痔になりやすい生活習慣とは?

先週カーポートの工事をしました。
すでに土間コンクリートは打ってあったので(半年以上前)、カーポートの柱の部分を
40cmx40cmくらいで四角くハツリ、60cmくらい穴を掘って柱を埋め込みました。

そして、最後にコンクリート(見ていたところセメントと砂、小石を混ぜていました)を流し込みしばらく待ってコテで馴らして刷毛引きして終了となりました。
明日でちょうど1週間になりますが、コンクリートの色が初日とほとんど変わりません。
かなり濃い灰色です。
写真では
、ぬれているように見えるかもしれませんが、乾いていて足で踏んでももちろん跡はつきません。
しかし、自分の経験上、打設してから2~3日すれば、だんだんと薄い色になってくると思うのですが、表面のつぶつぶした部分が白くなってきているだけで、全体的には初日とぱっと見変わりません。

この状態は、異常なのでしょうか?コンクリートの配合間違い?水の入れすぎ?でしょうか??
あるいはもうしばらく待てば色が薄くなっていき、もともとのコンクリートの色に近づくのでしょうか?

業者からは、完全には色は一致しませんとは言われていましたが、これは色が違いすぎると思います。(強度も出ていなかったりするとさらに困ります)
どなたか、、お詳しい方ご回答願います。

「コンクリートの色が一週間たっても変わりま」の質問画像

A 回答 (1件)

別段気にするような感じではないように見えます。

まだ施工から一週間で、しかもカーポートの取付によって日差しが遮られていればなおの事、完全に乾ききっていないのだと思います。
もう少し待ってみましょう。

ちなみに水やセメントの配合など少々違ってもそれほど深刻な問題にはなりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに日差しは、屋根の透過率の分弱くなっています。
ただ、柱が4箇所あるのですが、日当たりのいい南側の2箇所含めて
4箇所全部おんなじ色なんです。。