グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

お世話になります。
先日こちらでご質問させていただいた追記です。
(詳細は過去の質問をご覧下さい)

経緯としては自身の新築駐車場土間コン施工について、
依頼業者下請け会社のミスで土間コンがデコボコで
薄く化粧モルタル?平塗をして対応されたものの、
あまりにひどく目立つため、申し立てをしたところ、
業者側もミスを認め、
ミスをした下請け業者を使わないことを条件に、
再度7cm割り、生コンを入れ直して
手直しをしていただくことで了承しました。

ところが今回、土間コンの直しに現れたのは
ミスを起こした下請け業者の方。

しかも謝罪もせずに、業者側と話した7cm割って生コンではなく
1cm割ってモルタルで対応。とその場で言われ、
話が違うのでその場で依頼業者に電話で確認してもらいました。
依頼業者は
「土間コンは7cm壊して修正する。ただ、壊すまでは前の下請け業者にやらせて
その後は違う業者を使うし、監督も付ける」と言っています

あまりに下請け業者が横柄で本当にムカついています。。。
デコボコになったものを化粧モルタルで直していた際に、
禿げないですか?と聞いた際「禿げないから大丈夫です!」
って言ったのになんとたった、2週間後、見事に禿げました。
これを下請け業者に指摘したら「あっ、はげちゃいましたね」です。
怒り心頭です。。。

質問なのですが、生コンとモルタルでは直すのは
どちらが適切なのでしょうか?
そもそも、この修正内容で満足いく結果になるのでしょうか??
素人だと騙されそうで不安です。
ご教示お願いします。

コロコロ話が変わってるし、
信用ならないので、依頼業者を内容を書面にしてもらおうと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

コンクリートを7cm割って、コンクリートを流す。

その場合に境界はメッシュが共に重なり合っているいることが必要。

デコボコ面を化粧モルタルで修正しようとしたが剥がれのは密着が悪いためです。それを防ぐには打ち継ぎ処理剤で処理してからモルタルを施工する。

その時に繊維補強モルタルにしておくと、もしもモルタルがひび割れても剥離脱落しなくなるのです。その繊維の種類と添加量は塗工性に大きく影響するので、経験がないとできません。

そもそも、コンクリート打設の失敗を化粧モルタルでごまかそうとするのが間違いなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化粧モルタルはやっぱりその場しのぎですよね。
騙されてると思ってました。
繊維補強モルタルは危険ですね。そんな経験があるところならこんなミスをそもそもしないでしょうから。。。
コンクリートを入れることを条件にしようと思います。

お礼日時:2013/10/27 10:34

こんばんは



私も全撤去がいいと思いますよ。ワイヤーメッシュまたは鉄筋がシングル配筋で組んであるんでしょうけど、70mmのはつりでコンクリートを壊すという事は、鉄筋の上側を撤去するという意味でしょうね。たぶんですが、長期的にみて車の車庫の出入りによる荷重の移動により下側の既設土間コンと後から打設した上側の土間コンが剥離してしまうと思います。したがって、モルタルで補修などとは犬走りなどの化粧部分ならいいでしょうけど、駐車場は駄目ですね。
鉄筋と一緒のコンクリート一発打ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりは全面撤去がいいのでしょうね。
モルタル補修はやはり駐車場では厳しいのですね。
車の荷重や剥離など素人だとまったくわからなかったので
とても参考になりました。ありがとうございます。
剥離や荷重の件についても業者に問い詰めて聞いてみます。

お礼日時:2013/10/27 10:27

70mm割って取るより150mm全部取って最初からきちんとやり直すのが筋です。

もちろんメッシュ筋も全部新品を敷き直してもらいましょう。補修はあくまでその場凌ぎです。
書面の件は是非そうして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は全面撤去がいいのでしょうね。
補修はその場しのぎの気がしていました。。。
いいように言いくるめられないよう、注意して話をして書面にしようと思います。

お礼日時:2013/10/27 10:24

No.3です。

お礼の文面の理解が違います。
打ち継ぎ処理剤はデコボコの面をモルタルで直したのに剥がれたとの説明に対して、再度やり直す時の対策です。
コンクリート同士の打ち継ぎには焼け石に水です。鉄筋が入っていないと車荷重でヒビ割れします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
理解力が乏しくて申し訳ありません。
titelist1 さんのおっしゃられる
一番いい(表面がきれいになり、強度がある)施工となると
7cm全て削ってそこに鉄筋(メッシュといわれるもの?)
を入れて繊維補強モルタルを入れるのがいいのでしょうか。

お礼日時:2013/10/26 17:18

7cm割ってコンクリートを打ち継いでも、その境界に車の荷重が架かると割れます。

その部分に鉄筋があれば大丈夫です。
繊維補強モルタルの施工は良いアイデアです。その業者がやった経験がないと表面がザラザラになるので要注意です。
さらにコンクリート表面を粗面化してから、打ち継ぎ液剤を処理してモルタルを塗工しないと剥がれます。完全硬化したコンクリートに、モルタルを流しても接着しないものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
繊維補強モルタルの施工は良いアイデアなのですね。
こちらで業者と話してみようと思います。
業者がやったことがあるのかないのかは不明ですが、
とても不安です。。。
7cm削ったところに打継ぎ用液剤処理をして、
繊維補強モルタルを7cm入れるということですよね?
素人で理解しにくく申し訳ありません。

お礼日時:2013/10/26 11:00

1番ですが、モルタルを使うのはコンクリートの下地があっての話です。


モルタルだけでは全く強度が足りません。
あくまでモルタルは仕上げ材です。
なお、モルタル補強繊維とは、こんなものです。
http://www.aston-jp.com/product_astron.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
7cm削った下には8cmコンクリートが入っている状態ですので
モルタルも有効ってことですよね。
モルタルの詳しい内容ありがとうございます。
業者にどういうモルタルを使うのか聞いてみます。

お礼日時:2013/10/26 10:56

生コンを8cm以上打ち込んで、金鏝で直ならし仕上げするのが適切です。


その際に溶接金網9φ150ピッチ程度のものを表面から3cm程度の位置に
敷きこんでください。金鏝仕上げは寒い時期では6-7時間かかります。

モルタルを床に使う場合最低3cm程度の厚みは欲しいですね。
繊維系の補強材を入れる方が望ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
生コンは仕様書では15cm引いています。
その下に金網を敷いて、更にその下に砂利を入れている仕様です。

そこを7cm削るとなるのでLady_osaka 様のおっしゃられるものには達するのかもしれないですが、本当に15cm入ってるのかも疑う感じです。。。
金網は以前入れた15cmしたの金網とは別に入れるべきですか?
モルタルの際も入れる方がいいのでしょうか?

お礼日時:2013/10/26 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土間コン表面の補修方法を教えてください。

自宅のアプローチを作るのに、自分で型枠を作り生コン業者に生コンをお願いし土間コンを施工しました。
金ごてで仕上げたまでは良かったのですが、急に雨が降り出した為、急いでシートをかけたので、乾いていない土間コンにシートが張り付いてしまいそのまま乾いてしまったので、まだらにガサガサになってしまいました。

きれいで、丈夫に補修する方法があれば、誰か教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

写真を見る限りでは、きれいに仕上がっていると思います。
金鏝仕上げをして、表面が固まらないうちにビニールをかけて、
ビニールのしわがついたようですね。
そのまま、気にせずに歩行していれば、時間とともに消えてしまいますよ。
特に気になるところだけケレン棒でゴシゴシしてもいいですね。
どうしても気になるのなら、洗い砥石でゴシゴシこすることです。
サンダーをもっているのならコンクリート用の砥石を買って、削ればきれいになります。
石を研磨する砥石です。

左官仕事が得意なら、モルタル混入の接着剤を買ってきて、セメントと
パーライトと接着剤を混ぜて、糊のようなモルタルを作ります。
これを2~3ミリの感じで薄く塗り拡げればきれいになります。

わたしなら何もせずにこのまま使用します。

Q土間コンクリートの水たまり

自宅の新築工事が終わって入居後に外構工事をしてもらっています。
先週末に駐車スペースの土間コンクリートをやってもらったんですが、
昨日の雨が上がって今朝見てみると、コンクリートの一部分に1平米程度の
水たまりができています。
深さは大したことありません。
(測っていませんが、あって5mm~1cm程度だと思います)
それでもその部分だけ乾かずにしばらく濡れているので雨上がりには
ちょっと目立ちます。

可能なら修正を頼みたいのですが、
・左官屋さんは知り合いのツテで頼んでいる。
・元々こちらから「なるべく低く、最低限の勾配で」と頼んでいる。
・使用上、重大な問題になるとは思えない。
などの理由から、もし難しいなら修正依頼自体をやめようかとも思います。

実際のところ、完成した状態の土間コンクリートの微妙な勾配不足を
なにかで修正することは可能なのでしょうか?
可能だとして、それによるデメリットなどもあれば教えていただけると
幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カッターで細い排水溝をつけてもらうことです。
幅も深さも1Cm以下でいいです。

もうひとつはエポキシ塗装するといいです、
たまった部分を少し厚めに塗って補修します。
水はたまりますが浸み込まない分早く乾燥します。
その場合も上の方法を併用すれば完璧です。

Qコンクリートの打ち直し

新居の土間コン業者の失敗につき、やり直しを検討しています。
打ち直すのにはいくらぐらい必要なのでしょうか?

先日新居の駐車場を業者にお願いして土間コンを作成していただきました。
内容は地面を掘り下げて砂利15cmメッシュ、コンクリート15cmを約18m2、
目地に化粧砂利を入れた形です。

仕上がった駐車場を見ると、緩やかな傾斜なのですが
歩いてみると凸凹があり、また刷毛仕上げもまっすぐでなく、
人の手で雑に引いているという印象。(半円を描いているかんじ)
それを指摘すると、凸凹は化粧モルタル?で補修するし、
刷毛引きは目立たなくなります。とのこと。
それでも工事終了から2週間はたちますが補修した箇所は目立つし納得できません。

納得できないので、支払いを半分残したまま保留していますが、
他にもコンクリートをした際にきちんと養生していなかったせいか
飛び散りが家の基礎などにも多くあり、
正直やり直しでもっと大事になりそうで不安が残ります。
やり直すにもこの業者にお願いするとろくなことがなさそうなので
他の会社にお願いしようかと検討しています。
いくらぐらいかかりますか?

新居の土間コン業者の失敗につき、やり直しを検討しています。
打ち直すのにはいくらぐらい必要なのでしょうか?

先日新居の駐車場を業者にお願いして土間コンを作成していただきました。
内容は地面を掘り下げて砂利15cmメッシュ、コンクリート15cmを約18m2、
目地に化粧砂利を入れた形です。

仕上がった駐車場を見ると、緩やかな傾斜なのですが
歩いてみると凸凹があり、また刷毛仕上げもまっすぐでなく、
人の手で雑に引いているという印象。(半円を描いているかんじ)
それを指摘すると、凸凹は化...続きを読む

Aベストアンサー

賛否両論ありましたね。何度も失礼します。
どんな施工しても必ず何らかの不具合はつきものです。

ただお宅が言っている駐車スペースの問題だから皆さんの意見もだいじですが
惑わさずに対処して下さい。

完璧に直すとしたら既存の土間を仕上がり部分まで斫りその上で新規のお宅の望む
仕上げが可能です。

下地から完全にしたいとなれば色々な方法があることを認知し

今の状態で何をする事を業者と相談した方がいいと思います。

くれぐれも質疑応答として考えて下さい。
施工費はお宅の支払いになります事も含めて。

今は既存のままいずれリフォームも可能ですよ。
焦らず今の工務店業者さんとの話し合いで解決したら如何でしょう。

Q土間コンの表面を綺麗にする方法を教えてください。

新居を購入し、玄関前をコンクリートにしたのですが、固まる前に猫の足跡がついてしまったので業者に目立たないようにしてほしいと依頼しました。
しかし出来上がりを見たら、足跡の上にコンクリートを塗っただけで、他の所と色が違い、足跡よりも汚くて目立つようになってしまいました。
業者に相談しましたが元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではないのでこれ以上はできないと言われてしまいました。
せっかくマイホームを購入し、友達を招待したりできるようになったのに、皆にこのコンクリートは酷いと言われてしまいます。
恥ずかしくない玄関にするために何か良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

そんなことなら、猫の足跡って可愛らしいポイントとしてそのままでもよかったですね。(^^)
 ・・・猫や犬が記念の足跡を残さないために養生をしておくべきでしたから「元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではない」とも言い切れないのですが(^^)。

 打ってすぐのコンクリートですから、もう一度【モルタル】で良いです。セメントだけではダメです。セメント自体には強度はほとんどありません。骨材が入ってはじめて強度が出せるものですよ。骨材が砂のものをモルタル、砂利と砂を使用するものがコンクリート。
 モルタル   ポルトランドセメント1:2砂
 コンクリート ポルトランドセメント1:2砂:4 砂利

 それでも剥がれたりしますので、念のためにE200( http://www.bond.co.jp/bond/detail/000202003199/ )に代表される「打継ぎ用エポキシ」を塗った上で上塗りするほうが良いでしょう。
 また、あまりに薄いとひび割れますし、厚くすると扉との取り合いがあるでしょうから、正式な補修としては、表面を数センチ「はつって」からの上塗りになります。

 一番簡便なのは、コンクリートの上に塗れて、かつ歩いても痛まない塗装ないしコーティングです。タイルを貼ってもよいのですが、扉と競合するでしょう。土間に使用する磁器タイルだと最低でも1cm近くの仕上がりになるでしょう。

 DIYで行なうのでしたら、いわゆる土間用塗料を塗るのがベストでしょう。モルタル仕上げの土間は年月が経つと表面が、(二酸化炭素を溶かし込んだ酸性の)雨水で劣化してアルカリが失われて、ボロボロになり埃の原因となります。
 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%9C%9F%E9%96%93%E7%94%A8%E5%A1%97%E6%96%99+OR+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E5%BA%8A%E7%94%A8+%E5%A1%97%E6%96%99&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=u9RuVan5JIX78QWlq4OoCQ
 車庫に使える丈夫なものや、滑り止めが配合されている様々なものが市販されています。

 プロに頼まれるのでしたらエポキシの樹脂塗料があります。これは大型機械やトラックが走り回っても大丈夫ですが・・(^^)

 いずれにしろ、「打ちっぱなし」は壁なら兎も角、必ず表面がボロボロになったり、濡れたとき滑ったり、埃の原因になるなど、玄関床にはまずいですから、塗装される事をお勧めします。

そんなことなら、猫の足跡って可愛らしいポイントとしてそのままでもよかったですね。(^^)
 ・・・猫や犬が記念の足跡を残さないために養生をしておくべきでしたから「元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではない」とも言い切れないのですが(^^)。

 打ってすぐのコンクリートですから、もう一度【モルタル】で良いです。セメントだけではダメです。セメント自体には強度はほとんどありません。骨材が入ってはじめて強度が出せるものですよ。骨材が砂のものをモルタル、砂利と砂を使用するものがコンクリート。...続きを読む

Q車庫の土間コンクリートの施工方法について教えてください。

自分で車庫の土間コンを施工しようと思います。あとはワイヤーメッシュをスペーサーで浮かして固定し、生コンを流すだけです。生コンは生コン屋さんにもってきてもらう予定です。そこで簡単に施工手順を教えてください。トンボで均一にならしてからどれくらいで木ゴテや金ゴテで仕上げるとかの生コンの目安、時間などです。道具は一通り揃っています。左官屋さん等で詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が、打設する部分の奥まで届かないときには一輪車で運ぶことになります。後は、ジョーレンやスコップ、そしてトンボで均一にならしますが、均しただけでは内部に気泡が入り、いわゆる「豆板」になりますから、全体にバイブレーターをかけると良いのですが、お持ちじゃないでしょう。で、代わりに棒で、突いて行くのです。(特に、基礎や、型枠の周辺を重点的に、型枠は、金槌で、こんこん叩いて振動を与えてやる)トンボで均した面は砂利が飛び出しているので次に、この砂利を沈めるために、角材(10cm角で、長さは2~3メートル)に足を付けて平均台のようなものを作り、これをひっくり返し、二人でそれぞれの足を持ち、息を合わせて打設したコンクリート面に打ち下ろして(バチャバチャという感じで)行きます、こうすると平らになりつつ飛び出していた砂利が沈み、代わりにモルタルが浮いてきますからその後のコテで均すのが楽になります。
一人でするなら専用の工具が売ってます(名前は知りません。土間均し専用工具で、長方形の金網に取っ手を付け、金網の横にゴムシートが取り付けられている形のもの)
木ゴテだけでも慣れれば砂利は沈んで行くようですが・・・・。
金ゴテ仕上げをしたいのであれば、木ゴテで均した後、表面に浮いた水が引くまでしばらく待ちます。(この、水の引き加減を見分けるのが素人には難しい)
金ゴテで撫でているときにコテが砂利に引っかかると石が浮いてきてきれいに仕上がりませんから、そうならないように、砂利はしっかり沈めて表面にはモルタルの層が出来るように木ゴテで均しておくのです。
金ゴテを使うときは、自分の足形が出来ないようにコンパネを敷いてその上に乗って作業をしますが、可能であれば空中に足場板を渡せるようにしておき、その上に乗って作業が出来れば最高です。
なお、金ゴテで均すときに「表面硬化剤」を使うと、コンクリートに色が付けられてしかも、硬くなり、ほこりが立ちにくくなります。
がんばって、すてきな車庫に仕上げてください。

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が...続きを読む

Q駐車場のコンクリートの打設失敗

DIYで45m2ちょっとの駐車場にコンクリートをひきました。
間にインターロッキングを数列入れてます。
下準備までは、専門の知識を持ってる方に手伝って
頂きました。(勾配など難しかったので)
10月の頭に主人と2人で打ったのですが、予想外に気温が高く、
教わっていた配分で生コン屋さんに頼んだら
ならす前に硬化してしまい、表面がぼこぼこになってしまいました。
後日、知人に相談してアドバイス頂き
モルタルで少し補修したのですが、色が一体化せずさらにひどい見た目に・・・。
その為、ホームセンターに行きコンクリート床用(駐車場)という水性の塗料を購入して塗りました。
すると、思いの外仕上りが白く・・・
タイヤ痕は真っ黒で、更に下のコンクリがぼこぼこなので白と黒でぼこぼこが目立ちます。
タイヤ痕はコンクリでも付くのである程度はしょうがないと思いますが・・・白黒なんです><
別の灰色の塗料を使っても、コンクリよりははっきり黒いタイヤ痕がつくのでは?と
ホームセンターの方にも言われました。
コンクリをはつってやり直すのが1番なんでしょうが、
状況としてマンションの1階の専用庭(駐車場OK)であることから、
はつるとなると、騒音等でマンション全体に迷惑が掛かってしまい心苦しいです。
粉塵なども出ると思いますし・・・。
新築のマンションという事もあり何とか綺麗に仕上たいのですが、
専門業者に依頼することも含めて、どのような対処法がありますか?
アドバイスをお願い致します。

DIYで45m2ちょっとの駐車場にコンクリートをひきました。
間にインターロッキングを数列入れてます。
下準備までは、専門の知識を持ってる方に手伝って
頂きました。(勾配など難しかったので)
10月の頭に主人と2人で打ったのですが、予想外に気温が高く、
教わっていた配分で生コン屋さんに頼んだら
ならす前に硬化してしまい、表面がぼこぼこになってしまいました。
後日、知人に相談してアドバイス頂き
モルタルで少し補修したのですが、色が一体化せずさらにひどい見た目に・・・。
その為、ホームセンタ...続きを読む

Aベストアンサー

DIYで行うなら、No.1の方の回答のように上にインターロッキングや、石などを敷いていくのが無難でしょうか。
http://www.renga-pro.com/stone/naturalstone/

車が乗るなら、レンガ、タイルは強度を確認する必要があるかもしれません。
水平が取れているなら、接着剤でつけて、間をモルタルで埋める??
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/596672.html
http://www.tilelife.co.jp/news/500/
http://blog.zaq.ne.jp/haku-poco/article/120/

あとは、モルタルにスタンプ(スタンプコンクリート、確か、別のいい方もあったような。よく下地を湿らせておかないと、剥がれてくるかも)。
http://www.k-sanpou.com/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AB/
http://www.miyaguni.co.jp/diy/index.html

DIYで行うなら、No.1の方の回答のように上にインターロッキングや、石などを敷いていくのが無難でしょうか。
http://www.renga-pro.com/stone/naturalstone/

車が乗るなら、レンガ、タイルは強度を確認する必要があるかもしれません。
水平が取れているなら、接着剤でつけて、間をモルタルで埋める??
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/596672.html
http://www.tilelife.co.jp/news/500/
http://blog.zaq.ne.jp/haku-poco/article/120/

あとは、モルタルにスタンプ(スタンプコンクリート、確か、別のいい方もあっ...続きを読む

Qコンクリートの打設直後に雨が降ってしまい心配です。

農業用倉庫を建設中なのですが・・・。コンクリートの基礎についてお伺いしたいのです。コンクリートの打ち込みの日、表面を仕上げて(ならして?)いる最中に雨が降ってしまい、表面がぼこぼこになってしまったところがあります。また、所々表面が粉のようになってしまっています。この場合強度は問題ないのでしょか?業者の方は問題ないですとの事ですが・・・心配で。
補修もきちんとしますとの事ですが、こちらとしても知っておきたいと思いまして・・・。補修方法として、どんな方法があるのか教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンクリートは水和反応という化学反応により硬化します。
必要以上の水分はコンクリート強度の低下となります。
でも、硬化に必要な水分は実際混ぜられる水分より少なく、硬化に必要以上の水が使用されています。これは、コンクリートを流し込むために必要な施工性を確保するためです。水分が少ないと施工性が悪くなり、きちんと回り込まない箇所があると施工欠陥になりますので。

このようにコンクリートの水分量は、施工性と強度を考慮して配合しています。また配合をするためにコンクリート技師という資格がもうけられています。

雨水が浸入すると配合計画以上の水分が入ることになり強度低下のおそれがあります。
しかし、打設後しばらくすると、余分な水の多くは型枠から流れ出したり、表面にあがってきます。

表面をならすのはこのように不要な水分が抜けてきている段階にあると思います。このような状態になると雨水による影響は表面に限定されてきています。

ならしの段階ということは、表面はまだ柔らかい状態なので雨の落下衝撃により表面がでこぼこになったり、表面部分のコンクリートに浸入して強度の低い部分を作ります(実際は雨が降らなくても浮き上がってきた水分で表面にはそのような部分ができます。この部分をレイタンスと呼びます)。

でも、施工用の水が分離して表面をならす段階ですと、雨水が深く浸入することはほとんどありませんので、基礎の強度が落ちるということはないと考えられます。

元々レイタンスは雨が降らなくとも発生するものであり、この部分は強度が低いので正しい施工をする場合、除去する必要があります。
レイタンス除去後、雨ででこぼこになった部分と併せてモルタルなどで表面をならしておけば、大丈夫だと思います。

コンクリートは水和反応という化学反応により硬化します。
必要以上の水分はコンクリート強度の低下となります。
でも、硬化に必要な水分は実際混ぜられる水分より少なく、硬化に必要以上の水が使用されています。これは、コンクリートを流し込むために必要な施工性を確保するためです。水分が少ないと施工性が悪くなり、きちんと回り込まない箇所があると施工欠陥になりますので。

このようにコンクリートの水分量は、施工性と強度を考慮して配合しています。また配合をするためにコンクリート技師という資...続きを読む

Q外溝工事の業者を訴えることができますでしょうか。

外溝工事の業者を訴えることができますでしょうか。
あるいは外溝工事費の値下げを要求できるでしょうか。

今年の秋に、新築一軒家の外溝工事をお願いしました。
何件か見積もりをし、塀・門柱・2台分のカーポート(風除けのパネル3段付き)・アスファルト舗装・カーポート部分のコンクリート舗装・裏庭のバーベキュースペース・LED照明、工事費などすべて込みで200万円でお願いしました。
この金額は何件か見積もりをした結果、まずまず安くしてもらったものです。
工事期間は約2週間とのことでした。

工事を正式にお願いする返事をした際、「工事日程の関係で早速明日から工事を始めたい」とのことで、契約書など一切記入せず、しかもローンで支払うと伝えていたのですがローンの申し込みもせずに口約束のみで次の日から工事が始まりました。

今回相談させていただきたいのは、このように始まった外溝工事なのですが2か月経った今でも外溝工事がまだ終わっていない、ということです。

工事を正式にお願いしてから、この外溝工事の担当者のいい加減さが特に目立ち始めました。
・約束した日に打ち合わせにこない(電話した所、わすれていたようです)
・約束した日に工事が入らない事10回以上(事前に連絡は一切こなく、すべて事後報告「昨日は○○だったので工事出来ませんでした」等)
・約束していた日に工事が出来ない理由が外溝工事会社都合によるものが多い(材料の発注ミス・作業員の手配ミス)
・持ってくる約束をしていたカタログや表札のレイアウト案などの書類を持ってこない(何度もお願いして、何度も「○日に持っていきます」と約束したのに持ってこない)
・表札のレイアウト案はお願いしてから半月以上経って持ってきた上、頼んだフォント・商品が違っていた。
・嘘をつく(もってこない書類について聞くと「あれ~?○日にポストへ入れてませんでしたか~?」ということ何度かあり。嘘ではなく本当にそう思っているのだろうか?)
・「○日に工事します」と言われ「その日は天気予報で天気が悪いみたいだが大丈夫なのか?」と聞くと「大丈夫です」と返事するが、結局その日は工事が出来ないという事が何度かあり。しかも連絡なし。バカにされてるのでしょうか)
・カーポートの取り付けが打ち合わせしていたのと違う(境界線から○センチ離す、というのが打ち合わせと全く違う距離だったという事と、カーポートを建てた結果二つの窓が開かなくなった。もちろん事前に説明は無し。)

まだ細かく言えば色々あるのですが、工事開始から1カ月半が経った時にさすがにしびれを切らし、担当者へ今までのクレームを言いましたが改善されませんでした。

工事開始から2カ月がたっていますがまだ工事が終わっておりません。
開かなくなった窓も大変不快に思っています。
こういう場合、何か法的に訴える、もしくは工事費の値下げを要求することができるのでしょうか。
契約書があればそれに基づいてしかるべき対応ができると思うのですが、契約書がありません。
ただのクレームというだけで処理されるのが納得いかないのです。

大変困っております。
ご回答よろしくお願いします。

外溝工事の業者を訴えることができますでしょうか。
あるいは外溝工事費の値下げを要求できるでしょうか。

今年の秋に、新築一軒家の外溝工事をお願いしました。
何件か見積もりをし、塀・門柱・2台分のカーポート(風除けのパネル3段付き)・アスファルト舗装・カーポート部分のコンクリート舗装・裏庭のバーベキュースペース・LED照明、工事費などすべて込みで200万円でお願いしました。
この金額は何件か見積もりをした結果、まずまず安くしてもらったものです。
工事期間は約2週間とのことでした。

工事を...続きを読む

Aベストアンサー

営業担当が経営者でないなら、まずは経営者に直接電話して「とにかく出て来い!」と、いうことです。あほな営業マンは、自分に不利になることも含めて、上に報告もしません。そいつですべて止まっちゃってます。だからそれを回避することからはじめましょう。

訴えるとか値下げ以前に、ちゃんと何時までに改修含め対応できるのかどうか、そこからでしょう。それがどうしても無理とかであれば、契約不履行で、弁護士に相談持っていくべき案件です。

Q駐車場のコンクリートの仕上げについて

戸建住宅の駐車場のコンクリートの仕上げについてご質問いたします。
駐車場土間コンクリートの仕上げ方法には金ゴテ仕上げ?と刷毛仕上げ?があり、金ゴテは綺麗だけど雨や雪の場合に滑ると工務店から言われました。
多少気をつければよいのであれば、金コテ仕上げにしたいと思っています。フロアジャッキも使う予定なので、あまりザラザラにはしたくありません。
ちなみに地形の影響による傾斜もなく、雪も年に2~3回降る程度です。
ご近所の駐車場を見てもよくわからないので、ご経験者のご意見をいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンクリート表面をコテで平滑に仕上げるのが、コテ仕上げです。
コテで何度も表面をなでるので、手間と時間がかかります。
下手な左官屋さんがやると奇麗に仕上がりません。
見た目に、コンクリート表面の色が均一で、手触りがツルツルしているのがコテ仕上げです。

刷毛引き仕上げは、言葉通り表面を刷毛でなでる仕上げです。
特別高度な技術がいらず、短時間に仕上げることができます。
「傾斜がキツイ」「工事費が少ない」「工期が短い」「手間がかかる仕上げを必要としない」場合に用いられます。
コンクリート表面に骨材の砂が表れており、手触りがザラザラしているのが刷毛引き仕上げです。

両仕上げとも、コンクリート鋪装の本質的性能は同じです。
傾斜がないのであれば、また少々の勾配でも、コテ仕上げで滑ることはほとんど無いでしょう(絶対とは言い切れませんが)。
確かに、刷毛引き仕上げの方が摩擦抵抗が高い分、滑り難いことは間違いありません。
また、デザインの面から刷毛引き仕上げにする場合もあります。

Qコンクリート割れの補修方法について

 初めて質問します。素人なので、よくわからないため教えて下さい。
家の玄関先がコンクリートでやってあるのですが、所々割れてえぐれたりしていて、歩くときにへこみに足をとられて転びそうになります。
 コンクリートは、あとから付け足して盛り直しても、くっつかなくて、またすぐ取れてしまうと聞いたことがあります。
 コンクリートを全部はがして塗り直す予算がないので、素人が日曜大工程度で補修できる方法はありますか。
 くぼみに埋める物はコンクリートでなく、別の素材でもいいです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問のような場合ですと、大きくはつって範囲が大きいところは差筋などを使うなどしてコンクリートかモルタルを流し込んで補修するのが基本です。
モルタルの方が接着強度があり、樹脂を混入させた接着性の良い樹脂モルタルというものもあります。(その分高い)
安価に済ませるのでしたら、モルタルに混入させる樹脂も売られています。

施工時には必ず事前に既存のコンクリートをよく水でぬらして行います。(でないとコンクリートに水がすわれるので、きちんと硬化せず、剥離します。

はつらなければならない面積が広く大変であれば、ホームセンターからハンマードリル等を借りてください。

多分それが一番安価だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング