今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

新居を購入し、玄関前をコンクリートにしたのですが、固まる前に猫の足跡がついてしまったので業者に目立たないようにしてほしいと依頼しました。
しかし出来上がりを見たら、足跡の上にコンクリートを塗っただけで、他の所と色が違い、足跡よりも汚くて目立つようになってしまいました。
業者に相談しましたが元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではないのでこれ以上はできないと言われてしまいました。
せっかくマイホームを購入し、友達を招待したりできるようになったのに、皆にこのコンクリートは酷いと言われてしまいます。
恥ずかしくない玄関にするために何か良い方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そんなことなら、猫の足跡って可愛らしいポイントとしてそのままでもよかったですね。

(^^)
 ・・・猫や犬が記念の足跡を残さないために養生をしておくべきでしたから「元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではない」とも言い切れないのですが(^^)。

 打ってすぐのコンクリートですから、もう一度【モルタル】で良いです。セメントだけではダメです。セメント自体には強度はほとんどありません。骨材が入ってはじめて強度が出せるものですよ。骨材が砂のものをモルタル、砂利と砂を使用するものがコンクリート。
 モルタル   ポルトランドセメント1:2砂
 コンクリート ポルトランドセメント1:2砂:4 砂利

 それでも剥がれたりしますので、念のためにE200( http://www.bond.co.jp/bond/detail/000202003199/ )に代表される「打継ぎ用エポキシ」を塗った上で上塗りするほうが良いでしょう。
 また、あまりに薄いとひび割れますし、厚くすると扉との取り合いがあるでしょうから、正式な補修としては、表面を数センチ「はつって」からの上塗りになります。

 一番簡便なのは、コンクリートの上に塗れて、かつ歩いても痛まない塗装ないしコーティングです。タイルを貼ってもよいのですが、扉と競合するでしょう。土間に使用する磁器タイルだと最低でも1cm近くの仕上がりになるでしょう。

 DIYで行なうのでしたら、いわゆる土間用塗料を塗るのがベストでしょう。モルタル仕上げの土間は年月が経つと表面が、(二酸化炭素を溶かし込んだ酸性の)雨水で劣化してアルカリが失われて、ボロボロになり埃の原因となります。
 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%9C%9 …
 車庫に使える丈夫なものや、滑り止めが配合されている様々なものが市販されています。

 プロに頼まれるのでしたらエポキシの樹脂塗料があります。これは大型機械やトラックが走り回っても大丈夫ですが・・(^^)

 いずれにしろ、「打ちっぱなし」は壁なら兎も角、必ず表面がボロボロになったり、濡れたとき滑ったり、埃の原因になるなど、玄関床にはまずいですから、塗装される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご提案ありがとうございます。
塗装は考えていなかったので新しい発想で嬉しいです。
検討してみます。

お礼日時:2015/06/03 20:35

タイル屋で、すべり止め加工のしたタイルを張る事です。


見た目にも豪華です。
もしくはブロックタイルもお勧めです。
どちらも業者に依頼するしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりタイルは難しいのですね。
専門化のご意見参考になりました。

お礼日時:2015/06/08 07:35

セメントの上にセメント乗っけてもくっつきませんよ。

くっついて見えるのは最初だけで、次第にボロボロはがれます。
ちゃんと行う場合は、表面をハツってからセメント(モルタル)乗せます。

表面にサンダーかけて目立たなくなれば締めたものだけど、だめならペンキをぬるかな?
適当なペンキを選ぶとこれまたはがれやすいけど、まだましですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペンキにするか悩んでみます。

お礼日時:2015/06/08 07:33

NO1の回答のように全面上塗りというのはまんざら嘘ではありません。


汚くなっているところ、傷がついているところだけを周りと同じように目立たなくすることは
全面上塗り以外にありません。

さて、その上塗りですが、また同じようにコンクリートやモルタルを作って塗って均して・・なんて大変ですよね。
業者にお願いすればお金もかかるし。

そこで!
上塗りは上塗りでも簡単な方法があります。

まずホームセンターでセメントを買ってきましょう。
一袋もあれば十分です。

砂利や砂を混ぜずにこのセメントだけを水で薄めに溶きます。
流れちゃうくらいですね。

これをその土間にさーッとこぼします。
全面に広がらなければホウキの様なもので広げます。
そのまま放っておくときれいにお化粧ができます。
均す必要はありませんし、セメントだけ買ってくればいいのですから簡単です。

くれぐれもモルタルやコンクリートにしないでください。

ご存知かとは思いますが、念のため解説を。

セメントに砂と砂利、そして水を入れたものをコンクリート、
セメントに砂と水だけを入れたものをモルタルといいます。
セメントだけを水で溶いたものをノロといいます。

ようは、ノロを絵の具代わりに塗るだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく簡単そうで安くすみそうでいいいですね!
相談してみます‼

お礼日時:2015/06/01 11:29

玄関ポーチ床用で探すと色々なタイルが出てきます。


それらをアクセントとして張るというのはどうでしょうか?
全面だと費用がかさみますが 交互とか アクセントとしてばらばらにとかであれば
枚数も少なく費用も少なく住むと思います。

詳しくは無いので 自分で施工できるかわかりませんが
私の友人のご主人は経年劣化でひび割れたところを
自分でこの方法でごまかしてました^^

せっかくの新居 怪我の功名で素敵な玄関になるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はコンクリートだけで地味なので、タイルも考えてみます。

お礼日時:2015/06/01 11:26

全面上塗り。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2015/06/01 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土間コン表面の補修方法を教えてください。

自宅のアプローチを作るのに、自分で型枠を作り生コン業者に生コンをお願いし土間コンを施工しました。
金ごてで仕上げたまでは良かったのですが、急に雨が降り出した為、急いでシートをかけたので、乾いていない土間コンにシートが張り付いてしまいそのまま乾いてしまったので、まだらにガサガサになってしまいました。

きれいで、丈夫に補修する方法があれば、誰か教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

写真を見る限りでは、きれいに仕上がっていると思います。
金鏝仕上げをして、表面が固まらないうちにビニールをかけて、
ビニールのしわがついたようですね。
そのまま、気にせずに歩行していれば、時間とともに消えてしまいますよ。
特に気になるところだけケレン棒でゴシゴシしてもいいですね。
どうしても気になるのなら、洗い砥石でゴシゴシこすることです。
サンダーをもっているのならコンクリート用の砥石を買って、削ればきれいになります。
石を研磨する砥石です。

左官仕事が得意なら、モルタル混入の接着剤を買ってきて、セメントと
パーライトと接着剤を混ぜて、糊のようなモルタルを作ります。
これを2~3ミリの感じで薄く塗り拡げればきれいになります。

わたしなら何もせずにこのまま使用します。

Qコンクリート(モルタル)床の汚れの落とし方法

コンクリート(モルタル)の床になっている駐車場や建物の際(イヌバシ)の白かったコンクリート部分が、水アカ又カビが付いて(黒く)醜くなってしまいました。デッキブラシ等で強烈に擦っても(中性洗剤等付けて)一向に落ちません、工事場等で使っている回転式のサンダーの様な機械で削り取る方法しか無いのでしょうか・・?素人に出来る方法がありましたら是非お教え下さい、お願いします。

Aベストアンサー

レンタル屋さんでエンジン付きの高圧洗浄機を借りて吹いてみましょう。
カビは多少残るかもしれないですが、かなりきれいになると思いますよ。
ホームセンターで売っている電動のものでもいいと思います。
その場合水量がものすごく少ないため時間がかかると思います。
買うのでしたら圧力の強いものを買いましょう。

Q車庫の土間コンクリートの施工方法について教えてください。

自分で車庫の土間コンを施工しようと思います。あとはワイヤーメッシュをスペーサーで浮かして固定し、生コンを流すだけです。生コンは生コン屋さんにもってきてもらう予定です。そこで簡単に施工手順を教えてください。トンボで均一にならしてからどれくらいで木ゴテや金ゴテで仕上げるとかの生コンの目安、時間などです。道具は一通り揃っています。左官屋さん等で詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が、打設する部分の奥まで届かないときには一輪車で運ぶことになります。後は、ジョーレンやスコップ、そしてトンボで均一にならしますが、均しただけでは内部に気泡が入り、いわゆる「豆板」になりますから、全体にバイブレーターをかけると良いのですが、お持ちじゃないでしょう。で、代わりに棒で、突いて行くのです。(特に、基礎や、型枠の周辺を重点的に、型枠は、金槌で、こんこん叩いて振動を与えてやる)トンボで均した面は砂利が飛び出しているので次に、この砂利を沈めるために、角材(10cm角で、長さは2~3メートル)に足を付けて平均台のようなものを作り、これをひっくり返し、二人でそれぞれの足を持ち、息を合わせて打設したコンクリート面に打ち下ろして(バチャバチャという感じで)行きます、こうすると平らになりつつ飛び出していた砂利が沈み、代わりにモルタルが浮いてきますからその後のコテで均すのが楽になります。
一人でするなら専用の工具が売ってます(名前は知りません。土間均し専用工具で、長方形の金網に取っ手を付け、金網の横にゴムシートが取り付けられている形のもの)
木ゴテだけでも慣れれば砂利は沈んで行くようですが・・・・。
金ゴテ仕上げをしたいのであれば、木ゴテで均した後、表面に浮いた水が引くまでしばらく待ちます。(この、水の引き加減を見分けるのが素人には難しい)
金ゴテで撫でているときにコテが砂利に引っかかると石が浮いてきてきれいに仕上がりませんから、そうならないように、砂利はしっかり沈めて表面にはモルタルの層が出来るように木ゴテで均しておくのです。
金ゴテを使うときは、自分の足形が出来ないようにコンパネを敷いてその上に乗って作業をしますが、可能であれば空中に足場板を渡せるようにしておき、その上に乗って作業が出来れば最高です。
なお、金ゴテで均すときに「表面硬化剤」を使うと、コンクリートに色が付けられてしかも、硬くなり、ほこりが立ちにくくなります。
がんばって、すてきな車庫に仕上げてください。

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が...続きを読む

Qモルタルで仕上げるんですがコツって何かありますか?

庭をコンクリート(3mx1m)で固めたのですが表面が砂利によりでこぼこです。そこで、モルタルで仕上げようと思うのですが、厚さはどれくらいがよろしいでしょうか?上を人が通るのみです。あと、縫ったモルタルをはがれにくくする方法って何かありますか?
ちょっと検索したらタワシでコンクリの表面をきれいにしてノロを薄く塗ってからモルタルをその上に塗るとよく接着するとあったのですが良い方法でしょうか?

Aベストアンサー

モルタル接着増強剤は、モルタル自身に混ぜて塗りつける方法もお奨めです。
http://www.c-able.ne.jp/~pooh-k8o/hirejiment,.html
容量的にもホームセンターにていろいろなものがありますので、よく説明を読んで、適当なものを購入ください。

通行が人だけということですから、厚みは1CMくらいでよいと考えます。=ただしひび割れは後日に出ます。
施工前は、コンクリートの面を清浄に掃除して、余分な水は排除しておきましょう。
モルタルは堅めだと塗りにくいですが、柔らかすぎると余分な水分が後から出てきますので考え物です。
(固めに作ってよく攪拌しておくことが大事です)
鏝は作業する人の腕の力にもよりますが、大き目が綺麗に仕上がります。(荒ならしは30-50CMくらいの板片状のものを使うと楽です)

Qコンクリート割れの補修方法について

 初めて質問します。素人なので、よくわからないため教えて下さい。
家の玄関先がコンクリートでやってあるのですが、所々割れてえぐれたりしていて、歩くときにへこみに足をとられて転びそうになります。
 コンクリートは、あとから付け足して盛り直しても、くっつかなくて、またすぐ取れてしまうと聞いたことがあります。
 コンクリートを全部はがして塗り直す予算がないので、素人が日曜大工程度で補修できる方法はありますか。
 くぼみに埋める物はコンクリートでなく、別の素材でもいいです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問のような場合ですと、大きくはつって範囲が大きいところは差筋などを使うなどしてコンクリートかモルタルを流し込んで補修するのが基本です。
モルタルの方が接着強度があり、樹脂を混入させた接着性の良い樹脂モルタルというものもあります。(その分高い)
安価に済ませるのでしたら、モルタルに混入させる樹脂も売られています。

施工時には必ず事前に既存のコンクリートをよく水でぬらして行います。(でないとコンクリートに水がすわれるので、きちんと硬化せず、剥離します。

はつらなければならない面積が広く大変であれば、ホームセンターからハンマードリル等を借りてください。

多分それが一番安価だと思います。

Q土間コンについた猫の足跡の修正方法

新居を購入し、外構工事も終了したのですが玄関脇の土間コン部分に猫の足跡がくっきりと付いてしまいました。
「宝くじが当たるかも」と悠長な事は言ってられず外構業者に修正を依頼していますが、修正方法はどのようにしたら良いのでしょうか?

玄関脇なのでコンクリートの色が変わってしまうのもみっともないですし、かと言ってベタベタ付いた猫の足跡もみっとも無く困っています。
良い修正方法について教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

猫は乾きかけのコンクリートが大好きです。
反応中のコンクリートはほんのり暖かいからです。

うす塗りモルタルで修正が一般的です。
一部分だけ色が変わってしまうのはやむをえないでしょう。
その部分を含めて、ビー玉や石材などで模様を付けてしまうのも一考かと思います。

Qコンクリートの足跡

私の知人が現在、新居を建築中という羨ましい状態なの
ですが、その知人がショックを受ける事が発生しました。
内壁や駐車場スペースのコンクート塗装に人の足跡や手形
から猫の足跡までがついていたらしいのです。
もうすっかりコンクリートも固まった状態です。
この場合、無償で塗りなおしして頂けるものなのでしょうか?
夜間など入ろうと思えば簡単に入れてしまう現場管理に
問題があると思うのですが、その辺りは依頼すれば
バリケードなどしてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

>この場合、無償で塗りなおしして頂けるものなのでしょうか?

多分、大丈夫だと思います。確かに、今あるコンクリートを一度はつって

再度コンクリート打ちをしてもらうのは難しいでしょうけど、補修といった

形で対応して頂けると思います。

>その辺りは依頼すればバリケードなどしてもらえるのでしょうか?

していただけると思います。バリケードといっても全く誰も入れない様な

しっかりしたものでは無く、カラーコーンやカラーコーンバー等での対応に

なってくるとは思います。(必ずしも、猫等が侵入しないとは限りません)

でも、普通であればコンクリートを打設した後は、コテで押さえたり、

刷毛引き等で仕上げる事が多いので、猫が歩いたぐらいで足跡がつく様な

コンクリートがまだ、多少柔らかい状態で何のバリケードもせずに

ほっとくなんてあまり無いとは思うのですが・・・だって、クレームが

あってから手直しや補修をするのは、ものすごく手間で面倒くさいし、

お施主様の信用を失う可能性もあるのですから・・・何事も、指摘される

前にしっかりした対策等をして作業を進めるのが一番だと思います。

>この場合、無償で塗りなおしして頂けるものなのでしょうか?

多分、大丈夫だと思います。確かに、今あるコンクリートを一度はつって

再度コンクリート打ちをしてもらうのは難しいでしょうけど、補修といった

形で対応して頂けると思います。

>その辺りは依頼すればバリケードなどしてもらえるのでしょうか?

していただけると思います。バリケードといっても全く誰も入れない様な

しっかりしたものでは無く、カラーコーンやカラーコーンバー等での対応に

なってくるとは思います。(必ずし...続きを読む

Qコンクリートの上塗り

我が家の駐車場から道路に出るところとが10センチほどの高低差が有りまして、傾斜してます。車輪が通る部分が長年の加重で7-8センチ沈んでしまいました。
ホームセンターでセメント(水だけ混ぜればよいようなものがあるようですが)買ってきて埋めようと思ってます。幅50センチ 高さ(深さ)6センチ程ですが、コンクリートの上にコンクリートを乗せてもいずれ、割れたり剥がれたりしそうですが、何かよい方法はないものでしょうか。我が家の近くの「コメリ」と言う店は女性店員だけで、相談しても分らないとの事で困っております。
どのようにしたら一番よいかご存知の方がおいででしたら是非お知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コンクリート(恐らく生コン)の上にコンクリートの上塗りだと、今、クラックが入っている箇所や、水分が多ければ、以前、言われていたジャブコンで、さらに、クラックが入ったり剥がれやすくなりますよ。見た目の補修程度なら、コテの使い方次第でしょうね。ちなみに、化学反応させてコンクリートを硬化させるので水分量とアルカリ性のため、付着した皮膚にご注意を!強度を上げるならグラスウールを混ぜる手もあるけど、皮膚などに刺さるので、マスクや長袖作業服などの防護の経験がない場合は、ビニールやポリエチレン繊維を混ぜる方をお勧めします。ヨーロッパのEU圏内などでは、生コンにポリ系などを使用。以前は、一般的に石綿を入れてたとのこと。昔の木造住宅の壁に藁や竹を入れて強度を上げていた原理は同じ。最後ですが、段差の全てをコンクリートとするよりも、ブロックやぐり石を混ぜたコンクリートを下地にした後、表面を化粧仕上げる方がコンクリート量も減らせて強度UPも、配筋や結束ができるなら鉄筋を入れる強度UPが一番だけど、どちらも、お隣さんの境界線手前に型枠を要する場合や、解体時に費用がプラスされるのでご注意を!併せて、雨水勾配にご注意を!

コンクリート(恐らく生コン)の上にコンクリートの上塗りだと、今、クラックが入っている箇所や、水分が多ければ、以前、言われていたジャブコンで、さらに、クラックが入ったり剥がれやすくなりますよ。見た目の補修程度なら、コテの使い方次第でしょうね。ちなみに、化学反応させてコンクリートを硬化させるので水分量とアルカリ性のため、付着した皮膚にご注意を!強度を上げるならグラスウールを混ぜる手もあるけど、皮膚などに刺さるので、マスクや長袖作業服などの防護の経験がない場合は、ビニールやポリ...続きを読む

Qコンクリートの打設直後に雨が降ってしまい心配です。

農業用倉庫を建設中なのですが・・・。コンクリートの基礎についてお伺いしたいのです。コンクリートの打ち込みの日、表面を仕上げて(ならして?)いる最中に雨が降ってしまい、表面がぼこぼこになってしまったところがあります。また、所々表面が粉のようになってしまっています。この場合強度は問題ないのでしょか?業者の方は問題ないですとの事ですが・・・心配で。
補修もきちんとしますとの事ですが、こちらとしても知っておきたいと思いまして・・・。補修方法として、どんな方法があるのか教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンクリートは水和反応という化学反応により硬化します。
必要以上の水分はコンクリート強度の低下となります。
でも、硬化に必要な水分は実際混ぜられる水分より少なく、硬化に必要以上の水が使用されています。これは、コンクリートを流し込むために必要な施工性を確保するためです。水分が少ないと施工性が悪くなり、きちんと回り込まない箇所があると施工欠陥になりますので。

このようにコンクリートの水分量は、施工性と強度を考慮して配合しています。また配合をするためにコンクリート技師という資格がもうけられています。

雨水が浸入すると配合計画以上の水分が入ることになり強度低下のおそれがあります。
しかし、打設後しばらくすると、余分な水の多くは型枠から流れ出したり、表面にあがってきます。

表面をならすのはこのように不要な水分が抜けてきている段階にあると思います。このような状態になると雨水による影響は表面に限定されてきています。

ならしの段階ということは、表面はまだ柔らかい状態なので雨の落下衝撃により表面がでこぼこになったり、表面部分のコンクリートに浸入して強度の低い部分を作ります(実際は雨が降らなくても浮き上がってきた水分で表面にはそのような部分ができます。この部分をレイタンスと呼びます)。

でも、施工用の水が分離して表面をならす段階ですと、雨水が深く浸入することはほとんどありませんので、基礎の強度が落ちるということはないと考えられます。

元々レイタンスは雨が降らなくとも発生するものであり、この部分は強度が低いので正しい施工をする場合、除去する必要があります。
レイタンス除去後、雨ででこぼこになった部分と併せてモルタルなどで表面をならしておけば、大丈夫だと思います。

コンクリートは水和反応という化学反応により硬化します。
必要以上の水分はコンクリート強度の低下となります。
でも、硬化に必要な水分は実際混ぜられる水分より少なく、硬化に必要以上の水が使用されています。これは、コンクリートを流し込むために必要な施工性を確保するためです。水分が少ないと施工性が悪くなり、きちんと回り込まない箇所があると施工欠陥になりますので。

このようにコンクリートの水分量は、施工性と強度を考慮して配合しています。また配合をするためにコンクリート技師という資...続きを読む

Q土間コンの直し

お世話になります。
先日こちらでご質問させていただいた追記です。
(詳細は過去の質問をご覧下さい)

経緯としては自身の新築駐車場土間コン施工について、
依頼業者下請け会社のミスで土間コンがデコボコで
薄く化粧モルタル?平塗をして対応されたものの、
あまりにひどく目立つため、申し立てをしたところ、
業者側もミスを認め、
ミスをした下請け業者を使わないことを条件に、
再度7cm割り、生コンを入れ直して
手直しをしていただくことで了承しました。

ところが今回、土間コンの直しに現れたのは
ミスを起こした下請け業者の方。

しかも謝罪もせずに、業者側と話した7cm割って生コンではなく
1cm割ってモルタルで対応。とその場で言われ、
話が違うのでその場で依頼業者に電話で確認してもらいました。
依頼業者は
「土間コンは7cm壊して修正する。ただ、壊すまでは前の下請け業者にやらせて
その後は違う業者を使うし、監督も付ける」と言っています

あまりに下請け業者が横柄で本当にムカついています。。。
デコボコになったものを化粧モルタルで直していた際に、
禿げないですか?と聞いた際「禿げないから大丈夫です!」
って言ったのになんとたった、2週間後、見事に禿げました。
これを下請け業者に指摘したら「あっ、はげちゃいましたね」です。
怒り心頭です。。。

質問なのですが、生コンとモルタルでは直すのは
どちらが適切なのでしょうか?
そもそも、この修正内容で満足いく結果になるのでしょうか??
素人だと騙されそうで不安です。
ご教示お願いします。

コロコロ話が変わってるし、
信用ならないので、依頼業者を内容を書面にしてもらおうと思っています。

お世話になります。
先日こちらでご質問させていただいた追記です。
(詳細は過去の質問をご覧下さい)

経緯としては自身の新築駐車場土間コン施工について、
依頼業者下請け会社のミスで土間コンがデコボコで
薄く化粧モルタル?平塗をして対応されたものの、
あまりにひどく目立つため、申し立てをしたところ、
業者側もミスを認め、
ミスをした下請け業者を使わないことを条件に、
再度7cm割り、生コンを入れ直して
手直しをしていただくことで了承しました。

ところが今回、土間コンの直しに現れたのは
ミ...続きを読む

Aベストアンサー

コンクリートを7cm割って、コンクリートを流す。その場合に境界はメッシュが共に重なり合っているいることが必要。

デコボコ面を化粧モルタルで修正しようとしたが剥がれのは密着が悪いためです。それを防ぐには打ち継ぎ処理剤で処理してからモルタルを施工する。

その時に繊維補強モルタルにしておくと、もしもモルタルがひび割れても剥離脱落しなくなるのです。その繊維の種類と添加量は塗工性に大きく影響するので、経験がないとできません。

そもそも、コンクリート打設の失敗を化粧モルタルでごまかそうとするのが間違いなのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング