プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の外壁塗装をしたときガルマニュウムの屋根に足場工事をしてたのですが、塗装工事が終了したあと屋根に足場のテープの剥がした跡が長くつきました。私が気がついて業者にいうと色は変わるが塗りますと言われましたが先にはがれてくるらしくく…泣き寝入りの状態です
工務店側は賠償責任はこの程度なのでしょうか?ちなみに屋根を工事した業者はわかりません。10年前に張り替えたと思います

A 回答 (4件)

No.3です。

お礼を拝見しました。
それは良かったですね。
ガルバリウム塗装鋼板を製造している会社は日本に旧川鉄鋼板と旧日新製鋼の2社しかありませんで、どちらの工場も視察したことがあります。
全体的な製造工程は、ほぼ同じでしたけれども、品質のばらつきに対する取り組みでは旧川鉄鋼板(現JFE鋼板)の方に軍配が上がりましたので、もし葺き替える事になってメーカー指定できるようでしたらJFE鋼板製をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/09 07:01

ガルバリウム塗装鋼板の耐久性を高める構造は、55%Al-Zn合金鍍金層にクロメートフリー化成処理を施した上から塗装しています。


テープで跡が付いた部分は表層の塗装が傷んだだけで、耐食性に関係している鍍金層や化成処理には影響がありませんので、塗装し直す必要すら無いくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的にいろいろ教えてくださりありがとうございました。普通は、テープでこんなにはがれることはないそうです。塗装に問題があるようで屋根を施工をした業者さんをなんとか探してみてくださるそうです。見つかれば屋根の張り替えを無料でしてくれる場合があるそうです。それが無理ならにた色を塗って下さることになりました。窓を開けてやねに5メートルにもわたり塗料が剥がれたのを見るのは沢山お金かけてお願いしたのにガッカリでしたが塗装をしてくださるというお返事と業者さんの誠意を感じてホッとした次第です。

お礼日時:2024/04/08 12:38

屋根の塗膜と足場の養生のテープの跡は塗膜より弱いので


そんな表現をしたと思います。テープ跡の弱い粘着質のほ
うがその上に塗った塗装と一緒にはがれてくる意味と思い
ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。結果、にた色を塗るようになるかもしるませんが、細かいは記入いたしませんが業者さんの対応に誠意のあるお返事をいただいたので、安堵した次第です。ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/08 12:47

>工務店側は賠償責任はこの程度なのでしょうか?



 納得いかない様なら
「民事訴訟」をして、判断を
司法に委ねるという選択肢もあります

 当然 アナタの主張が
通らない場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。さすがに民事訴訟を問うほどのきもちはありませんが工務店さんの誠意のある対応を望むのみです。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/08 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A