プロが教えるわが家の防犯対策術!

 自宅の駐車場(ピロティって言うんでしょうか。2Fの下が駐車場になっている・・・)の基礎が、雨が降ると傾斜が悪く水が溜まります。
 コンクリートを打ち増ししたいと思いますが、自分で出来るでしょうか。出来るとすれば、その方法を教えてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

すでに固化しているコンクリートと、その上に新たに打ったコンクリートとの接合面はコールドジョイントと呼ばれていて、


完全には一体化しないそうです。
http://www.bousyoku.com/page89.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがおとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/11/25 22:33

一部分を埋めるのでしたらいいですが全面施工するのは大変です。


モルタルが一度にたくさん練れません。
はじめに練ったモルタルから固まります。
体力も持ちません。
一度にモルタルを打ちたいのでしたら生コン車で持ってきてもらうのがいいと思います。
目地を入れ(木などを打ち付ける)毎週少しずつ塗ってはどうですか。
玉砂利を入れ洗い出しにしたほうが仕上げが楽かも知れません。

違うところで小さな面積で練習された方がいいと思います。
そんなに簡単にはきれいになりませんよ。
DIYするのでしたら上にレンガを敷いたり、違う方法も考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レンガの案いいかもしれません。
素人なので、どうしていいかわからなかったのですが、
レンガを敷くのもいい手かもしれませんね。
こんなに難しいとは思いませんでした・・・。

お礼日時:2008/11/25 22:32

けっこう難しい作業になります。


道具や知識がそれなりに必要になります。
砂場ならし、のような道具(大きなTの字型)がないと、広範囲を平らにならすのが難しいです。
1度に打たなければいけないので、それなりの大きさの入れ物(セメントと混合するための)も必要です。
傾斜をあらかじめ計測しておいて側の壁面などに墨(線)を出しておき、それを目安にならす。
などの技もいります。
今あるコンクリートに新しいコンクリートは基本的にくっつきません。
特に厚みが無い場合はなおさらです。
壁塗りなどなら問題なくても、車庫の床となれば車が出入りするのでなおさらだと思います。
勾配を付けるということは、厚いほうはまだしも、薄いほうははがれる可能性が大きいです。
今回はコンクリート(骨材として砂利砂混合)というよりモルタル(骨材として砂)塗りみたいな感じになるかと思います。
対策としては。
今ある表面をはつり機械で荒らしてデコボコにしてなるべくくっつくようにする。
コンクリート用の専用接着剤を使う。
ワイヤーメッシュ(金網)を入れて新しい部分に強度をもたせる。
薄い方(傾斜の低いほう)をゼロにしないで、車が乗り越えられる程度の数センチの段にしてから傾斜を付ける(なるべく厚くするため)。
あるいは、ある程度深く壊して新たに打ち直すくらいの感じでやる。
などが考えられます。

業者に依頼しても、条件は同じですのではがれる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
益々素人では難しいのがわかりました。
もともと、得意な方ではない私なんかがやったら、
取り返しがつかなくなるかもしれませんね。
業者と相談してみます。

お礼日時:2008/11/25 22:28

コンクリートの粒(砂利の大きさは余り大きくしないこと(=2CM以下くらいが良いと考えます)


全面施工にしてある程度の厚みがないとすぐに剥離します。

厚みは薄いところで4CMくらいかな?(車重がかかるので後から割れてくる可能性もあります)
=分離の防止のために3-5MM位の荒い金網を入れると良いでしょう。
もし、車を入れないのなら、モルタルの施工(砂利は使わない)にして厚みも1CMくらいからで良いかと。

何と言っても勾配をつける量ですが、100分の1=即ち5Mにつき5CMくらいが適当です。(どうしても困る場合はこの半分まで)

素人の施工でも十分ですが、その表面を均等に均すのが難しいです。
50-100CM位の板に棒をつけて荒慣らしをするのが順当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
素人DIYでは難しいかもしれませんね。
業者に頼んだほうが、得策かもしれませんね。

お礼日時:2008/11/25 22:24

セメントと砂と砂利と水を混ぜるだけです。


自分でできるかと思います。
スコップと大きな容器とコテがあれば大丈夫です。
水が溜まる箇所よりちょっと広めに打ってやれば大丈夫です。
ただし、別のところに水が溜まる可能性もありますのでキリがないかもしれませんが・・・

参考URL:http://www.nsk-co.jp/howto.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
キリがないのであれば、やっても無駄かな?
検討してみます。

お礼日時:2008/11/25 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています