電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションなどの構造スリットの位置はタイル割りに合わせて入れているのですか?
柱の際に入れるものではないのですか?タイル割りに関係なくいれるのでしょうか?
また水平スリットの場合外部仕上げ面ではタイルで隠れるものなのですか?
それとも水平スリットがあるとこだけがシールになるのでしょうか?
垂直・水平ともに室内側のスリット部はシールを打ったりはしないのでしょうか?
詳しい方がいましたら教えて下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>構造スリットの位置はタイル割りに合わせて入れているのですか?


基本的に合せます。合せないとタイルが割れます。

>柱の際に入れるものではないのですか?
大抵の場合そうですね。 タイルの大きさにもよりますが、柱際といっても必ずぎりぎりの際というわけでもなく数センチ位は調整可能ですので(不可の場合もありますが)、それを利用してタイル割と合せます。
タイルが大きくてうまく合わないような場合は、その部分だけタイルのサイズを調節します。
もっとも、このように大きなタイルを使用する場合は、もっと前の計画段階から調整してタイル割りに合うように寸法調整をすることもあります。

>水平スリットの場合外部仕上げ面ではタイルで隠れるものなのですか?
基本的に隠しません。構造スリットには建物の動きが集中するので、隠すとその材料に割れが生じてしまいます。
それなので、外部の場合は止水を兼ねて弾性系のシーリング材で仕上げるのが一般的です。
内部の仕上げが躯体と別にある場合は、躯体変位の影響が若干緩和されるので、スリット目地(構造スリットより狭い)などで処理する場合もありますし、完全に別構造で仕上げ材がある場合は、スリットを消す場合もあります。(←失敗することがあるので、充分な検討が必要)

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
内部側で躯体と別で仕上げがある場合はただモルタルで埋めたり
ウレタンを吹き付けるだけでシールもなしと考えて宜しいのでしょうか?
宜しければ教えて下さい。

補足日時:2010/04/27 18:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!