プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンクリート打ちっ放しの内装壁面を綺麗にする方法を教えてください。当方、全くの素人です。飲食店開店で新築のビルのテナントを賃貸することになりました。壁は建築そのままのコンクリート打ちっ放しにしようと思うのですが、建築時のステンシルの跡や汚れを落としたいと思います。検索結果、紙やすりやサンダーという案もありました。

ひび割れの補修か一部塗り直したような色の違うところもあります。出来ればそこも全くのコンクリート打ちっ放しの綺麗なものとは言いません。素人でも出来るような方法、エイジングやアンティーク風も良いです。壁全体の汚れを落として均一感の取れるような方法がありましたら、ご享受願えますか。_(._.)_

A 回答 (4件)

既に回答があったように所詮コンクリートはどのような方法をとっても、当初の輝きを取り戻すことはありません。

 
後から細工をしたところは必ずわかります。 それを隠すには全面施工。

1、似たような柄のものを貼りつける。(壁紙・フィルム・中間的なもの)
  しかし、厚みのある弊害異物があると取り除く必要があります。 
  貼るのは通常接着剤を使用しますので、広いところでは素人では無理。
  長期間の使用ですすけてくることはやむを得ません。

2、塗る=塗料系は今回の対象外ですね。(色が淡い物は透けて見えますので1回では駄目です)
  左官仕事はプロに頼まないとムラが多く剥がれたりします。

3、高圧洗浄=室内では排水と床の条件次第
  でも、既に補修された所やステンシルの貼り付けがかたいところはそのままになります。

4、磨く=アングルグラインダー、サンダーなどでも面積に対応できないかも。
  それに、傷をつけますから風合いが損なわれます。もっとも不向きな方法です。
  打ち放しの状態には二度と戻りません。
  専門的には砂を吹き付けて表面をご希望のイメージと違うものにすることも行われています。
  これもひび割れのところは残ります。

注意点;賃貸と言う事ですので部分的な手入れでなければ必ず事前に工事の了解をとって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。項目ごとにまとめていただき、大変参考になります。高圧洗浄も試してみたいと思います。(もし機械がレンタルでも手に入れば。)それ以外の塗装等ですとやはり業者さんに頼んだほうが良いようですね。ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/22 22:43

強力なサンダーで磨くのは,効果的でも埃が大変です。


消石灰と粉セメントを水に溶き,刷毛で塗ります。
消石灰だけにしても大丈夫,白く仕上がります。
必要なら着色粉末(モルタル用)も混入できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。テナントの方はまだ内装に入っておらず(あと数日の予定ですが)埃が多くても清掃可能だと思います。消石灰と粉セメントを水に溶き,刷毛で塗るというのも大変興味的です。今度、是非試させて頂きます!

お礼日時:2013/04/22 22:34

一番簡単なのは、コンクリート打ちっぱなし風の壁紙(

https://www.google.com/search?hl=ja&q=%95%C7%8E% … )ですね。

 用途が分かりませんが、本当のコンクリートでしたら飲食店--特に酒類を提供する場合は、客や食器がぶつかったときの危険性を考えるとクッション性があり、汚れてもふき取りやすい壁紙が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。壁紙も拝見させて頂きました。そのようなものもあるのですね。検討させて頂きます。

お礼日時:2013/04/22 22:29

(水の)高圧洗浄が一番です。

しかし内壁となると実行するのは難しいかも?

砂粒を高速で吹き付ける方法もあります。凸凹の面では、紙やすりでは何枚あっても足りません。あまり効果は期待できないでしょう。

モルタル塗装は素人には難しいし(コンクリートとの接着が弱い)、やはりペンキ塗りでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。そうですか。今度、一度紙やすりでどの程度の効果があるか試してみたいと思います。その他の方の意見も試してみて、どうしても上手くいかなかった時はグレーの色でペンキでしょうかね。

お礼日時:2013/04/22 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!