マルシェル新規登録で5000円分当たる

 自宅の駐車場(ピロティって言うんでしょうか。2Fの下が駐車場になっている・・・)の基礎が、雨が降ると傾斜が悪く水が溜まります。
 コンクリートを打ち増ししたいと思いますが、自分で出来るでしょうか。出来るとすれば、その方法を教えてください。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

けっこう難しい作業になります。


道具や知識がそれなりに必要になります。
砂場ならし、のような道具(大きなTの字型)がないと、広範囲を平らにならすのが難しいです。
1度に打たなければいけないので、それなりの大きさの入れ物(セメントと混合するための)も必要です。
傾斜をあらかじめ計測しておいて側の壁面などに墨(線)を出しておき、それを目安にならす。
などの技もいります。
今あるコンクリートに新しいコンクリートは基本的にくっつきません。
特に厚みが無い場合はなおさらです。
壁塗りなどなら問題なくても、車庫の床となれば車が出入りするのでなおさらだと思います。
勾配を付けるということは、厚いほうはまだしも、薄いほうははがれる可能性が大きいです。
今回はコンクリート(骨材として砂利砂混合)というよりモルタル(骨材として砂)塗りみたいな感じになるかと思います。
対策としては。
今ある表面をはつり機械で荒らしてデコボコにしてなるべくくっつくようにする。
コンクリート用の専用接着剤を使う。
ワイヤーメッシュ(金網)を入れて新しい部分に強度をもたせる。
薄い方(傾斜の低いほう)をゼロにしないで、車が乗り越えられる程度の数センチの段にしてから傾斜を付ける(なるべく厚くするため)。
あるいは、ある程度深く壊して新たに打ち直すくらいの感じでやる。
などが考えられます。

業者に依頼しても、条件は同じですのではがれる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
益々素人では難しいのがわかりました。
もともと、得意な方ではない私なんかがやったら、
取り返しがつかなくなるかもしれませんね。
業者と相談してみます。

お礼日時:2008/11/25 22:28

すでに固化しているコンクリートと、その上に新たに打ったコンクリートとの接合面はコールドジョイントと呼ばれていて、


完全には一体化しないそうです。
http://www.bousyoku.com/page89.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがおとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/11/25 22:33

一部分を埋めるのでしたらいいですが全面施工するのは大変です。


モルタルが一度にたくさん練れません。
はじめに練ったモルタルから固まります。
体力も持ちません。
一度にモルタルを打ちたいのでしたら生コン車で持ってきてもらうのがいいと思います。
目地を入れ(木などを打ち付ける)毎週少しずつ塗ってはどうですか。
玉砂利を入れ洗い出しにしたほうが仕上げが楽かも知れません。

違うところで小さな面積で練習された方がいいと思います。
そんなに簡単にはきれいになりませんよ。
DIYするのでしたら上にレンガを敷いたり、違う方法も考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レンガの案いいかもしれません。
素人なので、どうしていいかわからなかったのですが、
レンガを敷くのもいい手かもしれませんね。
こんなに難しいとは思いませんでした・・・。

お礼日時:2008/11/25 22:32

コンクリートの粒(砂利の大きさは余り大きくしないこと(=2CM以下くらいが良いと考えます)


全面施工にしてある程度の厚みがないとすぐに剥離します。

厚みは薄いところで4CMくらいかな?(車重がかかるので後から割れてくる可能性もあります)
=分離の防止のために3-5MM位の荒い金網を入れると良いでしょう。
もし、車を入れないのなら、モルタルの施工(砂利は使わない)にして厚みも1CMくらいからで良いかと。

何と言っても勾配をつける量ですが、100分の1=即ち5Mにつき5CMくらいが適当です。(どうしても困る場合はこの半分まで)

素人の施工でも十分ですが、その表面を均等に均すのが難しいです。
50-100CM位の板に棒をつけて荒慣らしをするのが順当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
素人DIYでは難しいかもしれませんね。
業者に頼んだほうが、得策かもしれませんね。

お礼日時:2008/11/25 22:24

セメントと砂と砂利と水を混ぜるだけです。


自分でできるかと思います。
スコップと大きな容器とコテがあれば大丈夫です。
水が溜まる箇所よりちょっと広めに打ってやれば大丈夫です。
ただし、別のところに水が溜まる可能性もありますのでキリがないかもしれませんが・・・

参考URL:http://www.nsk-co.jp/howto.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
キリがないのであれば、やっても無駄かな?
検討してみます。

お礼日時:2008/11/25 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q増しコンクリートは、何故必要なのでしょうか?

RCの建物で構造体の寸法より15~20mm程度、壁や梁、天井を厚くコンクリートを打設するのは、何故なのでしょうか?
打継ぎ目地を入れる場所は、深さ分断面欠損になるからとか、タイル割の関係でなどの理由なら理解出来るのですが、特に目地などと関係なく吹付仕上の部分を厚く打つ意味がわかりません。
コスト的にその分余計にかかっても、設計者がより鉄筋のかぶりを取りたいという意向の為でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

外部に面するコンクリート打放し仕上げ(仕上塗材・塗装等の仕上げを行う場合を含む。)増し打ち厚さは特記によるが特記がなければ、20mmとする。

公共建築工事標準仕様書の引用です。

これは、躯体コンクリート(増し打ちコンクリート含まず)を増し打ちコンクリートで保護する理由です。
又、吹付仕上げの場合でも3~5m間隔で誘発目地を
設けませんか?当然誘発目地厚分断面欠損が生じます。

Q車庫の土間コンクリートの施工方法について教えてください。

自分で車庫の土間コンを施工しようと思います。あとはワイヤーメッシュをスペーサーで浮かして固定し、生コンを流すだけです。生コンは生コン屋さんにもってきてもらう予定です。そこで簡単に施工手順を教えてください。トンボで均一にならしてからどれくらいで木ゴテや金ゴテで仕上げるとかの生コンの目安、時間などです。道具は一通り揃っています。左官屋さん等で詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が、打設する部分の奥まで届かないときには一輪車で運ぶことになります。後は、ジョーレンやスコップ、そしてトンボで均一にならしますが、均しただけでは内部に気泡が入り、いわゆる「豆板」になりますから、全体にバイブレーターをかけると良いのですが、お持ちじゃないでしょう。で、代わりに棒で、突いて行くのです。(特に、基礎や、型枠の周辺を重点的に、型枠は、金槌で、こんこん叩いて振動を与えてやる)トンボで均した面は砂利が飛び出しているので次に、この砂利を沈めるために、角材(10cm角で、長さは2~3メートル)に足を付けて平均台のようなものを作り、これをひっくり返し、二人でそれぞれの足を持ち、息を合わせて打設したコンクリート面に打ち下ろして(バチャバチャという感じで)行きます、こうすると平らになりつつ飛び出していた砂利が沈み、代わりにモルタルが浮いてきますからその後のコテで均すのが楽になります。
一人でするなら専用の工具が売ってます(名前は知りません。土間均し専用工具で、長方形の金網に取っ手を付け、金網の横にゴムシートが取り付けられている形のもの)
木ゴテだけでも慣れれば砂利は沈んで行くようですが・・・・。
金ゴテ仕上げをしたいのであれば、木ゴテで均した後、表面に浮いた水が引くまでしばらく待ちます。(この、水の引き加減を見分けるのが素人には難しい)
金ゴテで撫でているときにコテが砂利に引っかかると石が浮いてきてきれいに仕上がりませんから、そうならないように、砂利はしっかり沈めて表面にはモルタルの層が出来るように木ゴテで均しておくのです。
金ゴテを使うときは、自分の足形が出来ないようにコンパネを敷いてその上に乗って作業をしますが、可能であれば空中に足場板を渡せるようにしておき、その上に乗って作業が出来れば最高です。
なお、金ゴテで均すときに「表面硬化剤」を使うと、コンクリートに色が付けられてしかも、硬くなり、ほこりが立ちにくくなります。
がんばって、すてきな車庫に仕上げてください。

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が...続きを読む

Qコンクリートの配合と必要量の計算方法が…。

今度DIYで、鉄のポールを埋め込むための基礎を作ることになりました。

そこでお詳しい方にアドバイスを頂ければと思うのですが。
コンクリート配合についての比率は何とか検索で調べることが出来ました。

色々配合はあると思いますが、セメント1:砂2:砕石(砂利)3~6ということでした。

この場合、水の量はどうなりますか?
適当に少しずつ追加して、自分なりの良い加減でOKなのでしょうか?
硬すぎず柔らかすぎず的な・・・。

あと、必要なコンクリートの計算なのですが、250mmの正方形で、高さが650mmあります。
これは具体的にはどのくらいの量になりますでしょうか?

立米とかではいまいちピンと来ないのですが、キログラムとかでも難しいですよね?
何か、「セメント●袋必要!」的に、直感的な数字を知ることが出来ればと思います。

どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

コンクリートの強度は、水セメント比が大きく関与しています。
モルタルだから強いわけではありません。
現場打ちのコンクリートの強度が弱くなる原因は、コンクリートを
軟らかくしたいために、水を多く加えるためです。
水セメント比を60%以下で作れば弱くなることはありません。
モルタルだけだと、かえって収縮割れが起きやすくお勧めしません。
施工性を上げるなら、砂利の粒径を40mmではなく20mmか25mmを使用し
砂利と砂の比率を10:10~10:9程度にすれば問題ありません。
質問時の6:3:1は貧配合と呼ばれるもので捨コンクリートなどの
強度や施工性、出来上がりを問題としない場合のものです。
3:2:1~2.5:2.5:1で水セメント比が適切ならば強度、施工性は十分と思われます。

Q土間コン表面の補修方法を教えてください。

自宅のアプローチを作るのに、自分で型枠を作り生コン業者に生コンをお願いし土間コンを施工しました。
金ごてで仕上げたまでは良かったのですが、急に雨が降り出した為、急いでシートをかけたので、乾いていない土間コンにシートが張り付いてしまいそのまま乾いてしまったので、まだらにガサガサになってしまいました。

きれいで、丈夫に補修する方法があれば、誰か教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

写真を見る限りでは、きれいに仕上がっていると思います。
金鏝仕上げをして、表面が固まらないうちにビニールをかけて、
ビニールのしわがついたようですね。
そのまま、気にせずに歩行していれば、時間とともに消えてしまいますよ。
特に気になるところだけケレン棒でゴシゴシしてもいいですね。
どうしても気になるのなら、洗い砥石でゴシゴシこすることです。
サンダーをもっているのならコンクリート用の砥石を買って、削ればきれいになります。
石を研磨する砥石です。

左官仕事が得意なら、モルタル混入の接着剤を買ってきて、セメントと
パーライトと接着剤を混ぜて、糊のようなモルタルを作ります。
これを2~3ミリの感じで薄く塗り拡げればきれいになります。

わたしなら何もせずにこのまま使用します。

Q土間コンの表面を綺麗にする方法を教えてください。

新居を購入し、玄関前をコンクリートにしたのですが、固まる前に猫の足跡がついてしまったので業者に目立たないようにしてほしいと依頼しました。
しかし出来上がりを見たら、足跡の上にコンクリートを塗っただけで、他の所と色が違い、足跡よりも汚くて目立つようになってしまいました。
業者に相談しましたが元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではないのでこれ以上はできないと言われてしまいました。
せっかくマイホームを購入し、友達を招待したりできるようになったのに、皆にこのコンクリートは酷いと言われてしまいます。
恥ずかしくない玄関にするために何か良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

そんなことなら、猫の足跡って可愛らしいポイントとしてそのままでもよかったですね。(^^)
 ・・・猫や犬が記念の足跡を残さないために養生をしておくべきでしたから「元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではない」とも言い切れないのですが(^^)。

 打ってすぐのコンクリートですから、もう一度【モルタル】で良いです。セメントだけではダメです。セメント自体には強度はほとんどありません。骨材が入ってはじめて強度が出せるものですよ。骨材が砂のものをモルタル、砂利と砂を使用するものがコンクリート。
 モルタル   ポルトランドセメント1:2砂
 コンクリート ポルトランドセメント1:2砂:4 砂利

 それでも剥がれたりしますので、念のためにE200( http://www.bond.co.jp/bond/detail/000202003199/ )に代表される「打継ぎ用エポキシ」を塗った上で上塗りするほうが良いでしょう。
 また、あまりに薄いとひび割れますし、厚くすると扉との取り合いがあるでしょうから、正式な補修としては、表面を数センチ「はつって」からの上塗りになります。

 一番簡便なのは、コンクリートの上に塗れて、かつ歩いても痛まない塗装ないしコーティングです。タイルを貼ってもよいのですが、扉と競合するでしょう。土間に使用する磁器タイルだと最低でも1cm近くの仕上がりになるでしょう。

 DIYで行なうのでしたら、いわゆる土間用塗料を塗るのがベストでしょう。モルタル仕上げの土間は年月が経つと表面が、(二酸化炭素を溶かし込んだ酸性の)雨水で劣化してアルカリが失われて、ボロボロになり埃の原因となります。
 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%9C%9F%E9%96%93%E7%94%A8%E5%A1%97%E6%96%99+OR+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E5%BA%8A%E7%94%A8+%E5%A1%97%E6%96%99&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=u9RuVan5JIX78QWlq4OoCQ
 車庫に使える丈夫なものや、滑り止めが配合されている様々なものが市販されています。

 プロに頼まれるのでしたらエポキシの樹脂塗料があります。これは大型機械やトラックが走り回っても大丈夫ですが・・(^^)

 いずれにしろ、「打ちっぱなし」は壁なら兎も角、必ず表面がボロボロになったり、濡れたとき滑ったり、埃の原因になるなど、玄関床にはまずいですから、塗装される事をお勧めします。

そんなことなら、猫の足跡って可愛らしいポイントとしてそのままでもよかったですね。(^^)
 ・・・猫や犬が記念の足跡を残さないために養生をしておくべきでしたから「元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではない」とも言い切れないのですが(^^)。

 打ってすぐのコンクリートですから、もう一度【モルタル】で良いです。セメントだけではダメです。セメント自体には強度はほとんどありません。骨材が入ってはじめて強度が出せるものですよ。骨材が砂のものをモルタル、砂利と砂を使用するものがコンクリート。...続きを読む

Qコンクリート割れの補修方法について

 初めて質問します。素人なので、よくわからないため教えて下さい。
家の玄関先がコンクリートでやってあるのですが、所々割れてえぐれたりしていて、歩くときにへこみに足をとられて転びそうになります。
 コンクリートは、あとから付け足して盛り直しても、くっつかなくて、またすぐ取れてしまうと聞いたことがあります。
 コンクリートを全部はがして塗り直す予算がないので、素人が日曜大工程度で補修できる方法はありますか。
 くぼみに埋める物はコンクリートでなく、別の素材でもいいです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問のような場合ですと、大きくはつって範囲が大きいところは差筋などを使うなどしてコンクリートかモルタルを流し込んで補修するのが基本です。
モルタルの方が接着強度があり、樹脂を混入させた接着性の良い樹脂モルタルというものもあります。(その分高い)
安価に済ませるのでしたら、モルタルに混入させる樹脂も売られています。

施工時には必ず事前に既存のコンクリートをよく水でぬらして行います。(でないとコンクリートに水がすわれるので、きちんと硬化せず、剥離します。

はつらなければならない面積が広く大変であれば、ホームセンターからハンマードリル等を借りてください。

多分それが一番安価だと思います。

Q駐車場のコンクリート打設後の養生期間

駐車場のコンクリート打設後の養生期間はどれ位取れば十分なのでしょうか。
今月26日に引越しをしますが、4トンクラスのトラックが来ると思います。
あと1週間位しかないので、引越し後にしてもらった方がいいのでしょうか。
場所は九州で零度以下になることはないと思います。

Aベストアンサー

後1週間で、今からコンクリート打設。
4トントラックを乗せるのはやめたほうがいいと思います。

実際問題としては2~3日すれば割れることはないと思いますが、用心のためには普通車でも1週間は置きます。

といいながら、なかなか難しい状況も多いので普通車クラスでしたら2日くらいで乗ったりしますし、きちんと施工していれば割れたという話もあまり聞きません。

でも、4トントラック。
もし後回しでもどうにかなるのなら、後回しにしたほうが安心ですね。

Qコンクリートにコンクリートはくっつく?

玄関の前の段差のコンクリートを高くしたのですが、コンクリートの上にコンクリートはくっつきますか?教えてください。すみません。

Aベストアンサー

既存のコンクリート表面を粗面にすると宜しいでしょう。
チッピングと言ってタガネなどで軽くはつります。
清掃・水洗いを良く行い打ち継ぎ部分に接着剤を塗布します。
接着剤によって乾燥面に使うタイプと湿潤状態で使うタイプがありますので使用する際は確認が必要です。
コンクリートの打ち継ぎ部分はモルタルが理想ですので出来れば少量練って表面全体に散らすと宜しいでしょう。
ここまでの作業が出来れば普通のコンクリートを入れて問題ありません。
任意の高さまで嵩上げする事は可能ですのでお試し下さい。

Q今日、はじめて生コンクリートを作って流してみました。

今日、はじめて生コンクリートを作って流してみました。
自分で(セメント:バケツ1/2、砂:バケツ1.5、砂利:バケツ3)という配合でこねました。
表面が砂利っぽく、コテで表面を均したり出来ない状態でした。
よそのお宅の駐車場などでコンクリートを流し完成した状態をみたら、きれいになっていますよね?

原因はコンクリートの作り方(配合)が悪いのか?
仕上げにモルタルを塗って、表面をきれいにしているからなのか?

どうか教えてください。

また、画像のようになってしまった場合、どう修正してきれいに仕上げればいいですか?

Aベストアンサー

 ちょっと確認したいのですが、この材料はどこに流し込みましたか?
ガレージの土間ですか? それから、流し込んだ場所の深さ(ネタの厚み)は何センチくらい確保しましたか?

 相談文にあった内容から判断しまして、砂利の量が多すぎます。これが一点。
上記配合率をセメントを整数化して換算しますと、1:3:6になりますよね。標準は、1:2:2あるいは、1:2:3程度です。少々誤差はあってもいいんですけれどね。
いずれにしても、ですから砂利が多すぎるのです。
写真を拝見した感じでは、これは、砂利ではなくて砕石をお買いになられたように見えます。
大きな岩を砕いてできたものですね。(もしも違ったらごめんなさい)
ホントは、砕石ではなくて”玉砂利”っていうのを使っていただきたいのです。ホームセンターで普通に売られていますからね。仕上がったコンクリの強度が、砕石の場合と玉砂利とでは全然違いますし、仕上げやすさも違います。

 それから、仕上げ方についてです。
コンクリを流し込みましたらば、まずその場でコテでならしますよね。いつまでもいじっていますと、水分がどんどん表面に上がってきてしまってうっすらと水膜ができます。これは、きれいに固めるためには好ましくない状態です。
したがって、あらかたきれいにならしましたら、その後はしばらく放っておいてください。コテで抑えても水気が表に出てこない状態になったら、そこから仕上げのコテ押さえをおこないます。
ただし、あまり放っておきますと今度は堅くなりすぎて仕上げができなくなりますから、案配は大切です。

 この復旧方法ですが、もしもですよこの上に最低3cmの埋めしろがあるのでしたらもう一回この上に追加でチャレンジしていただいてもよいです。しかし、もしもそれだけの埋め立て深さが残っていないのでしたら残念ですが一度はつっていただいて深さを確保してから再度挑戦してください。
使用する砂利の粒が埋め立て深さの半分程度に収まっていないと、相対的に砂利の粒が大きすぎになりまして滑らかに仕上げるのが難しくなります。
上に3センチと書きましたが、粒の粗い砂利をお使いでしたらもう少し”付けしろ”が必要になります。3センチはあくまでも一つの目安ということでお願いします。
いずれにしても、あまりにも残りの埋め立てしろが少なかったら、一端はつらないとダメということです。

 もしこの上からそのまま追加で再チャレンジする際にも、いきなり流し込まないで、今のコンクリの表面をガチャガチャに傷つけて、新しいネタが食いつくようにしてください。これを”はつり”と言います。本職の方は”はつり機”でガタガタやるわけです。
はつるというかいもう開き直ってほとんど掘り返してしまってやり直しの方がすっきりしていて良いかもしれません。
上から新しいコンクリをただ流し込むだけですと、コンクリの層が二層に分かれてしまいます。一体化しないのです。
ということは、はつるのをやめて、セメントと砂だけを練り合わせて現状の上に流し込むのもダメです。
一時きれいに仕上がったようにみえても、いずれ割れてしまいます。

 ちょっと確認したいのですが、この材料はどこに流し込みましたか?
ガレージの土間ですか? それから、流し込んだ場所の深さ(ネタの厚み)は何センチくらい確保しましたか?

 相談文にあった内容から判断しまして、砂利の量が多すぎます。これが一点。
上記配合率をセメントを整数化して換算しますと、1:3:6になりますよね。標準は、1:2:2あるいは、1:2:3程度です。少々誤差はあってもいいんですけれどね。
いずれにしても、ですから砂利が多すぎるのです。
写真を拝見した感じでは、これは、...続きを読む

Qコンクリートの増し打ちについて

コンクリート外壁の増し打ちについて質問です。

公共建築工事標準仕様書においてコンクリートの打ち継ぎ目地及びひび割れ誘発目地は、幅20mm以上、深さ10mm以上とする。

という文章から目地による増し打ちの必要最低厚さは10mmになるということかと思われます。

それ以外に鉄筋被りやコンクリートの平たんさの標準値等も影響すると想定されるのですが、設計図で複層塗材の下地は25mm増し打ち。タイル下地で15mm増し打ちとあるのですが、何故仕上げによって増し打ちがかわるのでしょうか?

増し打ちの決定理由を理解したいので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般の方ではないですよね? 建物は必要構造寸法がありますよね。その上に仕上げをして外装の最終仕上げがくると思います。タイルは厚みをもった仕上げ材なのですが、複層塗り材RE 等は直仕上げです。昔はモルタル 壁25mm をぬった上に
複層模様でした。その後モルタル剥離等が多くなり現在はほとんど増し打ちをかけてその後仕上げているのが普通だと思います。ちなみにコンクリ-ト被りはあくまで構造体の寸法からのかぶりであり増し打ちからのかぶりではありません。叉コンクリ-トもたしか70mm以上ふかすと補強筋が必要になると思いました。かぶりの基準には仕上げあり、なしでちがっていると思います。
今回の東日本大震災でも10cm程度あるかぶりコンはもののみごとに鉄筋位置でコンクリ-トに亀裂がはいっている現象がみられました。厳密にいえば目地底下からの構造体寸法になると思います。ちなみに増し打ちはかならずしもその寸法になるわけではないとおもっています。外部がタイルの場合は外壁タイル割付けを決定するので、できるだけ切物が入らないようにコンクリ-トを調整ふかしたりもしていると思います。最後は角になるので、おなじように窓周りも調整します。こちらは窓等にできるだけあわせようとします。目地寸法□20*10 クラックコントロ-ル目地としては使用する場合もあると思いますが、打継ぎ目地では使用しないと思うのですが?たぶん□20*20,20*25 とか構造体の端部までの目地をしようするようになる気がするのですが。タイルもどうように昔はタイル下地をとりタイルをはっていました。そのご圧着張り ビブラ-トになり現在では、コンクリ-トをカップ等で目あらし接着張りしているものがおおくあります。10mm コンふかしその部分にクラックコントロ-ル用の目地をいれ同一位置にタイル部分の目地がくるようにするのが一般的ななきがしますが。コンクリ-トにクラックコントロ-ル目地
をいれますがなかなかその位置に亀裂がはいってくなく別の部分にはいる気がします。現在はスリット等を使用している
例も多いと思います。

一般の方ではないですよね? 建物は必要構造寸法がありますよね。その上に仕上げをして外装の最終仕上げがくると思います。タイルは厚みをもった仕上げ材なのですが、複層塗り材RE 等は直仕上げです。昔はモルタル 壁25mm をぬった上に
複層模様でした。その後モルタル剥離等が多くなり現在はほとんど増し打ちをかけてその後仕上げているのが普通だと思います。ちなみにコンクリ-ト被りはあくまで構造体の寸法からのかぶりであり増し打ちからのかぶりではありません。叉コンクリ-トもたしか70mm以上ふかすと補...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング