電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お気に入りの絵柄の入った12枚のタイルを3×4で並べて額に入れて飾りたいと思っています。
額に入れるためにベニヤ板に貼付けないといけません。
そこでベニヤ板とタイルとの接着に適した接着剤を教えていただけないでしょうか?
額は部屋の壁に長期で飾りますので、年数で接着力の落ちてくるようなものでは困りますので、半永久的に接着力の落ちない物を探しています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ベニヤ板の微妙な収縮やそりでパキッ!とはがれないでしょうか?


←厚めに盛れば大丈夫だと思いますが、心配なら「硬く成らないエポキシ系接着剤」も有ります。
今、手元に無いのでメーカー等は確認出来ませんが、以前使った事が有ります。
後は、シリコン系のシーリング剤ですかね、「バスコーク」等の名前(用途は要確認)で小さなチューブが有ると思います。
ホームセンターで色々と探して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「硬く成らないエポキシ系接着剤」というのもあるのですね。それが売っていればうれしいのですが。
今日昼からホームセンターに行きますので探してみたいと思います。
何度もアドバイスいただき有難うございました。

お礼日時:2007/09/25 11:21

「スーパーX」系をお奨めします。


http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhes …
接着力が強力のみならず、柔軟性を失いませんし、耐久性も高いです。欠点はキャップの内部で硬化し、残量があるにもかかわらず使用できなくなることです。
対策としては、「空気中の水分を取り込んで硬化し、温度が高いほど反応が早い」ことを逆手にとり、冷蔵庫の中で保管します。以前はジップロックポリ袋と乾燥剤も併用しましたが、そこまでしなくても大丈夫なようです。室温保管の時には考慮すると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よさそうな商品をご紹介いただいてありがとうございました。
今日昼からホームセンターに行きますので見てみたいと思います。
>残量があるにもかかわらず使用できなくなることです。
たしかに欠点ですね、ただ今回使用する面積がタイル12枚分ですのでうまく使い切る事ができそうです。
弾力のあるエポキシがあるそうですのでそちらともよく検討させていただきたいと思います。

お礼日時:2007/09/25 11:18

『エポキシ樹脂系の接着剤』なら、半永久的に接着力が落ちません。


二つのチューブから同量の樹脂を出して、混ぜ合わせて使います。
硬化が始まるまでの時間が60分タイプだと作業が楽です。
60分以内なら、多少の位置の微調整も出来ます。
完全接着には24時間程度掛かります(完全接着まで平らな場所で放置)。
色は透明タイプを選んで下さい。

ホームセンターで売ってます。
色々なメーカーの『エポキシ樹脂系の接着剤』が有りますが大差は有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。エポキシ樹脂系の接着剤は初めに考えたのですが、長期的な接着効果についてよく知りませんんでしたので。
半永久的な接着力は嬉しいですし、家庭でのDIYにはこの方法が手軽ですよね。
ただ少し気になるのが硬化後の固さなのですが、カチカチになってしまうようならベニヤ板の微妙な収縮やそりでパキッ!とはがれないでしょうか?
一応手書き柄で2つとないタイルなので、落ちて割れるのだけはなんとかさけたいので慎重になっています。
もしそのへんの性質もご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

お礼日時:2007/09/24 22:39

シリコーンシーラントとプライマーを併用すればまず剥がれないでしょう。

プライマーなしでも使える物がありますが、プライマーは使用した方が良いです。
接着またはプライマー処理前にベニア板をきれいにしておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリコーンシーラントを調べてみましたがコーキングガンで使用するやつですね。
昔建築関連の仕事をしていたときに使ったのを思い出しました。
おそらく完璧ですね。でも小さいサイズってあるんでしょうか?
安くても大半を捨てるのはもったいないです。
あとプライマーも気になります。
ホームセンター売ってますでしょうか?
ありがとうございました、早速明日探してみたいと思います。

お礼日時:2007/09/24 22:27

接着用途に「木材」・「タイル」または「陶器」が入っている接着剤を選べばいいです。


ベニヤ板とタイルの両面に背着剤を塗り、張りつければ大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにおっしゃる通りです。ただその中で、より長期間の接着力が保持出来る物がしりたくって。
アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 22:05

ホームセンターに行けばいろいろありますね。



やり方としては厚手の(スポンジ製)両面テープではります。
テープは小さくして仮止めです、その隙間に接着剤をつけておきます。
後から目地材で目地を埋めます、接着剤としても使えるものを選べば共用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、両面テープと接着剤との併用ですか。
カーペット用の両面テープなども考えたのですが、壁などに垂直に展示した場合いずれずり落ちてくるかと心配したのですが、接着剤との併用で回避出来そうですね。
他にもアイデアをいただいていますので、合わせて十分に検討させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 22:11

 本職が圧着するとかいって使ってるのありますよね。

名前忘れちゃいましたすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>名前忘れちゃいましたすいません。
残念です。とりあえずお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!