アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業職で男性が多い中、女は3人です。
私ともうひとりが派遣社員です。
社員である女性の先輩も、お茶出しをしてくれていますが、
ほとんどの男性社員より、その先輩が年上なので
頼みづらいのかなという気持ちもわかりますし、
私も個人の仕事量も多い先輩にはなるべく
させたくないなぁと思っています。

私ともうひとりの派遣(以下Aさんとします)は同い年です。
仕事量も同じくらいだと思います。
私は3年ほど勤務し、Aさんは1年ほど。
Aさんは、お客様が来てもあまり気付かないので
気付いてしまった私が出す事は多く、
長く勤めてるし、気がつく、という点では
同じ事を求めちゃいけないのかぁという気持ちもありますが、
ちょっとイラッとしてしまう事があります。

そして、もっとイラッときてしまうのは、
男性社員が頼んでくるのは、ほとんど私なんです。

私はよく飲みに連れて行ってもらったりするし、
きっと頼みやすい。という事もあると思いますが、

私が他の事で動き回っていて、
Aさんは席で座っていても、
わざわざ私に頼んでくる事が多いです。

急ぎの仕事をしている時は
「Aさんに頼んでくれますか」とちょっと
感じ悪く言ってしまって自己嫌悪になったりします。
でも、やっぱり頼まれるとやるしかないので、
イライラしながらお茶入れてる自分がいやになります。

ご意見を伺いたいのは、
何故、私ばかり頼まれるのでしょうか。
最近では、考え過ぎてしまって、
Aさんよりも暇だと思われてるのかな。と
思ってしまって、何だか悲しくなります。

そして、Aさんにお願いしてほしい時、
感じ悪くなく、伝える言い方ってどうすればいいんでしょうか。

A 回答 (9件)

>何故、私ばかり頼まれるのでしょうか。


>Aさんよりも暇だと思われてるのかな。

とありますが、それはあなたがAさんより慕われていたり、好かれているからだと思います。私は男性ですが、その立場から言わせていただくと、あなたは飲み会にも誘われて、おそらくある程度は奢ってもらっている(かと思われるので)からいいじゃないですか。と思ってしまいます。また、よく働いてくれるあなただからこそ、男性社員は労いの意味をこめて飲み会に誘っているんだと思いますよ。まあ、男性は女性と違いかなり不器用ですから、労いの方法として単純に飲みに誘うことぐらいしかできないのです。労いの気持ちがあなたに伝わりにくくなっているのかもしれませんが、男性社員はそれであなたに報いているつもりなのです。けっして、あなたが暇だからなんていう理由で頼んでいるんじゃないですよ。安心してください。お金を頂いているのですから悲しがらずに、プロとして、お客様に気持ちよくお茶を飲んでいただけるようこれからも頑張ってください。

それと、Aさんはあなたより同い年なのでしょう。あなたが人間としての器の違いを見せてほおっておきましょう。仕事上の付き合いと考えて割り切って付き合うのもいいかと。気が利かないAさんより、あなたのほうが人間的に誰しもが良いと感じているはずです。

>そして、Aさんにお願いしてほしい時、
>感じ悪くなく、伝える言い方ってどうすればいいんでしょうか。

社員である女性の先輩に相談なさってはいかがでしょう。同い年ですと反発するかもしれませんので、年上方からAさんへ注意、アドバイスしていただくのが効果的かと思います。そしてそんな先輩の指導方法を見て、あなたが感じ悪くなく伝える言い方を勉強すればいいのかなと思ったりします。

男性の一個人の意見ですが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さまたくさんのご意見、ありがとうございました。
皆さまの意見ですごく考えさせられたし、
気持ちを改めなきゃなぁと反省しました。

>お客様に気持ちよくお茶を飲んでいただけるよう

こういう考えが私にはなくなっていました。
お客さんだぁーお茶出さなきゃー面倒臭いなぁー
の気持ちの方が大きくて・・・
心を入れ替えてお世話になってる会社のために
笑顔で頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/04/11 14:50

Aさんの仕事内容に「お茶汲み」も入っていますか?


上司に確認を取ってみてください。
仕事内容にお茶汲みも入っていて、それを実践していないならその事実をAさんに教えてあげてください。
失念しているのかもしれません。
もし、入っていないなら派遣社員の仕事ではありませんから、あなたがAさんにお茶汲みの仕事をさせたいなら、あなたがAさんにお茶汲み分の給金を支払ってください。
派遣社員は派遣された場所で与えられた仕事をするのみです。
その仕事に見合った給金をいただいていますので、給金の対象とならない雑務をやらないのも当たり前のことだと思います。

あなたは正規の社員ということで雑務も給料に含まれていますので、お茶汲みの仕事はあなたの仕事の一部となります。
あなたが暇そうに見えるというわけでなく、あなたとAさんの立ち位置の違いです。

この回答への補足

質問内容が、わかりづらかったのであれば、申し訳ありません。
Aさんも私も派遣社員です。
そして、ふたりとも、お茶くみもちゃんと業務内容に入っています。

補足日時:2011/04/11 14:37
    • good
    • 3

 あなたが“社内一番のべっぴん”さんだから、“会社の象徴”であるあなたに頼んでくるのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、ないと思いますが、それに近づけられれば女として幸せですねぇ。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 14:50

私は、社会人4年目で営業職で、後輩もたくさんいますが、今でもお客さんのお茶は自分で出します。


上司のお客様にも頼まれて出します。

昔、後輩に頼んだ時に、お茶は薄いし、なみなみと茶碗にお茶が注がれ、茶托にもこぼれいて・・・
仲の良いお客さんだったので、無事に済みましたがヒヤっとしたことがありました。
注意しましたが、その後も後輩は変わることはなく・・・

お茶入れを頼まれやすいということは、本当に人徳だと思いますよ。
お客さまも、お茶出しをしてくれる方の雰囲気がいい方が会社のプラスになるからです。

忙しい時に頼まれた場合、
「今忙しいので、私のお茶頼むと高いですよ~」などの冗談や
直接Aさんに「私、今手が離せないから、お願します!」というのはどうでしょう。
Aさんが戻ってきた際には「ありがとうございます」と言えば、何も問題はないはずです。


ここからは、私がお茶出しが好きな理由ですが、
仕事の忙しい時にお茶出しを頼まれたときは、お茶を入れた後に必ずトイレに行ってストレッチをしてデスクに戻ります。
けっこうストレス解消し、頭がスッキリしますよ!

お茶入れの時間は、ちょっとしたブレイクタイムだと思って気楽に対応したら楽しくなるはずですよ!
嫌と思わず、がんばってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶出しが好き。だなんて、見習いたいと思います。
ストレッチも真似させていただきます!

何だか気持ちが楽になりました。(大袈裟ですが)
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/11 15:06

男だって、やっぱり物事を頼んだ時に気持ちよく引き受けてくれる女性にお願いしたいものです。


嫌~な顔されながらやってもらってもうれしくないし。
男のエゴですかね^^;)
ということで、Aさんは気が付かないだけでなく、頼んでも嫌な顔するんじゃないですか?
決してあなたの方がヒマだと思ってるわけじゃないと思います。
もしどうしても手が離せない状態なら、素直に「ごめんなさい、今ちょっと手が離せなくて」でいいと思います。「Aさんに」と言ってしまうとカドが立つとお考えなら、「誰か他の方に」と言うしかありませんが、きっとあなたの性格では先輩にお願いすることになってしまうのも申し訳ないとお思いでしょう。
あとは男性からAさんに言ってもらうのではなく、あなた自身で「ごめんなさい、Aさんちょっとお茶お願いできる?」と言ってみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにAさんは、嫌な顔、というよりも無表情なところがあるかもしれません。

>あなた自身で「ごめんなさい、Aさんちょっとお茶お願いできる?」と言ってみては如何でしょうか。

これも、何度か言ってますが、どうしても顔がひきつってしまっています。
それは、私の中でちゃんと反省し、直さなければいけないところですね。

お礼日時:2011/04/11 14:52

貴方が一番可愛いからです。

ブスくれた女に頼みごとなんか、誰もしません。

厭で厭で仕方ないなら、頼まれそうだと、気配で知ったら、席を立って外出します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ、きそう、と思ってトイレに行った事、、、、何度かあります。
2,3分して戻ったら、戻ってくるのを待って頼まれた。
という、情けないこともありました・・・
逃げることを考えちゃだめですね・・・・反省します。

お礼日時:2011/04/11 14:53

 質問者さんの方がお茶出しのマナーを心得ているので、お客様をもてなすという重要な任務を与えられているという風に思えばいいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポジティブに考えることは必要ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 15:00

質問者さまのおっしゃる通り、「頼みやすいから」というのが一番の理由だと思います。


質問者さまはすでに3年お勤めとのこと。一方もうお一方の派遣さんは1年ほど。その2年の間に質問者さまは質問者さまの居場所を獲得したということです。
一方Aさんは獲得していると言えなくはないかと思うのですが、やはり信頼度とお仕事を頼む際の安定度は質問者さまには到底及ばないということでしょうか。
考えようによっては喜ばしいことだと思うんですけど…

でも質問者さまがイラっとしてしまうのなら、せめて忙しい時はAさんにお願いするのも一つの手ですよね。
感じ悪くなく…ということですが、別に普通に「ごめんなさい、私今ちょっと手が離せないので、お茶お願いしちゃってもいいですか?」と言えば大丈夫と思います。イライラ感を出さなければ、普通に伝わると思いますよ。

もしかするとAさんの方も、手が空いているときはお手伝いしたいなって思っているかもしれません。
でもどうしてもお願いする男性と質問者さまの間に入っていけないというか…言葉足らずなのであまり伝わらないかもしれませんが、「出しゃばり」と思われたくないから…というとまた若干違うのですが、やはり何となく気が引けるのかと思います。
なので、何度か頼んでいれば、Aさんも色々とお手伝いしやすくなりますし、男性の方も手が空いていればAさんの方に頼むようになると思います。

要するにAさんと他のみなさんのコミュニケーション不足が一因かと思います。
コミュニケーション不足ではなかったとしても、やはりAさんよりは質問者さまの方が話しかけやすいということでしょうね。
ここはひとつ質問者さまが大人になって、Aさんが踏み出せるように(というと大げさかもしれませんが)手を差し伸べて差し上げて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、最初は私の名前を呼んで頼んでても
「私がやるよ」とかひとことでも言ってくれればいいのに。
と思っていましたが、自分がその立場だったら
でしゃばってると思われるかも、と言えないかもしれないですね・・・。

自分の「なんで私ばっかり」しか考えられなかったのは反省し、
彼女とのコミュニケーション、周りと彼女のコミュニケーションも
ちゃんと考えていかないと、と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 14:57

お茶を頼まれるって、男性側から見れば自慢していいことだと思いますよ。


だって、実際にお茶がうまい、もしくは外見や性格上うまく感じるから頼むのでしょう。

極端な例ですが、金髪や茶髪、ピアスをして、意地悪な男と、普通に清潔感のあるスーツ姿の男が入れたお茶、どちらが飲みたい?って話です。

わざわざ手柄をくれてやることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。考え方ひとつですね・・・。
自分がいやと思うと悪い方にしか考えられなかったですが、、
わかりやすい説明をしてくださってありがとうございました!

お礼日時:2011/04/11 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています