くだけ。交渉時、常にイヤミや反論の矢面に立ってきたのは私でした。(今度、彼女達の盾・伝言板になるのは、一切止めようと心に誓っています。)

 上司が元凶なのは理解していますが、今お茶くみについて抗議するのは控えたい状況にあります。というのも、社内風潮に問題があり、それを改善するように何回も何度も説明・説得してようやく今度の会議にかけて改善するとの約束を取り付けた所だからです。お茶の問題で下手にへそを曲げられ反故にでもなったら・・・。と思うと、今は言う時期ではありません。

 最終的に「なら、私達からお茶くみを止めるよう" 話 し て あ げ る "。」と言うのでよく聞くと、自分たちを棚に上げて、『私が嫌がっているから』お茶くみを廃止してほしいと言おうとしているようでした。今は上司に話す時期ではないと何度も言っているのに・・・。結局、日頃「私たちは、社員のフォローをするのが仕事」と言いながら「私たちはパートだから正社員のあなたが~」と私を使う。そのくせに、仕事の平等性だけ訴えて来て、今も私を隠れ蓑に使って話しをしようとしている。そう思うと、バカらしくなり「もういいです。」と言ってしまいました。

・上司が辞めるまで頭痛吐き気と闘いながらお茶くみを続ける。
・話せる時期が来たら上司に止めるよう伝える。
・いますぐ上司に事情を話してパートさんの仕事だからと言ってもらう。

 結果、私のなかで上記の選択になりました。『話せる時期が来たら上司に止めるよう伝える。』が一番良いのですが、私は今後、家庭の事情で時間短縮で働くことが決まっています。頼んで時間短縮にしてもらっているのにお茶出しが辛い・出来ない等 言っても反感を買うだけな気がします。

皆さんならどうしますでしょうか?
想像でよいのでアドバイスをお願いします。

タイトル通りです。
 質問というより愚痴になってしまいました。感情的にダラダラと書きなぐった為、かなり長文になってしまいました。不快にさせて申し訳ありませんが、根気強く聞いて(読んで)いただけると幸いです。
 宜しくお願いします。

 タイトル通り、会社でやらされているお茶くみが苦痛で仕方ありません。
 入社当時は何とかやっていたのですが、随分前からお茶の時間が近ずくと頭痛がして来て、気持ち悪さと同時に吐き気までしてくるようになってしまいました。

 廃止されていたお茶くみ...続きを読む

Aベストアンサー

辛い気落ち理解できます。はっきり言えば、パートさんらはズルい作戦(責任逃れ)で、あなたを利用し、楽をしたい意図が見え見えです。それと、3つのお考えのようですが、いまいち得策ではなさそうに思います。

さて、あなたは、
>『女性が男性の労をねぎらってお茶出しをする』という行為が屈辱的に感じで仕方ありません。
そのように悲観的にとらえるとストレスで余計辛くなります。もう少し気持ちの余裕を持って楽観的に・・、
『ねぎらう女性もいるかも知れないけれど、私は違う、ねぎらうなんてしない』と自分自身に言う、常にそういう気持ちでいてください。

よく分らないのは、”今は話す時期ではない”・・話せる時期が来たら上司に止めるよう伝える、ということですけれど、
それは
>社内風潮に問題があり、それを改善するように何回も何度も説明・説得してようやく今度の会議にかけて改善するとの約束を取り付けた
ということでしょうか、その会議でお茶くみの問題を提案するのでしょうか?
だとすれば、廃止して欲しいというお願いではなく、単刀直入「お茶くみはハラスメントに該当しますので今後一切お断りします。飲みたい方は各自でご用意ください」とハッキリ言えばいい(均等法に抵触する)。

上司から「外回りの人にねぎらって出すのは当たり前」とか「業務の一環」とか、さらに何だかんだ上司がエスカレートすることもあり得るかも知れませんが、発言した上司に直接反論するのは絶対に避けてください。このような場合は・・、
「皆さんにお尋ねします。私も仕事中に”わざわざ手を止めてまで”、お茶を入れなきゃいけないという理由を”納得”できるように説明して頂けますか?」と毅然と言った方がいいでしょう。・・まずここまではっきり言ってしまえば説明できる人はいないはず。

もし、習慣的だからみたいな、多数決みたいな・・続けて欲しいと決定されてしまったら、元々パートさんの仕事でしたから、パートさんに頼んでください、頼みにくいなら飲みたい人が自分で用意する方が効率的です・・、私はしませんからと言い切ってしまえばいいでしょう

お茶くみが辛い・出来ないと言って反感を買う? そんなことに悩む必要ありません! お茶出してくれないの?と言う方の問題で、あなたの問題ではありませんよね。だから悩むなんてばからしいでしょう。そう思いませんか?

ところで、件の○○議員の秘書ではありませんが、今後、身を守る意味で録音はしておいた方がいいですよ。お茶くみを復活させるような上司ですから、セクハラ・パワハラ、イヤミ、いじめ等々、発言内容は日時・場面等、記録しておきましょう。

長くなりましたが、パートさんには気を許してはいけません。
>今度、彼女達の盾・伝言板になるのは、一切止めようと心に誓っています
その通り、何かお願いされても、「自分でやって」とか、安易に頼まれ事を引き受けないようにしてください。
あなたに頑張ってください、とは言いません。あなたが当然の事として、お茶入れはしませんと心に決めればいいことです。苦痛から解放できるのは自分自身です。

辛い気落ち理解できます。はっきり言えば、パートさんらはズルい作戦(責任逃れ)で、あなたを利用し、楽をしたい意図が見え見えです。それと、3つのお考えのようですが、いまいち得策ではなさそうに思います。

さて、あなたは、
>『女性が男性の労をねぎらってお茶出しをする』という行為が屈辱的に感じで仕方ありません。
そのように悲観的にとらえるとストレスで余計辛くなります。もう少し気持ちの余裕を持って楽観的に・・、
『ねぎらう女性もいるかも知れないけれど、私は違う、ねぎらうなんてしない』と...続きを読む

Q仕入業者へのお茶出しについて

会社に仕入業者が来た時に担当者が接客室で話しをする場合があります。
私は事務員に「お茶を出して」と言うのですが「業者だからいらないでしょ」と断られます。
私は業者だろうが得意先だろうが「来客者」には変わりないのでお茶ぐらいは常に出すべきだと思います。
(よほど招かれざる客ならわからないこともないですが)
一般的なビジネスマナーとしてはどうなのでしょうか。
みなさまの見解を教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

個人的に言えば、出すべきですね。

その方は仕入れ業者を下に見ているようですが、仕入れ業者と御社の平等な取引であり、仕入れ業者が品物を納品する代わりに、御社が代金を支払うという関係でしかありません。

下請けを見下すために問題が起きるわけで、だからこそ下請け法があり、もし御社がすべての仕入れ業者から仕入れを断られたら、御社は立ち行かなくなってしまいます。

ですので、お客様として扱いべきかと思います。
恐らく、恐らくですがビジネスマナーでも同様に考え方だと思います。

Q雑用等を初っ端に善意でやり始めた人がその後も暗黙の担当としてやらされる会社体質って・・

会社で「担当」というものを決める程のものではないような
「朝の机拭き」、少人数の会社なので「昼食時のお茶出し」
「パソコンの管理」などなど、色々ありますよね。
こういうたぐいのものを最初に誰かがやると、
暗黙の了解のように担当にされます。

例えば、宅配の受取りを一度でもすると
その人が立ち上がって受け取りに行くだろうと
誰も席を立たない。
たまたま知ってることだったから教えてあげると
「パソコン詳しいみたいだから、全部面倒みて」
って感じで、それに関する全てについて
押し付けられるように勝手に担当にされ
誰も手伝おうとしない。

だから皆知っていても教えることはしない。
誰も自分からやろうとはしない。
最初にやったりした人がどんどん雑用が増えていく、
こんな体質、どう思いますか?

改善する何か良い方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
雑務は仕事の場では必ず存在します。そして、中には切り捨てられる雑務。
切り捨てられない雑務もありますよね。
雑務が好き!という人が社にいる場合は、需要と供給の原理で問題はないと思います。
業務の合間に息抜きとして、給湯室の掃除をしてるの。
なんて時間の使い方がうまい人ならば、尚更問題ないですよね。
でももし担当とされてしまっている方が嫌な思いをしているならば、
週ごとに変えるなどの対処が理想的だと思います。
ただ、私も経験があるのですが、なかなか難しいのですよね。
「今までやって来たのだからいいじゃない」とか
「私が入社した時は、ずっと担当だったのよ」とか。。。賛否両論だと思います。

〉最初にやったりした人がどんどん雑用が増えていく、
〉こんな体質、どう思いますか?
結局「我かんせず」の精神ですよね。
雑務も誰かがやらなければ回らないのであれば、必要業務だと思います。
職場環境の良化は雑務なくして成り立ちませんし。
ただ、こうとも置き換えられるかと思います。
自分の仕事だけを抱え込んで周りに何をしているのか分からないようにする。
現在の担当しか受け入れない姿勢をおもむろに出すことによって
(ここで言う雑務を手伝わないこと)
仕事が増えることを拒否しているとでも言いましょうか。
上司も何をしているのか分からないから頼めない。
雑務をこなしている人の方が言いやすい。暇そう。(勝手に思ってるだけ)
そうやって偏った仕事量になる。結果不満や愚痴が増える。
職場環境も悪化する。
仕事を抱え込むことによって、当事者でないと担当の業務が分からないので、
休んだりしたときに誰もわからないことも多くなると思います。
となると、お得意様に「担当が休んでいるので分からない」
なんて格好の悪い対応をしなくてはいけないと思います。
そうなると、生産性も悪いし、環境も良くないと思います。

私は入社して、「お茶汲み」「給湯室の掃除」「机拭き」「花瓶の水かえ」「切手の購入係」
「宅配便の着払い立替」「新聞の整理」。。。。様々なものがありました。
上司が「これをPCで打って出力してくれないかな」と一日に何度も頼まれ、
「今忙しいので」と一生懸命断っても「でも君のほうが早いから」と言いくるめられてしまっていました。
私は雑務は減らずに業務が増えていく状態で、残業が多くなったので
たまらず物申すようになりました。
上司に相談して、上司から呼びかけてもらったこともありましたが、
結局、時間の問題で私に戻ってきてしまいました。
ただ、上司の了解を得ているという強みがありましたから、
その都度言いました。それしか効果的なものはありませんでしたね。
「お茶は自分でいれてください」「机は自分で拭いてください」
なるべく個々で出来ることはやってもらうように呼びかけました。
あくまで明るく言い放ちましたね。
角が立たない程度に、しつこくならない程度に
「お願いします」と言ってしまうことが、一番いいかもしれません。
結果、私の雑務は1/3くらいに減りましたので。
ご参考になれば嬉しいです。

こんにちは。
雑務は仕事の場では必ず存在します。そして、中には切り捨てられる雑務。
切り捨てられない雑務もありますよね。
雑務が好き!という人が社にいる場合は、需要と供給の原理で問題はないと思います。
業務の合間に息抜きとして、給湯室の掃除をしてるの。
なんて時間の使い方がうまい人ならば、尚更問題ないですよね。
でももし担当とされてしまっている方が嫌な思いをしているならば、
週ごとに変えるなどの対処が理想的だと思います。
ただ、私も経験があるのですが、なかなか難しいのです...続きを読む

Qお茶汲みは、セクハラになるのでしょうか。

ちらっと聞いたことがあるので、気になっていたのですが、会社内で来客時にはたいてい女性社員がお茶を
出すと思うのですが、友人と話していたら、お茶汲みはセクハラの訴訟理由になる、と言いました。
でも重役の方の来客時など、絶対避けられない場面があると思うのです。皆さんは、どう思われますか。
たとえばこれが会社で、個人の仕事のひとつに掲げられていたとしたら、どう思われますでしょうか。

Aベストアンサー

お茶を汲むのは女性社員がやるものだ、という暗黙のルールをそのまま通用させている会社は問題でしょう。
ある女性社員がそれを仕事として任されて、本人が同意していれば全く問題は無いのですが。

重役が来ても、女性社員も通常の業務があるわけで、そちらに注力できない環境を(有無も言わさず)作っている社風は問題でしょう。

お茶汲みが仕事の一つとして任されるのは良いと思いますが、給与算定の評価に結びついていないと問題でしょうね。

Q私ばかりお茶出し

営業職で男性が多い中、女は3人です。
私ともうひとりが派遣社員です。
社員である女性の先輩も、お茶出しをしてくれていますが、
ほとんどの男性社員より、その先輩が年上なので
頼みづらいのかなという気持ちもわかりますし、
私も個人の仕事量も多い先輩にはなるべく
させたくないなぁと思っています。

私ともうひとりの派遣(以下Aさんとします)は同い年です。
仕事量も同じくらいだと思います。
私は3年ほど勤務し、Aさんは1年ほど。
Aさんは、お客様が来てもあまり気付かないので
気付いてしまった私が出す事は多く、
長く勤めてるし、気がつく、という点では
同じ事を求めちゃいけないのかぁという気持ちもありますが、
ちょっとイラッとしてしまう事があります。

そして、もっとイラッときてしまうのは、
男性社員が頼んでくるのは、ほとんど私なんです。

私はよく飲みに連れて行ってもらったりするし、
きっと頼みやすい。という事もあると思いますが、

私が他の事で動き回っていて、
Aさんは席で座っていても、
わざわざ私に頼んでくる事が多いです。

急ぎの仕事をしている時は
「Aさんに頼んでくれますか」とちょっと
感じ悪く言ってしまって自己嫌悪になったりします。
でも、やっぱり頼まれるとやるしかないので、
イライラしながらお茶入れてる自分がいやになります。

ご意見を伺いたいのは、
何故、私ばかり頼まれるのでしょうか。
最近では、考え過ぎてしまって、
Aさんよりも暇だと思われてるのかな。と
思ってしまって、何だか悲しくなります。

そして、Aさんにお願いしてほしい時、
感じ悪くなく、伝える言い方ってどうすればいいんでしょうか。

営業職で男性が多い中、女は3人です。
私ともうひとりが派遣社員です。
社員である女性の先輩も、お茶出しをしてくれていますが、
ほとんどの男性社員より、その先輩が年上なので
頼みづらいのかなという気持ちもわかりますし、
私も個人の仕事量も多い先輩にはなるべく
させたくないなぁと思っています。

私ともうひとりの派遣(以下Aさんとします)は同い年です。
仕事量も同じくらいだと思います。
私は3年ほど勤務し、Aさんは1年ほど。
Aさんは、お客様が来てもあまり気付かないので
気付いてしまった私が...続きを読む

Aベストアンサー

>何故、私ばかり頼まれるのでしょうか。
>Aさんよりも暇だと思われてるのかな。

とありますが、それはあなたがAさんより慕われていたり、好かれているからだと思います。私は男性ですが、その立場から言わせていただくと、あなたは飲み会にも誘われて、おそらくある程度は奢ってもらっている(かと思われるので)からいいじゃないですか。と思ってしまいます。また、よく働いてくれるあなただからこそ、男性社員は労いの意味をこめて飲み会に誘っているんだと思いますよ。まあ、男性は女性と違いかなり不器用ですから、労いの方法として単純に飲みに誘うことぐらいしかできないのです。労いの気持ちがあなたに伝わりにくくなっているのかもしれませんが、男性社員はそれであなたに報いているつもりなのです。けっして、あなたが暇だからなんていう理由で頼んでいるんじゃないですよ。安心してください。お金を頂いているのですから悲しがらずに、プロとして、お客様に気持ちよくお茶を飲んでいただけるようこれからも頑張ってください。

それと、Aさんはあなたより同い年なのでしょう。あなたが人間としての器の違いを見せてほおっておきましょう。仕事上の付き合いと考えて割り切って付き合うのもいいかと。気が利かないAさんより、あなたのほうが人間的に誰しもが良いと感じているはずです。

>そして、Aさんにお願いしてほしい時、
>感じ悪くなく、伝える言い方ってどうすればいいんでしょうか。

社員である女性の先輩に相談なさってはいかがでしょう。同い年ですと反発するかもしれませんので、年上方からAさんへ注意、アドバイスしていただくのが効果的かと思います。そしてそんな先輩の指導方法を見て、あなたが感じ悪くなく伝える言い方を勉強すればいいのかなと思ったりします。

男性の一個人の意見ですが、ご参考になれば幸いです。

>何故、私ばかり頼まれるのでしょうか。
>Aさんよりも暇だと思われてるのかな。

とありますが、それはあなたがAさんより慕われていたり、好かれているからだと思います。私は男性ですが、その立場から言わせていただくと、あなたは飲み会にも誘われて、おそらくある程度は奢ってもらっている(かと思われるので)からいいじゃないですか。と思ってしまいます。また、よく働いてくれるあなただからこそ、男性社員は労いの意味をこめて飲み会に誘っているんだと思いますよ。まあ、男性は女性と違いかなり不器用で...続きを読む

Q男のお茶だしについて

 新入社員の者です。

 お茶だしについて教えて下さい。

 エピソードで、弊社には女性の事務員さんが1人居られます。
 処が、問題となった日、事務員さんが体調不良でお休みをされていました。
 上司や部長に急な来客がありました。
 こういう場合、他に弊社には女性の社員はいないので、一番下の僕が気を利かせてお茶だしをすることがいいのでしょうか?

 というのも、進んでできない理由があります。
 男性がお茶だしをする所を見たこともありません。
 その時は、上司も来客に接客中で、お茶だしの確認ができませんでした。

 こういう場合は、どいうしたらベストなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
新卒の頃に勤めていた会社は女性だけでやってましたね。事務補助の社歴の浅い人→デザイナーの社歴の浅い人→事務の社歴が古い人・・というような感じです。誰か彼か必ずいるので、女性がお茶だししてましたが、いない時間は近くのコンビニで買ってきたり、適当にインスタントコーヒーを担当者が出していたようです。

最近の傾向としては、「仕事の出来ない新人にお茶出しさせる・掃除させる」というのが多いみたいです。これは性別関係なく。
以前常駐していた会社では、大卒の男の子が一切の雑用をやってました。理由は「まだ、一人前に仕事ができるわけではないし、将来的にクライアントの会社に訪問することになるのだから一般常識を覚えなさい」ということです。彼がいる間は、お茶出しとかしたことないですね(当方、女性です)

>というのも、進んでできない理由があります。
>男性がお茶だしをする所を見たこともありません。

会社によって方針が違いますからね。
あくまでも女性の仕事である、と思っている会社もありますし。
でも、お茶を出される方は、女性だろうが男性だろうがあまり気にしないと思います。
こういった仕事は、手が空いている社歴の浅い人(実務経験が少なく、本来の業務について勉強中の者)がすればいいと思います。そこに性別は関係ありません。

こんにちは。
新卒の頃に勤めていた会社は女性だけでやってましたね。事務補助の社歴の浅い人→デザイナーの社歴の浅い人→事務の社歴が古い人・・というような感じです。誰か彼か必ずいるので、女性がお茶だししてましたが、いない時間は近くのコンビニで買ってきたり、適当にインスタントコーヒーを担当者が出していたようです。

最近の傾向としては、「仕事の出来ない新人にお茶出しさせる・掃除させる」というのが多いみたいです。これは性別関係なく。
以前常駐していた会社では、大卒の男の子が一切の雑...続きを読む

Q女性管理職のお茶くみ

男性が8割の職場です。
例えばなのですが、女性が管理職になれば
その女性は、来客や社員へのお茶くみをしなくて良いと思いますか。
ちなみに、私より先輩の方はみんな管理職ですので、
男性も女性も私より後輩(年上もいます)です。
来客が来ても知らん顔の後輩に、イラつくことがあります。
ご意見いただければ幸いです。

Aベストアンサー

お礼有り難うございました。

> ちなみに、他の女性社員にはしてもらっていいですよね。

ソレはモチロンですね。
お茶を淹れるべき立場の女性社員が、グズグズしてたら、私(男)でも注意をしますヨ。

むしろソコは、管理職として、「してもらう」と言うより、命令とか指導しなきゃならない部分かと思います。

最終的には、来客があれば、上司に言われずとも、スグにお茶の準備に掛かる様に躾けることは、部下の教育の一環でしょ?
管理職って言うのは、自分の仕事が出来るのは当然です。
もう一つ重要な仕事は、この部下の教育や指導なんですよ。
だから、自分がサッとやっちゃえば簡単なコトでも、部下に敢えて「させる」コトは、とても大事です。

女性社員にとって、来客へのお茶出しなどは、基本中の基本、基礎中の基礎の一つかと思いますから、管理職で無くても、単なる先輩の立場でも、「ボサっとしてないで!」って注意くらいすべきですヨ。

逆に言えば、質問者様の上司は、質問者様が部下にそういう指導などをしていれば、質問者様に「管理職の適正がある」と感じますしね。

上司や先輩は、厳しいだけじゃダメだけど、言いにくいコトでも、それが言うべきコトであれば、ビシッ!っと言うのも大事ですから。
これは「けじめ」などでしょうね。

お礼有り難うございました。

> ちなみに、他の女性社員にはしてもらっていいですよね。

ソレはモチロンですね。
お茶を淹れるべき立場の女性社員が、グズグズしてたら、私(男)でも注意をしますヨ。

むしろソコは、管理職として、「してもらう」と言うより、命令とか指導しなきゃならない部分かと思います。

最終的には、来客があれば、上司に言われずとも、スグにお茶の準備に掛かる様に躾けることは、部下の教育の一環でしょ?
管理職って言うのは、自分の仕事が出来るのは当然です。
もう一つ重要な仕事は...続きを読む

Qお茶当番廃止で…

私の職場は、約60名くらいの職員がいます。
現在のお茶くみは、女性が3人1組の当番制で行っていますが、このたび当番制をなくしてお茶は各自でという話が持ち上がっています。
そこで、どうしたらよいのか悩んでいることがあります。
(1)お茶を飲んだ後の湯飲みはどうすればよいか。
 (各自で洗った場合、狭い給湯室に一度に人がきても困ります)
(2)給湯室の掃除やふきんなどを洗う人はどうすればよいか。
(3)お客様の湯飲みに茶渋がついてきた場合、だれが漂白するか。

なんだか細かいことですみません。
お茶くみについての質問をいくつか拝見させていただきましたが、この三つの問題がどうしたらいいのかわからないんです。
女性がお茶を入れること事態は、かまわないんですが当番制となると仕事の忙しいときは負担なんです。
よいお考えがありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

私の仕事場も女性が多いのですが、参考事例として。
・「お茶片付け当番」はあり、終業前に
  ポットの湯捨て、急須など洗い、茶殻捨て、台掃除の
  3点は毎日の当番。
・週1回、来客用茶器・布巾漂白(朝につけておき、昼  当番終了の人が昼食後洗い仕事)
・湯呑み洗いは各自で(。まぁ自主的にまとめてやってくれ る方もありがたいことに多々いるので)
・湯呑みはプラ製の引き出し(B4サイズほど)に布巾を 敷き、テプラで名前を貼付し収納。

男性も当番にあたれば当然にやっています。全体で40人ほどいます。
まあ運の部分もあるのですが、大きな問題は出ていません。当番が忘れて帰っても誰かがやっていたり…、です。

そういう助け合いの土壌が上手くつくられる事を
願っております。

  


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