プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近お風呂を追い焚きが出来るタイプのユニットバスにしたのですが 入浴剤は使わないでくださいと業者の人が 追い焚きが出来るタイプのお風呂でも使える入浴剤って無いのかな? もし使っている方がいましたら教えてもらえませんか 詳しい方いませんか 宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

・塩、イオウ、塩化ナトリウムなどが配合された物。

特に最近はバスソルトなどを使った物が流行ってますね?
・酸化チタン、炭酸カルシウム。いわゆる濁るタイプのもの。
・ゆず、ミカン、お茶、牛乳などを配合した物。

いずれも使用すると即配管を傷めるわけでもありませんが、使用後はお湯を残したままとせず、お湯を落とした後に真水を張り循環させ、配管をゆすいでおくに越したことはありません。
使用そのものよりは、成分を乾燥させて濃縮した物が配管に高濃度で張り付いたまま残るのが腐食などの原因となりやすいとイメージしてください。

配管を傷めにくい物としては、中性重炭酸入浴剤なら影響も少ないでしょうが、いちいち成分の確認も煩わしいですので、簡単なのは使用上の注意などに「浴槽、風呂釜、配管を傷める成分は入っていません」などと書かれた物をお選びいただければ良いのかと思います。
    • good
    • 0

追い炊きでも使える入浴剤はあるよ。


成分によるんだけど、似たような名前の成分も多いし、素人にはなかなか分かりにくい。
だから入浴剤のパッケージに「追い炊きOK」とか「〇〇(給湯器を痛める成分)は含まれておりません」などと書いてある製品を選ぶといいよ。

外国製品にはあまり書いてないので、あくまで国内の製品になると思うけど。

ただ、業者さんが使わないでとわざわざ説明したのなら、入浴剤は使用しない方がいいと思うよ。
あるいは追い炊き機能は使わないようにするとか。
    • good
    • 0

追い焚き、というのは、浴槽のお湯を釜の


配管を経由させ、加熱する事ではないか、と思います。

効率を良くするために、恐らく、結構細い配管で、
「イロハ坂」みたいに組んで、加熱するイメージ?

この場合、硫黄成分、塩分等の濃度が高いと、
配管を錆びさせたり、詰まらせたりする可能性が
あります。

温泉等の配管では、温泉の成分濃度が高く、
配管に穴を開けたりするケースがありますし、
詰まらせたりするケースもあります。

ただ、余程高級な入浴剤なら、温泉の事例を
心配しないといけませんが、そこまで用心する
必要があるのかな?という気がします。
無責任ですが・・・・・・。

要は、誰も故障の責任を取りたくない、ということ
でしょう。
    • good
    • 0

建築の業界に明るい家族がいますが


追い炊きするなら入浴剤入れておかないで
お湯を捨てる前の日に入浴剤入れるほうが
長持ちする、と言われました
    • good
    • 0

あぁ…遠い記憶にその様な事を言われた記憶が蘇りましたw


全然気にしないで入浴剤を毎日色々と入れ替えて楽しんでます。
故障してないよ、大丈夫。
    • good
    • 0

気にしていません。

    • good
    • 0

白濁しないタイプを使っています。


バブも使ってます。
8年以上使い続けて入浴剤は使わない方が良いと聞いてたことを思い出しましたが、バブとか濁らないタイプだと特に問題は起こらないのだろうと思います。
    • good
    • 0

入浴剤次第です。


温泉の素などは不可ですね。
入浴剤に使えると書いてあるものは大丈夫ですが使用後は配管を洗浄したほうが良いです。
    • good
    • 0

私も、追い炊き可能のガスふろ給湯器を使用していますが、取説には、


入浴剤の使用は循環ポンプの故障の原因となるためおやめくださいと記載されています。
 給湯器は、もし循環ポンプが故障してしまうと、補修部品が無い場合は、
給湯機全体を買い換えなければならなくなり、かなりの負担になりますから、入浴剤は使われないほうが無難です。
    • good
    • 0

以下のリンクが参考になります。


https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/life/%E5%85% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A