プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在工務店さんと間取りなどについての打合せ中です。 バスルームは床と壁をタイル張りにしたいと思っています。 水廻りはすべてINAXさんにお願いする予定でしたが、バスルームだけ希望の商品がなく、二階に設置することもあり、今ユニットバスで床、壁両方タイル張りという商品を扱っているメーカーさんを探しています。 知っている方、もしくは実際に施工された方は値段なども含めて教えて下さい。 タイル張りバスルームはカビなどの問題が出やすいと聞きますが、出来れば施工後の感想なども教えて頂けたら嬉しいです。 我が家の希望はサイズは1616で、タイルは床が薄いベージュもしくはライトグリーン、壁は白です。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

タイルは冷たくて,冬は辛いですよ.ですから今時タイルにする家は先ずありません. 好きならしょうが無いですが絶対止めた方がいいと思い

ますので・・・.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイルは冷たいとは聞きましたが、思った以上みたいですね・・。 デザイン優先でと考えていましたが、ちょっと考え直す必要もありそうだと思いました。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 22:40

INAXでタイル張りは壁面だけならあります。

INAXに問い合わせて床面もタイルに出来ないか確認されては如何ですか?
ただ、タイルの床は、やはり冷たく感じるし滑りやすいので、現在のユニットバスでは樹脂の目地パターンを改良することによって、床面が直ぐに乾燥するように工夫してあります。そうすることによって冷たくないしカビの防止にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 INAXさんの壁がタイル張りの商品は案内して頂いた時に床はタイルには出来ないという回答でした。 やはりタイル張りは本当に冷たいんですね・・。 憧れの総タイル張りでしたが、ちょっと心が動いてきました。 

お礼日時:2007/01/15 22:58

詳しくは知りませんがユニットでタイルっていうのはありえないんじゃないですか?レンガ造りのプレハブ住宅がありえないのと同じように。


タイル張りにしたければ、従来工法で左官屋さんに作ってもらえば良いのです。使い勝手で言えば百害あって一利なしということになると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニットバスで壁床タイル仕様のメーカーを先日教えて頂いて問い合わせたところ、完全に予算オーバーでした。 やっぱり無理が伴うことをしようとするとその分コストがかかるものですね。 百害あって一利なし・・参考になりました。

お礼日時:2007/01/15 23:59

当方もANo.1さんと同様の考えです。

冬場かなり寒くなると思います。
水場は湿気対策が重要です。可能な限り、通風を考慮して窓を付けると共に、床は水分が残らない仕様を優先すべきと考えます。翌日も床に水が残っていては”かび”の原因になってしまします。
ちなみに、当方は今月末着工ですが、TOTOの「カラリ床」にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬場はタイルでなくとも足元は寒いものですよね。 やはり見栄えより
毎日の使い心地優先のほうがいいのでしょうか? 何箇所か案内して頂いたメーカーさんも床は水分が残らないように工夫した仕様でした。 壁のみタイルという選択肢も考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!