コンクリート(モルタル)の床になっている駐車場や建物の際(イヌバシ)の白かったコンクリート部分が、水アカ又カビが付いて(黒く)醜くなってしまいました。デッキブラシ等で強烈に擦っても(中性洗剤等付けて)一向に落ちません、工事場等で使っている回転式のサンダーの様な機械で削り取る方法しか無いのでしょうか・・?素人に出来る方法がありましたら是非お教え下さい、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

レンタル屋さんでエンジン付きの高圧洗浄機を借りて吹いてみましょう。


カビは多少残るかもしれないですが、かなりきれいになると思いますよ。
ホームセンターで売っている電動のものでもいいと思います。
その場合水量がものすごく少ないため時間がかかると思います。
買うのでしたら圧力の強いものを買いましょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速にアドバイス頂きありがとうございました。
洗浄機の汚れ落としをテレビコマーシャルで見ることがありますが、
あれですね。雨季の時に目立つアオカビは洗浄機でおとせますが、床面の(水垢?なんかで)黒い汚れ対策は"ANo.1"さんのアドバイスでは「一時的対策ではかえってよごれが目立つ・・表面加工が必要等・・」
でも、尚貴方様のアドバイスを参考に左官屋等にも聞いてみて対処いたします。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2008/11/10 07:58

濡れている必要はありませんよ。


薬(酸)はコンクリートを多少傷めますよ。
まず高圧洗浄機だけでやってみるのがいいと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>先ず高速洗浄機だけで・・
分かりました、それで先ずやってみます。お忙しいとこ重ねがさね
ご親切にありがとうございました、失礼いたします。

お礼日時:2008/11/10 12:30

2です。

黒ずみはきれいになります。
かけたところだけがコンクリートが白くなりますので、全部をかける必要があります。
現状がわかりませんが、コンクリートのすぐ近くで吹くと新品とは言いませんがかなりきれいになりますよ。
錆などがとれないと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

御親切に重ねてのアドバイス厚く御礼申し上げます。
ANo.3さんのご意見と合わせてヤッテみます、自分では無理かなあ~
と思っていたのですが、前向きな気分になりました。雨降りか床が濡れていた方が良いでしょうね?楽しくこれから準備に入ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 08:42

私は市販の高圧洗浄器とカビ取り材の2段構えで清掃してます。

元通りとまではいきませんが結構ちゃんと黒ズミは落ちてくれます。(スチーム洗浄器も使ってみたんですが使い方が悪かったせいか薄茶色のシミが残ってしまいましたので私自身はあまり薦めしません。)グラインダーで削るよりは楽で簡単ですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。知人宅で同じような施工モルタル床の様子を尋ねましたら、やはり「カビと黒い汚れ」悩んだ末キッチンで使う"キッチンブリーチ"(漂白剤・・)を数倍に薄め少しずつマキながら
デッキブラシで擦ったらある程度綺麗になったそうです、(その後も
現状維持・・しかし実施時にガス発生に最大の注意)貴方様の様にカビ取り材を使用して一度やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 08:21

残念ながら削り取っても元のように白くはなりません。


長年の間に空隙に詰まったりも、深さ数ミリまで?浸透により全体が変色しています。
削ればなお一層表面の肌を傷つけ、その後の汚れが不規則になり余計に見苦しくなります。

下地としての手入れを行い、一定の厚みを確保した上で、全部を上から塗りなおすかないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速に御回答頂きありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。そうですね、全体を満遍なく削ればよいですがそうはいけません、ムラが出来ますね経年後汚れだすと今以上に見苦しく・・・
左官屋と相談いたします。

お礼日時:2008/11/10 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテント補修材について

3年前に購入したモンベル、ムーンライトテント7型の補修材を探していますが、ネットでみあたりません。どなたか、入手方法をお教えください。また、ステラリッジ テントリペアセット【テント補修用】 1122314というのはよくでていますが、ムーンライトテントの補修にも使えるのかお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モンベルのムーンライト、ロングセラーで今でも定番中の定番です。快適でいいですよね。
さて、リペアキットですが、品番自体は1124152で存在します。
が、在庫が無いのかネット通販ではどこも品切れになっているようです。
モンベルショップに行くかカスタマーサービス
TEL:06-6531-3544FAX:06-6531-4055
https://www.montbell.jp/contact/individual/
のいずれかに問い合わせると良いかと思います。

当方ネットで問い合わせたことがありますが、国内メーカだけあって
サポートはとても丁寧です。

Q自宅駐車場のコンクリート補修モルタルのひびについて

業者さんに依頼して、自宅駐車場のコンクリートを打ってもらったのですが、乾く前に雨が降り、まだら模様ができたので、その上にモルタルを塗って補修してもらいました。

業者さんによると補修の作業がまずかったようで、塗あとが、つぎはぎに残り、継ぎ目のでこぼこもあります。側溝との境が少し浮いていてこれも補修がいるかもしれないといわれました。

3ヶ月以上様子を見ていたのですが、最近雨の日に気が付いたのが、良く見ると幅は1,2ミリで5センチほど長さの糸ミミズのような細かいひびがあちこち無数にあります。
水がしみているようですが、すぐに割れてくるのでしょうか。

業者さんに最初からやり直してもらったほうがいいのでしょうか。
その場合、知り合いで心ぐるしいのですが、全額相手の負担でやってもらってもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして!

業者さんも【業者さんによると補修の作業がまずかったようで、塗あとが、つぎはぎに残り、継ぎ目のでこぼこもあります。側溝との境が少し浮いていてこれも補修がいるかもしれないといわれました。】と作業にミスがあった事を認めているみたいですし、施工後まだ3か月程しか経過していないわけですから、全額業者負担での作業のやり直しをお願いするべきです。

知り合いとは言え仕事は割り切って行っていただかないといけないと思いますよ。

後、写真を添付されているともっと詳しく回答が得られると思いますよ!

Q壁の補修材おしえて

流し場の洗濯機の底から長いこと水漏れが続きその部屋の壁紙がはがれ
下地が見え、その部分が溶け始めて砂が液状化している部分が
あります。その部分に乾燥後パテみたいなもので固めておきたいのですが
なにかよい補修材があったらおしえてほしいのですが

Aベストアンサー

下地材が砂ということは、砂壁ですかね。
そうなら、シーラー塗装で砂崩れを押さえて、壁補修用のシールパテになりますが。
「流し場の洗濯機の底から長いこと水漏れ」ということなので、個人的には、表面の補修よりも、周辺下地の腐りやカビ、シロアリなどが気になってしまいます。それは大丈夫ということですよね。

Qコンクリート駐車場スリット部の猫糞対策、モルタル施工

コンクリートの駐車場に、カーブのスリット(幅10cm程度、総延長約10m)があり、
今は土の状態です。毎日のように猫が糞をしてその臭いと処理に困っています。
対策として、
(1)サイコロ状のレンガ(5cm角)を並べてモルタルで埋める。
(2)地被類等の植物を植える。
(3)砂利やウッドチップを敷く。
を考えたのですが、(2)は、屋根があるため雨も当たらず維持管理が大変。また、草があっても猫は糞をすることもある。
(3)は、小さい子供がいるので砂利を投げて遊ぶ。といったことを考えて(1)にしようかと思っています。
ここで質問ですが、
Q1:他によい対策等あれば教えて下さい。
Q2:(1)の方法の場合、下地に砕石等を敷く(10cm位?)必要はあるのでしょうか?
また、10cmのスリットに5cm角のレンガを置いた場合、モルタルで埋める部分は、
両側それぞれ2~3cmと狭くなりますが、素人でもうまく施工できるでしょうか?
また、材料を選ぶ際に注意する点はあるでしょうか?

その他、アドバイス等あれば何でも結構です。
よろしくお願い致します。

コンクリートの駐車場に、カーブのスリット(幅10cm程度、総延長約10m)があり、
今は土の状態です。毎日のように猫が糞をしてその臭いと処理に困っています。
対策として、
(1)サイコロ状のレンガ(5cm角)を並べてモルタルで埋める。
(2)地被類等の植物を植える。
(3)砂利やウッドチップを敷く。
を考えたのですが、(2)は、屋根があるため雨も当たらず維持管理が大変。また、草があっても猫は糞をすることもある。
(3)は、小さい子供がいるので砂利を投げて遊ぶ。といったことを考えて(1)にしようかと思...続きを読む

Aベストアンサー

 DIY経験者です。プロではありませんので参考まで。
 車の通り道ですから5cm掘ってブロックをモルタルで固定したとしても車で何度も通るうちに割れてしまうような気がします。
 ●15cm位掘って土を捨てます。なるべく平らに掘りましょう。
 ●2cm位の厚みでモルタルを塗ります。捨てコンと言うはず。
 ●乾いたら穴の大きさに合わせてカットしたメッシュ(針金の網)をモルタルの表面から4cm位浮かせるようにします。名前はわかりませんがプラスチックの羽と針金で固定します。
 ●次にコンクリートを6cm流し込みます。
 ●乾かないうちにモルタルを2cm位敷き、5cm角(高さも5cmですよね?)の煉瓦を敷いていきます。ある程度並べたら隙間をモルタルで埋めていきます。

 注意点:
 ○結構な量の土が出ます。裏庭に捨てるか残土引き取りの業者に持ち込むかしなければなりません。勝手に捨てると不法投棄になります。
 ○モルタルはセメントと砂と水、コンクリートはモルタル+砂利です。ホワイトセメントを使うと白や専用の顔料を加えると赤とかにもなります。ホワイトセメントの場合は砂の代わりに珪砂(ケイサだったかな)を入れます。
 ○本当はトロ舟があればよいのですが使い終わった後の保管に困ります。ですので、ベニヤ板の上でコンクリートやモルタルをこねると良いでしょう。
 ○水平器があると煉瓦の表面を揃えられます。
 ○煉瓦を仮置きして全体が収まるか確認しましょう。
 ○隙間を埋めるときに煉瓦の表面にセメントが付いてしまいます。都度、ぬれたスポンジで表面を拭き取りましょう。これを怠ると表面が汚くなります。
 ○メッシュを入れることで強度が増します。鉄筋コンクリートと同じ原理です。
 ○必要な道具:スコップ ベニヤ ペンチ(メッシュをカットするときに使用)※太いメッシュだとディスクグラインダーじゃないと切れませんよ。 セメント塗るコテ 隙間幅に合わせたコテ レベル計 スポンジ 煉瓦目を綺麗に出すのなら水糸が必要です。 煉瓦を割る必要があるのならハンマーと煉瓦割るためのノミみたいなのが必要です。
 DIYの本に詳細が載っているので立ち読みしてください。

 DIY経験者です。プロではありませんので参考まで。
 車の通り道ですから5cm掘ってブロックをモルタルで固定したとしても車で何度も通るうちに割れてしまうような気がします。
 ●15cm位掘って土を捨てます。なるべく平らに掘りましょう。
 ●2cm位の厚みでモルタルを塗ります。捨てコンと言うはず。
 ●乾いたら穴の大きさに合わせてカットしたメッシュ(針金の網)をモルタルの表面から4cm位浮かせるようにします。名前はわかりませんがプラスチックの羽と針金で固定します。
 ●次にコ...続きを読む

QDVDの傷の補修材

DVDに傷がついたので、ここで補修材のあることを教えていただきました。

今日、ショップでみるとCD専用と書いた商品が置いており、DVD用と書いたものは置いてありません。

品揃えの雰囲気からみて、DVDに使っても大丈夫ではないかと推測していますが、見識がありません。

どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の使っている業務用研磨剤は、組成分が、「シリコーン・ロウ・帯電防止剤・微粒子研磨剤・炭化水素溶剤」と記載されています。
これと同等の成分であれば、DVDの研磨に使ってもいいと思います。

ここが肝心なのですが、研磨剤が良くても、磨き方が悪いと傷を増やすだけです。それと、記録面に達している傷は、補修不可能です。研磨して傷の周囲のポリカーボネートが削り取られて、平滑になる程度の傷を修復できる程度で過度な期待は禁物です。

深くてなかなか削りとれない傷は、荒療治で、ホームセンターにある「プラスチック家電用ワックス」で荒研磨して、仕上げでCD/DVD修復研磨剤を使ってなんとか再生できるようになった事があります。(非常に危険なのでマネしないでください。)

ご参考までに。

Qコンクリート土間駐車場の錆び落とし

駐車場に車を長期間停めておいたところ、車のマフラーから錆びが発生し、それがコンクリート駐車場(刷毛引き仕上げ)に染み込んでしまいました。
駐車場のコンクリートが茶色くなっています。

デッキブラシでゴシゴシこすりましたがきれいになりませんでした。
このコンクリートに付いた錆びを取る何か良い方法はないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スチールブラシ、ステンレスブラシ等で溝に沿って擦ると落ちますが、砂、セメント等を研磨剤にすると更に良いです。真鍮ブラシ等、他のブラシははコンクリート面が黒ずむ場合があります。

QDVDの傷の補修材

DVDに傷がついたので、ここで補修材のあることを教えていただきました。

今日、ショップでみるとCD専用と書いた商品が置いており、DVD用と書いたものは置いてありません。

品揃えの雰囲気からみて、DVDに使っても大丈夫ではないかと推測していますが、見識がありません。

どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/disc-repair/ck-ds4/

※DVD-RAM、画面記録用ディスク、HD DVD、ブルーレイディスク、その他ハードコーティングなどの加工処理されたディスクには使用できません。
※8cmディスクやカード型等の特殊形状のディスクには使用できません。
※深いキズがある、あるいはダメージの程度が深刻なものレーベル面(おもて面)にキズがあるもの、日射、熱射等が原因でディスクが歪曲しているものなどは修復できません。

各社違うかもしれませんが一様↑

Q駐車場の端のスペースについて。 我が家は駐車場3台分あり、コンクリートが打ってあります。 そのコンク

駐車場の端のスペースについて。
我が家は駐車場3台分あり、コンクリートが打ってあります。
そのコンクリート駐車場ですが、隣家との境のフェンス手前に、45×550の土のスペースがあります。見にくいですが図を描きました。
駐車場横は土スペース側が境界フェンス、反対は我が家の和室に面しています。駐車場前は公道、駐車場奥は庭です。駐車場と庭の段差はありません。庭は砂利が敷いてあります。
この土スペースに、更にコンクリートを打ってもらいたいのですが、主人は砂利でいいと言います。駐車場には公道に向けてやや勾配があり、砂利が公道側に流れる?のではと心配しています。地盤が強く、下には岩盤が埋まっているため、水捌けがよすぎるくらい良いです。
また、コンクリート部分に砂利が出てくるのでは?と思い、タイヤで砂利を飛ばしたりしないかなども考えてしまいます。
花壇も考えましたが、駐車場コンクリート部分がやや狭いので、出来れば駐車場スペースとして使いたいなと考えています。
駐車場目地は玉竜がうえてあります。玉竜が育たず見栄えが悪いので、主人は目地も砂利にしたいようです。
みなさんなら、この土スペースをどのようにしますか?
住宅の外観はシンプルな洋風、色はベージュやクリーム系です。

駐車場の端のスペースについて。
我が家は駐車場3台分あり、コンクリートが打ってあります。
そのコンクリート駐車場ですが、隣家との境のフェンス手前に、45×550の土のスペースがあります。見にくいですが図を描きました。
駐車場横は土スペース側が境界フェンス、反対は我が家の和室に面しています。駐車場前は公道、駐車場奥は庭です。駐車場と庭の段差はありません。庭は砂利が敷いてあります。
この土スペースに、更にコンクリートを打ってもらいたいのですが、主人は砂利でいいと言います。駐車場には公道に...続きを読む

Aベストアンサー

玉竜部分と現在の土と土間コンクリート境をインターロッキングブロックか煉瓦にして
残りの土部分にコンクリート打つのが一手。
次の手は土部分をデザインタイプのコンクリート平板ブロックで敷き詰めると良いかも。
玉竜部分は芝?

Qクッションフロアと壁の隙間を埋める補修材を教えてください

つや消しの黒いクッションフロアと壁の間に隙間があり、補修材を使って埋めたいと思っています。
ヤヨイ化学のジョイントコークのブラックが使えるのではないかと思うのですが、仕上がりがつや消しなのかつや有りなのかがわかりません。
ジョイントコークの仕上がりがどのようになるのかご存知の方がいらしたら教えてください。
もし、仕上がりがつや消しの黒になるような他の素材をご存知であればそれも教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

床は人が歩くと撓んで沈みます。そんなところにジョイントコークを使えません。
また、床は水が落ちることもあるので、そのような水性コークは使えません。

そのような場所には、最低でも10mm~15mmの巾でコーキングしなければなりません。

巾木がないのでしたら、巾木を取り付けるか、巾木を張り替えるのが筋ですけど・・・・。ソフト巾木でしたら多少は曲がるし・・
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E5%B7%BE%E6%9C%A8&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=VEnhVJDwIc3e8AXXj4Ag

Qモルタル・コンクリートの床仕上げについて

床が、コンクリートにビニール系のシートが貼ってあります。
古い建物なので、床材にアスベストを使ってあるかも?と思い、上からモルタルやコンクリートを塗って固めてしまおうと思っています。

素人なので全くわからないのですが、モルタルとコンクリートの床仕上げにどんな差がありますか?
また、ビニール系のシートの上から塗ってなんとかなるものでしょうか?

できれば、きっちりとした感じではなく味のある仕上げでと思っています。色は白でムラになってもいいです。

良い方法があれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。
写真を見た感じでは、リノリュームの長尺シートですね。
アスベストは関係ありません。

アトリエならこのまま使用するのがベストと思いますが何が不都合ですか?
汚れてもすぐにふき取れるし、多少の水なら漏れることはないし、掃除も簡単です。

コンクリートやモルタルの床は防塵塗装をしないとほこりが出てきますよ。

長尺シートをはがして、モルタルを施工しても、下地処理をしっかりやらないと、
下地のコンクリートに密着しませんよ。

長尺シートの下はモルタル塗りの床ではありませんか?
47~8年ごろの病院というだけでは判断できかねますが、コンクリート直押さえよりも
コンクリートの上にモルタル塗りの床仕上げが多かったと思います。
ハンマーで叩いてみて、ポコポコと軽い音がするのならモルタルです。
コンクリートなら重量感のある音がします。

どうしてもセメント系の床仕上げにしたいのなら、長尺シートをはがして、
下地についている糊をケレンして凸凹を少なくして、そのまま使用することです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報