アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

浴室のタイルが横一線にひび割れたのですが修理する必要がありますか。
築30年の浴室で75ミリ四方のタイルの壁ですが
何枚にも渡って最大50センチの一直線のひび割れが出来ています。
四方の壁に長短数箇所あります。
放置しておくとまずいでしょうか。

あと、壁上部の換気口の横に一箇所ふくらみがあってその内ドッと落ちるのではないかと不安です。

これらはよくあることで修理後も再発する可能性がありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

タイルのひび割れ自体は一見すると問題ないように思いますが、怖いのは柱や土台が腐ってしまうことです。

水まわりの木材が腐ることは多く、特にタイルのお風呂は多いです。普通に住んでいて倒壊することはまずあり得ませんが、大きな地震などで崩れやすい危険な状況と言えるでしょう。
※特に目立つひび割れがなくても壊してみたら土台が腐ってた、なんてことは多いので今回のひび割れが直接の原因になるとは言い切れませんが、築30年だと結構傷みが出ていると思います。
この程度でしたら仕上がりを気にしないのであればホームセンターで材料を購入してDIYで対処できると思います。

ただ、上方部にも危険個所があるとのことなので、こちらは万が一を考えるとキッチリと修繕された方が良いかと思います。

予算に合わせた修繕を行ってください。

一番良いのはユニットバスへのリフォームだと考えますが、最低でも上方部の危険個所は改善された方が良いと思います。

タイル職人も部分補修が出来る状況かどうかは現場をみないと分からないと思います。劣化がひどく、下地の状況が悪い場合は大幅な張替が必要な可能性も有ります。

その場合の費用と全面リフォームの費用を比較して検討されるのも良いかと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました
新しいバスルームにリフォームするタイミングかもしれませんね。

お礼日時:2010/06/10 00:18

経年変化を受けた壁タイルの場合はよく発生すると思います


たぶん建物が30年前ということなので
たぶん浴室壁の下1.5m程度がCB下地モルタル塗りの上■75タイル その上ラス下地の上モルタル塗りタイルはりとなっているのではないかと思います
原因はほとんど収縮が原因と思います
木下地が下にあると腐ったりするので30年前だとこういう構造になっているのではと思います
亀裂が大きい場合はそこから水が入ったりして障害が発生したりします
その場合はタイル貼替え等が必要になると思います
壁上部の換気口ふくらみがあるということなのでその部分は撤去し張替えが必要ではという気がします
まず亀裂の大きさ およびタイルに浮きが発生しているかどうか確認なされることが必要ではと思います
ただ昔の色のタイルはないと思いますので、別な色になると思います
同じ色にしたい場合は全面貼り替えが必要になります
もしタイル貼替えなさる場合は今入っている水平部分でたぶん下地がわかれていると思いますので
その水平の高さ付近には、タイル目地詰めではなくシリコンコ-キング、入隅部分にもシリコンコ-キングされた方がよろしいと思います。コ-キング目地をつけることによってある程度収縮に耐えられるのでは
と思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
内部が原因ですね。

お礼日時:2010/06/10 00:15

浴室の四方の壁に横一線のひび割れなら、


ひび割れから下はRC、上は木造で構造が違うために、長年の
振動でひび割れが入ったと考えられます。
ひび割れ部分を張り替えても、経年で再発します。
構造の違う部分に目地を入れて、タイルを分割して貼り、
目地にシールしておけば、経年ごとにシールを打ちかえるだけで済みます。

換気口の横のふくらみは、下地のひび割れによるものでしょう。
軽くたたいて見て、ポカポカと浮いた音がするのなら、
撤去して、下地からやり替えた方が無難です。

浴室は裸でいる場所ですから、何かがあると大怪我をします。
タイルはプロに任せた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
しっかり見直します

お礼日時:2010/06/10 00:19

木造でしょうか?


床から どの位の高さでしょうか?
下地(or構造)の違い・地震時の揺れによる でしょうか?
其の高さまで床から防水をしての 境いの線か?
幾つかの理由は考えて見ました 修繕の時確認して下さい
前回答通り 亀裂からの浸水で良い事はありませんが

この回答への補足

ありがとうございます。
木造です。
これはよくある事でしょうか。

被害箇所の高さはいろいろです。一番長いひび割れは床から1メートルぐらいです。

補足日時:2010/06/04 18:11
    • good
    • 1

我が家の浴室の壁もタイルですが気付かないくらいのヒビというか隙間がありジワジワと水分が染みていったようで白アリが発生しました。


幸い大工事にまでは至りませんでしたが早急に見てもらったほうがいいと思います。
ほとんどの建築会社や工務店などでは見積だけなら無料でしてもらえるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
思い出しましたが新築してすぐにひび割れがみつかり、数枚のタイルを張り替えました。
その時はタイルの焼きの問題だと言われました。

お礼日時:2010/06/04 18:15

木造であれば非常にまずい状態だと思います。


表面的補修では無理です。
換気口ですがドライバー等ではずせませんか?
はずす事が出来ればタイル下地とタイルの間が
見えると思うのですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
木造です。
>表面的補修では無理です。
何事が起こったのですか。
全部はがすのですか。

補足日時:2010/06/04 18:08
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/10 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂のタイルが割れてしまいました

お風呂のタイルにひびがはいって,われて,かけてしまいました。
下にはコンクリートの地が見えます。
自分で修理するには,どうすればよいでしょう。
ホームセンターをのぞいてみても,
似たような接着剤みたいなものばかりで
どれを選べばよいのか迷ってしまいます。
いっそのこと,業者をよぼうかしら,とも考えます。
コンクリートから水が染み込んで
家の基礎に影響を及ぼさないかも心配です。
専門家や経験者のかたお願いします。

Aベストアンサー

2mamaさん、おはようございます~☆

papillonです。連絡が遅くなっていましました。
現場の状況を見れば、トータルでお得なアドバイスが出来るのですが、
メールだけの判断でアドバイスを致します。

>ちなみに築7年です。

まだまだ新しいですね ☆
建物は人間の体と同じで、早めの対処をしていると、
トータルでの出費は、少なくて済みます。

特に水の浸入は、建物に良くないです。怖いです。
今回は、タイルの欠け以外にクラック(ヒビ割れ)もあるとのこと。
後々のことを考慮すれば、専門家(タイル業者はダメ、工務店等)に
見てもらうのも、一つの選択肢だと思います。

ご自分で施工してみようと思われるなら、下記を参考にしてみて下さい。


>はがれたタイルはエプロンまわりです。

ショールームみたいな浴槽の周りに水平の部分が有りますか?
多分、浴槽の下の垂直な部分でしょうね?
エプロン廻りは、一番水のかかややすいところですね。
仮に、そのまま放置しておけば、水が入り下部のタイルの
剥離やタイル下地の傷んでくると思われます。

>全部で4枚のタイルが部分的にかけています。

欠けているタイルの周辺の、既存のタイルを打診調査しましょう。
(かなづち等の柄の部分で軽く叩く)
この時に乾いた音(キィーン等)ならば剥離していません。
逆に、鈍い音(ポコッーン等) ならば剥離しています。

それとタイルの下地の問題も有ります。
浴槽の周りに水平の部分が有るタイプだと、下地は厚みが有り
しっかりとしている場合が多いのです。
この部分が無いタイプは、下地が薄く頼りない?です。
(浴槽の内部の上のほうからタイルの仕上りまで何センチ程度ありますか?)
タイル下地のことを言い出すと、大袈裟になってきますので、
ここでは欠けているタイルの部分補修について説明します。
いずれの方法も、下地を十分に乾燥させて下さい。

既存のタイルをそのままで、欠けている部分だけをコーキング等で
充填することも、ひとつの方法だと思います。
(この場合コストは、\1,000程度です)
コーキングプライマー+一液性変性シリコンコーキング
欠点は、見掛けが良くないのと、剥離部分がそのままになっていること。

>やっぱり張り替えるのがいちばんですかねぇ・
>タイルの裏にはセメント状のものがついています。ゴム状ではないです。

4枚程度のタイルの貼替えだと、自分でもわりと簡単に出来ます。
タイル砕り用の「チス \500程度」で貼替え個所及び
その廻りの目地の撤去を行い、タイル圧着用の接着剤、
一液性変性シリコンコーキング、エポキシ系の接着剤の何れか用いて、
100角タイル(ポピュラーな商品・ホームセンターでバラ売りしています)を貼ります。
接着剤としては、もっと性能の良いものがあるのですが、
ホームセンター等での入手は難しいかと思います。

その時に、目地から接着剤が、漏れないようにするのがコツです。
目地は多分白色だと思いますので、この場合接着剤が
硬化しているのを確認の上で、タイルの目地の廻りにテープを貼ってから、
一液性変性シリコンコーキングを充填、ヘラ等で均せば完成です。


> ほかにひびのはいっているのは,壁に7枚はいっています。

まずは、打診調査をしてみて下さい。
0.2mm以上で打診調査の結果、タイルがしっかりしておれば
コーキングプライマー+一液性変性シリコンコーキングで処置を施す。
0.2mm以下で垂直方向のクラックならさほど気にしなくても良いでしょうが、
やはり見栄えが悪くなるのを覚悟の上で、コーキング等を
塗って処置をしておいた方が、よりベターだと思います。

ではでは☆~☆~☆

2mamaさん、おはようございます~☆

papillonです。連絡が遅くなっていましました。
現場の状況を見れば、トータルでお得なアドバイスが出来るのですが、
メールだけの判断でアドバイスを致します。

>ちなみに築7年です。

まだまだ新しいですね ☆
建物は人間の体と同じで、早めの対処をしていると、
トータルでの出費は、少なくて済みます。

特に水の浸入は、建物に良くないです。怖いです。
今回は、タイルの欠け以外にクラック(ヒビ割れ)もあるとのこと。
後々のことを考慮すれば、専門家(タ...続きを読む

Q風呂場のひび割れを塞ぐ修復材(接着剤?)

お風呂場に小さなひび割れができてしまったので、自分で直そうと思って、ひび割れ部分にひび割れ修復材(接着剤?)を塗りこんで穴を塞いだのですが、普通のひび割れ用ではお風呂場ではダメだったようで、だんだん修復材(接着剤?)が浮いてきてしまったんです。
ごしごしって擦ったら剥がれてしまいました。
なので水や熱に強いお風呂場用のひび割れ修復材(接着剤?)で家庭で簡単にできるお勧めの物ありませんか?
よかったらコツとかも教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ベビーサンダー(ホームセンターで数千円ぐらい)でそのヒビを巾5mm深さ5mmぐらいに削ります。そして、削り粉(粉塵)をよく洗い流してしっかり乾燥させた後、シリコンコーキング(クリアー)で充填します。一日くらいで固まります。

※エポキシは案外水に弱く膨張、浮きなどが起こりいずれ剥がれて漏水(侵水)します。

Q風呂タイルの欠けを修復したい

中古住宅を購入した際、風呂タイルがおかしくシリコンコーキングを取りましたら
中がこのようになっていました。(写真参照)
多分、地震の影響でずれが生じ、このように割れてしまったものと思われます。

くだけた破片はシリコンコーキングで止まっていたようで残っています。

中に手を入れてみると空洞になっていましたので、何かつめておかないとだめ
なのでは・・と思っていますし、このままではお水が浸透して大変なことになり
ます。

全くの素人でして風呂修理がわからず、ネットなどで検索していると「エポキシ
樹脂系パテ」がよいとか「速乾性防水セメント」がよいという情報を得ました。

しかし、どのような製品で、このようなケースにあうのか不安です。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら知恵を貸して頂きたいです。

※以前、風呂用のセメント(グレーのものでした)を買ってきましたが、このような
目地剤は使用できないでしょうか?(白い目地を埋めるものも持っていますが
グレーのものは普通のセメントのようなものみたいです)

Aベストアンサー

ちょっと、言葉だけでは分かりにくいと思いますがお許しください。

まず、一番上のタイルは交換した方がいいでしょう。
砕けた破片を持って、できたらタイル屋、ホームセンタで同じ色のタイルを
探してください。もちろん今あるタイルの寸法も必要です。
なければ同じ色に近いもので我慢しましょう。
私はタイルを1枚30~40円で購入していますが、高くて100円程度でしょう。

入手ができたら今あるタイルを剥がします。
これはコツがあります。
周辺の目地をできる限り取り除きます。
マイナスドライバ(ほんとならタガネ)のようなもので溝を掘っていきます。
これを十分にしないとあとで隣のタイルにヒビが連鎖します。

次にタガネでタイルをハツリっていきます。
少しずつタガネの頭をカナヅチで叩いて取っていきます。
焦ってはいけません。

ほとんど、取れたら下地のモルタルも3mm程度削っておきます。
これは比較的簡単だと思います。

インスタントセメントにほぼ同量の砂を混ぜて(お手持ちのセメントでもいいです)
新しいタイルを貼ります。
多分簡単には貼れないと思いますが、セメントに水を加えながら何度か
挑戦して下さい。

レベル(他のとの平面揃え)をとるにはタイルをコンコンとたたきながら
します。

念のため4箇所ぐらい、テープで固定しておいた方がいいでしょう。

次に目地用のセメント(白)を目地に数カ所入れ込んでおきます。
1日程度おきます。
水が入り込まないようにビニールで養生しておきます。

後日、テープを丁寧に取って目地をすべて入れていきます。
1日程度おきます。

最後に間が開いているところ(角と上のところ)をバスコークで
コーキングします。
はみ出しますので、マスキングを必ずしましょう。
その辺は、バスコークの裏に書かれていると思いますので
あらかじめ頭にいれて置いた方が速やかに作業が進みます。

http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/repair/bath.html

>中に手を入れてみると空洞になっていました
これは正常な状況です。
「だんごばり」という方法です。
先の作業で砂をさらに入れたのはこのだんごばりを模擬したものです。
http://www.danto.co.jp/knowledge/construction/iwall.html

長くなってしまって申し訳ありません。
私はこうして我が家をメンテしています。

↓参考に・・
http://www.tairu.info/modules/pico1/index.php?content_id=11

ちょっと、言葉だけでは分かりにくいと思いますがお許しください。

まず、一番上のタイルは交換した方がいいでしょう。
砕けた破片を持って、できたらタイル屋、ホームセンタで同じ色のタイルを
探してください。もちろん今あるタイルの寸法も必要です。
なければ同じ色に近いもので我慢しましょう。
私はタイルを1枚30~40円で購入していますが、高くて100円程度でしょう。

入手ができたら今あるタイルを剥がします。
これはコツがあります。
周辺の目地をできる限り取り除きます。
マイナスドライバ(ほんとな...続きを読む

Qお風呂の床にひびが入ってしまいました。

はじめまして。


プラスチック製?の←ユニットバスにあるようなもの
お風呂の床に、微妙にひびがはいってしまいました。
すこーしずつですが、漏れていってます。(泣)

どういったもので修正すればよいでしょうか?
私は、パテになるのかな?と思ったのですが
どうなのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外観は様になりませんがシリコンシーラントがいいです。
ガラスやタイルの隙間に使うものです。

私のところで数年持ちましたから結構丈夫です。

Q風呂のタイルにヒビが入っています。補修すべきでしょうか

最近になって、浴室壁面のタイル7枚にヒビを発見しました。
目に見えるような隙間はありませんが、わずかに線が見えたので気が付きました。
補修をするべきなのでしょうか?
手当てをするとすれば、素人でも出来ますでしょうか?
お教えください。

阪神・淡路大震災の半年後築、2×4の持ち家です。
ほぼ縦で、およそ10度の傾きにヒビが続いています。(直線ではありません)
タイルは15cm角で、床から上8段分まではヒビがありません。
9段目から上7枚分(ほぼ天井まで)のヒビです。
軽く叩いてみたり、照明の写りこみ(反射)を見た範囲では、浮いているようには見えません。
シャワーと反対側の壁面なので、ヒビタイルにはあまり湯がかかりませんが、ゼロではないです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1番さんの回答にもありましたとおり、その原因には手を入れることは難しいでしょう。だから段々傷は大きくなることも考えられますが、

透明のエポキシ樹脂接着剤を薄めて塗っておけば当面の手当てにはなります。しかし、塗ったということは日と共に黄色く変色して分かります。
目地には、相当の色のシーラントで埋めてください。
何よりも工事は当該部の乾燥と粉ゴミの除去が肝心です。

今後は出来るだけ損傷部にお湯をかけないようにすることです。
最後は、下地を直して、タイルを剥がして埋めかえるしか方法はありません。

Q風呂の修理代の負担は貸主or借主ですか?

築22年の賃貸に住んでいます。

お風呂掃除の際にすべって壁に手をついてしまいました。
その際にプラスチック(?)の壁が割れました。

もともと老朽化でお風呂のプラスチックの様な壁にひびが入っています。(色も変色しています)

割れた部分はひびの部分から50センチ以上離れていますが、すべってちょっと手をついただけで割れてしまったのは、老朽化で壁の強度がなくなっているからだと思います。

上記の出来事は2か月前ですぐに管理会社に電話し、割れた部分だけ修理してもらいました。
その際、大家は借主の過失であるから費用負担はなるべくしたくないとのことで、修理代を大家と私で折半にしました。(4万ちょっとを2で割りました)

しかし、2か月たった今また同じ個所が自然に割れてきています(修理では直せるものじゃなかった
ようです)。

22年経った老朽化したユニットバス(ひびがはいっている)を壊してしまった場合は、借主の費用負担になるのでしょうか?

また割れた部分を直すだけではなく、ひびがはいっているほど老朽化している場合は、お風呂ごと取り換えてもらえないのでしょうか?(また少しの衝撃で割れたり、ひびは半年前よりも広がっているのでこれ以上ひどくなるのは目に見えています)

2か月前の費用負担が適正なのか、また今回自然に割れてきている部分の再修理の費用はどうしたらいいのか?

風呂掃除で手をついてしまった場合は故意ではないのですが、過失扱いなのですか?

よろしくお願いします。

築22年の賃貸に住んでいます。

お風呂掃除の際にすべって壁に手をついてしまいました。
その際にプラスチック(?)の壁が割れました。

もともと老朽化でお風呂のプラスチックの様な壁にひびが入っています。(色も変色しています)

割れた部分はひびの部分から50センチ以上離れていますが、すべってちょっと手をついただけで割れてしまったのは、老朽化で壁の強度がなくなっているからだと思います。

上記の出来事は2か月前ですぐに管理会社に電話し、割れた部分だけ修理してもらいました。
その際、大...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも賃貸物件を日常的に継続して普通に使用している場合、当然の事ですが自然劣化や老朽化による破損、損耗が当然に発生するものです。そして、「家賃」として支払っている債務は、こうした日常的な損耗や破損、劣化などが生じた場合に、「貸主」の費用全面負担できちんと修理するための「費用の一部」として支払いを履行しているものです。ですから、今回のご相談から判断させていただくならば、前回の費用負担についても折半でお支払いをされる責任は無かったのです。(もちろん、「貸主」は費用負担ー折半での負担を求めてはくるでしょうが、拒否できます。また、この費用負担を拒んだ事を理由にした退去要求など論外ですから、もし「貸主」があくまでも費用負担を請求してくるならば、管理会社―不動産会社にきちんと申し入れをしてください。)

もしあまり拗れるようであれば、地元の「消費者生活センター」の相談窓口や「司法書士会」で継続的に開催されている「無料法律相談」を事前予約申し込みで利用される事をお勧めします。

因みに今回の相談の中で、「過失」による責任負担を心配されておりますが、こうした部分についても心配は無用です。なぜならば、常識的な日常の使用で発生している「損耗。劣化」があくまでも原因である事は明白ですし、非常識な「故意」によって破壊、損耗を発生させた事が明白な事案とは明らかに違うので、これで責任を問われて費用負担の理由にするのは認められるものではありません。
修理を請求できる程度がその程度になるのか、という問題については少し微妙な側面がありますが、今後の継続した使用に十分耐えられるだけの程度までの修理、補修が明らかに困難なケースではないか、と思われますので、「浴槽」ごと交換される様に請求する事が賢明です。(今後も、また劣化損耗が進行する事が十分に懸念されるので、こうしたケースでは通常は交換修理の責任を「貸主」が負担すべき、と判断されます。)

 以上の通り簡単に回答をさせていただきます。

そもそも賃貸物件を日常的に継続して普通に使用している場合、当然の事ですが自然劣化や老朽化による破損、損耗が当然に発生するものです。そして、「家賃」として支払っている債務は、こうした日常的な損耗や破損、劣化などが生じた場合に、「貸主」の費用全面負担できちんと修理するための「費用の一部」として支払いを履行しているものです。ですから、今回のご相談から判断させていただくならば、前回の費用負担についても折半でお支払いをされる責任は無かったのです。(もちろん、「貸主」は費用負担ー折半...続きを読む

Q洗面所床のタイルのひびの原因可能性

自宅(マンション)の洗面所の床のタイルに15cm四方のタイルが使われています。本日そのタイルの4枚にわたって一本のひびが一続きで入っていることに気がつきました。家人に確認したところ何かを落とした記憶はないとのことでした。仮に何かが1枚のタイルの上に落ちた場合、4枚ものタイルにわたって一続きで一本のひびが入るということはあるのでしょうか。入居半年経ったマンションなので、何かのゆがみ等が影響してタイルにひびが入るということも考えました。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たぶんタイル下地のひび割れが原因だと思います。
タイル下地とはモルタルで、タイルを張る前にコンクリートの上に周辺とのレベルあわせ、不陸合わせ(凸凹をなくする)するためにモルタルで下地を作ります。
そのモルタルが収縮クラック(長期間に乾燥が進む段階での縮みによるひび割れ)を起こしたことが原因という考えが一番考えやすいです。
このようなひび割れは、ひび割れの長さがしだいに伸びることがあっても、ひび割れの幅が大きくなることはあまりありません。
このひび割れの幅が大きい場合(0.3mm以上)、以前より大きくなっている(変化がある)場合はご心配されている構造的な問題を取り上げる必要があります。

タイル下地の問題であれば、モルタルそのものの品質、タイル施工前のモルタル乾燥期間、施工厚さなどの原因で、完成後1年くらいの間に発生しやすいです。
入居半年が完成後半年と同じ意味であれば、保証内容にもあるはずですので早い段階で貼り替えてもらうことをお勧めします。

Qお風呂の床のタイルにヒビが入ってしまいました。

恐らくなのですが隣りのビルの解体工事の振動で
お風呂の床のタイルにヒビが入ってしまいました。
工事が始まる前に写真などを撮っておけばよかったのですが
その時にはそういった知識がなくて撮っていません。
でも以前はそういったヒビはなかったと思いますし
今も続いてる解体工事で明らかにヒビ割れも進行し
発見した時より濃くなってきてるように感じます。
ヒビ割れに水を垂らすと明らかに吸い込んでいるので
下の方に水が漏れているんじゃないかと心配です。
証拠写真がない場合、解体業者さんに修繕費など
請求してもやはり門前払いでしょうか?

もう一つ質問です。
床のヒビ割れを自分で直す事は可能でしょうか?
ヒビの長さは15cmくらいです。
ちなみに私はDIYなどやった事がなく、あまり器用なほうでもありません。
必要な道具や、作業工程、必要な予算など教えていただけたら嬉しいです。
説明不足かもしれませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず請求は出来ないだろうなぁ。

というのも、隣家のフロのタイルを割るくらいの振動というのはかなりすごいレベル。
タイルどころか外壁や基礎にもひび割れが出てもおかしくない。
(周辺の家でそういう被害が出ていないか聞いてみるといいかも)

被害がタイル”だけ”となると、タイルが経年劣化によって壊れやすかったのではないかという可能性が出てくる。
そうなると、そもそもが壊れやすい状態だったので解体工事との関連性は薄くなってくる。
関連性が証明できたとしても、古くなった分だけ減価償却されたタイルの価値の賠償となる可能性が高い。
数千円とか?

証拠写真もないし、解体業者に言っても門前払いかもね。
新築でも解体でも難癖をつけてくる輩がいるので、いちいち丁寧な対応はしてくれない。
解体後、恐らく新築すると思うんだけど、その新築工事の周辺説明会の時にでも、解体時のタイルの破損の話を出して、新築工事の際には周辺の建物に影響が出た場合には補償するように求めるのもアリかな。


自分でタイルを補修する場合には、ホームセンターの補修材のコーナーで補修方法の説明看板が出ていることがあるので見に行ってみるといいかも。
従業員で詳しい人がいたらラッキー。
客の少ない平日の昼間ならいろいろアドバイスをしてくれるかも。
修理方法は大きく分けて2つ。
タイルのヒビを補修材や接着剤等で埋めるか、タイルを剥がして新しいタイルを貼るか。
前者の方が簡単だし費用が安い。
後者の場合、タイルだけじゃなくて目地(めじ)も直すことになるし、始めるとどんどん周囲のタイルと目地を直していくようになる可能性があるので、思ったよりも大工事になってしまう恐れも。

まず請求は出来ないだろうなぁ。

というのも、隣家のフロのタイルを割るくらいの振動というのはかなりすごいレベル。
タイルどころか外壁や基礎にもひび割れが出てもおかしくない。
(周辺の家でそういう被害が出ていないか聞いてみるといいかも)

被害がタイル”だけ”となると、タイルが経年劣化によって壊れやすかったのではないかという可能性が出てくる。
そうなると、そもそもが壊れやすい状態だったので解体工事との関連性は薄くなってくる。
関連性が証明できたとしても、古くなった分だけ減価償却された...続きを読む

Q浴室壁のタイルはがれ補修について

ホームセンターでバスボンドQ 浴室ガラス防水シール 品番 #04888をすすめられました。
補修したい箇所は、浴槽に続く壁とのつながり部分にあたるタイル部分です。土台部分(セメントとか目地?)からはがれているところがあり、タイルも割れたりかけてしまっています。両親の住む築年数もかなりの浴室のため 本格修理しないと、いけませんが、とりあえず気になるタイルを張り付けたい、と相談したところ、この商品をおしえていただきました。

再度説明を読んでみましたが、すき間の防水に適しているようで、はがれたタイルを固定できる接着剤のような役割をはたすかどうか、不明なため、使用する前にこちらで確認したいと思いました。
もし、当方が希望する修理に適さないようであれば、どういった商品で対応できるか、アドバイスもいただければ幸いです。

Aベストアンサー

No.5です。プロ相手に道具売ってますので・・・。相手はプロですのでプロ以上に知っておかないと・・
K120などの溶剤系の接着剤をお勧めしなかったのは、溶剤系は溶剤が揮発してはじめて硬化するために、
[体積の収縮が起きること]
 溶剤分の気泡が生じること
 密閉されていると溶剤が揮発するまで時間がかかり臭気が続くこと
 耐水性や耐熱性が劣る。
(理由)
 熱可塑性樹脂を溶剤で揮発した物だから

 水中ボンドは反応硬化型ですから体積の収縮はありません。また耐水性耐熱性に優れていること、濡れていても施工できること、時間的に早く完全硬化すること、色が白くてタイルの目地に使われている白セメントの補修もできて色調も調和する、半硬化時までは硬く絞った布などで余分なものを取り除ける、混合しなければ硬化しないので長期保存できることなどです。
 唯一欠点は硬化が始まるまでは自己保持性がないために支えておかなければならないことでしょう。
 体積収縮がありませんから目地の欠損などの大きな穴も埋めると同時に接着できるので、一発で作業が完了します。--溶剤型ではへこみ部分を埋めても乾燥すると"えくぼ"になります。

 剥がれかけたタイルの検査はテストハンマー(指示棒の先に鉄球が着いたもの https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%20%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC&gws_rd=ssl&tbm=isch )を使って調べます。適当な代替品で良いです。浮いたタイルは目地を"ハツル"と簡単に取り外せますから一緒に補修しておくと良いでしょう。

No.5です。プロ相手に道具売ってますので・・・。相手はプロですのでプロ以上に知っておかないと・・
K120などの溶剤系の接着剤をお勧めしなかったのは、溶剤系は溶剤が揮発してはじめて硬化するために、
[体積の収縮が起きること]
 溶剤分の気泡が生じること
 密閉されていると溶剤が揮発するまで時間がかかり臭気が続くこと
 耐水性や耐熱性が劣る。
(理由)
 熱可塑性樹脂を溶剤で揮発した物だから

 水中ボンドは反応硬化型ですから体積の収縮はありません。また耐水性耐熱性に優れていること、濡れていて...続きを読む

Q古いコーキングのはがし方

風呂場のリフォームをします。古いコーキングをはがして新たにコーキングしなおします。カッターでこすってみました。できなくはないのですが、手間がかかる割りにきれいに取りきれません。すばやくきれいにできる方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どのような種類のコーキング材が使われているかによっても違いますが、
建材店などで主に売っているのは「シリコン」(変性ではありません)。油分が強いので、これが使用されていた場合には、
再度同じ材料でないと「ハガレ」てきます。
プライマーなんて下地処理剤はありますが、再度「シリコン」の使用がよいと思います。
同じ材料なら、多少はがし残しがあってもシールできるはずです。

古いコーキング材は、例えば壁とコーキング材の取合い部(両側)をカッターで分断するように刃を深く入れれば
引き剥がすように引っ張って取れるはずです。

素人がやるとこりゃまた失敗しやすい。テープで養生したり、ヘラで押さえると表面が波打ったり、
面白そうだけどけっこう面倒。
シリコンは硬化が比較的早いので、「ゆっくり」はできません。
ガンバロウ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報