「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

自宅駐車場につけてある車止めを外したいと思っているのですが
何か良い方法はあるのでしょうか?

現状は、地面も車止めもコンクリートで、コンクリート用ボンドで
ガッチリくっ付けています。

無理なら工務店さんに御願いするつもりなのですが、
何か良い方法があり自分で外せるのなら
父親の存在感を示せるチャンスですので
頑張ってみようかと思っております。

今のところ、大きなトンカチを買って砕いていこうかと考えています。

ご存知の方、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

コンクリートボンドで付いているだけなら、横方向から、大ハンマーで叩けば大抵外れてしまいます。



はつりなんて準備するまでも無いことが多いですよ。

アンカーなどが打ってある場合は別の話ですが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

コンクリートボンドでベッタリくっついているだけです。

他の方と若干意見が異なるように感じますが、「横方向」というのが
ポイントなのでしょうか?
それかkisinaituiさんがマッチョなのか?

ハンマー1本で出来るなら、やってみようかな
という気にもなります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 16:12

補足です。



先にお伝えした方法でブロックもほとんど傷めることなく剥がし取れますので、そのまま再利用が可能です。
ブロックを取り壊すのは手間もかかりますし、当然二度と使えずもったいないです。

私は自宅の車庫に付けてあるものを、停める車が変わるたびに位置を変えねばならず、二度ほど剥がしては付け替え、ブロックも当初購入したものをそのまま使えています。

この回答への補足

nabe710様 スミマセン、場所をお借りします。

皆様、多数の御回答ありがとうございました。

昨日コーナンに行きました。
品切れだったのか、あまり大きいのが無く、売り場で一番重い1.3kgの
石頭ハンマーを買いました。

1個あたり四方から各100回ずつくらい叩いたら
車止めは所々欠けて欠けてしまいましたが、
無事に外す事が出来ました。
跡もそんなに残りませんでした。

質問の仕方が悪かったせいか、受け止め方が別れて
いろんな御意見をいただく形になりました。

全ての御回答が参考になりました。
ありがとうございました。
失礼します。

補足日時:2008/06/23 14:19
    • good
    • 6
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

おっしゃる通り、我が家が車止めを外したいもの車の買い替えが原因です。
出来る限り壊さず外したいと思います。

お礼日時:2008/06/17 13:40

うちでも同様の経験があります。


地面も車止めも丈夫なコンクリートとのことですが、接着に使われたのがコンクリートボンドということですので、そのボンド自体はまったくと言っていいほどに「柔らかい」ものです。

いわゆる釘抜きのお尻がくさび形になった「バール」はお持ちでしょうか?それを金槌でたたきながら床面とブロックの隙間に差し込むようにたたき込んで行くと、接着に試用したボンドは簡単に引き裂かれる要領でブロックは取れますよ。

ついでにいえば、ブロックが取れたあとの床面に残るボンドも、このバールのお尻でそぎ落とすようにこすることでボロボロと取り除くことが出来ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

バールは持っていません。
ハンマーと一緒にバールもコーナンで見てみます。

今までコンクリートボンドが柔らかいという認識が無かったので
少し驚きです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 13:35

ご自分で(接着剤で)接着したものなのでしょうか?


それなら、接着力もタカが知れているので、
大き目のハンマー
(2~5kgくらい、1000円で買えます)で、
一撃でボコッと取れると思います。
取れた後の養生(表面が壊れる可能性あり)が、
必要かもしれませんね。

逆に、本職が貼ったものだと、
実は鉄芯(!)が入っていたり、
ちゃんとモルタルで固めていたり、
地面下まで「根」が生えていたりして、
往生する可能性があります。

どうやって付いているか、
判らないなら、それなりにリスクはあります。

上手くいくと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8年くらい前にコーナンで車止めとコンクリート接着剤を買って
自分でくっつけました。

2台分(車止め4個)だけなんですが、接着剤が余っても他に使い道ありませんし、動かないようにベッタリ使い切りました。

頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 13:30

No.4で書いたものです。



うちの場合、コンクリートの車庫に、コンクリート用接着剤をたっぷり塗って車止めを接着しました。

40cmのもの2本で、大きいチューブ1本分位塗りました。

でも、コンクリート用接着剤ってそんなに接着強度が無いので、衝撃を与えると、結構簡単に外れてしまいます。

横方向にというのは、車止めが割れにくいようにというだけで(細かくなると始末がしにくいので)と言うだけの話なんです。
上から見て長辺側を叩いてあげると、結構割れてしまうのですが、短辺側を叩くと、割れにくかったという経験です。

アンカーが有ると出来ない方法なのですが、接着剤だけならこれで結構いけると思いますよ。

車止めを上から叩いて粉砕するのではなく、横から叩いて、駐車場のコンクリートからずらすこと。
だるま落としの様に滑らせる様にです。

力は大きいハンマーを使えば、子供でも出来る程度の力で結構簡単にはがれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウチもコンクリート用接着剤をベッタリ塗っています。

「ずらす」ですね。参考になりますっ。

とりあえず日曜日コーナンにハンマーを見に行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 13:25

#4さんに賛成です。



先日私も車止めをはずしましたが、2ポンドハンマーで十分外れました。
丁寧にはずそうと思えば、当て木をしてたたけば良いでしょう。
力ずくでいいならそのまま叩いてみて下さい。

思うより簡単に外れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か出来そうな気になってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 13:19

トンカチだけで壊していては日が暮れても終わらないでしょう。


どうしても手で、というなら手ノミ・タガネの類を斫り用の重いハンマーでたたいてコンクリートを壊します。でもコンクリート製品は硬いですよ。
手ノミの写真(中古) ホームセンターで売っています。http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e77 …

接着強度が充分あるなら電動ハンマーで斫る(はつる)のが速いです
電動ハンマーの写真 ホームセンターの安物は耐久性がありません。
http://www4.kcn.ne.jp/~kamemoto/marukamekikai_38 …

お家のリフォーム業者さがして「コンクリートのはつり こんなしごと一人で半日」と電話して頼めば工具買うより安く上がるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにケガのリスク、時間などを考えると業者さんに御願いした方が
いいのかもしれませんね。
使った後のハンマーも置き場所にも困りそうですし。。
庭や物置に置きっぱなしだと防犯上問題ありそうですし。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 16:07

数は2つですか? 


小規模の場合、電動はつり機があれば作業の速度は上がります。(ホームセンターで目的を言って借りる手もあり)

ハンマーで行う場合は、どうしても平タガネが2-3本必要です。
(楔状に打ち込んで剥がして行く方法となります)
大ハンマーで叩いても、大部分が浮いているもの以外ガッチリついている物は取れません。=ブロックが欠けるだけです。
少なくとも片手ハンマーでは仕事になりません。

なお、それに何処で外れるか分かりませんので、接着剤の残ったものの仕上げが必要となります。
これには、ベビーグラインダーなどで丁寧にすりとるのが賢明かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

剥がしたいのは2つです。

電動はつり機は使いこなす自信がないので止めておきます。

仕上げなど考えると業者さんに御願いした方がいいかも知れませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 16:01

>今のところ、大きなトンカチを買って砕いていこうかと考えています。


言葉は漠然としてどのようなものを購入するつもりなのかわかりませんね。 あまり日曜大工の経験がないようですね。
 ハンマーはその使用目的に合うように出来てます。
*大工用ハンマー
*型枠大工用ハンマー
*ハツリやさん用ハンマー
  今回はハツリやさん用です。
通常は中ハンマーか大(おお)ハンマーですがコンクリート製の車止め程度でしたら中ハンマーを使いハツリ用のタガネも購入してトントンこわしてください。
 ただし施工した業者さんがボンド以外にネジを組み込んだケミカル処理をしているタイプですと人力での解体は無理ですね。
 工業用の接着剤はコンクリートそのものより頑強にくっついてますのでわたしなら車止めのまわりを10センチ離して電動カッター(ダイヤモンド刃)で切れ目を入れてコンクリとそのものを全部破壊して車止めをそのまま取り出して最後にコンクリートを流し込んで復旧します。
 これが正しいやり方でプロの仕業ですね。 
まづ未経験者は無理ですから破壊に時間がかかるようなら業者に任すようになります。
 わたしが最近やってのは建物外回りの日除け、雨避けのためのテラス作りですが・・犬走りにアンカータイプの鋼管杭を打ち込んで60角材を立て込みして胴縁を通し建物壁にプラグアンカーで打ち込みした2x4材に縦枠材をねじ込みし横桟を組んでから波板を取り付けヨシズをたらして完了。(H3mxD1mxW3mを3棟施工)
 っていう具合にやろうとする仕事の完了図を頭にイメージできないようではまともな仕事は出来ません。
 まあハツリ仕事は何とでもなりますから怪我しないようにすることが一番です。 頑張ってください。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

電動カッターは 私には無理なので
一度ホームセンターにタガネとハンマーを見に行く事にします。

やはりコーナンよりコーナンproに行った方が良いのでしょうか?

お礼日時:2008/06/16 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオールアンカーボルト取り外し方

お世話になります。一度アンカーを打ち込んだのですが、場所を変えようと考えています。一度打ったアンカーを取り外す場合は、ナットを緩めて打ち込んだピンを抜くだけで簡単に取り外せますか??

Aベストアンサー

 再利用は出来ませんね。 はずすことが人力で出来るくらいならアンカーボルトとは言えません。
 精々ベビーサンダーでアンカーを切断して綺麗にケレンしておわりでしょう。 新しく打ち直しましょうね!。
 

Q車止め(カーストッパー)の付け方、教えて下さい。

駐車場に車止め(カーストッパー)を付けたいです。
プラスチック製ですが、どうやって付けたらいいでしょうか?
駐車場はコンクリートです。
やり方がのっているサイトなどご紹介頂けると幸いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

駐車場等を作ってる仕事をしてます。
アスファルトじゃなくてコンクリートなんですよね。
色々方法はありますが簡単なのは接着剤を使う事です。
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/exclusive.html
一番下に専用の物がありますよね。
ホームセンター等でも色々あるんじゃないでしょうか。
やり方は買った接着剤の裏面に書いてあると思いますが車止めの裏に接着剤を塗って設置したい場所に置いて上から軽くおさえるだけです。
あとは乾燥を待ちましょう。
僕は仕事なんで専門的な材料や方法でやりますが一般的にはこういうのがいいと思います。

Q車止め 固定無しは危険?

お世話になります


車止めを置きたいのですが 固定せず にいたいのですが 固定しないと タイヤがぶつかったとき ズレることがありますか?

軽い樹脂ではなく コンクリの商品で 一つ25キロの商品を置こうと思っています

車止めの先には お隣の車が 割と近くに駐車されているので 30センチもずれたりしたらぶつかる可能性があります
家族に免許取り立ての人間がいるため 上記質問させて下さい

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズレますよ。
うちはコンクリに接着剤(コンクリメント)でつけましたが
ズレてきたので、アンカーも入れました。

車止めをすると、それに当たることを期待(目印に)して止めますので
ズレるとお隣の車に当たる可能性がありますね。

下が砂利とか地面そのものでしたら、上から杭を打つのも手です。
穴あけができない時は車止めの前後に杭を打てばいいでしょう。
はじめから穴が開いているのが入手できればいいですね。
http://www.ooike.net/lineup/parking.html
http://www.eco-angels-shop.com/37_187.html

Qセメント系接着剤の剥がし方

セメント系接着剤の剥がし方

セメント系の接着剤(乾燥後の見た目がセメントのように見える接着剤)を剥がすにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、ご質問に書かれている通りに、セメントであると仮定して、

以下のものをお勧めします。

http://www.nox-c.co.jp/seihin/sei_yusei.htm

参考URL:http://www.nox-c.co.jp/seihin/sei_yusei.htm

Q車止め 設置位置

アパートの駐車場に新たに車止めを設置することになりました。

その際
その車止めの設置位置をどこにすれば良いのか迷っております。

入居者により車種も違い、
今後もどのような車が止められることになるのか分かり得ません。

どんな車種でも
壁にぶつかることの無い位置に車止めを設置したいのですが
その基準の位置や数値などが分かりません。

ネット上でも調べたのですが
今のところ見つけることが出来ず
こちらへ質問をさせて頂いております。

ご存知の方がいらっしゃいましたら
どうぞお知恵をお貸し下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2の方に同じですが「最低」80cmと言うのを設計の目安としております。(今までの駐車場設計での最低寸法です、車止めのタイヤの当たる部分から壁やフェンスなどとの距離)
壁がない場合でも通常は安全を見て1mは取ります(うちの事務所では)。

駐車スペースに余裕があれば大きくするに越した事は無いと考えます。
物の出し入れや1の方の様に作業スペースの確保、アパートは別としても例えば公共施設では身障者の方の利便を図る目的で更に広くする場合もあります。
車止めとは、あくまで「ここまで下がっても安全」な指標を示す物でなく「ここから先は危険」を示す物だとの考え方が必要でしょう。
無い方が用心します、なまじ有ると注意力が落ちるものです。
(人や通常無いはずの自転車などにぶつかってしまうのは往々にして車止めが有る場合でしょう)

基準めいたものは駐車場の利用条件により変わるでしょう。
アパートの場合バスやリムジンは有り得ずほとんど一般車両に限られる、となれば取れる範囲で大きく取る、無理であっても1mは欲しい、建物の例えば出窓や庇などにも十分留意する・・・等を勘案すればおのずと決まってくるのではないでしょうか。

ちなみに駐車場における事故などは全て運転手の責任になるようです。http://www.law.co.jp/hori/QA10.htm
(工事車両(トラックの類)が出っ張った荷を積んで来たところそれが外壁に当たった場合などが想定されますね)

ご参考まで。

2の方に同じですが「最低」80cmと言うのを設計の目安としております。(今までの駐車場設計での最低寸法です、車止めのタイヤの当たる部分から壁やフェンスなどとの距離)
壁がない場合でも通常は安全を見て1mは取ります(うちの事務所では)。

駐車スペースに余裕があれば大きくするに越した事は無いと考えます。
物の出し入れや1の方の様に作業スペースの確保、アパートは別としても例えば公共施設では身障者の方の利便を図る目的で更に広くする場合もあります。
車止めとは、あくまで「ここまで下がっ...続きを読む

Qコンクリ地面にアンカーボルトをつける方法

いくつか前の質問で、コンクリのうってある地面に、フェンスを立てるための基礎石ブロックをセメントで固定できるか?とヘンテコな質問したバカ者です。その節はお世話になりました。

考えを変えまして(汗)コンクリにアンカーボルトでフェンス用ポストの金具(アンカーボルトでコンクリに打ち込み式)を取り付けようと思います。

家にはリョービのインパクトドライバー12V(穴あけドリルビット付き)があるのですが、それで、コンクリに穴を開けて、ボルトをつけるのでしょうか?

他に必要な機材はありますか?

万が一、コンクリがひび割れになる・・とかってありますか?どのような点に気をつければよいでしょうか?

Aベストアンサー

1.振動ドリルを調達する。
今回の用途なら、コンクリ12mmの能力があれば十分だと思います。
http://www.homemaking.co.jp/top/dendokogu/sindodoril/pd-12vr.htm
↑こんなのが良いかと。

2.ポストの金具を留める場所に正確に置く。

3.穴を掘る部分を鉛筆でマークする。

4.ポスト金具をいったんどけて、振動ドリルにコンクリート用の刃を取り付け、マークした部分に穴を掘る。少し深めに。

5.全ての穴を開け終わったら、穴の中の粉を吹き飛ばす。

6.ポスト金具を置く。

7.アンカーボルトを差し込む。(穴の底まで達しなくても良いです。)

8.アンカーボルトのナットを指で回して取り付ける。(ナットの位置でアンカーボルトの深さを調整します。)

9.金槌でアンカーボルトの芯棒を叩き込む。

10.スパナやレンチでアンカーボルトのナットをきつく締め付けて金具を固定する。

ざっと、こんな工程でしょうか。
アンカーボルトには、ドリル刃の径がそれぞれ指定されていますので、ちゃんと合ったサイズの刃を使う必要があります。

先にアンカーを叩き込んでしまうと、穴がナナメになっている場合には金具をはめられない事があります。ポスト金具を置いてからアンカーを差し込む方法をお勧めします。または、ポスト金具を置いたまま金具の穴に合わせてドリルで掘るという方法でも良いです。

最初は安価な鉄アンカーを使って、全然関係ない場所で練習してみると良いですよ。慣れれば簡単な作業です。
ちなみに、コンクリブロックにはアンカーボルトは不可ですので御注意を。

1.振動ドリルを調達する。
今回の用途なら、コンクリ12mmの能力があれば十分だと思います。
http://www.homemaking.co.jp/top/dendokogu/sindodoril/pd-12vr.htm
↑こんなのが良いかと。

2.ポストの金具を留める場所に正確に置く。

3.穴を掘る部分を鉛筆でマークする。

4.ポスト金具をいったんどけて、振動ドリルにコンクリート用の刃を取り付け、マークした部分に穴を掘る。少し深めに。

5.全ての穴を開け終わったら、穴の中の粉を吹き飛ばす。

6.ポスト金具を置く。

7.アンカーボルトを差し...続きを読む

Q車止めの固定方法

真っ直ぐなブロック塀が約18mあり、塀に垂直に駐車する形で普通車6台分の区画を作ります。車がブロック塀にぶつからないように車止めも設置します。
車止めはコンクリート製のブロックのような形状でタイヤがこれ以上進めなくなるようなモノを想定しています。
しかし地面が砂利敷き未舗装なので車止めを固定する方法を思いつきません。

以上のような条件で

・塀と車止めの距離は?
・車止めにふさわしい形状は?
・車止めの固定方法は?

についてご助言をお願いします。

Aベストアンサー

地面がコンクリートならナルシルバー(コンクリートの接着剤)を使えばいいんですが、未舗装なら車止めにコンクリートドリルで穴をあけて、長いボルトか杭を打ちましょう。

Q白線と車止めを施工してくれる業者?値段は?

1.お店の駐車場ような白線と車止めを測量して、5台分キレイに止められるようにしたいのですが、どういうところ(何々業とかメーカーとか)に依頼すればよいのでしょうか?

2.幅200mm×長さ約5000mm白線4~5本と車止め各片側に、計5個設置でいくらくらいかかるのでしょうか?
(境のくいは登記上の物が見えるところに四隅あります)


二つの質問に答えられる方回答をお願いします。

Aベストアンサー

 こん○○わ。説明が足りなくてすみませんでした。

 路面はコンクリートですか。溶融型であれ、揮発型であれきれいに仕上がると思います。

 「路面標示」を行っている業者さんの殆どは、一般道路の白線作業も行っております。道路の白線はご存知と思いますが珪素を主成分として、高温で溶融して固着させますので、耐久性は高いです。
 業者さんに相談する際に、「路面標示(溶融)と同じの資材で」と相談すればよろしいかと思います。

 また、固着の際にガラス紛を散布しますので夜間においても目立ちます。

 参考になるか分かりませんが、職場の駐車場(簡易舗装、揮発系塗料)50台分を依頼したところ、5万程度になりました。
 この施行は、車止めはJRからいただいた(通常は販売されてます)栗の枕木を使用しました。いずれ官公庁の工事でしたので、個別発注の場合の金額の参考にはなりませんが・・・。

 図面については定規で寸法等を記入した程度で充分でした。1台分の長さを伝えれば、技術員が採寸して作図してましたから・・・・。

 参考になるか分かりませんが、そんな感じです。
 一応、資材及び工事については相談できそうな業者さんのURLを掲載します。
 予算的な相談を行って、近い所で施行できる業者さんを探していただければ幸いと存じます。

参考URL:http://www.route-sangyo.co.jp/gaiyo.html

 こん○○わ。説明が足りなくてすみませんでした。

 路面はコンクリートですか。溶融型であれ、揮発型であれきれいに仕上がると思います。

 「路面標示」を行っている業者さんの殆どは、一般道路の白線作業も行っております。道路の白線はご存知と思いますが珪素を主成分として、高温で溶融して固着させますので、耐久性は高いです。
 業者さんに相談する際に、「路面標示(溶融)と同じの資材で」と相談すればよろしいかと思います。

 また、固着の際にガラス紛を散布しますので夜間においても目立...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qブロック壁の壊し方

教えてください。家の周りにコンクリートブロック3段積みのコンクリートの壁があるんですが一部(2m位)を取り壊してフェンスをつけようと思うのですが、素人の私でもそのブロックを壊してフェンスをつけたりできるでしょうか?ちなみに日曜大工でのこぎりと電動ドライバーは使えるくらいの初心者です。
ブロックの壊し方や道具などアドバイスをいただければありがたいのですが。また業者に頼むとどれ位の値段がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

些細な仕事でも、業者なら仕事しますよ、

ブロックの状況にもよりますが、安全を気を付けて行なえばブロックを壊す事は出来ます、

フェンスを組み立てるのは、ちょっと経験あるとか、勘がいい人は出来ます、

ブロックの下一段を残して、ブロックの穴を利用してフェンスを組むとか、
基礎まで取って、フェンスの柱を立てるとか、

ブロックを壊す時必要な物は、

ディスクグラインダ(刃としてダイヤモンドホイール・金属切断用砥石)
電動ハンマ(あれば便利)
大ハンマ、
ハツリ用タガネ、大玄能(カナヅチ)
防塵マスク、保護メガネ、
大型掃除機、又は散水用のホース

まず切断する所を決めます、ブロックの目地の部分は縦金とモルタルが詰まっています

ブロックの4/2(真中)又は4/1の所は空洞になので、切るのは容易です、

切る時は上面は鉄筋が入っていますから直接切らず、ブロックの側面のみ切ります、
その時かなりの粉塵が出ます、掃除機で吸ったり、水を掛ける事で粉塵が抑える事が出来ます、

切り終えたら、崩す方のブロックを少しずつ崩します
鉄筋が露出したらこれを切ります、

一人では出来ないので、必ず二人で行ないます、

後は電動ハンマや、大ハンマで崩していきますが破片がかなり飛びますから、
人や車に当たらないように注意が必要です、

コツは大ハンマで軽く叩いていく感じです、


後、大手建設会社ではあまり良い顔はしませんので、地元の工務店などに頼めば、やってくれますよ、

なお、値段関係は事務所に任せていますので、私には分かりませんm(__)m

些細な仕事でも、業者なら仕事しますよ、

ブロックの状況にもよりますが、安全を気を付けて行なえばブロックを壊す事は出来ます、

フェンスを組み立てるのは、ちょっと経験あるとか、勘がいい人は出来ます、

ブロックの下一段を残して、ブロックの穴を利用してフェンスを組むとか、
基礎まで取って、フェンスの柱を立てるとか、

ブロックを壊す時必要な物は、

ディスクグラインダ(刃としてダイヤモンドホイール・金属切断用砥石)
電動ハンマ(あれば便利)
大ハンマ、
ハツリ用タガネ、大玄...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング