位置情報で子どもの居場所をお知らせ

屋外の庭の勾配が悪く、雨や水を使うと水だらけになってしまいます。

そこで、約7mで幅8cm、深さ5cm程度でコンクリートを削って(ハツリ?)、
その上にグレーチングを置いて、水はけをよくしたいです。

問題は「コンクリート」の破壊です、
どうすればよいですか?

(1)
コンクリート用のチップでグラインダーで「深さ5cm」程度の溝を
7mの幅8cmの両サイドを切削してから・・・
その後は、「つるはし」で破壊するか?・・・・
ただ、底面は「グチャグチャ」になりますが、
見立てはどうでも、いいです
「水ハケ」が良くなれば、
どうせ、ブレーチングを上に置きますので・・・

「7m×2=14m:深さ5cm」をグラインダーで切削するのは酷ですか・・・

どういった方法が良いですか?

あくまで、「DIY」程度の道具を使う場合です・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.1です。


方針転換ですね。

私なら下記のようなずぼらな方法にします。

U字溝の底に、十分な空間ができる溝を掘ってください。
コンクリートを練って、適当に敷きます。(捨コンといいます)
私は面倒なので、捨コンが完全に固まる前にU字溝を配置しそのままレベルを合わせます。レベルは土間に合わせればよいので水糸を張る必要はありません。
U字溝の隙間に丁寧に目地を埋めて、ビニールシートなどで養生して乾かせば完成です。
    • good
    • 1

砂とコンクリートを混ぜて、水で練らないで底に入れてU字溝をレベルを取りながら仮置きします。


位置が決まったら目地から水をかけて硬化させます。元のコンクリートとはモルタルを練って隙間に入れます。目地をモルタルで埋めればおkです。
    • good
    • 2

15mmではコンクリーとではなくモルタルでしょう。

 それはさておき、
現場の状況は排水はスムースなほど勾配がとれるのでしょうか?

やはりU字溝の下をジョレンのようなものでさらえ、山砂を入れ、全体の不陸を安定さすために
敷物あるいは目地部分に外側3方モルタルで分離しないよう補強をすればよいと考えます。

ちょっと厄介な工事ですが手間を惜しむとすぐに部分的陥没の恐れに合うことになります。
粘土の深さがわかりませんが、少なくとも手で簡単にすくえる柔らかさはタブーです。
(こういう時はU字溝の下に広く防腐財を塗った厚めの板状の物かコンクリート板を入れます)
    • good
    • 0

皆さんの御意見も出そろった様です。



真っ直ぐに長い線を引けるものと
少なくとも切断用刃の径18CMくらいのカッター(品質によっては消耗品として交換)と
電動でコンクリートのはつりの可能な機械を用意して下さい。
(グラインダーでコンクリートを削るのは、補修以外考えに入れてはいけません)
ハンマーや手のたがねではつるのは、手を負傷したり無駄な所を叩いて根負けするでしょう。

手間暇かければ可能です。 埃にも注意、それと水を用意して下さい。 ご成功を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、色々とご教示有難うございます。

ちょっと、展開が変わりまして・・・

コンクリー部分を試しに「柄が30cm重さ2kg位のハンマー」で軽く叩いてみたら、
なんと、コンクリー部分は厚さ15mm位で40年もののせいか、
簡単に割れてしまいました・・・

「7mのコンクリーのハツリ」は簡単ということになってしまいました・・・

しかし、次の問題は
「コンクリーの下部は泥です・・・泥だらけ・・・(泥のまま側溝にするわけにはいきません・・・
泥が排水管に流れてしまいます)
という訳で、今度は「いちばん小さい(U字溝)を泥の上にひいて、その上にグレーチングを置いて、
更には排水枡も作ってと、本格的にならざるえなくなりました・・・

そこで新たな問題は
「U字溝(排水枡)と、その下の泥の間にはコンクリーは流したほうがいいでしょうか?
それとも、泥の上に置いても長い年月で大丈夫でしょうか?」?

お礼日時:2013/09/09 08:08

舗装工事、道路工事をしている業者を見つけて、声かけをしておきます。


「近くで仕事がある時に、ちょっと切って欲しいコンクリート路面がある」とね。
 機械は見たことがあると思います。・・
https://www.google.com/search?hl=ja&q=%93%B9%98H …

 自分でする手間、費用を考えたらプロに頼むほうが良いです。

 コンクリートカッターは手持ちのマルノコ型でも数万円、ダイヤモンドホイールが数万円、それで一回しか使わないのでしたら、あまりにも無駄です。
    • good
    • 0

数十cmならともかく、7mともなると、プロが使うでかいコンクリートカッターでないと無理です。


http://yaplog.jp/h96-104aki/archive/5779

それと、溝を残して掘るのも無理なので、いちどコンクリートを帯状に完全に切り取って、U字溝をうめましょう。
http://ex-daito.jp/item/i_uji/uji.html
    • good
    • 0

あ、ごめんなさい。

溝を掘るのですね^^;

でしたら、両側をカッターで切って、#1さんの言われるように電動タガネではつるのが良いですね。
ホームセンターや建機レンタル店で道具貸してくれますよ。
この方法ですと、言われるように、はつり跡がかなり凹凸するので気にされないようですが、深めに掘ってコンクリートで修正すれば水の流れもよくなります。勾配も考えて工事しないと溝に水がたまって溢れる事にもなります。
    • good
    • 0

8cmですと、サンダーにダイヤモンドの付いたカッターを付けて片側から切り込みます。

5cm位刃が入るでしょう。結構さくさく切れますよ。マスクとゴーグル、皮手を忘れずに。刃は予備を用意しなくても1枚で切れると思います。

歯を入れた側から切れ目の上部を大きめのハンマーで叩けば容易に割れます。

鉄筋が残ったら切断砥石に付け替えて切断しましょう。

両側から歯を入れればきれいに切れますが、そこまで必要ないとの事ですので片側でいいと思います。

この方法で両側から切れ込んで20cmのコンクリートも先月壊したところです。
    • good
    • 0

私も非常に似たような作業をやりかけたことはあります。


コンクリートのブロック基礎を、コンクリート上に埋めようと思って、溝を切って、その内側をハツろうとしました。

切れ目を入れるのは、グラインダーというか、コンクリートカッターを使えばできるでしょうが、

まあ、試しにツルハシで5cmの長さだけでもはつれるかやってみてください。10秒であきらめがつくと思います。

DIYなら、電動はつりハンマーを買ってきたほうがいいですよ。
動画があったので参考にしてください
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QU字溝の継ぎ目はどのように接続すればいいですか?

ホームセンターでU字溝を購入して、家の周りに側溝を作ろうとしているのですが、その継ぎ目はどのようにしたらいいのでしょうか?両方のU字溝を水で濡らしておいて、セメントで接続するだけでいいのでしょうか?それとも、何か特別な接着の材料があるのでしょうか?
素人でも、水漏れしないように作りたいと思います。ご教授願えませんか?どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

道路用側溝の施工方法は次のとおりです。
1.側溝の高さ位置を決める。
2.土を掘削
3.掘削底を均す。
4.砕石(0-40mm)を仕上厚さ10cmを側溝の幅+10cmで締め固める。
5.空練したモルタル(1:3)を側溝幅で厚さ3cmで敷き側溝を設置。
6.側溝ジョイント部の目地をモルタル(空練ではない。)で埋める。このときカーブ部がある場合は、継ぎ目上から見て側溝外側両サイドをL20cmほど、W5cmほどでコンクリートで補強する。
7.コンクリートが乾燥したら脱型し埋め戻す。
という具合ですが、実際はここまでしなくともいいでしょうから、適当に手を抜いて下さい。

※1 湿地であるということなので、車が載らないことを前提に側溝側面に穴の開いたもの(ウィープホール型)を使用すると湿地では有効でしょう。
 若しくは、普通の側溝の穴なしでも目地を詰めないことで同様の効果を得ることができます。
 どちらの場合も、側溝側面の埋め戻しに単粒度砕石(5-25mm)を入れるとベストです。

※2 それと、円滑な排水をするためにも勾配は少なくとも2%程度は付けるべきです。水平に設置するのは難しく逆勾配になることもあり得ます。

>水漏れしないように作りたいと思います。
蛇足ですが、湿地である場合は水漏れし易いように作るのが普通です。(集水させるため)
 又は、側溝は表面水のみを受けて水漏れなしとし、その側溝側面に有孔管(安価です)を設置して単粒度砕石で巻き、地中の水を排水するのもいいでしょう。

道路用側溝の施工方法は次のとおりです。
1.側溝の高さ位置を決める。
2.土を掘削
3.掘削底を均す。
4.砕石(0-40mm)を仕上厚さ10cmを側溝の幅+10cmで締め固める。
5.空練したモルタル(1:3)を側溝幅で厚さ3cmで敷き側溝を設置。
6.側溝ジョイント部の目地をモルタル(空練ではない。)で埋める。このときカーブ部がある場合は、継ぎ目上から見て側溝外側両サイドをL20cmほど、W5cmほどでコンクリートで補強する。
7.コンクリートが乾燥したら脱型し埋め戻...続きを読む

Q土間コンクリートの水たまり

自宅の新築工事が終わって入居後に外構工事をしてもらっています。
先週末に駐車スペースの土間コンクリートをやってもらったんですが、
昨日の雨が上がって今朝見てみると、コンクリートの一部分に1平米程度の
水たまりができています。
深さは大したことありません。
(測っていませんが、あって5mm~1cm程度だと思います)
それでもその部分だけ乾かずにしばらく濡れているので雨上がりには
ちょっと目立ちます。

可能なら修正を頼みたいのですが、
・左官屋さんは知り合いのツテで頼んでいる。
・元々こちらから「なるべく低く、最低限の勾配で」と頼んでいる。
・使用上、重大な問題になるとは思えない。
などの理由から、もし難しいなら修正依頼自体をやめようかとも思います。

実際のところ、完成した状態の土間コンクリートの微妙な勾配不足を
なにかで修正することは可能なのでしょうか?
可能だとして、それによるデメリットなどもあれば教えていただけると
幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カッターで細い排水溝をつけてもらうことです。
幅も深さも1Cm以下でいいです。

もうひとつはエポキシ塗装するといいです、
たまった部分を少し厚めに塗って補修します。
水はたまりますが浸み込まない分早く乾燥します。
その場合も上の方法を併用すれば完璧です。

Qコンクリートのカット

庭に、推定ですが、厚さ5~10cm程度のコンクリートが敷いてあります。この一部に木製の柱が建ててあります。この木柱がボロボロになってきたので除去したいのですが、コンクリートもその部分だけカットしたいです。素人がやる方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

ダイアモンドホイールとはコンクリートやタイルなどの切断用の、金属製の円盤に小さな工業用ダイアのつぶがまばらに入っている円盤です。これでコンクリート表面に筋がつき、その後の作業で端がきれいなるでしょう。

ただし気をつけたほうがいいのは、コンクリの中にはメッシュ状の細い鉄筋の格子が入っている可能性があることです。車などの重量がかかる場所だったら、まず入っているようです。ホームセンターなどでコンクリの状態や鉄筋の有無などを相談して、グラインダーの金属切断用砥石(ディスク)なども準備するなど、鉄筋を切断する方法も考えておいたほうがいいかもしれません。

なおコンクリを壊すことを、「斫り、はつり」といいます。専門のレンタル店などで「斫り用の電動ハンマー」を借りるといいでしょう。炭鉱で使う、削岩機の小型版のようなものです。初回だけ消耗品の先端の「のみ」を1500円くらいで買わされましたが、本体は1日3000円くらいで本格的な業務用の機械(普通の100V用)を借りられます。身分を証明できるものを持って、予約をしておけば個人でもすぐ貸してくれます。あっという間に作業は終わるでしょう。

はっきりいってハンマーとタガネでは、とてつもない時間を覚悟したほうがいいです。コンクリは予想以上に硬いですよ(実感!)。あくまでも微調整用とおもったほうがいいです。なお振動ドリルとかハンマードリルなどと、間違えないように。電動ハンマーです。

http://www.rental.co.jp/rental_f/8mm.html

参考URL:http://www.rental.co.jp/rental_f/8mm.pdf/190.pdf

ダイアモンドホイールとはコンクリートやタイルなどの切断用の、金属製の円盤に小さな工業用ダイアのつぶがまばらに入っている円盤です。これでコンクリート表面に筋がつき、その後の作業で端がきれいなるでしょう。

ただし気をつけたほうがいいのは、コンクリの中にはメッシュ状の細い鉄筋の格子が入っている可能性があることです。車などの重量がかかる場所だったら、まず入っているようです。ホームセンターなどでコンクリの状態や鉄筋の有無などを相談して、グラインダーの金属切断用砥石(ディスク)など...続きを読む

Qコンクリートを削るには

玄関、入り口のタイルが一部、割れているので、一列だけ入れ替えようと思っています。タイルを買ってきたのですが、厚さが厚いため、段差ができてしまいます。そこでその部分のコンクリートを削って低くして、敷き詰めようと思うのですが、コンクリートはどうやって削ればいいのでしょうか? 特別な工具は持っていません。

Aベストアンサー

コンクリートを削るよりタイルを薄くした方が楽田と思います。
使用する工具としてはディスクサンダーが最適と思います。ホームセンターなどで安いものは2000~3000円程度で売っていますので、これにコンクリートサンダー(1000円くらい)をつけて削ります。しっかりと固定しないとタイルが飛んでけがをしたりしますので気をつけてください。もちろん、コンクリートも削れますが隅まで平らに削るのは至難の業だと思います。

Qコンクリート割れの補修方法について

 初めて質問します。素人なので、よくわからないため教えて下さい。
家の玄関先がコンクリートでやってあるのですが、所々割れてえぐれたりしていて、歩くときにへこみに足をとられて転びそうになります。
 コンクリートは、あとから付け足して盛り直しても、くっつかなくて、またすぐ取れてしまうと聞いたことがあります。
 コンクリートを全部はがして塗り直す予算がないので、素人が日曜大工程度で補修できる方法はありますか。
 くぼみに埋める物はコンクリートでなく、別の素材でもいいです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問のような場合ですと、大きくはつって範囲が大きいところは差筋などを使うなどしてコンクリートかモルタルを流し込んで補修するのが基本です。
モルタルの方が接着強度があり、樹脂を混入させた接着性の良い樹脂モルタルというものもあります。(その分高い)
安価に済ませるのでしたら、モルタルに混入させる樹脂も売られています。

施工時には必ず事前に既存のコンクリートをよく水でぬらして行います。(でないとコンクリートに水がすわれるので、きちんと硬化せず、剥離します。

はつらなければならない面積が広く大変であれば、ホームセンターからハンマードリル等を借りてください。

多分それが一番安価だと思います。

Q塩ビの水道用パイプの正しい接続方法

塩ビの水道用パイプの正しい接続方法

家庭用の13ミリ塩ビ管の接続をパイプ側に接着剤を塗り、エルボー、ソケットなどに回しながら押し込んでゆけばパイプとフィッティングがかじるような状態になり、うまく接続出来ます。片側がフリーならこれで良いのですが、両方あるいは片側が回転できない場合直線的に押し込んでも余り力が入らず、うまく接合できません。例えば、長い直線のパイプにチー(T)継ぎ手を切り込むときこのような問題が生じます。パイプ側とフィッティングの両方に接着剤を塗っておくと楽に入りますが、そのままにしておくとパイプが戻る(抜ける)様な症状が起こり、うまく接合出来ません。人力でじっと長時間押し込んで置くことも出来ません。また、小口径なら人力で回しながら押し込むのは容易ですが、口径が大きくなると同じ工法は取れないと思います。プロの方はどのような方法で接合しておられるのでしょうか。

Aベストアンサー

 接着面に塗布した接着剤は、管及び継手の表面を膨潤状態にすることにより、圧着された両者の塩化ビニル分子を接近かつからませあい、溶剤の蒸発によって一体化しようとするものです。したがってノリなどのように片面だけに塗布しても効果が無く、また塗りすぎても溶剤の蒸発が遅く、接着効果が遅くなるだけでなく、はみ出した接着剤が管路に悪影響をおよぼす恐れがあります。
 なので両方に塗布して下さい。適正な量であれば押さえて置く時間はそれ程長時間にはならないと思いますが?

 接着剤は缶の色だけで選別するのは危険です。メーカーによってデザインに多少は違いがある為です。正確には、使用する管種(水道用、排水用、給湯等の用途と、VP・VU、HIVP、HTVP等の管種。要するに用途は何で管種は何か)によって適正な物を使用します。同じ排水VU用でも一般的な給水兼用の透明の物と、接着状況を確認しやすく接着剤に青い色がついた物がある例もありますし、季節によって使い分ける場合もあります。使用する接着剤の記載と使用するパイプを確認して下さい。
 参考
 http://www.geocities.jp/yt_tokkun/water/nori/nori.htm
 http://www.eslontimes.com/system/items-view/40/

 >小口径なら人力で回しながら押し込むのは容易ですが、口径が大きくなると同じ工法は取れないと思います
 大口径の場合、パイプの切断部分(端部)に面取り加工します。これをやらないと誰がやってもうまく入りません。それでも入らない場合はハンマー等を使いますが、パイプを傷めない為に何か(板状の物等)を挟んで直接叩かない様にした方が良いでしょう。ハンマーが使用出来ない場合(長いパイプを接着するとか)は、パイプにロープやチェーンを巻き付けて引っ張ります。管材メーカーでは専用の工具が用意されています。

 接着面に塗布した接着剤は、管及び継手の表面を膨潤状態にすることにより、圧着された両者の塩化ビニル分子を接近かつからませあい、溶剤の蒸発によって一体化しようとするものです。したがってノリなどのように片面だけに塗布しても効果が無く、また塗りすぎても溶剤の蒸発が遅く、接着効果が遅くなるだけでなく、はみ出した接着剤が管路に悪影響をおよぼす恐れがあります。
 なので両方に塗布して下さい。適正な量であれば押さえて置く時間はそれ程長時間にはならないと思いますが?

 接着剤は缶の色だけで...続きを読む

Qアスファルト舗装の単価

アスファルト舗装の単価
自宅前の空き地をアスファルト舗装にしようと思っています。
平米あたりの単価はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

事例で説明

条件 空き地
   排水溝なし(自然と端部に流れる勾配)
   面積 10m×10m=100m2
   基礎砕石 5cm
   アスコン 5cm(細粒加熱アスコン使用)

工事費
   材料
      砕石     100×0.05=5m3            25000円
      アスコン   100×0.05×2.3t/m3×1.2=14t    182000円
   労務機械
      整地、砕石工事、アスコン舗装工事         150000円 
   経費                           40000円
   合計                          397000円(税別)  
   
    

Qコンクリート製のU字溝に堰板を刺し込める溝の設置を考えています。良い方法はありますか?

田んぼに水を入れるコンクリート製のU字溝(幅・高さともに24cmくらい)に堰を作ることを考えています。何か良い方法がありましたら教えて下さい。

水路のU字溝は共同使用です。田植え後などは2~3日に一度くらい田んぼに水を入れる必要があります。それ以外は他の田んぼのために水路に水を流しておく必要があります。
以前は、使った後の肥料の空き袋に土を入れた土のうを置いてU字溝堰き止めていました。
現在はU字溝の形に切ったコンパネの板コンクリートブロックに針金で縛り、それを置いて堰き止めています。ただし、この方法ではコンクリートブロックの上にもう一つ重しの石を置かないと水圧で流されてしまいます。

そこで、コンクリート製のU字溝に堰板を刺し込める溝を作ることを考えています。U字溝のコンクリートの面に型枠を作り、モルタルを練って流し込み、コンパネの板を刺し込める溝を設置することを考えています。ただ、この方法ではコンクリートにモルタルがくっつかないことが考えられます。何か良い方法はありますか?

または、全く別の方法でスマートに堰止めたり流したり出来るアイデアがありましたら御教授下さい。

よろしくお願い致します。

田んぼに水を入れるコンクリート製のU字溝(幅・高さともに24cmくらい)に堰を作ることを考えています。何か良い方法がありましたら教えて下さい。

水路のU字溝は共同使用です。田植え後などは2~3日に一度くらい田んぼに水を入れる必要があります。それ以外は他の田んぼのために水路に水を流しておく必要があります。
以前は、使った後の肥料の空き袋に土を入れた土のうを置いてU字溝堰き止めていました。
現在はU字溝の形に切ったコンパネの板コンクリートブロックに針金で縛り、それを置いて堰き止めてい...続きを読む

Aベストアンサー

田舎育ちで今は街に住んでいます
小高い公園から流れ出た雨水が少し傾斜がある側溝に流れでて、側溝のゴミ受けが枯葉で詰まって泥水ごと道路にあふれている様子です。
このゴミ受けは URLのような簡単な構造です。

http://koushin34.exblog.jp/iv/detail/?s=7478030&i=200803%2F10%2F91%2Fe0131091_1155543.jpg

少し違うのは タンパックルで広げる構造ではなく、U字溝の上に出ている鉄棒がずれない様にU字溝とか その外側のアスファルトなどににΩ型の金属を被せて固定してあるので 水圧で動くことはない。
また、溝の構造物はΩ型のかぶせ金具で止まっているだけなので簡単に持ちあげることが出来る構造であることです。

この構造物にコンパネを貼りつけることで・・・念のためにU字溝に接する部分には自転車のチューブをビス止めすれば滑り止め効果にもなる。

堰止めしない時には川下に向けておくだけで水はその構造物を持ちあげて流れる。

農家さんだから溶接くらいできる人もご近所に居るはず。
もし、いなくったって 加治屋さんまがいのことは身近な人でも出来ると思いますよ・・・

ま、側溝幅が240mmなので
ホームセンターで異形鉄筋を買ってきて 適当に曲げてコンパネを貼りつければ簡単な構造だけに出来てしまうかも・・・。

Ω型の金具も 無ければコンクリート製のU字溝蓋を作って動かないようにU字溝の上に置くだけでもいいわけだし・・。

肥料袋の土も大切な土ですから・・・
気持ちがわかるだけに 少しだけでも参考になればと 書き込んでみましたよ。

田舎育ちで今は街に住んでいます
小高い公園から流れ出た雨水が少し傾斜がある側溝に流れでて、側溝のゴミ受けが枯葉で詰まって泥水ごと道路にあふれている様子です。
このゴミ受けは URLのような簡単な構造です。

http://koushin34.exblog.jp/iv/detail/?s=7478030&i=200803%2F10%2F91%2Fe0131091_1155543.jpg

少し違うのは タンパックルで広げる構造ではなく、U字溝の上に出ている鉄棒がずれない様にU字溝とか その外側のアスファルトなどににΩ型の金属を被せて固定してあるので 水圧で動くことはな...続きを読む

Qコンクリートを壊すには??

玄関にコンクリート部分がありましてそこを壊してポストを埋めようと考えております。家の壁や玄関の階段が隣接しておりどのように壊して撤去したら良いか教えてください。あと、コンクリートを再度平らに土の上へ施工するとしたら素人では無理でしょうか??大丈夫であればやり方をご教授ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 大丈夫です。
大体ポストの埋め込み深さは30~40センチ前後でしょうから次のようにします。

1.コンクリート土間に30センチ四方の印をつけてから電動工具のベビーサンダーにダイヤモンドカッターを取り付けて記しに切り込みをいれます。

2.中ハンマーとタガネを使ってコンクリートをはつります。

3.そのまま穴を掘ってポストの埋め込み深さまで土を取り出します。

4.ポストを建て込んでコンクリートを流し込めば完了です。
  
  ホームセンターに行けば最初から砂+砂利+セメントを混合してある「モルコン」などという名称で売ってありますのでそのまま水を加えて流し込むだけです。
 価格は大体700円~900円/20kgです。
*ベビーサンダー
  http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436174/445786/446781/
*ダイヤモンドカッター 
  http://www.monotaro.com/c/000/381/
*タガネ  
 http://www.z-saw.co.jp/taganemain.htm
*モルコン 
 http://ybk-jp.com/product/morukon/

  ベビーサンダーは電動工具です。 高速で回転しますので作業する場合は手袋、防護メガネを着用してください。
 工事中は絶対カットしているところから目を離さないでください。
また最初から力を入れて深く切ろうとすると抵抗が大きくなって手をもっていかれますので最初は浅く全体をカットしてまた最初に戻ってという繰り返しをしてください。
 

 大丈夫です。
大体ポストの埋め込み深さは30~40センチ前後でしょうから次のようにします。

1.コンクリート土間に30センチ四方の印をつけてから電動工具のベビーサンダーにダイヤモンドカッターを取り付けて記しに切り込みをいれます。

2.中ハンマーとタガネを使ってコンクリートをはつります。

3.そのまま穴を掘ってポストの埋め込み深さまで土を取り出します。

4.ポストを建て込んでコンクリートを流し込めば完了です。
  
  ホームセンターに行けば最初から砂+砂利+セメ...続きを読む

Qタガネの使い方

モルタルを破壊して穴を開けるのにタガネを使いたいのですがタガネはトンカチとセットで使えばいいんですか?

Aベストアンサー

タガネは少し大きめの専用トンカチ(金物屋、ホームセンターなどで聞いてみると良いでしょう)を使ってセットで使います。普通のトンカチは凹面と凸面があって釘など専用に作られていますので、タガネに使えばトンカチをだめにしてしまいます。
タガネは先端が平らのもの(大小の幅のものあり)と大きい釘の先端のように4面で削ぎ落とした尖がったものがありますので穴の形状や大きさにより使い分けてると良いですね。モルタルの場合は先が平らなもの(マイナスドライバみたいの形状)がいいかも知れませんね。

モルタルはヒビが入りやすいのでタガネをいきなり使うのはよくないですね。
広範囲にモルタルをはがすのにはいいですが、小さめの穴をきれいに明けるのは穴の大きさの専用の歯を低速回転電動ドリルに装着してあけるか、コンクリート用のドリル歯装着の電動ドリルでモルタルをはがす範囲の境の線に沿って穴を沢山あけて、それからタガネとトンカチで内部のモルタルをはがせば穴の外側にヒビが走らないと思います。
(周囲へのヒビ割れ防止に境界の外輪郭に沿ってモルタル用ヒビ補充剤を塗っておくとヒビが範囲の外に走るのを防げるかも知れませんね。)

タガネは少し大きめの専用トンカチ(金物屋、ホームセンターなどで聞いてみると良いでしょう)を使ってセットで使います。普通のトンカチは凹面と凸面があって釘など専用に作られていますので、タガネに使えばトンカチをだめにしてしまいます。
タガネは先端が平らのもの(大小の幅のものあり)と大きい釘の先端のように4面で削ぎ落とした尖がったものがありますので穴の形状や大きさにより使い分けてると良いですね。モルタルの場合は先が平らなもの(マイナスドライバみたいの形状)がいいかも知れませんね。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング