プロが教えるわが家の防犯対策術!

小屋束には現在、雲筋交い(ネットで名前が分かりました)が使われています釘打ち部が割れている物が有り、補修を考えています。
この際、壁の柱と柱の間に入れるのと同じ筋交いを、金物を使用して本格的な筋交いにしてもらおうかと思っていますが建築法では違法になりませんか、頼もうとしている方は大工で建築士では有りませんので建築士の方に教えて頂きたいです
素人目には雲筋交いがはより無く見えます、本筋交いで支え合うと強くなるのではと思いおたづねしています

A 回答 (1件)

小屋裏は、壁仕上げを必要としない部分なので、小屋束へ直接打ち付ける雲筋交いで十分なだけです。

小屋裏を屋根裏部屋に仕上げる場合は、束へ打ち付けたら不細工ですし、壁板を貼る時に邪魔なので、貴方の言う通り柱の内々へ切り込む筋交いを使用します。
 小屋裏部屋を作る時は、筋交いや火打、耐力壁合板で強度問題をクリアします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、良く分かりました