[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

先日、玄関ポーチの階段を車の前輪でこすってしまったのですが、その際ポーチ階段のタイルが割れてしまいました。
割れたタイルを取り除いてみるとタイルの下は、階段の上の面(足を乗せるところ)と目地の部分にはモルタルで処理された形跡があるのですが、側面の目地に当たらない部分には空洞というか何も処理されていないようなのです。
私の感覚では、基礎のコンクリートの周りをモルタルで凹凸が無くなるように処理をしたあと、タイルを貼り付けていくのが普通だと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか?
また、空洞が無ければタイルは割れることはなかったのでしょうか?
本当に軽くこすっただけなのですが・・・。
素人感覚ですので、自信が無く、プロの方、詳しい方のお話を聞きたくて質問させていただきました。
何卒宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2です。



先ほど現場から戻ってきたタイル職方にも相談してみました。

「下地がブロックなのにタイルとの隙間があるってどうなの?」
「うーんブロックの出来が悪いか、タイルの寸法にあわせて下地をふかしたんじゃないかなぁ。」
ふかした、というのは下地をモルタルで大きくすることです。

「ダンゴで貼ってるのかな?」
「隙間があるんなら多分そうだと思うよ。」
ダンゴで貼る、というのはタイルの裏側にモルタルを盛り付けて下地に貼る方法です。

「玄関ポーチあたりなら、やり方は間違ってないよね。」
「普通にやるけどタイルが大判だと隙間は増えるから。まぁ側面は踏むわけじゃないから、落ちなければ良いんだろうけど。」
大判のタイルは30cm角以上の場合(と認識しています。)大判のタイルをダンゴで貼ると当然隙間も増えます。

「天端はバサで貼る?」
「ダンゴで貼るようなら下地なら天端はバサでしょ。」
天端とは床の上面のことです。
バサとは水を加えないモルタルのこと。下地を水平もしくはそれに近い状態に均すのに良く使われます。

工法としては間違っていないようです。
でもそれじゃ交渉になりません。焚きつけるわけじゃないですよ(笑)
現場に即していないという点で下記のような交渉は可能と思います。
1.「そもそも車のタイヤが当たる可能性のある所をタイル貼にするデザインはどうか。」
2.「デザイン上やむをえないのであれば、下地を厳密な寸法で作ることで隙間をなくすことが出来たのではないか。」
外構が質問者さんの希望するデザインで作られたのであれば
3.「割れやすいというアドバイスがなかったのは何故か。」

「1万円でタイル直しに行って欲しいなぁ。」
「・・・罰ゲームなの?これ。」
価格は常用としては妥当とも思いますが、あくまで手落ちがなかった場合の話です。
2万前後なら業者は利益も見込めますが、値切られる可能性があるので正確な金額をいえないで居ると見ます。

長々と失礼しました。
では良い週末を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kaishain110 様
交渉の仕方までアドバイスいただき、誠にありがとうございました。
おかげさまで、タイル総張替え(6枚+1/2×9枚)を1.5万円でやっていただけました。
ちなみに私の希望するデザインだったので、割れやすいことをなぜ教えてくれなかったのかと訊ねたところ、その点については謝罪がありました。
また、隙間をなくすことについては、あまり頑丈にし過ぎると車のダメージが大きくなる為、おすすめできないと言われました。タイルの修理費の方が安くなるケースが多いということですので、この点については私も納得し、ダンゴで貼り付けてもらうことにしました。
ご丁寧に色々お教えいただき、誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 10:11

こんばんわsankanoです



一般的なタイル施工について図解しているサイトもあるので、「タイル 施工法 日曜大工」なんかで検索してみてください。

一度ホームセンターに行って聞いてみるといいですよ。コーナンPRO(建築資材を中心に置いてある)なら詳しく教えてくれます。関西方面の会社ですが、建築のプロが利用するお店です。

自分でやると愛着が湧くんですよね。私も台所のタイルを一部貼り換えて色違いにしたら、料理まで好きになってしまったりして・・・
やや畑違いの者の意見でしたがお役に立てれば光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sankano 様
ご教授いただいた方法で検索してみると参考になるサイトが見つかりました。
また、コーナンで聞いたところ玄関ポーチでしたら、業者さんに頼んだほうが安くて綺麗に頑丈にしてくれると言われました。
ただ、DIYの精神を熱く語られ、私も少なからず目覚めてしまいそうです。その人は自宅に花壇を作ったようです。タイルにも挑戦したけど2度失敗したそうです。
私も手始めに花壇から挑戦しようと思っています。
この度は、本当に色々ご教授いただき、心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2006/08/07 10:20

No.1のsankanoです



>どのような条件で白樺現象というのは起こるのでしょうか?
タイル面のシーリング(防水)が不十分だと雨水が浸入してきて、内部のセメント成分と化学反応を起こします。エフロレッセンスとは直訳すると「開花」。セメント色(白)で花が咲いたような模様ができることから名前が付いたようです。

タイルの標準的な施工法について。モルタルを敷きタイルを上から押さえつけ目地にあたる部分にセメントが(タイルの厚さの半分程度)盛り上がるようにし、最後にコテ押さえで仕上げます。目地にモルタルをのせたように感じるのはこのためですね。

あとの詳しいことはNo.2さんにお任せます。金額については良く分かりませんので。
が2万円はやや高いかも。自分でできれば安く上がりますが・・・日曜大工に目覚めてみるのも面白いかも?
今さらですが「白華」だったかも

この回答への補足

sankano 様
ご丁寧にご教授くださいまして、心よりお礼申し上げます。
白華現象につきましても、本当にわかりやすく勉強になりました。
また、施工法についてもご説明いただき、日曜大工に目覚めてみようかという意欲が湧いてきました。
そこで施工法について、モルタルは平らになるように敷けばよいのでしょうか?またコツなどがあればお教え願えないでしょうか?
施工業者さんとの打ち合わせ次第で挑戦してみようと考えております。
何卒よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2006/08/02 22:37
    • good
    • 0

こんにちは。



住宅の外構、造園工事を専門に扱っています。

昨今の住宅の玄関ポーチは
1.基礎と同時にコンクリートで下地を作る。
2.基礎と別にブロックとコンクリートで下地を作る。
3.基礎と別にコンクリートで下地を作る。
の3通りで玄関ポーチを作ります。

1は事前の計画次第ですが基礎の下端までコンクリートが回っているのが確実なため良い工法です。
2は外構計画が決まってから取り組むことが出来るので、比較的失敗が少ない施工方法です。
3はあまり感心できない施工方法で、うまく出来ないとタイルを貼り付ける下地がないか、極端に薄くなっていることがあります。

想像ですが、質問者さんの玄関ポーチは3の施工方法で作られているように感じます。工期に追われたタイル屋さんが始末に困ってタイルセメントで無理やり貼ってしまったのかもしれません。
空洞になっているのは内部の土が沈下するか、流失してしまったものと見受けます。

>空洞が無ければタイルは割れることはなかったのでしょうか?
見ていないので何ともいえませんが、その可能性はあります。施工業者に見に来るよう伝えてください。新築なら苦情を云っても良い場面だと思います。

この回答への補足

kaishain110 様
たいへんためになる回答を頂き、誠にありがとうございます。
早速、もう少しじっくり見てみたところ、2番の工法のように見受けられます。側面の空洞はタイルとブロックの間に5~7mm程度で、タイルの厚みは7mm程度だと思います。
あと、角(上部と側面の結合部)の部分にも1cm以上の空洞があることに気付きました。
この程度の空洞はタイルの厚みが7mm程度あれば充分な施工がされたといえるのでしょうか?
ちなみに新築ですので、今週末に施工業者を来てもらうようにお願いしました。
また、タイル(上部:1枚、側面1/2枚×2)の修理費が2万円前後と言われたのですが、妥当な値段なのでしょうか?
プロと突っ込んだ話をするのにもう少し自信が欲しいので、何卒宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2006/08/02 19:50
    • good
    • 0

玄関ポーチのような小さい場所でわざわざ側面だけ違う工法を取るとは思えませんね。



「空洞」というのがよく分かりませんが、コンクリートが回りきっていないということですか?だったら尚更モルタルで埋めるはずですけど・・・

白樺現象(エフロレッセンス)でコンクリートが劣化することも考えられますが、空洞というほどのものができるのかは・・・知りません。
補修する際にシーリング(雨水対策)をしっかりすれば大丈夫でしょう。

この回答への補足

sankano 様
回答いただき、誠にありがとうございます。
たいへん参考になりました。
コンクリートも劣化するのですね。
この点につきましては新築ですので考えにくいのですが、どのような条件で白樺現象というのは起こるのでしょうか?
また、空洞につきましては、下地から説明しますと、ブロックで囲んでその中にコンクリートを敷き詰めた感じで、その上にはモルタルを載せてタイルの目地の部分だけモルタルを載せてタイルを貼っている感じです。側面の方はブロックが丸出しで目地の部分だけモルタルで処理されているようです。
やはり、このような施工は考えられないのでしょうか?
同じような質問をしてしまっているようで誠に恐縮ではございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2006/08/02 19:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築半年、玄関ポーチ目地のひび割れ

新築半年の家なのですが、先日ふと玄関ポーチを見た際にひび割れに気づきました。
施工担当した会社にこれから相談しようと思うのですが、こちらでお詳しい方に
見解を伺えればと思い投稿させていただきます。

ひび割れの状態は写真をご覧頂きたいのですが、上段面と側面の接する
部分一体がひび割れている状況です。また、上段面を指でコンコンとノックを
しますとかなりの部分が、中身のない空洞のような音がします。

写真リンク先 → http://yahoo.jp/TWaV5h

ウェブでいろいろと検索すると下地の処理があまり良い状態でないと
結果としてこういうひび割れやタイルが剥がれがおきるような事例も
見受けられました。我が家のようにポーチが完成してから半年足らず
でこの状況ですと、表面的な補修で解決するのかが不安です。

施工担当の会社は、どのような対応をするのが妥当なのでしょうか?
(実は建築当時いろいろと行き違いがあり、その対応にあまり良い印象がありません。
こちらが強く要望しなければ中途半端な対応で済まされるのでは?と危惧しています)

何卒よろしくお願い致します。

新築半年の家なのですが、先日ふと玄関ポーチを見た際にひび割れに気づきました。
施工担当した会社にこれから相談しようと思うのですが、こちらでお詳しい方に
見解を伺えればと思い投稿させていただきます。

ひび割れの状態は写真をご覧頂きたいのですが、上段面と側面の接する
部分一体がひび割れている状況です。また、上段面を指でコンコンとノックを
しますとかなりの部分が、中身のない空洞のような音がします。

写真リンク先 → http://yahoo.jp/TWaV5h

ウェブでいろいろと検索すると下地の処理があまり...続きを読む

Aベストアンサー

質問の中にある「表面的な処理」をどういったイメージで質問者さんが考えられているのかが分かりませんが・・・

基本的にはタイルの直ぐ内側に塗ったモルタルの量が適切でないや波打っているなどの状況で浮いている箇所があり、そこからはがれ始めているのだと想像されます。

補修方法としては、一度タイルをはがして、再度モルタルを塗り直してタイルを貼る形になると思います。
それ以上の基礎をいじったりではないので、表面的な処理ともいえますし、タイルを剥がす以上は表面的な処理ではないともいえます。

まっずは、施工業者に現状を見てもらい、半年程度で日々が入らないように補修をしてもらうことです。
また、玄関部分ですので、きれいに仕上げて欲しいこと、早急に工事をして欲しいことを伝えるといいと思いますよ。
建築当時に行き違いがあったようですが、明確に意志を伝えることで防げることもあります。また、業者からの回答は電話での口約束ではなく、FAXや郵送など証拠が残るものでやりとりをされると何かあったときに役立ちますし、そうゆうやりとりを迫ると業者の方も警戒をして対処をきちんとしてくれやすくなりますよ

質問の中にある「表面的な処理」をどういったイメージで質問者さんが考えられているのかが分かりませんが・・・

基本的にはタイルの直ぐ内側に塗ったモルタルの量が適切でないや波打っているなどの状況で浮いている箇所があり、そこからはがれ始めているのだと想像されます。

補修方法としては、一度タイルをはがして、再度モルタルを塗り直してタイルを貼る形になると思います。
それ以上の基礎をいじったりではないので、表面的な処理ともいえますし、タイルを剥がす以上は表面的な処理ではないともいえます。...続きを読む

Qちょっとした玄関床の目地欠損の修理について

玄関の床の目地が一部欠けてしまったのですが、簡単に修理するのはどうしたらいいのでしょうか?
床は白の人工大理石で、目地はグレーです。
ちょっと欠けただけなので、チューブ式の目地材なんかないかとさっきから探しているのですが見つかりません。
どなたかご教授お願い致します。

Aベストアンサー

ホームセンター等に目地用セメントが売ってると思います。
目地の厚みがない場合はグレーのコーキングを使うのもいいかも知れません。
コーキングの場合は目地の両側にマスキングテープを貼ってコーキングを塗布、ヘラ等で漉き取ってテープを剥がします。

Qコンクリート割れの補修方法について

 初めて質問します。素人なので、よくわからないため教えて下さい。
家の玄関先がコンクリートでやってあるのですが、所々割れてえぐれたりしていて、歩くときにへこみに足をとられて転びそうになります。
 コンクリートは、あとから付け足して盛り直しても、くっつかなくて、またすぐ取れてしまうと聞いたことがあります。
 コンクリートを全部はがして塗り直す予算がないので、素人が日曜大工程度で補修できる方法はありますか。
 くぼみに埋める物はコンクリートでなく、別の素材でもいいです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問のような場合ですと、大きくはつって範囲が大きいところは差筋などを使うなどしてコンクリートかモルタルを流し込んで補修するのが基本です。
モルタルの方が接着強度があり、樹脂を混入させた接着性の良い樹脂モルタルというものもあります。(その分高い)
安価に済ませるのでしたら、モルタルに混入させる樹脂も売られています。

施工時には必ず事前に既存のコンクリートをよく水でぬらして行います。(でないとコンクリートに水がすわれるので、きちんと硬化せず、剥離します。

はつらなければならない面積が広く大変であれば、ホームセンターからハンマードリル等を借りてください。

多分それが一番安価だと思います。

Q玄関アプローチのタイルが一枚剥がれてしまいました

玄関アプローチの角のタイルの一枚がはがれてしまいました。ごく一般的なグレーのタイルです。モルタルで職人さんの様に修復出来るか特にメジの仕上がりが自信有りません。不器用ですからホームセンターで売ってる市販のタイル用コーキングで貼り付けた方が無難でしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

貼り付けるのは、タイル、モルタル用のチュウブに入った接着剤があります。
700円前後だったと思います。

最初に、掃除機で剥がれたところのゴミを吸い取ってください。
それから、タイルをおいて、きちんとタイルがはまるか確認します。
はまらないようでしたら、金槌とコンクリート用の釘で、剥がれたタイルの周りのタイル目地を少しずつ、ハツリとります。
凸凹がないようにタイルがはまるようになると、タイルの裏に接着剤を、マルク円を描くように塗って貼り付けます。
タイルは上から押さえて、揺すってください。
接着剤を隙間無く塗ると、失敗します。(タイルが接着剤で高くなります)

貼り付けが終わると、目地材を隙間に塗ります。
目地材は粉で、水でときます。
少しですので、指で埋めても大丈夫です。
少し多めにつけて水につけたスポンジで多い部分は拭き取ります。
水分が乾くと、目地材がタイルの上残りますので、チッシュなどで綺麗に拭き取ってください。

目地は乾く前ですと、やり直しができます。

Q玄関、ポーチのタイル工事について

新築を建てているのですが、玄関のタイルが気に入らず、やりなおしてもらおうかと思っています。
もちろん費用がかかるとは思うのですが、今ついているタイルをはがして新たなタイルを張るとなるとどのくらいの費用がかかるのでしょうか?
玄関とポーチの部分だけですので、およそ3畳程度だと思います。
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。兵庫県のタイル屋です。
なぜ玄関のタイルが気に入らないのでしょうか?
玄関ポーチ部分3畳だと約5m2ですね。立ち上がり部分(巾木)もあると思うのでも少しm2数があると思います。
まず今現在貼っているタイルをはつるのにはつりの工賃一人15000円
ガラ処分6000円~15000円
5m2ぐらいだと一式工事になるので職人一人20000円~25000円
あとはタイルの商品の値段
例えば400角タイルで1m27000円のタイルを選べば7000円X5m2=35000円
はつり  15000円
工賃   25000円
タイル  35000円
ガラ処分 6000円~10000円
副資材  (目地セメント、砂、セメント)6000円~10000円
タイルは商品によって値段が違うので選ぶ商品によって値段がかわります。

工事期間1日~2日
この値段の目安はあくまでも僕が仕事を受けた場合の値段です。
タイル屋さんによって値段は違います。
工務店に頼めばもっと高くなります。

Q玄関外 タイル目地 剥がれ

初めて質問させて頂きます。
2ヶ月前に新築で家を建てたのですが、玄関外のタイル目地(モルタル)に剥がれが発生して困っています。
場所は玄関ドアの縦枠がタイル面に接する部分です。
施工したタイル屋さんに、元々の目地材と同じもので目地補修をしてもらったのですが、4、5日でまた同じ部分に剥がれが発生してしまいました。再度、補修をお願いしていますが、同じことを繰り返さない為に、取るべき対策を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は永年建築界に携わった者ですが、普通に施工すれば目地が剥落する事はないと思います。
拙宅など築後18年目となりますが、不都合は起きていません。
玄関・ポーチ床は10cm角磁器タイル貼りで目血は1cm幅です。
玄関扉の木製枠の下方10cmは御影石の袴石で、沓摺りも御影石ですが。
あなた様のお宅の場合、目地はタイルと木製枠に接しているので、
目地埋め込みの時、目地モルタルの水分が木材に吸収されて、モルタルが充分に固まらなかったのでしょう。
通常・目地モルタルはカチカチで固く故意に叩かなければ割れません。
あなた様のお宅の場合、初めからもろくなっていて、剥がれたと思います。
目地補修の際、その事を考慮して、木材側にシーリング等を施して下さい。
クレームを建物施工業者に言うか?専門業者:タイル屋に言うかは、実情に応じて判断して下さい。

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Q車庫コンクリート床下の空洞を埋める方法

車庫に隣接するマンションが取り壊され、その時に自宅の車庫の境界線に沿って、土台の土が崩れ

て、車庫のコンクリートと土の間に一部空洞が出来ていました。その後、建売の家のブロック塀が作

られていて、埋めているのか確認することが出来ませんでしたが、最近になり、車が通る(トラック

など)と、振動が伝わります。(車庫の2箇所に家を支える鉄筋の柱が有ります。)

コンクリート下と土の間を何で埋めて、補強したらよいでしょうか。自分で作業出来るでしょうか。

崩れている箇所はおおよそ分かっていますが、空洞部分は2箇所で、目確認でおおよそ各、長さ60

cm、高さ15cm、奥行20cm位です。

車庫のコンクリートに穴を開け、そこからコンクリートを流しいれて埋めたらと考えましたが、ご相談

させて頂き、良い知恵を教えて頂ければと思っています。

宜しく お願い致します。

Aベストアンサー

先ず 空洞の確認です・
ハンマーなどでコンクリートを叩けば音が違って聞こえる筈です。
乾いた音なら その下は明らかに空洞が出来ています。

空洞が判ったら、大きめにコンクリート部分をデスクサンダ―で切り開きます。
ハンマーで中央部を叩けば陥没します。

その後陥没した破片は土に埋まるくらいに抑え込んで、後はコンクリート(セメント)を練ってそこ穴に流し込みます。

ただ。土の部分と既存のコンクリートの間が狭い場所は先に小石などを入れて棒などで突いてその場所の崩れ予防をしておく必要が有ります。

果たして原因がそれで有れば直るでしょうけれども、確か支柱は地中に埋め込んでいるだけではなく十分にコンクリートで周囲を埋めているはずですが・・・。

いずれにしても 陥没予防を兼ねてしっかり埋め戻しておく必要は有りますね。

Q洗濯機防水パンって、ないと支障がありますか?

洗濯機の防水パンですが、あると掃除がしにくいので、いっそ新築時に設置しない事にしたい、と思うのですが、設置しないと何か支障があるでしょうか?

Aベストアンサー

カリスマ主婦らしき人が生活に便利な家造りに関する本を著しており、その中の1項目にありました。

防水パンは元々集合住宅などで、階下に水漏れが起きないようにするためのもの。しかし、この裏には湿気によるカビ、隙間から入った埃などが溜まり、不衛生この上ない。しかも、現在は水位センサー付きの洗濯機が主流を占めているため、洗濯機の水を溢れさせることは無いので無用の長物になりかねない。
仮に貴方が水位センサーの無い古い洗濯機を利用しており、防水パンを設置しようと考える費用があるなら、少し上乗せして新型の洗濯機を購入する方を薦めます。

とのことでした。同じ助言は不動産業者からも受けました。

Qブロック壁の壊し方

教えてください。家の周りにコンクリートブロック3段積みのコンクリートの壁があるんですが一部(2m位)を取り壊してフェンスをつけようと思うのですが、素人の私でもそのブロックを壊してフェンスをつけたりできるでしょうか?ちなみに日曜大工でのこぎりと電動ドライバーは使えるくらいの初心者です。
ブロックの壊し方や道具などアドバイスをいただければありがたいのですが。また業者に頼むとどれ位の値段がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

些細な仕事でも、業者なら仕事しますよ、

ブロックの状況にもよりますが、安全を気を付けて行なえばブロックを壊す事は出来ます、

フェンスを組み立てるのは、ちょっと経験あるとか、勘がいい人は出来ます、

ブロックの下一段を残して、ブロックの穴を利用してフェンスを組むとか、
基礎まで取って、フェンスの柱を立てるとか、

ブロックを壊す時必要な物は、

ディスクグラインダ(刃としてダイヤモンドホイール・金属切断用砥石)
電動ハンマ(あれば便利)
大ハンマ、
ハツリ用タガネ、大玄能(カナヅチ)
防塵マスク、保護メガネ、
大型掃除機、又は散水用のホース

まず切断する所を決めます、ブロックの目地の部分は縦金とモルタルが詰まっています

ブロックの4/2(真中)又は4/1の所は空洞になので、切るのは容易です、

切る時は上面は鉄筋が入っていますから直接切らず、ブロックの側面のみ切ります、
その時かなりの粉塵が出ます、掃除機で吸ったり、水を掛ける事で粉塵が抑える事が出来ます、

切り終えたら、崩す方のブロックを少しずつ崩します
鉄筋が露出したらこれを切ります、

一人では出来ないので、必ず二人で行ないます、

後は電動ハンマや、大ハンマで崩していきますが破片がかなり飛びますから、
人や車に当たらないように注意が必要です、

コツは大ハンマで軽く叩いていく感じです、


後、大手建設会社ではあまり良い顔はしませんので、地元の工務店などに頼めば、やってくれますよ、

なお、値段関係は事務所に任せていますので、私には分かりませんm(__)m

些細な仕事でも、業者なら仕事しますよ、

ブロックの状況にもよりますが、安全を気を付けて行なえばブロックを壊す事は出来ます、

フェンスを組み立てるのは、ちょっと経験あるとか、勘がいい人は出来ます、

ブロックの下一段を残して、ブロックの穴を利用してフェンスを組むとか、
基礎まで取って、フェンスの柱を立てるとか、

ブロックを壊す時必要な物は、

ディスクグラインダ(刃としてダイヤモンドホイール・金属切断用砥石)
電動ハンマ(あれば便利)
大ハンマ、
ハツリ用タガネ、大玄...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング