コンクリート(モルタル)の床になっている駐車場や建物の際(イヌバシ)の白かったコンクリート部分が、水アカ又カビが付いて(黒く)醜くなってしまいました。デッキブラシ等で強烈に擦っても(中性洗剤等付けて)一向に落ちません、工事場等で使っている回転式のサンダーの様な機械で削り取る方法しか無いのでしょうか・・?素人に出来る方法がありましたら是非お教え下さい、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

レンタル屋さんでエンジン付きの高圧洗浄機を借りて吹いてみましょう。


カビは多少残るかもしれないですが、かなりきれいになると思いますよ。
ホームセンターで売っている電動のものでもいいと思います。
その場合水量がものすごく少ないため時間がかかると思います。
買うのでしたら圧力の強いものを買いましょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早速にアドバイス頂きありがとうございました。
洗浄機の汚れ落としをテレビコマーシャルで見ることがありますが、
あれですね。雨季の時に目立つアオカビは洗浄機でおとせますが、床面の(水垢?なんかで)黒い汚れ対策は"ANo.1"さんのアドバイスでは「一時的対策ではかえってよごれが目立つ・・表面加工が必要等・・」
でも、尚貴方様のアドバイスを参考に左官屋等にも聞いてみて対処いたします。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2008/11/10 07:58

濡れている必要はありませんよ。


薬(酸)はコンクリートを多少傷めますよ。
まず高圧洗浄機だけでやってみるのがいいと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

>先ず高速洗浄機だけで・・
分かりました、それで先ずやってみます。お忙しいとこ重ねがさね
ご親切にありがとうございました、失礼いたします。

お礼日時:2008/11/10 12:30

2です。

黒ずみはきれいになります。
かけたところだけがコンクリートが白くなりますので、全部をかける必要があります。
現状がわかりませんが、コンクリートのすぐ近くで吹くと新品とは言いませんがかなりきれいになりますよ。
錆などがとれないと思います。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

御親切に重ねてのアドバイス厚く御礼申し上げます。
ANo.3さんのご意見と合わせてヤッテみます、自分では無理かなあ~
と思っていたのですが、前向きな気分になりました。雨降りか床が濡れていた方が良いでしょうね?楽しくこれから準備に入ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 08:42

私は市販の高圧洗浄器とカビ取り材の2段構えで清掃してます。

元通りとまではいきませんが結構ちゃんと黒ズミは落ちてくれます。(スチーム洗浄器も使ってみたんですが使い方が悪かったせいか薄茶色のシミが残ってしまいましたので私自身はあまり薦めしません。)グラインダーで削るよりは楽で簡単ですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。知人宅で同じような施工モルタル床の様子を尋ねましたら、やはり「カビと黒い汚れ」悩んだ末キッチンで使う"キッチンブリーチ"(漂白剤・・)を数倍に薄め少しずつマキながら
デッキブラシで擦ったらある程度綺麗になったそうです、(その後も
現状維持・・しかし実施時にガス発生に最大の注意)貴方様の様にカビ取り材を使用して一度やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 08:21

残念ながら削り取っても元のように白くはなりません。


長年の間に空隙に詰まったりも、深さ数ミリまで?浸透により全体が変色しています。
削ればなお一層表面の肌を傷つけ、その後の汚れが不規則になり余計に見苦しくなります。

下地としての手入れを行い、一定の厚みを確保した上で、全部を上から塗りなおすかないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速に御回答頂きありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。そうですね、全体を満遍なく削ればよいですがそうはいけません、ムラが出来ますね経年後汚れだすと今以上に見苦しく・・・
左官屋と相談いたします。

お礼日時:2008/11/10 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートにつく緑色の藻が気になります。

はじめまして。
我が家の玄関前はザラザラとしているコンクリートで
舗装がされています。
ココ最近、梅雨時になると、緑色のカビなのか藻なのか分りませんが、全体的に緑色になってしまい困ってます。一応ブラシでこすると落ちるので、毎日こすって落しているのですが、車3台分ほどのスペースなので、結構手間と労力がかかります。
保護する方法などありましたら、ご伝授ください。

それと、今、テレビショッピングでマモロンという商品が紹介されていたのですが、これについての情報も教えていただけると嬉しいです。(外壁コンクリートにも撥水効果ありという話のようなので。。。)

Aベストアンサー

カビと共生している藻の両方です。
塩素系の漂白剤、高圧洗浄で落ちます。しかし、落としてもまた再生しますので、定期的に繰り返し実施することが必要です。

現在では、安全な「防藻剤」があり、景観保護と防滑に使用されています。撥水しても生えるところは生えます。別荘地ではアスファルトにもガードレールにも藻が生えています。「防藻剤」も種類もたくさんあるので比較しましょう。

Qコンクリートの床の滲みこんだ油の除去方法を教えてください。

コンクリートの床の滲みこんだ油の除去方法を教えてください。

工場を解体する際に、更地にして砂利にするより、駐車場として使用するのに便利かと思い、
工場の床部分のコンクリートを残しておきましたが、想像以上に油が滲みていて、
雨が降るたびに浮いてきて、乾燥すると臭いが強いので困っています。
全体的に油はありますが、所々、特に黒く滲みこんでいるところがあります。
以前、工業用洗剤を購入してブラシで擦って洗ってみましたが、あまり効果がありませんでした。
コンクリートを剥がしたり、何かを塗装するなど、何かいい方法はないでしょうか。
広さが80坪位あります。
できるだけ低予算でできる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

コンクリートには吸水性がありますから、油も中までしっかりしみ込んでいると思います。
長年の間にしみ込んだものはまず取れないと思いますので、確実なのはコンクリートを剥がしてしまうことだと思います。
どうしても残しておきたいとなると「スーパーコンクリートクリーナー」といった製品がありますが、広範囲に使うとなるとなかなか大変だと思います。
スーパーコンクリートクリーナーをたっぷりスプレーして上にシートをかぶせてできるだけ乾燥しない状態で30分ほど置いて、あとは高圧洗浄機を使って洗い流すとある程度は落ちると思います。
ただ、油がどの程度しみ込んでいるかで結果もさまざまですから、少し試してみてダメだったら剥がすことになるのでしょうか。

Q駐車スペースのコンクリートの黒ずみ

駐車スペースのコンクリートの黒ずみ

HMで戸建を建築中ですが、外構は直接外構屋さんに依頼する予定で、今 相見積もりしてもらっている最中です

駐車スペースは予算の都合でシンプルにコンクリートを敷いてもらうつもりです

何気に、近所や通りがかりの戸建の駐車スペースのコンクリートを見ると、時々黒ずんで汚らしく見えるところがあります。
築年数の古い場合に多く見られます。新築時は白っぽくきれいだったのかもしれません。

なぜ黒ずんでしまうのでしょうか?
黒ずまないように施工してもらうことは可能でしょうか?
どのように外構屋さんに発注すれば、黒ずみを防止できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>何気に、近所や通りがかりの戸建の駐車スペースのコンクリートを見ると、時々黒ずんで汚らしく見えるところがあります。

1.一番良く見かけるのは、コンクリート製の電柱ですね。一般のコンクリート構造物に比べて工場で生産され非常に高品質のコンクリート構造物ですね。これでも、年月の経過で黒ずみますね。
宅地造成の土留壁なんかでも同じように、黒ずみ、表面のセメント面がざらざらになっていますね。

>なぜ黒ずんでしまうのでしょうか?

2.原因はコンクリートそのものの特性ですね。原因は、コンクリート構造物から水酸化カルシウムを主体とした強いアルカリ性成分が溶出され、空気中及び雨水中の酸性成分(燃料ガスの窒素酸化物NOx、SOx)、雑廃水中(粉塵、汚れ)等の有機酸や塩酸等、空気中の炭酸ガスなど)と中和して塩化合物が作成されますね。これが黒ずみの原因です。

3.この黒ずみは雨水に溶けて、流出します。繰り返し長期にわたりこれが繰り返されます。そして表面部分のセメントが流失して、細骨材の砂面、砂利面が表面に見えるため黒く見えるわけdrすね。
当然、この時点で、壊して内部を見ると、白いままですね。年月の経過とともに、クラックなどにより内部に進行し、全体の強度が低下してゆきます。
一般的に重要工作物では、耐震性の耐久性確保から、コンクリートの補修が必要なものは30年から35年と言われていますね。橋梁などは順次補修工事が行われていますね。

4.その他、駐車場のコンクリート舗装は、スリップ防止のため(摩擦抵抗の改良)コンクリートの仕上げが3回(木こて均し、金こて均し、表面ほうき目仕上げです。このほうき目は凹凸で形成されているため粉塵、油脂、排気ガス微粒子、飛散した植物種、等がたまりやすくなり、一般のコンクリと面と比べ、表面が汚れた安くなりますね。放置すると、コケ、カビなどが植生、発生し黒ずんできますね。通常の場合でも床面のワイヤーブラシ、高圧ジェットの清掃が必要ですね。

>黒ずまないように施工してもらうことは可能でしょうか?

5.綺麗な表面を長く保守するには、以下が良いと思います。(黒ずみ防止)

A通常のコンクリート舗装(出来るだけ無くする)

・1.コンクリートの品質を高品質(高強度)にして配合し、スランプを可能な限り小さくする。出来ればスランプ5cmの配合とする。水分を少なくすることで、表面に浮かぶレイタンス(水分+泥分)を可能な限り無くする。
・2.舗装表面を清掃を入念に行うこと。
・3.構造に横断勾配2%をつけ水はけを良くする。溝を再度見つける。清潔を心がける。

B樹脂塗装(コンクリト劣化防止と保護、代替え工法)
・コンクリート表面の下地処理(レイタンスや表面の粉を完全に除去)を完全に行い、下地処理剤塗布、樹脂塗装(すべりとめケイ砂、ガラス入り)を行う。この場合は、コンクリート面は、ほうき目処理無し。

C薄層カラー舗装(カバー保護、代替え工法)
・コンクリート打ち込み後、表面に樹脂系のカラー舗装(滑り止め)を実施する。耐久性20年くらい。

以下参照
www.cosmo-as.co.jp/product/asuko_sk.html

>何気に、近所や通りがかりの戸建の駐車スペースのコンクリートを見ると、時々黒ずんで汚らしく見えるところがあります。

1.一番良く見かけるのは、コンクリート製の電柱ですね。一般のコンクリート構造物に比べて工場で生産され非常に高品質のコンクリート構造物ですね。これでも、年月の経過で黒ずみますね。
宅地造成の土留壁なんかでも同じように、黒ずみ、表面のセメント面がざらざらになっていますね。

>なぜ黒ずんでしまうのでしょうか?

2.原因はコンクリートそのものの特性ですね。原因は、コンクリ...続きを読む

Qコンクリートの汚れ落とし

お庭にさるすべりの木が植えてあります。
雨が降ったらすぐ隣の門から玄関にかけてのコンクリート部分に
お花や葉っぱが落ちて茶色い色がついてとれなくなってしまいました。
いろいろ試してみたのですが、全くとれません。
サンドペーパーでこすったら削れてしまったのか?黒ずんでしまいました。
コンクリートの汚れは何を使ったらとれるのでしょうか。
どなたかご存知の方教えて下さい!!
お願いいたします。

Aベストアンサー

サンドペーパーでもっと気合をいれてこするというか、削るくらいの方がいいでしょう。サンダーにサンドペーパーを取り付けられますので、それを使うと効率的にできると思います。

塩素系の洗剤はやめておいて方がいいでしょう。コンクリートはアルカリ性なので、塩素系のものを使うとコンクリートの中性化を促進してしまいます。

Q駐車場のコンクリートにタイヤ痕が着かないようにする方法

今年の1月に戸建を購入しました。
玄関が駐車場に面している為
駐車場にタイヤ痕がたくさんついてしまっていることが
気になってしかたありません。

過去のQ&Aで下記を見つけたのですが
02年の情報なので、最近もっといい方法が出て来てたらと
思いましてご相談させて頂きます。

タイヤ痕跡は下記を参考にワイヤーブラシで消すように
頑張りますが
『つかなくなる方法』はありますか?

どうぞよろしくお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa343885.html

Aベストアンサー

#1です。
一般的に有名なメーカーのHPです。
大抵、ホームセンターで購入できるはずです。

使用前&使用後の比較画像がありますので、ご参考に。
http://www.karcher.co.jp/private/monitor/monitorK3.99MD.html

こすっても落ちない目地や、ブラシの毛先も入らないような細かな凹凸に入り込んで、ガッツリ固着した泥汚れ、コケなどを高い水圧で吹き飛ばして綺麗にするという器具です。

アスファルトにこれで名前がかけるほど、当てたところの汚れが吹き飛びます。水道代もジャージャー無意味に流すより、経済的です。

塗装屋さん何かが、塗装前に外壁などの汚れを取り除くために使用するモノの家庭用の市販品です。
家庭用とはいえ、威力充分。
網戸なんて、一枚1分でまっさらになります。洗剤も不要です。
ネットでもたくさんでてます。

Q土間コンの表面を綺麗にする方法を教えてください。

新居を購入し、玄関前をコンクリートにしたのですが、固まる前に猫の足跡がついてしまったので業者に目立たないようにしてほしいと依頼しました。
しかし出来上がりを見たら、足跡の上にコンクリートを塗っただけで、他の所と色が違い、足跡よりも汚くて目立つようになってしまいました。
業者に相談しましたが元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではないのでこれ以上はできないと言われてしまいました。
せっかくマイホームを購入し、友達を招待したりできるようになったのに、皆にこのコンクリートは酷いと言われてしまいます。
恥ずかしくない玄関にするために何か良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

そんなことなら、猫の足跡って可愛らしいポイントとしてそのままでもよかったですね。(^^)
 ・・・猫や犬が記念の足跡を残さないために養生をしておくべきでしたから「元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではない」とも言い切れないのですが(^^)。

 打ってすぐのコンクリートですから、もう一度【モルタル】で良いです。セメントだけではダメです。セメント自体には強度はほとんどありません。骨材が入ってはじめて強度が出せるものですよ。骨材が砂のものをモルタル、砂利と砂を使用するものがコンクリート。
 モルタル   ポルトランドセメント1:2砂
 コンクリート ポルトランドセメント1:2砂:4 砂利

 それでも剥がれたりしますので、念のためにE200( http://www.bond.co.jp/bond/detail/000202003199/ )に代表される「打継ぎ用エポキシ」を塗った上で上塗りするほうが良いでしょう。
 また、あまりに薄いとひび割れますし、厚くすると扉との取り合いがあるでしょうから、正式な補修としては、表面を数センチ「はつって」からの上塗りになります。

 一番簡便なのは、コンクリートの上に塗れて、かつ歩いても痛まない塗装ないしコーティングです。タイルを貼ってもよいのですが、扉と競合するでしょう。土間に使用する磁器タイルだと最低でも1cm近くの仕上がりになるでしょう。

 DIYで行なうのでしたら、いわゆる土間用塗料を塗るのがベストでしょう。モルタル仕上げの土間は年月が経つと表面が、(二酸化炭素を溶かし込んだ酸性の)雨水で劣化してアルカリが失われて、ボロボロになり埃の原因となります。
 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%9C%9F%E9%96%93%E7%94%A8%E5%A1%97%E6%96%99+OR+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E5%BA%8A%E7%94%A8+%E5%A1%97%E6%96%99&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=u9RuVan5JIX78QWlq4OoCQ
 車庫に使える丈夫なものや、滑り止めが配合されている様々なものが市販されています。

 プロに頼まれるのでしたらエポキシの樹脂塗料があります。これは大型機械やトラックが走り回っても大丈夫ですが・・(^^)

 いずれにしろ、「打ちっぱなし」は壁なら兎も角、必ず表面がボロボロになったり、濡れたとき滑ったり、埃の原因になるなど、玄関床にはまずいですから、塗装される事をお勧めします。

そんなことなら、猫の足跡って可愛らしいポイントとしてそのままでもよかったですね。(^^)
 ・・・猫や犬が記念の足跡を残さないために養生をしておくべきでしたから「元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではない」とも言い切れないのですが(^^)。

 打ってすぐのコンクリートですから、もう一度【モルタル】で良いです。セメントだけではダメです。セメント自体には強度はほとんどありません。骨材が入ってはじめて強度が出せるものですよ。骨材が砂のものをモルタル、砂利と砂を使用するものがコンクリート。...続きを読む

Qコンクリート割れの補修方法について

 初めて質問します。素人なので、よくわからないため教えて下さい。
家の玄関先がコンクリートでやってあるのですが、所々割れてえぐれたりしていて、歩くときにへこみに足をとられて転びそうになります。
 コンクリートは、あとから付け足して盛り直しても、くっつかなくて、またすぐ取れてしまうと聞いたことがあります。
 コンクリートを全部はがして塗り直す予算がないので、素人が日曜大工程度で補修できる方法はありますか。
 くぼみに埋める物はコンクリートでなく、別の素材でもいいです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問のような場合ですと、大きくはつって範囲が大きいところは差筋などを使うなどしてコンクリートかモルタルを流し込んで補修するのが基本です。
モルタルの方が接着強度があり、樹脂を混入させた接着性の良い樹脂モルタルというものもあります。(その分高い)
安価に済ませるのでしたら、モルタルに混入させる樹脂も売られています。

施工時には必ず事前に既存のコンクリートをよく水でぬらして行います。(でないとコンクリートに水がすわれるので、きちんと硬化せず、剥離します。

はつらなければならない面積が広く大変であれば、ホームセンターからハンマードリル等を借りてください。

多分それが一番安価だと思います。

Qコンクリートの上にペンキを塗りたいのですが・・・

コンクリートの上に白いペンキが塗ってあるのですが、月日が経って

パリパリとめくれてきました。

再度ペンキを塗りたいのですが、一旦、全部はがして塗った方がよいですか?

コンクリの上に塗るペンキなどは何か特殊な種類があるのですか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通の塗料では剥がれやすいので、出来るならコンクリート用や
コンクリート瓦用、外壁用等の塗料を使用された方が確実です。

以前の塗料が残ったまま塗装すると凸凹して見た目が悪くなるの
で、必ず金属製のヘラで確実に剥がして下さい。
残っていると新しい塗料が浮いてしまう事もあります。

完全に剥がし終えたら、シ-ラーと言う下塗塗料を塗り、完全に
乾いてからコンクリート用の塗料を塗ります。出来るだけ薄く塗
る事がコツで、乾いたら塗る作業を3回程度行って仕上げます。

Qコンクリート床の掃除

友人の相談なのですが、
最近マンションに引っ越しました。
床がコンクリート打ちっ放しなので
どのように掃除をしたらいいのか分からないそうです。

普通に掃除機をかけて雑巾で水拭きしても
良いものか、白い塗料がはがれそうな気がすると
言っています。

詳しい方、掃除の仕方を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

白い塗装と言うのが気になります。塗装には様々な種類があるので、賃貸・分譲共にその管理者に聞いた方が無難な気がします。

Q駐車場コンクリートのタイヤ跡

駐車場のコンクリートに付いたタイヤの跡は消すことができるのでしょうか?
外溝工事した方に聴いたところ、タイヤの跡は消えない、またたくさん付けば目立たなくなるなんて言われました。
新築なのにこんな事って! 落とす方法、付かなくする方法が無いものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同業者です
コンクリートの表面にざらつきがあるのは訳ありです
安全に歩行できるようにできているからです
雨の降ったときは特に路面が滑りにくくしなければいけないのです

そのことが前提で駐車場においても
同じことです
タイヤの跡をつかなくするか歩行時の安全を確保するか
どちらかの選択です

ですから業者の言うことは一理あることとして
受けていただきたい
きっとその業者の印象は悪いものになったのでしょう(w

確かに夢多い新築のお宅ではありますが
>新築なのにこんな事って!
おっしゃることは理解できますが
安全か美観どちらを選択しますか?

落とす方法
ワイヤーブラシでこする
薬品はコンクリートが変色する可能性が高いのですすめません

つかなくする方法って言うよりも目立たなくする方法
インターロッキングなどのブロックを埋め込む
塗装は勧めません
一時的にきれいなだけで毎日車両が出入りするので塗幕の表面が
痛みやすく長持ちしません
よけいに気になるようになるでしょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報