プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。

今年の1月ごろ、自宅の庭にカーポートを作るために外構工事を依頼し、全体にコンクリート打ってもらったのですが、半年以上経った現在も、コンクリートに白い部分と黒い部分のムラが出来てしまっています。工事業者に聞いたところ、コンクリートが乾けば、全体が真っ白になると言われました。
自分もその言葉を信じて、白くなると期待して待っているのですが、一向に白くなる気配がありません。
こうなってしまうと、もう白くならないのでしょうか?
また、黒いムラの部分を白くする方法はあるのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃれば、教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

寒い時期のコンクリート打ちには度々見られる現象です。


路盤の水分の状態や陽当たり具合による黒ずみですから施工ミスとまでは言えません。

予算次第ですが、カバーテックスなるものがお薦めです。
    • good
    • 9

今年の1月頃に全国的に寒い日がありましたね。


ちょうどその頃に生コンを打ってませんか?
とても気温の低い日や、午後のあまり遅い時間に生コンを打ったために表面の水が引く前に日が暮れてしまったとかじゃありませんか?

もしそうならコンクリートが乾く前に表面の水分が凍ってしまったためです。
表面がパサパサしていて、一旦湿るとなかなか乾かないのです。
湿ってるからその部分だけが黒く見えるのです。

その場所は日当たりもムラがありませんか?
たぶんそのまま固まってしまったのでしょうが、数年もすると凍った部分はボロボロになってきます。
日が当たって完全に乾けば白くなりますが、湿ればまたその部分だけ黒くなります。

もしそうならコンクリート失敗とも言えますが、たぶん業者は問題無いで片付けてしまうでしょうね。
    • good
    • 6

何かのぐあいで、コンクリート表面にガラスのようにツルツルの面ができると、その部分は黒く見えます。

これは、ある意味、うまいコンクリート打ちなので、それ自体は問題でないのですが。
もしそうなら、
試したことが無いので、うまくいくかどうかわかりませんが、砥石でこすってツルツルでなくせば、白くなるのかもしれません。
    • good
    • 5

厚みも薄く、地下水位が高いのではないですか。


水があれば乾きません。
周りに溝を掘るとか。
塗装するとか。
    • good
    • 2

鉄筋コンクリートの深部まで乾くのに数十年かかるといいます


が このケースは乾いて直りそうもないですよね?
コンクリ色にこだわらなければ なにか塗ったほうが早そうですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/09/10 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土間コンクリート仕上がり

車庫の土間コンクリートを打設後2ヶ月程経ちますが、全体が白くならず(一部は白い)、油の浮いたようなまだら状になっています。
これは生コンに問題があるのでしょうか?それとも職人さんの技術的な問題でしょうか?それと白というより青っぽく見えるのは何でしょうか?わかる方、思いついた方でもいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は cyoi-obakaです。

質問の現象は、土間コン(車庫等の防湿シートを施工しない部位)の場合、通常起こりうる事です。
原因は、地中の水分を土間コンが吸収している事がほとんどです。
あなたの車庫は、屋根付のもの(もしかすると、建物内部にあるガレージタイプ)ですよネ?
であれば、なおさらです。コンクリートの乾燥速度が遅く成りますから………

土間コンに表面亀裂(クラック)は入ってませんよね?
であれば、時間が解決してくれると思いますヨ!

以上、参考意見です。

Q駐車スペースのコンクリートの黒ずみ

駐車スペースのコンクリートの黒ずみ

HMで戸建を建築中ですが、外構は直接外構屋さんに依頼する予定で、今 相見積もりしてもらっている最中です

駐車スペースは予算の都合でシンプルにコンクリートを敷いてもらうつもりです

何気に、近所や通りがかりの戸建の駐車スペースのコンクリートを見ると、時々黒ずんで汚らしく見えるところがあります。
築年数の古い場合に多く見られます。新築時は白っぽくきれいだったのかもしれません。

なぜ黒ずんでしまうのでしょうか?
黒ずまないように施工してもらうことは可能でしょうか?
どのように外構屋さんに発注すれば、黒ずみを防止できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>何気に、近所や通りがかりの戸建の駐車スペースのコンクリートを見ると、時々黒ずんで汚らしく見えるところがあります。

1.一番良く見かけるのは、コンクリート製の電柱ですね。一般のコンクリート構造物に比べて工場で生産され非常に高品質のコンクリート構造物ですね。これでも、年月の経過で黒ずみますね。
宅地造成の土留壁なんかでも同じように、黒ずみ、表面のセメント面がざらざらになっていますね。

>なぜ黒ずんでしまうのでしょうか?

2.原因はコンクリートそのものの特性ですね。原因は、コンクリート構造物から水酸化カルシウムを主体とした強いアルカリ性成分が溶出され、空気中及び雨水中の酸性成分(燃料ガスの窒素酸化物NOx、SOx)、雑廃水中(粉塵、汚れ)等の有機酸や塩酸等、空気中の炭酸ガスなど)と中和して塩化合物が作成されますね。これが黒ずみの原因です。

3.この黒ずみは雨水に溶けて、流出します。繰り返し長期にわたりこれが繰り返されます。そして表面部分のセメントが流失して、細骨材の砂面、砂利面が表面に見えるため黒く見えるわけdrすね。
当然、この時点で、壊して内部を見ると、白いままですね。年月の経過とともに、クラックなどにより内部に進行し、全体の強度が低下してゆきます。
一般的に重要工作物では、耐震性の耐久性確保から、コンクリートの補修が必要なものは30年から35年と言われていますね。橋梁などは順次補修工事が行われていますね。

4.その他、駐車場のコンクリート舗装は、スリップ防止のため(摩擦抵抗の改良)コンクリートの仕上げが3回(木こて均し、金こて均し、表面ほうき目仕上げです。このほうき目は凹凸で形成されているため粉塵、油脂、排気ガス微粒子、飛散した植物種、等がたまりやすくなり、一般のコンクリと面と比べ、表面が汚れた安くなりますね。放置すると、コケ、カビなどが植生、発生し黒ずんできますね。通常の場合でも床面のワイヤーブラシ、高圧ジェットの清掃が必要ですね。

>黒ずまないように施工してもらうことは可能でしょうか?

5.綺麗な表面を長く保守するには、以下が良いと思います。(黒ずみ防止)

A通常のコンクリート舗装(出来るだけ無くする)

・1.コンクリートの品質を高品質(高強度)にして配合し、スランプを可能な限り小さくする。出来ればスランプ5cmの配合とする。水分を少なくすることで、表面に浮かぶレイタンス(水分+泥分)を可能な限り無くする。
・2.舗装表面を清掃を入念に行うこと。
・3.構造に横断勾配2%をつけ水はけを良くする。溝を再度見つける。清潔を心がける。

B樹脂塗装(コンクリト劣化防止と保護、代替え工法)
・コンクリート表面の下地処理(レイタンスや表面の粉を完全に除去)を完全に行い、下地処理剤塗布、樹脂塗装(すべりとめケイ砂、ガラス入り)を行う。この場合は、コンクリート面は、ほうき目処理無し。

C薄層カラー舗装(カバー保護、代替え工法)
・コンクリート打ち込み後、表面に樹脂系のカラー舗装(滑り止め)を実施する。耐久性20年くらい。

以下参照
www.cosmo-as.co.jp/product/asuko_sk.html

>何気に、近所や通りがかりの戸建の駐車スペースのコンクリートを見ると、時々黒ずんで汚らしく見えるところがあります。

1.一番良く見かけるのは、コンクリート製の電柱ですね。一般のコンクリート構造物に比べて工場で生産され非常に高品質のコンクリート構造物ですね。これでも、年月の経過で黒ずみますね。
宅地造成の土留壁なんかでも同じように、黒ずみ、表面のセメント面がざらざらになっていますね。

>なぜ黒ずんでしまうのでしょうか?

2.原因はコンクリートそのものの特性ですね。原因は、コンクリ...続きを読む

Qコンクリートが乾くまでの時間

現在、新築中で今、外溝工事に入っています。
駐車場をコンクリートと砂利仕立てで作っているのですが、コンクリートが乾いて車を入れてもよくなるまでどれ位の時間をおくといいのでしょうか?
以前、あまり早く車を入れるとコンクリートにひびが入ると聞いたので、ちょっと心配で…。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最低、軽で3日ぐらい、乗用車で5日、2tダンプ1週間ぐらい。
入れなくて大丈夫なら1週間以上は、乗せない方がいいですね。

Q土間コンの表面を綺麗にする方法を教えてください。

新居を購入し、玄関前をコンクリートにしたのですが、固まる前に猫の足跡がついてしまったので業者に目立たないようにしてほしいと依頼しました。
しかし出来上がりを見たら、足跡の上にコンクリートを塗っただけで、他の所と色が違い、足跡よりも汚くて目立つようになってしまいました。
業者に相談しましたが元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではないのでこれ以上はできないと言われてしまいました。
せっかくマイホームを購入し、友達を招待したりできるようになったのに、皆にこのコンクリートは酷いと言われてしまいます。
恥ずかしくない玄関にするために何か良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

そんなことなら、猫の足跡って可愛らしいポイントとしてそのままでもよかったですね。(^^)
 ・・・猫や犬が記念の足跡を残さないために養生をしておくべきでしたから「元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではない」とも言い切れないのですが(^^)。

 打ってすぐのコンクリートですから、もう一度【モルタル】で良いです。セメントだけではダメです。セメント自体には強度はほとんどありません。骨材が入ってはじめて強度が出せるものですよ。骨材が砂のものをモルタル、砂利と砂を使用するものがコンクリート。
 モルタル   ポルトランドセメント1:2砂
 コンクリート ポルトランドセメント1:2砂:4 砂利

 それでも剥がれたりしますので、念のためにE200( http://www.bond.co.jp/bond/detail/000202003199/ )に代表される「打継ぎ用エポキシ」を塗った上で上塗りするほうが良いでしょう。
 また、あまりに薄いとひび割れますし、厚くすると扉との取り合いがあるでしょうから、正式な補修としては、表面を数センチ「はつって」からの上塗りになります。

 一番簡便なのは、コンクリートの上に塗れて、かつ歩いても痛まない塗装ないしコーティングです。タイルを貼ってもよいのですが、扉と競合するでしょう。土間に使用する磁器タイルだと最低でも1cm近くの仕上がりになるでしょう。

 DIYで行なうのでしたら、いわゆる土間用塗料を塗るのがベストでしょう。モルタル仕上げの土間は年月が経つと表面が、(二酸化炭素を溶かし込んだ酸性の)雨水で劣化してアルカリが失われて、ボロボロになり埃の原因となります。
 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%9C%9F%E9%96%93%E7%94%A8%E5%A1%97%E6%96%99+OR+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E5%BA%8A%E7%94%A8+%E5%A1%97%E6%96%99&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=u9RuVan5JIX78QWlq4OoCQ
 車庫に使える丈夫なものや、滑り止めが配合されている様々なものが市販されています。

 プロに頼まれるのでしたらエポキシの樹脂塗料があります。これは大型機械やトラックが走り回っても大丈夫ですが・・(^^)

 いずれにしろ、「打ちっぱなし」は壁なら兎も角、必ず表面がボロボロになったり、濡れたとき滑ったり、埃の原因になるなど、玄関床にはまずいですから、塗装される事をお勧めします。

そんなことなら、猫の足跡って可愛らしいポイントとしてそのままでもよかったですね。(^^)
 ・・・猫や犬が記念の足跡を残さないために養生をしておくべきでしたから「元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではない」とも言い切れないのですが(^^)。

 打ってすぐのコンクリートですから、もう一度【モルタル】で良いです。セメントだけではダメです。セメント自体には強度はほとんどありません。骨材が入ってはじめて強度が出せるものですよ。骨材が砂のものをモルタル、砂利と砂を使用するものがコンクリート。...続きを読む

Qコンクリートを白っぽく仕上げたい

コンクリートをなるべく白っぽく仕上げたいのですが、
どうしたらよろしいでしょうか、
コンクリートの色には灰色 黒っぽいもの、白っぽいものとありますが
白っぽく仕上げたのです、どのようにしたらよろしいでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どこまで・・・・という問題もありますが・・・・

フツーにペンキを塗ってしまう、という手もあります。

ホームセンターに行くと専用の下塗り剤やら床用の滑り止めやらも一緒に売っていますので、
単に好みの問題でしたらそういう仕上げもアリかな?と

Q駐車場のコンクリート打設後の養生期間

駐車場のコンクリート打設後の養生期間はどれ位取れば十分なのでしょうか。
今月26日に引越しをしますが、4トンクラスのトラックが来ると思います。
あと1週間位しかないので、引越し後にしてもらった方がいいのでしょうか。
場所は九州で零度以下になることはないと思います。

Aベストアンサー

後1週間で、今からコンクリート打設。
4トントラックを乗せるのはやめたほうがいいと思います。

実際問題としては2~3日すれば割れることはないと思いますが、用心のためには普通車でも1週間は置きます。

といいながら、なかなか難しい状況も多いので普通車クラスでしたら2日くらいで乗ったりしますし、きちんと施工していれば割れたという話もあまり聞きません。

でも、4トントラック。
もし後回しでもどうにかなるのなら、後回しにしたほうが安心ですね。

Qコンクリートの打ち直し

新居の土間コン業者の失敗につき、やり直しを検討しています。
打ち直すのにはいくらぐらい必要なのでしょうか?

先日新居の駐車場を業者にお願いして土間コンを作成していただきました。
内容は地面を掘り下げて砂利15cmメッシュ、コンクリート15cmを約18m2、
目地に化粧砂利を入れた形です。

仕上がった駐車場を見ると、緩やかな傾斜なのですが
歩いてみると凸凹があり、また刷毛仕上げもまっすぐでなく、
人の手で雑に引いているという印象。(半円を描いているかんじ)
それを指摘すると、凸凹は化粧モルタル?で補修するし、
刷毛引きは目立たなくなります。とのこと。
それでも工事終了から2週間はたちますが補修した箇所は目立つし納得できません。

納得できないので、支払いを半分残したまま保留していますが、
他にもコンクリートをした際にきちんと養生していなかったせいか
飛び散りが家の基礎などにも多くあり、
正直やり直しでもっと大事になりそうで不安が残ります。
やり直すにもこの業者にお願いするとろくなことがなさそうなので
他の会社にお願いしようかと検討しています。
いくらぐらいかかりますか?

新居の土間コン業者の失敗につき、やり直しを検討しています。
打ち直すのにはいくらぐらい必要なのでしょうか?

先日新居の駐車場を業者にお願いして土間コンを作成していただきました。
内容は地面を掘り下げて砂利15cmメッシュ、コンクリート15cmを約18m2、
目地に化粧砂利を入れた形です。

仕上がった駐車場を見ると、緩やかな傾斜なのですが
歩いてみると凸凹があり、また刷毛仕上げもまっすぐでなく、
人の手で雑に引いているという印象。(半円を描いているかんじ)
それを指摘すると、凸凹は化...続きを読む

Aベストアンサー

賛否両論ありましたね。何度も失礼します。
どんな施工しても必ず何らかの不具合はつきものです。

ただお宅が言っている駐車スペースの問題だから皆さんの意見もだいじですが
惑わさずに対処して下さい。

完璧に直すとしたら既存の土間を仕上がり部分まで斫りその上で新規のお宅の望む
仕上げが可能です。

下地から完全にしたいとなれば色々な方法があることを認知し

今の状態で何をする事を業者と相談した方がいいと思います。

くれぐれも質疑応答として考えて下さい。
施工費はお宅の支払いになります事も含めて。

今は既存のままいずれリフォームも可能ですよ。
焦らず今の工務店業者さんとの話し合いで解決したら如何でしょう。

Q土間コン表面の補修方法を教えてください。

自宅のアプローチを作るのに、自分で型枠を作り生コン業者に生コンをお願いし土間コンを施工しました。
金ごてで仕上げたまでは良かったのですが、急に雨が降り出した為、急いでシートをかけたので、乾いていない土間コンにシートが張り付いてしまいそのまま乾いてしまったので、まだらにガサガサになってしまいました。

きれいで、丈夫に補修する方法があれば、誰か教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

写真を見る限りでは、きれいに仕上がっていると思います。
金鏝仕上げをして、表面が固まらないうちにビニールをかけて、
ビニールのしわがついたようですね。
そのまま、気にせずに歩行していれば、時間とともに消えてしまいますよ。
特に気になるところだけケレン棒でゴシゴシしてもいいですね。
どうしても気になるのなら、洗い砥石でゴシゴシこすることです。
サンダーをもっているのならコンクリート用の砥石を買って、削ればきれいになります。
石を研磨する砥石です。

左官仕事が得意なら、モルタル混入の接着剤を買ってきて、セメントと
パーライトと接着剤を混ぜて、糊のようなモルタルを作ります。
これを2~3ミリの感じで薄く塗り拡げればきれいになります。

わたしなら何もせずにこのまま使用します。

Qコンクリートの養生期間について

早速質問させて頂きます。
コンクリートの養生は季節によって期間が違ってくるのでしょうか?
私は12月から家の方が着工しております。
基礎のコンクリートはこの時期、どれ位養生期間が必要ですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これについては種々実験されて、色々な基準も決まって
居るんですが、一般的に、良心的な施行者なら一週間
程度取るでしょう。(特に、今のような寒い時期は
尚更)

なお、この種の施行を行う者のバイブル(のような)存
在として、土木学会コンクリ-ト標準示方書というのが
あるのですが、その中では、普通ポルトランドセメント
(要は普通のコンクリ)で5日、早強セメントで3日と
なっておった筈です。
(筈...と云いますのは、今手元にそいつが無いからで
 すが、先に書いた"一週間"は、施行屋の良心として
 安全率を見込み、かつ、出来る限り工期を短縮して
 お客様の経済的負担を減らすという、二つの観点の
 中庸を取ると、大体この位になるでしょう。)


蛇足ですが、養生について少し。
養生ってのは、単なる放置じゃないんです。
もし、単に放置しているだけなら(極論すれば)いくら
放置していても駄目です。

【コンクリートの強度(実験結果より)】
 は打設(コンクリートを打ことです。)後1年の物の
 強度を100%としますと、約1ヶ月で80%、約3ヶ月で
 90%の強度が出ます。パーセントの強度が出ます。
 (それ以後も徐々に強度は上がります。 また、1年
  経過後も徐々に強度は上がります。)
 しかしそれも、その期間中に正しい環境条件としてい
 た場合。 コンクリは、85%以上の相対湿度で硬化が
 始まり、乾燥に伴う収縮も小さくなります。
 ですが、もし打設後直ぐの強度が十分に出ていない
 時期に、湿度が低すぎる状態にさらしていると、急激
 な収縮が発生して、コンクリの割れ・ヒビ(=基礎強
 度低下)が起きます。
 

そこで、養生期間中の注意点を少々。

【正しい養生(簡単に....)】
1.湿潤養生をする。(急激に乾燥させない)
 打設後、例えば乾燥しないように散水をする、表面から
 急激に水分が蒸発することを防ぐために、養生シート
 をかぶせる等。
 (高価な施行では、シートの代わりに"膜養生剤"と
  いうものを塗布する方法もありますが....)
2.温度保持
 養生中は、コンクリート温度を5度以上に保つように
 します。(保温・防湿シートによる養生等)
 もし日平均気温が4度以下になるようなら、凍害と
 いって、コンクリートの凍結(厳密にはコンクリ中
 の水分の凍結)が発生し、基礎強度低下の原因と
 なりますから、寒中コンクリートという施行方法
 (凍結しない、しにくいコンクリを用いる方法)
 を採ったり、気候を見てやったりします。


まとめますと、養生ってのは期間を取れば良いという
訳でなく、有る程度の強度が出てくる期間、すなわち
施工屋の基準なら一週間程度は、十分な養生をしてやる
事が肝心です。
ちなみに、季節によっても(コンクリ温度によっても)
若干変わりますが、冬だから劇的に短くなるって事は
ありません。

 ※私も専門はエネルギ・環境系で、この部門では
  2年ほどしか飯を食っていませんから、もし
  念を入れられるなら、町の設計士事務所等で
  依頼して、施工中の視察やアドバイス等を
  受けられることをお勧めします。

これについては種々実験されて、色々な基準も決まって
居るんですが、一般的に、良心的な施行者なら一週間
程度取るでしょう。(特に、今のような寒い時期は
尚更)

なお、この種の施行を行う者のバイブル(のような)存
在として、土木学会コンクリ-ト標準示方書というのが
あるのですが、その中では、普通ポルトランドセメント
(要は普通のコンクリ)で5日、早強セメントで3日と
なっておった筈です。
(筈...と云いますのは、今手元にそいつが無いからで
 すが、先に書いた"一週間"は、施行屋...続きを読む

Qコンクリートの打設直後に雨が降ってしまい心配です。

農業用倉庫を建設中なのですが・・・。コンクリートの基礎についてお伺いしたいのです。コンクリートの打ち込みの日、表面を仕上げて(ならして?)いる最中に雨が降ってしまい、表面がぼこぼこになってしまったところがあります。また、所々表面が粉のようになってしまっています。この場合強度は問題ないのでしょか?業者の方は問題ないですとの事ですが・・・心配で。
補修もきちんとしますとの事ですが、こちらとしても知っておきたいと思いまして・・・。補修方法として、どんな方法があるのか教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンクリートは水和反応という化学反応により硬化します。
必要以上の水分はコンクリート強度の低下となります。
でも、硬化に必要な水分は実際混ぜられる水分より少なく、硬化に必要以上の水が使用されています。これは、コンクリートを流し込むために必要な施工性を確保するためです。水分が少ないと施工性が悪くなり、きちんと回り込まない箇所があると施工欠陥になりますので。

このようにコンクリートの水分量は、施工性と強度を考慮して配合しています。また配合をするためにコンクリート技師という資格がもうけられています。

雨水が浸入すると配合計画以上の水分が入ることになり強度低下のおそれがあります。
しかし、打設後しばらくすると、余分な水の多くは型枠から流れ出したり、表面にあがってきます。

表面をならすのはこのように不要な水分が抜けてきている段階にあると思います。このような状態になると雨水による影響は表面に限定されてきています。

ならしの段階ということは、表面はまだ柔らかい状態なので雨の落下衝撃により表面がでこぼこになったり、表面部分のコンクリートに浸入して強度の低い部分を作ります(実際は雨が降らなくても浮き上がってきた水分で表面にはそのような部分ができます。この部分をレイタンスと呼びます)。

でも、施工用の水が分離して表面をならす段階ですと、雨水が深く浸入することはほとんどありませんので、基礎の強度が落ちるということはないと考えられます。

元々レイタンスは雨が降らなくとも発生するものであり、この部分は強度が低いので正しい施工をする場合、除去する必要があります。
レイタンス除去後、雨ででこぼこになった部分と併せてモルタルなどで表面をならしておけば、大丈夫だと思います。

コンクリートは水和反応という化学反応により硬化します。
必要以上の水分はコンクリート強度の低下となります。
でも、硬化に必要な水分は実際混ぜられる水分より少なく、硬化に必要以上の水が使用されています。これは、コンクリートを流し込むために必要な施工性を確保するためです。水分が少ないと施工性が悪くなり、きちんと回り込まない箇所があると施工欠陥になりますので。

このようにコンクリートの水分量は、施工性と強度を考慮して配合しています。また配合をするためにコンクリート技師という資...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング