アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場の土間コンに穴が空きました。
お盆前に自宅敷地内に打設、1週間ほどして乾き切った時には問題なく綺麗に仕上がったように見えたので、代金も支払いしました。

しばらく経って雨が降った後から、シミやムラ、表面が凸凹しているのが段々と目立ってきました。
コンクリート打設の当日、猛暑の中での作業で職人さん1人が熱中症で倒れ、2人で作業をしていたので、人員不足でコテで押さえるのが間に合わなかったのだろうなと思います。
まぁどうせ何年かしたら汚れてくるしタイヤの跡もつくだろうから多少表面が汚いのは目を瞑るか…と思っていたのですが、今日、画像のように穴が空いてきてるのを三箇所ほど見つけました。これも表面の仕上げの問題なんでしょうか?
一度は綺麗に仕上がっていたように見えていたものが、急にこのようになってきたのでコンクリートの強度自体が心配になってきました。

普段、踏んだり車が入ったりするような場所ではないですが、毎日出入りする時に目につく場所なのですが穴は今日になって気がつきました。
そして、穴の中から茶色い色が見えてるのがかなり気になります。

コンクリート厚は、たまたま撮影してあった写真を見たところ、既存のコンクリート部分と区切るのに使ったインターロッキング分の深さには掘られているので10cmは恐らくあるのだろうと思います。
それが、小さな穴があいて下の土が見えるという事は考えにくいかと思いますが…

中に敷いたワイヤーメッシュが、錆びたものを使用されていたので、そのメッシュが露出してしまってるんでしょうか?(初めは綺麗だったけど途中で雨が降って錆びた、などではなく初めから錆びたものを使用してました。その時は、結構錆びてるな…と思ったけど、そういうものなのかな、コンクリートで埋まって見えなくなるから問題ないのだろうと思い、写真は撮っていませんでした…)

また、昼頃に作業が終了し、当日の夜に雨も降りました。

このようになってしまった原因として、どのような事が考えられますか?

工務店にコンクリートが現状でこのような状態になっている旨は連絡するつもりでいるのですが、適当に言いくるめられてしまうと困るので予備知識が欲しく、質問させて頂いた次第です。
代金も既に全額支払いしてしまった為、まともに対応してもらえるのかもかなり心配ですが…
よろしくお願い致します。

「8月上旬に打設した駐車場土間コンに、穴。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 本文にも記載させて頂きましたが、クレームはもちろん言いますm(_ _)m

    じゃあ直しますね〜って一時しのぎで穴だけモルタルか何かで塞がれても、コンクリートの強度不足や中のメッシュが錆びていた事などが原因であれば、またいずれ別な場所にもポロポロと穴が空く可能性があり、根本的な解決にはならないので…。
    とは言え私は全くの素人ですから、「これが普通です、埋めれば大丈夫です」と言いくるめてしまっては困るので専門的な知識のある方からアドバイスを頂き、予備知識を得た上で工務店と話をしたいので質問させて頂いた次第です。
    何卒よろしくお願い致します。

      補足日時:2020/09/04 00:20
  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。
    今、改めて見に行ったら、やはり穴の中から土が見えてます。爪で触ったら小さい茶色の粒がとれました。
    10cmの厚さがあったら、表面がとれたからって言って土は見えないですよね。
    アプローチへの段差の際に近い部分なので、ここだけ浅いんでしょうか?

    確かに穴自体は数ミリなので、他所様から見たらちょっとした穴じゃん!と思われるかもしれないんですが(^_^;)施工して、一か月もたたずに表面がこのようにポロっと取れて…というのは、プロの仕事として通常よくある事例なのでしょうか?
    現段階でこの状態では、数年先にどうなってるのか心配です。
    新築時にコンクリートをうった駐車場は、もう6年ほど経ち、毎日車を出し入れしてますがこのような箇所はありませんので…。

    目地は図面の段階では無かったので質問したら、「うーん、、じゃあ入れときましょうか」となって入れてもらったような感じです。

    「8月上旬に打設した駐車場土間コンに、穴。」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/04 07:47
  • 例えば、こちらの画像のような穴は他に無数にあります。これは、表面の仕上げが雑でこうなったんだろうなぁというのは分かります。
    他にもシミや、刷毛の跡のような凸凹だらけで、正直、お粗末な仕上がりだなぁ…と思ってますが、そちらはまぁ仕方ないか。と目を瞑っていたんですが。
    中から土が出てくるってのが、どう考えてもよく分かりません。
    ここは車のタイヤが乗る場所でもないので、恐らくは、ここ何日か叩きつけるように大粒の雨が降る事が何度かありましたので、それで元々脆かった部分が剥がれてきたんだと思っています。

    「8月上旬に打設した駐車場土間コンに、穴。」の補足画像3
      補足日時:2020/09/04 08:01
  • 回答ありがとうございますm(_ _)m
    穴自体は、数ミリで深さも1、2ミリくらいです。
    改めて見に行ったら、穴の中の茶色いのはやはり土とか砂の粒で、爪で引っ掻いたらポロポロとれました。コンクリートの破片のような灰色のものも一部ありますが、他はここ数日の叩きつけるような大粒の雨で流されたかと思います。

    土間コンの広さは、該当の穴がある部分はアプローチへ繋がる部分でデザインでインターロックで区切られてる箇所で、60×100cmとかそれくらいだと思います…赤く◯した部分が、該当箇所です。向かって左は既存駐車場、右側が新しく駐車場にした部分で、小型乗用車が停められるくらいの面積です。
    すみません、そのままのサイズだとなかなかアップできなかったので、編集して画質を落としていますm(_ _)m

    「8月上旬に打設した駐車場土間コンに、穴。」の補足画像4
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/04 08:20
  • 打設する前にたまたま撮影してあった画像です。
    インターロックの厚みが10cm弱なので、コンクリートの厚みが自体は10cmはあるようですが…

    穴自体が、iPhoneのカメラだとうまく接写ができず申し訳ないのですが…よろしくお願いします。

    「8月上旬に打設した駐車場土間コンに、穴。」の補足画像5
      補足日時:2020/09/04 08:28

A 回答 (6件)

我々業者からの一言です。


全体仕上げは写真からは判断できません。部分的な仕上げでは言われるように肌が悪くは感じます。
この暑さの中で思った以上に硬化が早かったり何かのトラブルで時間がかかったりして表面を叩く時間が取れずに
硬化していまったのでしょう。
夏は水引が良い所は休めないくらい忙しく仕上げが必要となります。
土が出てきた部分は先の方が言われるように一輪車、ミニユンボ、スコップなどの裏に行いていた泥の塊が落ちて
拾わずに均してしまったのでしょうね!
水が溜まるようならきつく言うべきでしょうが肌が悪いくらいでは時が(支払い済)遅すぎますね!
    • good
    • 2

穴のようには見えません。

どちらかと言うと、バイブレーターを使用した後に
木ゴテで叩きながら荒均しをします。この時に木ゴテで十分に叩いていなかっ
たのが主な原因と思います。

入っている小石が浮き出たとか、乾燥途中に何らかの原因で小石が飛んでしま
い、均した箇所に飛散したとも考えられます。小石の重みで窪んだのでしょう
ね。生コンと普通のセメントの色は違いますので、セメントで補修をしても色
が違うので見た目には悪くなるでしょう。

料金を支払う前ならクレームにて修理ややり直しは出来ますが、料金を支払っ
た後では業者が聞き入れる可能性は低いです。
    • good
    • 0

No.2です。


お礼と補足のご説明をありがとうございます。
あくまで想像でしか無いんで聞き流して頂いて結構です。

・打設当日が猛暑→やや高い玄関のエントランスから土混じりのゴミが落ちた
・気付かず作業を継続
・そのまま固化した
・その後の強い雨で土が流され凹みが残った

赤◯部分は場所的に土が落ちそうなところ。
人手が足りず作業に熱中するあまり目が行き届かなかった。
異物が入らないよう養生の不備もあったかも知れない。
(イヌやネコが歩いて肉球の跡スタンプを付けられる場合もあり笑)

一般的な土間コンの打設は、
・一番下の土が地盤となるため整地する
・砂利敷き
・ワイヤーメッシュ敷き
・コンクリート流し込み
・トンボで均して最後にコテ押さえ
こんなイメージかと。
ワイヤーメッシュには一般的にスペーサーブロックと呼ばれる四角いブロックを下に置くと思う。
そうしないとメッシュが砂利と接してしまい、長い目で見たらサビを誘発するしコンクリートの一番下に配置となるので鉄筋コンクリートとして構造的にやや欠陥となる。
厚み100mmならメッシュをセンターに置きたいのでスペーサーブロックは40mm程度のものを置きたい。
生コン中の砂利の大きさを考慮して十分余裕。
コンクリートの打設のときは作業のときにワイヤーメッシュを踏まないよう気を払う。
(やたらに踏むとメッシュがスペーサーブロックから外れて落ちてしまい意味が無い)

ただ、今回の「穴に限れば」コンクリートの土間として車が乗るにしても全体の強度に影響は無いと思います。
炎天下ゆえ、気になるのはコンクリートの初期の強度の発現で散水不足による品質の低下でした。
コンクリートは初期の硬化の段階で水が必要です。
接着剤のように空気で乾燥して固まるのではなく、水和反応と呼ばれる化学変化のため水が必須、初期に水分が不足すると欠陥のコンクリートとなりかねない。
なので打設の後に雨が降るのは願ってもないこと。

あと、規模にもよるが「穴」にコンクリートを入れてもじきに取れます。
コンクリート同士は相性がいいけど、片方の量が少な過ぎる(薄過ぎる)と剥離、割れたり採れたりします。

道路を車で走っていて、路面に陥没があるのを見かけません?
コンクリートでもアスファルトでも、後打ちでちょっぴり継ぎ足しをしても持たない。
埋めるなら材料は業者と話し合ってください。

新築ゆえ、質問者さんにもこだわりがあるでしょう。
業者として原因は何と考えるのか、強度の担保は今後も保証として担保してくれること、見た目でどうするか、一緒に住むご家族とも話し合って、最善の補修をしてください。

質問と関係無いけど、、、いいお住まい、裏山Cです(笑)
    • good
    • 0

全体像が判らないので


その穴がどんだけ影響有るか
全く判りません。
その穴だけ見ると貴方は単なるクレーマー
でしょうね。

でも10cmの厚さが有ったら穴は空きませんよね。
普通に。

車で乗っても違和感ないですか?
チャンと目地切ってる?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

写真では確かに妙な形ですが、あまり穴のようにも見えない…


およそでいいので、それぞれ大きさと深さってどのくらいですか?
あと、その土間コンを打設した範囲の面積もおよそ何㎡か、差し支え無ければ教えて頂けますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

気になるのなら苦情を言いましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A