ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

現在工務店さんと間取りなどについての打合せ中です。 バスルームは床と壁をタイル張りにしたいと思っています。 水廻りはすべてINAXさんにお願いする予定でしたが、バスルームだけ希望の商品がなく、二階に設置することもあり、今ユニットバスで床、壁両方タイル張りという商品を扱っているメーカーさんを探しています。 知っている方、もしくは実際に施工された方は値段なども含めて教えて下さい。 タイル張りバスルームはカビなどの問題が出やすいと聞きますが、出来れば施工後の感想なども教えて頂けたら嬉しいです。 我が家の希望はサイズは1616で、タイルは床が薄いベージュもしくはライトグリーン、壁は白です。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

タイルは冷たくて,冬は辛いですよ.ですから今時タイルにする家は先ずありません. 好きならしょうが無いですが絶対止めた方がいいと思い

ますので・・・.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイルは冷たいとは聞きましたが、思った以上みたいですね・・。 デザイン優先でと考えていましたが、ちょっと考え直す必要もありそうだと思いました。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 22:40

INAXでタイル張りは壁面だけならあります。

INAXに問い合わせて床面もタイルに出来ないか確認されては如何ですか?
ただ、タイルの床は、やはり冷たく感じるし滑りやすいので、現在のユニットバスでは樹脂の目地パターンを改良することによって、床面が直ぐに乾燥するように工夫してあります。そうすることによって冷たくないしカビの防止にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 INAXさんの壁がタイル張りの商品は案内して頂いた時に床はタイルには出来ないという回答でした。 やはりタイル張りは本当に冷たいんですね・・。 憧れの総タイル張りでしたが、ちょっと心が動いてきました。 

お礼日時:2007/01/15 22:58

詳しくは知りませんがユニットでタイルっていうのはありえないんじゃないですか?レンガ造りのプレハブ住宅がありえないのと同じように。


タイル張りにしたければ、従来工法で左官屋さんに作ってもらえば良いのです。使い勝手で言えば百害あって一利なしということになると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニットバスで壁床タイル仕様のメーカーを先日教えて頂いて問い合わせたところ、完全に予算オーバーでした。 やっぱり無理が伴うことをしようとするとその分コストがかかるものですね。 百害あって一利なし・・参考になりました。

お礼日時:2007/01/15 23:59

当方もANo.1さんと同様の考えです。

冬場かなり寒くなると思います。
水場は湿気対策が重要です。可能な限り、通風を考慮して窓を付けると共に、床は水分が残らない仕様を優先すべきと考えます。翌日も床に水が残っていては”かび”の原因になってしまします。
ちなみに、当方は今月末着工ですが、TOTOの「カラリ床」にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬場はタイルでなくとも足元は寒いものですよね。 やはり見栄えより
毎日の使い心地優先のほうがいいのでしょうか? 何箇所か案内して頂いたメーカーさんも床は水分が残らないように工夫した仕様でした。 壁のみタイルという選択肢も考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイルもしくは、タイル調のシステムバスを知りませんか?

住まいの設計6月号にタイルを使ったシステムバスが掲載されていました。色は白っぽく、船型の浴槽、弓型の手すり、洗い場にはブルーの置き場が設置されています。新製品と書いてありました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
また、システムバスとタイルのどちらにしようか迷っています。お勧めのものがお風呂がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。このカテゴリーで先日ユニットバスについての質問をした者です。

システムバスという言い方を知らず、ユニットバスということで質問をしましたが、我が家のシステムバス導入のきっかけは、タイルを使った在来工法での施工ミスによる水漏れ補修工事が理由でした。

我が家の場合は工事がずさんだったのかも知れませんが、新築して片手しか年数がたっていないのに、柱が数本腐ってしまい、柱・梁の補強も含めた大工事に取り掛かっているところです。

今回の補修にあたり、最初は当方がユニットバスに昔ながらのあまり良くないイメージを抱いていたこともあり、工務店さんからは防水処理を行った上での在来工法での施工しなおしも打診されましたが、やはり在来の場合実際に施工する職人さんの腕によるところも多いでしょうし、これ以上建物にダメージを与えたくないのでシステムバスに入れ替えることとし、いくつかのショールームをめぐりました。

回ったのは大きなショールームが中心ですが、どこのショールームも素敵なタイルを使ったシステムバスが用意してあり、正直在来からシステムに交換になってしまうという事に対してマイナス思考のイメージがあったのですが、ショールームを見ているうちに安っぽくない良く出来たシステムバスが多いことを知り、前向きに考えることが出来るようになりました。

もし最初からシステムバスの質感が今のようなものであると知っていたら、在来工法ではなく最初からシステムバスの導入を考えていたと思います。これは個々人の好みもありますからなんとも言えませんが、私や家族の場合はそうでした。

あと、写真でみるのと実際に商品に触ってみるのとでは結構印象も良くも悪くも違ってきますので、是非これは!というものを見つけに足を伸ばしてみてください。因みに我が家では、カタログを見ている段階では「この色は絶対に無しだろう」と思っていた色があったのですが、実物を見てみたらかなり違って結局その「一番ありえない色」を発注するに至りました。

因みに大きなショールームの場合、特に土日祝祭日は大変混雑しており、前日までの予約がないと詳しい説明を受けるのが難しい状態でした。もし、大きなショールームにおいでになるのでしたら、事前にネットで連絡先などを調べて予約していかれた方が宜しいかと思います。

参考になれば幸いです。

こんにちは。このカテゴリーで先日ユニットバスについての質問をした者です。

システムバスという言い方を知らず、ユニットバスということで質問をしましたが、我が家のシステムバス導入のきっかけは、タイルを使った在来工法での施工ミスによる水漏れ補修工事が理由でした。

我が家の場合は工事がずさんだったのかも知れませんが、新築して片手しか年数がたっていないのに、柱が数本腐ってしまい、柱・梁の補強も含めた大工事に取り掛かっているところです。

今回の補修にあたり、最初は当方がユニット...続きを読む

Qキッチンハウスというキッチンメーカーについて。

自宅建て替えの為、キッチンについて悩んでいます。
キッチンハウスというメーカーの物が、デザイン的に気に入ったのですが、このメーカーのユーザーさんがいらしたら使い心地、クレーム対応などがどうかお聞きしたく質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ユーザーではないですが、仕事上ショールームの女性店長さんと話しをした事があります。
 キッチンハウスは、デザイン的におしゃれな感じで、かなり個人的にも好きです。
 元々は、外国製を販売という形でされていたみたいですが、ノウハウなどを自社で開発されて関東に工場を建設されたと聞きましたよ。

 キッチンの扉の把手(とって)一つから選択出来る上にそれが、国内のハウスメーカーにない様なデザインですよね。

 私が担当したお施主さんはクレームは無かったみたいです。

 ユーザーではないので回答にならないかもしれませんが、応対したショールームの方々(社員)はしっかりして好印象でした。好きなメーカーでしたので、回答したくなりました。


人気Q&Aランキング