結成20周年!HYのベストアルバムを紹介!

はじめまして。
この度、転居することに伴い、現在住んでいるアパートの掃除等をしている最中です。
そこで問題が発生してしまいました。
入居時に、床のフローリングにタイルを敷いたのですが、タイルが動いて外れたりするため、タイルと床の間に接着剤を使用して接着しました。
今回退去する際、一部のタイルについて剥がそうとしたところ、タイルの接着してる部分が割れてしまい、その部分のみ床に残ってしまっている状態です。
床用の接着剤剥がしをホームセンターで買ったものの、床とタイルの間に接着剤が行き届かないため、剥がすことができず大変困っています。
何か良い方法、道具があればご教示いただきたく質問させていただきました。
どうぞ貴重な回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

タイルにもいろいろあります。

一般的には「ビニル系床タイル」と呼ばれるJIS A 5705に属するものが主流です。
接着剤も本当は床専用接着剤があり、ゴム系ラテックス・アクリル樹脂系エマルジョン形など下地・タイルによって変わります。
この点が不明なので回答は困難ですが、ビニル系タイルは耐熱温度が約80℃、接着剤はもっと高いものもありますが、何れにしても温度が高くなれば、剥がれやすく、又は削れやすくなります。
物理的方法以外に、タイルの端に刃が資材を浸す様に塗り、その上からビニルで覆い被して、回りを養生テープなどで揮発しない様施してから、上から暖房マットなどで暖めてやれば、剥がし剤が浸透し、剥がれやすくなるかも知れません。
床剥がしのプロは、フローリングの上にタイルを接着することはしません。私も経験ありませんが、目立たないところでパッチテストしてみて下さい。
    • good
    • 3

接着剤と簡単に言いますが、どの様なモノだったのでしょうか?


使用する際に退去する際の事を考慮しなかったのか?

など疑問も浮かびますが、今更詮無いことですね。

力業で剥がすしか無いだろうけど、剥がしたところでフローリング側が無傷で済むとはとうてい思えず・・・・

ここで無理して余計なところまで傷つけるより、素直に大家に連絡して専門家にお願いして、お金で解決して貰った方が良いと思うけど
    • good
    • 0

フローリングが傷つかない方法はないですよ。


でも、何でそんなとこに貼ったんでしょう? 大家の許可は?
無許可なら、どうせ全部やり替えですから、何もしないでいい。
許可なら、原状回復はどこまでって決めてますか? まあ、そのまま返して、大家にやってもらってもいいでしょう。
    • good
    • 0

隙間があるならスクレイパー(金属のへら,最近は100均にも売ってます)でこそぎ取るようにしてはいかがでしょう。



もしくは、タイルを金槌で上から少しずつ割って行くとか。
    • good
    • 0

昔、コンクリート上の接着タイルを剥がしました。


お好み焼きに使うコテのようなものでタイルと床の間に突き刺すようにして剥がしてゆきます。
倉庫内の広いところではスコップ(土木用)で無理矢理剥がしてゆきました。
ゴム系の接着剤などはドライヤーで暖めれば柔らかくなるかも?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイルカーペットの接着剤除去

タイルカーペットを捲りたいのですが、床にピールアップ接着剤が残ります、きれいに取りたいのですが何か良い剥離剤を教えて下さい。

Aベストアンサー

↓他社製品ですが、スーパーハクリ リスロン株式会社
http://www.risuron.co.jp/shop/dtl_item.php?itm=58

この商品は、エコGAセメント接着剤の除去の推奨製品です。
内部情報でした~ 水拭きと1日以上の自然乾燥で終了らしいです。

詳しくは、リスロン株式会社へお尋ねください。

Qフローリング床に付着した接着のりの簡単綺麗なはがし方教えて。

フローリングの床に両面テープ付のモールを設置してましたが不要になり、はずしましたが、テープの残り(接着のりの部分)が床に張り付いてなかなか綺麗になりません。
簡単に綺麗にする方法はないでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

(1) べっぴんしゃんで水拭き
(2) ドライアーでのりを液状にしてアルコールでふき   とる
(3) ラッカーシンナーで除去(フローリングの変色の
   危険性あり)
(4) 消しゴムで辛抱強くこすりとる

(3)は取るのは一番簡単ですが変色危険性高いです。

QPタイルに付いた接着剤の除去

この度賃貸事務所を借りることになりました。
床はPタイルです。それが特に痛んでるわけではないのですが、
少しイメージを良くしたいので、タイルカーペットを
その上からの貼りたいと思います。
それで事務所の管理会社に相談したところ、
事務所を出るときに、タイルカーペットで使った接着剤の
ベタベタがPタイルに残るのは好ましくないので、そのベタベタが
無くなるように原状回復できるならOKということでした。

その接着剤のベタベタは、普通の床清掃業者にお願いしただけで、
しっかり取れるのものなのでしょうか?
ネットでタイルカーペットを検索していたら、接着剤不要のものが
あることはあったのですが、それは自己粘着タイプで
裏面に接着剤を予め塗布しているようでした。それも
結局Pタイルにベタベタしたものが付着するのかもしれません。
しかも高そうです。

Pタイルについたベタベタの除去の経験のあるかたが
いらっしゃいましたら、お教えいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
タイルカーペットの接着剤は、ピールアップタイプの接着剤で
時間がたってもカーペットをめくったり貼ったりできるタイプです。
つまり長期間、粘着力(ベタベタ)が持続するのです。
清掃業者などでは除去が不可能です。
接着剤の不要タイプのタイルカーペットを使用しても結局は
カーペットの裏地にその接着剤が貼付されているだけのことなので
同じです。
そこで解決方法として、
 1 家主として、Pタイルよりタイルカーペットのほうが都合が良いのではと説得する。
事務所として貸すのならタイルカーペットのほうが、貸しやすいでしょうから。
 2 退去時にPタイルごと貼り替える。
家主がどうしてもPタイルがいいと言うのなら
タイルカーペットと既存のPタイルを撤去して、新しいPタイルを貼る。
 3 接着剤を使用せずに貼る。つまり置き敷きですね。
この場合、生活環境に応じてずれてくる可能性があります。
例えばキャスター付きの椅子などではカーペットがめくれる可能性があります。
たぶん家主を説得するのが一番良いのでは?

Qタイルを部分的に剥がす方法

キッチンのタイルを部分的に剥がしたいのですが、乱暴に剥がすと他のタイルまで剥がれないか心配なのですが、目地に切り込みを入れればいいように思うのですが、もしそうするならどの様な道具を使用すればいいのでしょうか?
また貼ってある一枚のタイルを切ることは可能でしょうか?
なぜこのような事をするかと言うと、キッチンの上棚を25センチ位下げようと思っているのですが、
今は棚の周りにタイルがあり、下げると段差が出来てしまうので剥がそうと考えています。
逆に段差が出来るなら棚の下に同じ厚みのものを入れればいいのですが、そうなるとタイルに棚の固定のネジを入れなければならないのですが可能でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

タイル下地が石膏ボード(タイガーボード)の場合失敗すると
余分にはがれたり、壊れたりして始末が悪いです。

ポンチの様な物で少しずつ割れば可能ですが、振動で下のタイルが浮く場合もあります。

当方ならタイルとの段差をベニヤなのでレベルを合わせて止めます。

25センチ位なら下側のビスが無くても、たてに2本ビスが止まるはずです。

心配ならタイル目地に入る位置にビスを止めましょう。

Q店舗の床に貼ってあるタイルの掃除について

店舗の床に貼ってあるタイルの、
黒ずみが目立つのですが、
どのような洗剤を使って
掃除をするのがおすすめですか?
業務用の強力なものなどがあるのでしょうか?
また、ワックスは塗った方が汚れにくくなるのですか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら
教えてやってください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

清掃業をしています。
学校に貼ってあるようなタイルでしたら恐らく普通のPタイルでしょう。

まず今現在、床にWAXが塗ってあるかにより大きく方法が変わります。
確実に塗っていないのでしたら、洗剤はアルカリ洗剤(床用を買うほどで無ければマジックリン)を希釈したものを使用し、3Mの緑か茶色のスコッチブライト(無ければスポンジの裏)等のパットでゴシゴシ擦ります。。。
広くないなら手作業でも良いのですが、ある程度の広さならパットを装着できる柄などを使用した方が楽です。
それでも厳しい場合は業者に頼んでポリッシャーの使用になります(^ ^;
その後、洗剤が乾かないうちに水拭きで良く拭き取ってください。

もしもWAXが塗られていてその層が黒ずんできているとなると剥離が必要になり、これまた業者さん頼みになってしまいます。

あとWAXを塗布すると光沢が出るという効果以外に、表面が現状より平らになるので汚れが付着し辛くなり、付着しても水拭きなどで簡単に取ることができます。
また床材の保護にもなります(本来はこれが目的なのですが^^)。
注意点としては、WAXを塗ってしまうとWAXよりも下の汚れは剥離以外ではもう落とすことができません。
なのでその前に上記の方法などで十分にPタイルを洗浄する必要があります。

その後は一月か二月に一度、上記の方法で汚れを落とし、再度WAXを塗布していきます。
恐らく1、2年経つとWAX層が黒ずんできてしまいますので、その時は剥離が必要になります。

WAXは樹脂WAXと言われている物をご使用下さい。

ご参考までに。。。

清掃業をしています。
学校に貼ってあるようなタイルでしたら恐らく普通のPタイルでしょう。

まず今現在、床にWAXが塗ってあるかにより大きく方法が変わります。
確実に塗っていないのでしたら、洗剤はアルカリ洗剤(床用を買うほどで無ければマジックリン)を希釈したものを使用し、3Mの緑か茶色のスコッチブライト(無ければスポンジの裏)等のパットでゴシゴシ擦ります。。。
広くないなら手作業でも良いのですが、ある程度の広さならパットを装着できる柄などを使用した方が楽です。
それでも厳...続きを読む

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Qクッションフロアのはがし方

マンションのクッションフロアの貼り替えを検討しています。(私の家ではなく親のマンションで私1人が作業をします)

貼り方はメーカーなどのHPで写真付き説明もあり、(DIYの本にも)結構出ていますので大体わかるのですが、
Q1)はがし方 はどのようにするのでしょうか?(単に手で剥けば剥がれる?)

Q2)また、剥がした後はそのまま(雑巾掛けくらいはしますが)にその上に単に貼れば良いのでしょうか?何か下地処理など必要でしょうか?

Q3)DIYの場合 両面テープでの接着が簡単なようなので推奨?していますが、全面接着剤でないと 浮きなど気になる状態にはなりませんか?

なお、クッションの下がどうなっているかはわかりません。
Q4)下地(クッションの下)は事前に調べる必要ありますか?
  それによって作業内容や準備物が変わりますでしょうか?
  (床の状態はまったく問題ない状態です)
場所は築25年の公団マンション(分譲)のキッチン部分です。(4-5畳)

なお、以前壁紙の張替え(2部屋ほど)などはしたことはあります。

以上4つの質問で多いですがよろしくお願いします。(部分的回答でも結構です)

マンションのクッションフロアの貼り替えを検討しています。(私の家ではなく親のマンションで私1人が作業をします)

貼り方はメーカーなどのHPで写真付き説明もあり、(DIYの本にも)結構出ていますので大体わかるのですが、
Q1)はがし方 はどのようにするのでしょうか?(単に手で剥けば剥がれる?)

Q2)また、剥がした後はそのまま(雑巾掛けくらいはしますが)にその上に単に貼れば良いのでしょうか?何か下地処理など必要でしょうか?

Q3)DIYの場合 両面テープでの接着が簡単なようなの...続きを読む

Aベストアンサー

見習い大工のマサルと言います。
Q1はがし方は、基本的に手で引っ張れば剥がれます。
ですが結構年数が経っているようですので、
剥がし残りが発生する場合がありますので、スクレーパーで
綺麗に剥ぎましょう。
Q2下地の床に問題が無く下貼りの床板を傷つけずに剥がれた
場合は下処理はいりません。
Q3両面テープでも何年かは付いているでしょうが、
お勧めは全面専用糊付けです。
Q4剥がせば下地が分かりますが、恐らく合板だと思います。
ごく稀にコンクリートスラブ(床)直張りの場合があります。
こんな感じで参考になれば幸いです。

Qクッションフロアの張り替え  はがし方について

玄関の床材が端から少しづつはがれてきてしまい、
その範囲が広がってきてしまいました。
そのため、張り替えをしようと思い、
床材となるクッションフロアを購入しました。
床材がはがれ始めていたので、簡単にはがれると思っていましたが、
中々思うようにいきません。(当たり前か・・・)
90×90の半畳で、半分ははがれたのですが・・
はがすためには、何を準備すればよいのですか?
はがせないのなら、上から貼るしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

フロアースクレーパーではがします。
電動のものもあります。

Q接着してあるカーペットのはがし方

部屋のリフォームを自分で行うつもりです。木の床に接着剤で貼り付けてある現在のカーペットをはがしてから、新しいフローリングにはりかえたいのですが、接着剤で固定してあるので、簡単にははがせません。ダニを徹底的に排除したいので、できれば現在のカーペットを取り除きたいのです。何かいい方法はありませんか。

Aベストアンサー

バールの平の方かスクレーパーなどの工具を使って剥がしてみてください。少し剥がれれば手で引っ張って剥がせるかと思います。そんなに高価なものではないですしホームセンターで売っています。バールなら50センチ前後の長さのものが剥がすには使い勝手がいいかと思います。

Q古いコーキングのはがし方

風呂場のリフォームをします。古いコーキングをはがして新たにコーキングしなおします。カッターでこすってみました。できなくはないのですが、手間がかかる割りにきれいに取りきれません。すばやくきれいにできる方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どのような種類のコーキング材が使われているかによっても違いますが、
建材店などで主に売っているのは「シリコン」(変性ではありません)。油分が強いので、これが使用されていた場合には、
再度同じ材料でないと「ハガレ」てきます。
プライマーなんて下地処理剤はありますが、再度「シリコン」の使用がよいと思います。
同じ材料なら、多少はがし残しがあってもシールできるはずです。

古いコーキング材は、例えば壁とコーキング材の取合い部(両側)をカッターで分断するように刃を深く入れれば
引き剥がすように引っ張って取れるはずです。

素人がやるとこりゃまた失敗しやすい。テープで養生したり、ヘラで押さえると表面が波打ったり、
面白そうだけどけっこう面倒。
シリコンは硬化が比較的早いので、「ゆっくり」はできません。
ガンバロウ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング