プロが教えるわが家の防犯対策術!

勝手口の階段を添付写真のようなコンクリート製のスロープにしたいです。
我家の場合、階段は幅80cm、段差50cm程度でステップは4段(一部は重量ブロック使用)ほどです。
スロープ可するのに必要な前面スペースは十分確保されています。
DIYで行ないたいので施工方法・手順などをご教授お願いいたします。

★コンクリート化
・どのような形状の型枠を作ればいいのか?
・手摺の凸部分のコンクリートはどのように作りこむのか?2段階??
・スロープの傾斜はどのようにしてできるのか?
(素人的に考えると、生コンの重力で水平になってしまうような)
・生コンの配合は(セメント、砂、砂利、水)?
・スロープは人・車椅子程度の使用ですが金網?配筋みたいなのいるの?
・生コン作りはシャベル練りを想定していますが、重量ブロックの廃材を
 作成するスロープの下に配置し、使用する生コン量を減らすことに問題はないか?

★手摺の配置
・手摺はスロープを作って後に設置するのでしょうか?
 住宅の基礎を作るときのようなアンカーボルトみたいなやつを
 出す必要とかがあるんでしょうか?手摺はスロープによく使用される
 一般的なステンレス製のやつを想定しています。手摺の固定方法が
 よくわかっていません。また既製品があるも調査しないといけませんが。。

「コンクリート製 スロープの作り方」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コンクリートは、強度18Nスランプ15cm程度の生コンを注文すれば


よいです、コンクリートは流れますが粘りがあるので写真程度の
傾斜であれば側面型枠だけで成型可能です。流し込みながら形を
整え、最初は10分おきぐらいにコテで表面を磨きます。1時間も
すればかなり硬化が進みますのでコテ押さえは1時間置きでよい
でしょう。4~5時間程度はコテ押さえしたほうがきれいに仕上
がります。鉄筋は9Φ150ピッチ程度のメッシュ筋をスロープ上面
から3cmぐらいの場所に入れます。
手すりは、まじめにするには足元部分に紙ボイドなどで凹みを
作る方法になりますが、まあDIYでは、あと施工のホールイン
アンカーで固定するタイプで十分でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/09 00:34

車いす想定なら、段差50cmとして、長さは6m最低必要。


最上部で向きを変えるなら、それだけのスペースも必要。
2mづつやってくのが無難かな?

私も側壁先に作った方が良いと思う。
側壁はブロックかな? でも手すりと上手く寸法合わんと苦労するのでちゃんとお互いの寸法確認しておかんと・・
ブロック上面斜めにカットするの大変だから、斜めにブロックおきたいなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/09 00:37

補充の考え方として・・・


コンクリートの配合は、またネットで調べてみてください。品質を左右するほどのしびやなものでは有りません。

重量ブロックを下に入れることは差し支えありませんが、左官の心得があるようでしたら、
むしろ側壁に使って上からモルタルの総仕上げをした方が、コンクリートの成形上は楽かもしれません。
その場合、不足となったベースの体積の部分に盛り土や砕石を入れて搗き固め、コンクリートの必要量を減らすことが出来ます。
(万一解体のことを考えると、15CM以上の厚みは無意味です)

コンクリートを練る際、適当で十分なスペースあるいは容器(通称舟)はお持ちですか。
物量から見て0.5M3以上であれば、かなりの重労働です。(一人ではしんどい)

打設は、コンクリートが柔らかいと感じたときは、ゆっくり時間をかけて施工するのが良いでしょう。
(生コンを頼んだときは、余り長時間は待ってくれないので、どこかに空けておく羽目になります)
余剰の水が下のほうに流れてゆきますから、対策を考えておいて下さい。(白いのろが一杯出来ます)

側壁の型枠は、内側も下まで施工すると抜けなくなります。
浮きタイプにすることも可能ですが、幅を一定にすることが難しくなるのと、
コンクリートの流し込むときに横の面に逃げてしまいますので工夫を要します。

なお、側壁の上面に角を予めとっておく方法として、面木(めんぎ)と呼ばれる
プラスチックの断面が三角の物を内装しておくことも出来ますが、
気泡が絡みやすいのでコンクリート注入時のテクニックが必要です。
(また、表面を市販の補修モルタルで直すことも出来ます)

歩行部のコンクリートは、仕上げの際余り綺麗にすると降雪時に滑るかのうせいが高いので、
刷毛または箒目をつけて仕上げることも出来ます。

手すりのアンカーボルトは、後埋めにして下さい。
特にステンレス使用の場合コンクリートやごみの付着でねじが締まらず焼け付くことがたびたびあります。
また、打ち込みの際、縁端の寸法が少ないとコンクリートが割れる恐れがありますので、
コンクリートの乾燥期間(25日以上)や取り付けの向きに注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
がんばってみます。

お礼日時:2010/02/09 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスロープを作りたいです。

 玄関に写真の様な2段の段差があります。各段の高さは16cm、真ん中の奥行きは30cmあります。
いつも、妻が玄関ポーチに自転車をあげるの苦労しているので、スロープを付けてあげたいのですが、手軽そうな既製品の段差解消スロープでは、高さこそ14.5cmでほぼピッタリですが奥行きが33cmあり、使えそうにありません。
何か良い方法はないですか? 何度ホームセンターに行っても、希望の商品を探すのに苦労する程、DIY系は嫌いというか苦手なので本当は既製品がいいのですが、頑張って付けたいのでご教授下さい。m(_ _)m

Aベストアンサー

どう見ても道路側の路面が傾斜しているように見えますが・・・
その辺りのことも考慮しないと既製品では収まりません。

ホームセンターの工作室でこの写真と実際の路面の傾斜も含めて
簡単な断面図を書いて見せれば、先ずアドバイスをして頂けるはずです。

私で有れば、
16cm・30cmの直角三角形のべニア板を二枚作り
その上にべニア板を張ればスロープが出来ます。
これは2段目ですのでこの角度でその延長線上に路面に当たる地点を求めて階段からの長さを測ります。
このままだと40cmほどは有る筈です。

その図面を工作室に持って行って見せれば、
気の利いたホームセンターだったらノコギリくらいは貸してくれますし、
カットが苦手なら 幾らか費用を支払うと云うことで
作成してもくれます。

自転車のタイヤが通る幅は30cmもあれば十分でしょう。

最後に動かないように一番道路側の板の端のタイルの上にインスタントセメントでも塗っておけば、
ずり落ちることも防げます。

Qスロープを作りたいのですが。

家の駐車場から庭までの段差が約40センチあります。
自転車をよいしょと上げて、庭の物置に直しているので、自転車用のスロープを作ろうかと思っています。

そのスロープを木で作ってみようかと思っていたのですが、セメントで作ることも出来るということも聞いたのです。もちろんそんなことはした経験がありません。
それで詳しい方にお聞きしたいのですが、どちらが安くできるでしょうか?できるだけ安く抑えたいです。もちろんすぐに壊れるようなものは意味ありませんが。
後、虫のいい話なんですけど、木材をどこかで、無料でもらえるところってありますか?

Aベストアンサー

ブロックとヒノキのすのこ(桐材は日持ちしません 水に弱く直ぐに腐敗します)
これだけで十分かと思います。

不都合が有れば取り外して 再挑戦
ブロックをもし固定したい場合には
それ用のボンドが販売されています。

都合1000円までで収まります

Q自分でこんな形の→?スロープをコンクリートでつくりたいのですが、素人で

自分でこんな形の→?スロープをコンクリートでつくりたいのですが、素人でなにを購入してよいか?や枠はどうするのか?がわかりません。
DIYすきのかや建築関係のかた、どうかアドバイスをくださいませ。
ちなみに?のサイズは段差の高さが20CMで長さはあまり急だと登りにくいので30CMくらいで考えています。

Aベストアンサー

スロープの勾配は1/8は必要です。
高さ20センチなら、長さは160センチ必要です。
車いすを自分の腕力だけで押し上げるには、1/10くらいの
勾配があれば楽です。
一輪車で物を運搬するためのスロープでも同じです。
敷地に余裕があるのならゆるい勾配で作りましょう。
幅は90センチ以上が望ましいです。広いほど楽です。

コンクリートで作るのなら、厚みは10センチは確保しましょう。
ワイヤーメッシュを入れると丈夫になります。
地盤が軟らかいのなら、砂利や砕石を入れて転圧します。
この下地作りが重要な作業ですから丁寧にしましょう。

型枠は10センチ以上の高さの板を、スロープの両側に固定します。
固定方法は、杭を打ち込んで釘止めとか、石で押さえるとか、
コンクリートの圧力に耐えられて動かないようにします。
型枠にコンクリート天がわかるように、小さな釘を打っておくと
仕上げの目印になります。

Q玄関の階段に自転車用スロープをつけたいんですが・・・

タイトルのとおりです。
下からH150、D360、H150、D360、H150で3段あります。
W200程度の板をそのまま置けばいいだけなんですが、困っているのはその固定です。
シッカリと固定できて、将来的に不要になった場合は簡単に取り外せて痕が残らない方法がベストなんですが。。。
(ちなみに階段はタイルです)
何かいい方法、もしくは専用のキットみたいなものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

板材から作る方法を解説しますと、
厚み15ミリ程度の板材より、
部材 1170 × 幅適宜 を切り出し天板とする。
部材 150 × 360 の長方形の板を3枚切り出し、これをそれぞれ対角線で2分して6枚の直角三角形の脚材とする。
脚材の三角形の斜辺の上に、天板を平らに載せる形で「コの字」型に組み合わせる。
天板の両側に脚材を3枚ずつで、横から見ると鋸の歯状になります。
天板と脚材の固定は、接着剤を入れた後に釘止め、もしくはネジ止めしてください。
(ここの箇所は、板が直角に合わさっているだけですので、普通に釘止めできます。)

この構造のスロープは、基本的に階段の上に乗っかっています。
(階段の角と天板は接触している)
脚材は荷重を支えるというよりは
(1) スロープの位置のずれ止め。
(2) 天板のしなり防止。
(3) スロープの自重を増やすことで、ずれ止め効果を増す。
という機能のほうが重要です。

さらに、天板の両側に上から材木を打ち付けますと、さらに天板のしなりが低減され、横脱輪防止にもなります。タイルの質によっては傷がつくかもしれませんので、脚材とタイルの間にゴム板などを挟み込む必要があるかもしれません。
設置する環境によっては防水性、防腐性が要求される場合がありますので、その場合は上記材料の仕様を変更するようにしてください。

板材から作る方法を解説しますと、
厚み15ミリ程度の板材より、
部材 1170 × 幅適宜 を切り出し天板とする。
部材 150 × 360 の長方形の板を3枚切り出し、これをそれぞれ対角線で2分して6枚の直角三角形の脚材とする。
脚材の三角形の斜辺の上に、天板を平らに載せる形で「コの字」型に組み合わせる。
天板の両側に脚材を3枚ずつで、横から見ると鋸の歯状になります。
天板と脚材の固定は、接着剤を入れた後に釘止め、もしくはネジ止めしてください。
(ここの箇所は、板が直角に合わさっているだけで...続きを読む

Q図のようなコンクリート階段を作りたいのですが、

図のようなコンクリート階段を作りたいのですが、
階段の1段目と建物の基礎のみで支える橋みたいな階段を作ろうと考えています、階段の裏側はコンパネと支え棒で固定をしワイヤーメッシュも図のように配置をしコンクリートを流しスロープ状にコンクリートを固めてから段を1段づつ作るのが良いのか、初めから階段状の枠を作り一気にコンクリートを流した方が良いのか、プロのやり方を教えていただければ幸いです、

Aベストアンサー

一気にコンクリートを打ち込むためには、型枠の膨らみ破裂・浮き上がり防止並びに作業中に出てくる気泡を上手く処理しなければなりません。
これらはプロでも十分に対策を練る必要のある事柄ですから、道具のこともあるので素人さんでは無理と考えてください。

また、1段ずつ上がるのは材料的な消耗やそれだけ手間も余分にかかりますが、垂直に立ち上がる部分の型枠のずれ防止に対応を要します。
(通常は根元をコンクリート釘で止めるが、前の部分が十分い乾いて強度が出ていないと壊れます。また型枠をはずした時に少々の傷も残ります)

いずれにしても、コンクリートは意外に重いですからしっかりとした支柱の上に、床の面積次第では底板の下に補強の桟も考えて施工されますよう。
また、建築物側との境目や壇の打ち継ぎ目はコンクリートの汁が漏れないよう(模様が付きます)隙間テープなどの使用、長期に亘って全体が前に離れないようしっかりと固定されることが不可欠です。

Q車庫の土間コンクリートの施工方法について教えてください。

自分で車庫の土間コンを施工しようと思います。あとはワイヤーメッシュをスペーサーで浮かして固定し、生コンを流すだけです。生コンは生コン屋さんにもってきてもらう予定です。そこで簡単に施工手順を教えてください。トンボで均一にならしてからどれくらいで木ゴテや金ゴテで仕上げるとかの生コンの目安、時間などです。道具は一通り揃っています。左官屋さん等で詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が、打設する部分の奥まで届かないときには一輪車で運ぶことになります。後は、ジョーレンやスコップ、そしてトンボで均一にならしますが、均しただけでは内部に気泡が入り、いわゆる「豆板」になりますから、全体にバイブレーターをかけると良いのですが、お持ちじゃないでしょう。で、代わりに棒で、突いて行くのです。(特に、基礎や、型枠の周辺を重点的に、型枠は、金槌で、こんこん叩いて振動を与えてやる)トンボで均した面は砂利が飛び出しているので次に、この砂利を沈めるために、角材(10cm角で、長さは2~3メートル)に足を付けて平均台のようなものを作り、これをひっくり返し、二人でそれぞれの足を持ち、息を合わせて打設したコンクリート面に打ち下ろして(バチャバチャという感じで)行きます、こうすると平らになりつつ飛び出していた砂利が沈み、代わりにモルタルが浮いてきますからその後のコテで均すのが楽になります。
一人でするなら専用の工具が売ってます(名前は知りません。土間均し専用工具で、長方形の金網に取っ手を付け、金網の横にゴムシートが取り付けられている形のもの)
木ゴテだけでも慣れれば砂利は沈んで行くようですが・・・・。
金ゴテ仕上げをしたいのであれば、木ゴテで均した後、表面に浮いた水が引くまでしばらく待ちます。(この、水の引き加減を見分けるのが素人には難しい)
金ゴテで撫でているときにコテが砂利に引っかかると石が浮いてきてきれいに仕上がりませんから、そうならないように、砂利はしっかり沈めて表面にはモルタルの層が出来るように木ゴテで均しておくのです。
金ゴテを使うときは、自分の足形が出来ないようにコンパネを敷いてその上に乗って作業をしますが、可能であれば空中に足場板を渡せるようにしておき、その上に乗って作業が出来れば最高です。
なお、金ゴテで均すときに「表面硬化剤」を使うと、コンクリートに色が付けられてしかも、硬くなり、ほこりが立ちにくくなります。
がんばって、すてきな車庫に仕上げてください。

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が...続きを読む

Q段差スロープを自作したい

20センチの段差にスロープをもうけたいのですが、自作でなるべく丈夫に安価に作成したいのですが、工作は苦手です。
じゃ段差スロープかえよ!って言われるかもしれませんが、詳しい方おしえてください。

Aベストアンサー

人や車いすが通る程度のものならば木で作れば十分です。あと、安定性・強度を図るためにトラス型(つまり三角形→Δ|段)で空間に補強材を入れ、斜面と底辺の支えを作ればいいです。
スロープの幅にもよりますが、せいぜい2,3千円程度でできます。
まぁ、近所から廃材を集めてこればもっと安くできますが。

Qブロック壁の壊し方

教えてください。家の周りにコンクリートブロック3段積みのコンクリートの壁があるんですが一部(2m位)を取り壊してフェンスをつけようと思うのですが、素人の私でもそのブロックを壊してフェンスをつけたりできるでしょうか?ちなみに日曜大工でのこぎりと電動ドライバーは使えるくらいの初心者です。
ブロックの壊し方や道具などアドバイスをいただければありがたいのですが。また業者に頼むとどれ位の値段がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

些細な仕事でも、業者なら仕事しますよ、

ブロックの状況にもよりますが、安全を気を付けて行なえばブロックを壊す事は出来ます、

フェンスを組み立てるのは、ちょっと経験あるとか、勘がいい人は出来ます、

ブロックの下一段を残して、ブロックの穴を利用してフェンスを組むとか、
基礎まで取って、フェンスの柱を立てるとか、

ブロックを壊す時必要な物は、

ディスクグラインダ(刃としてダイヤモンドホイール・金属切断用砥石)
電動ハンマ(あれば便利)
大ハンマ、
ハツリ用タガネ、大玄能(カナヅチ)
防塵マスク、保護メガネ、
大型掃除機、又は散水用のホース

まず切断する所を決めます、ブロックの目地の部分は縦金とモルタルが詰まっています

ブロックの4/2(真中)又は4/1の所は空洞になので、切るのは容易です、

切る時は上面は鉄筋が入っていますから直接切らず、ブロックの側面のみ切ります、
その時かなりの粉塵が出ます、掃除機で吸ったり、水を掛ける事で粉塵が抑える事が出来ます、

切り終えたら、崩す方のブロックを少しずつ崩します
鉄筋が露出したらこれを切ります、

一人では出来ないので、必ず二人で行ないます、

後は電動ハンマや、大ハンマで崩していきますが破片がかなり飛びますから、
人や車に当たらないように注意が必要です、

コツは大ハンマで軽く叩いていく感じです、


後、大手建設会社ではあまり良い顔はしませんので、地元の工務店などに頼めば、やってくれますよ、

なお、値段関係は事務所に任せていますので、私には分かりませんm(__)m

些細な仕事でも、業者なら仕事しますよ、

ブロックの状況にもよりますが、安全を気を付けて行なえばブロックを壊す事は出来ます、

フェンスを組み立てるのは、ちょっと経験あるとか、勘がいい人は出来ます、

ブロックの下一段を残して、ブロックの穴を利用してフェンスを組むとか、
基礎まで取って、フェンスの柱を立てるとか、

ブロックを壊す時必要な物は、

ディスクグラインダ(刃としてダイヤモンドホイール・金属切断用砥石)
電動ハンマ(あれば便利)
大ハンマ、
ハツリ用タガネ、大玄...続きを読む

Q家庭用、簡単なブロック基礎の作り方(ブロック塀2~3段)

簡単なブロック基礎(ブロック塀2~3段)の作り方がわかりません。穴を掘り砂利を敷き、足で踏んでセメントを流してブロックを置きならべていくということですが平行にならないと思います。各ブロックはでこぼこになるとおもいます。また水平器や水糸を使ってどのようにして修正していくのでしょうか?実はホームセンターの人も詳しくは知らないらしく、こちらは家の周囲と犬小屋の塀(子犬がその中で自由になれる様に)をつくりたいのでこまっています。本が1冊だけあって取り寄せたのですが省略が多く、また専門用語だらけでむずかしいでしょう。詳しくわかりやすく超素人に教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
いと思います。固まるまで次の日まで待ちます。

基礎がある程度水平な状態で固まったあと、まず最初に(ご存知かも知れません
が)一番大事なことは、並べていく方向に糸を張ること。コレを水糸といいます。

この糸を張るとき同時に1本目のブロックの天端(上面)の高さにしかも水平に
前もって出しておきます。このことを「水盛り」とか「遣り方」といいます。

この糸を張ることによって、水平器への依存度が減りますし、水平器だけを頼り
に積んでもまっすぐには絶対に積めません。

ブロックを積むときは基礎の上に敷くときは水少なめのモルタルを山盛りで敷い
て、その上にブロックを置き、上部をトントントンと左右軽く高さを合わせるよ
うに決めていきます。当然、水平垂直は水平器で気にしながらですけど・・・

またその横に同じ要領で糸に沿って並べて施工していきます。

分かるかな~?

参考URL:http://www.landes.co.jp/ext/diy/block.htm

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
い...続きを読む

Q駐車場にコンクリートをうちたい

現在、砂利の敷いてある駐車場があります。
6m×5m位の広さですが、そこをコンクリートを
打ちたいと思うのですが素人でもできるでしょうか?

・5cm程、砂利の上を取って、丸太かなんかで叩いて固める。
・建材屋さんにある細めの鉄筋を格子状に敷く
・セメントと砂利と砂と水をまぜ流し込む。
・勾配に注意しコテでならす。
・竹ぼうきで表面をざらつかせる

素人考えでは、このような手順なのかなと思ったのですが、
このような手順で良いのでしょうか?


セメントではなくモルタルの場合だとなにか問題がありますか?
生コンをか
頼んだ方が安いでしょうか?
鉄筋を敷くときに、縦と横の鉄筋を止めるのは針金か何かで
結べばいいのでしょうか?

 アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1より追記及び訂正
なるほど、目的はコンクリ舗装ではなく単に汚れないければいいということですか。

>自宅駐車場が雨が降っても汚れないようにコンクリをと考えたのですが、やはり10cm程度の厚みが必要・・・

 それなら何も5cmなどと考えずに、砂利を適当取った後に砂・セメントを適量混ぜて、空コン状態にして敷設したあと転圧して、散水して終わりにします。 ワイヤメッシュも何も敷きません。
 これで自然とある程度の使用には耐えます。 将来地盤が下がったら空モルタルで同じように補強すればいいんじゃないのかな。 
 ちょっと本格的なコンクリート打設という考えは無理のようですね。 
 下がったらさがったで対応できるものしたほうがあとあと楽でしょう。
 空コン・空モルこれが楽だね。施工は1日で仕上げる必要もないでしょう。 
 (当方簡易施工で既存の土にセメントを混ぜて安定処理をして勝手口の通路を固めています。意外と綺麗で強度もまぁまぁです。) 一つの案です。

<訂正>
前回の回答に間違いがありましたので訂正します。
 
*現在の砂利を取って、転圧かけるにしても砂利層は最低でも 厚み=200cmは・・・・
 の中の厚み=200cmは 200mmの間違いです。失礼しました。

#1より追記及び訂正
なるほど、目的はコンクリ舗装ではなく単に汚れないければいいということですか。

>自宅駐車場が雨が降っても汚れないようにコンクリをと考えたのですが、やはり10cm程度の厚みが必要・・・

 それなら何も5cmなどと考えずに、砂利を適当取った後に砂・セメントを適量混ぜて、空コン状態にして敷設したあと転圧して、散水して終わりにします。 ワイヤメッシュも何も敷きません。
 これで自然とある程度の使用には耐えます。 将来地盤が下がったら空モルタルで同じように...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング