今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

コンクリートをなるべく白っぽく仕上げたいのですが、
どうしたらよろしいでしょうか、
コンクリートの色には灰色 黒っぽいもの、白っぽいものとありますが
白っぽく仕上げたのです、どのようにしたらよろしいでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どこまで・・・・という問題もありますが・・・・



フツーにペンキを塗ってしまう、という手もあります。

ホームセンターに行くと専用の下塗り剤やら床用の滑り止めやらも一緒に売っていますので、
単に好みの問題でしたらそういう仕上げもアリかな?と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私的にもこの方法もありです、いちばん簡単そうですね、
、楽になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 16:40

どの程度白くしたいかわかりませんが(固まっているコンクリートの表面なら)



建材屋あるいはホームセンターで
「ハイモル」→コンクリートの補修材(水を加えるだけ)
「白セメント」
と称する物が売っていますので混合して(湿っているときよりは乾くと白っぽくなる)、金コテで塗ると良いと思います。 コンクリート接着剤を塗っておいた方が、剥がれにくくなります。

又、白セメントだけではうまくいかない事、塗るのには技術が必要と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、いろいろやり方があるのですね、とても勉強になります、ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/28 07:24

こういうのを使用されてはいかがでしょう。


http://wagaya.biz/sekaimorutaru.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 07:20

下地か乾かないうちに、モルタルだけで化粧塗りをします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それは簡単ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 07:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土間コンクリートの水たまり

自宅の新築工事が終わって入居後に外構工事をしてもらっています。
先週末に駐車スペースの土間コンクリートをやってもらったんですが、
昨日の雨が上がって今朝見てみると、コンクリートの一部分に1平米程度の
水たまりができています。
深さは大したことありません。
(測っていませんが、あって5mm~1cm程度だと思います)
それでもその部分だけ乾かずにしばらく濡れているので雨上がりには
ちょっと目立ちます。

可能なら修正を頼みたいのですが、
・左官屋さんは知り合いのツテで頼んでいる。
・元々こちらから「なるべく低く、最低限の勾配で」と頼んでいる。
・使用上、重大な問題になるとは思えない。
などの理由から、もし難しいなら修正依頼自体をやめようかとも思います。

実際のところ、完成した状態の土間コンクリートの微妙な勾配不足を
なにかで修正することは可能なのでしょうか?
可能だとして、それによるデメリットなどもあれば教えていただけると
幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カッターで細い排水溝をつけてもらうことです。
幅も深さも1Cm以下でいいです。

もうひとつはエポキシ塗装するといいです、
たまった部分を少し厚めに塗って補修します。
水はたまりますが浸み込まない分早く乾燥します。
その場合も上の方法を併用すれば完璧です。

Q土間コン表面の補修方法を教えてください。

自宅のアプローチを作るのに、自分で型枠を作り生コン業者に生コンをお願いし土間コンを施工しました。
金ごてで仕上げたまでは良かったのですが、急に雨が降り出した為、急いでシートをかけたので、乾いていない土間コンにシートが張り付いてしまいそのまま乾いてしまったので、まだらにガサガサになってしまいました。

きれいで、丈夫に補修する方法があれば、誰か教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

写真を見る限りでは、きれいに仕上がっていると思います。
金鏝仕上げをして、表面が固まらないうちにビニールをかけて、
ビニールのしわがついたようですね。
そのまま、気にせずに歩行していれば、時間とともに消えてしまいますよ。
特に気になるところだけケレン棒でゴシゴシしてもいいですね。
どうしても気になるのなら、洗い砥石でゴシゴシこすることです。
サンダーをもっているのならコンクリート用の砥石を買って、削ればきれいになります。
石を研磨する砥石です。

左官仕事が得意なら、モルタル混入の接着剤を買ってきて、セメントと
パーライトと接着剤を混ぜて、糊のようなモルタルを作ります。
これを2~3ミリの感じで薄く塗り拡げればきれいになります。

わたしなら何もせずにこのまま使用します。

Q外構のアプローチ、洗い出しかスタンプコンクリートか

外構のアプローチを、洗い出しかスタンプコンクリートか、はたまた別のものかで悩んでいます。

最初は、洗い出しを考えていたのですが、とある業者さんが、

洗い出しは石がぽろぽろ取れたりするのでお勧めできませんと言っていたので、

スタンプコンクリートにしようと決めました。

ですが、違う業者さんは、スタンプコンクリートは最初の見た目は良いけど、年数がたつと禿げてきたりするので、

長い目でみると洗い出しの方がお勧めですと言っていました。

業者によって言っていることがばらばらで混乱しています。

今は、洗い出しのプランになっているのですが、実際はどうなんでしょうか?

本当は、石?を敷きたいのですが、費用的にかかるので断念しました。

ほかのアプローチとなると、タイルかレンガなどもありますが、その辺もどうなんでしょうか?

外構は、プロヴァンス風?でかわいらしい感じでお願いしています。

回答お願いします。

Aベストアンサー

> 外構は、プロヴァンス風?
と 洗い出しがどうマッチングか?は風景次第ですが、

(個人的には プロヴァンス風? なんちゃってとかより洗い出しでデザインが好きですが)
小砂利がぽろぽろ・・・というのは劣化というより、時間を重ねた経年変化の味と見る感性であれば、デザイン・風景は後々、汚くなる一方のツルピカ一元的でない、そう簡単に真似で求められない味で生きてきます(^^

ただ洗い出し施工の際のセメント上澄み水が排水側溝などに沈殿して色残りする・固まるなど付近から苦情を言い立てられると完璧掃除が大変・・と職人サイドがいやがります。。


>長い目でみると洗い出しの方がお勧めですと言っていました

↑ものごとをキャリアで知ってるまともな職人の言 と思えます(^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング