プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。

今年の1月ごろ、自宅の庭にカーポートを作るために外構工事を依頼し、全体にコンクリート打ってもらったのですが、半年以上経った現在も、コンクリートに白い部分と黒い部分のムラが出来てしまっています。工事業者に聞いたところ、コンクリートが乾けば、全体が真っ白になると言われました。
自分もその言葉を信じて、白くなると期待して待っているのですが、一向に白くなる気配がありません。
こうなってしまうと、もう白くならないのでしょうか?
また、黒いムラの部分を白くする方法はあるのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃれば、教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

鉄筋コンクリートの深部まで乾くのに数十年かかるといいます


が このケースは乾いて直りそうもないですよね?
コンクリ色にこだわらなければ なにか塗ったほうが早そうですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/09/10 11:19

厚みも薄く、地下水位が高いのではないですか。


水があれば乾きません。
周りに溝を掘るとか。
塗装するとか。
    • good
    • 2

何かのぐあいで、コンクリート表面にガラスのようにツルツルの面ができると、その部分は黒く見えます。

これは、ある意味、うまいコンクリート打ちなので、それ自体は問題でないのですが。
もしそうなら、
試したことが無いので、うまくいくかどうかわかりませんが、砥石でこすってツルツルでなくせば、白くなるのかもしれません。
    • good
    • 6

今年の1月頃に全国的に寒い日がありましたね。


ちょうどその頃に生コンを打ってませんか?
とても気温の低い日や、午後のあまり遅い時間に生コンを打ったために表面の水が引く前に日が暮れてしまったとかじゃありませんか?

もしそうならコンクリートが乾く前に表面の水分が凍ってしまったためです。
表面がパサパサしていて、一旦湿るとなかなか乾かないのです。
湿ってるからその部分だけが黒く見えるのです。

その場所は日当たりもムラがありませんか?
たぶんそのまま固まってしまったのでしょうが、数年もすると凍った部分はボロボロになってきます。
日が当たって完全に乾けば白くなりますが、湿ればまたその部分だけ黒くなります。

もしそうならコンクリート失敗とも言えますが、たぶん業者は問題無いで片付けてしまうでしょうね。
    • good
    • 6

寒い時期のコンクリート打ちには度々見られる現象です。


路盤の水分の状態や陽当たり具合による黒ずみですから施工ミスとまでは言えません。

予算次第ですが、カバーテックスなるものがお薦めです。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています