都道府県穴埋めゲーム

建築に詳しい方、DIYに詳しい方、ご指南お願いいたします。
現在自宅の庭に6畳ほどの小屋をDIYで建てようかと計画しているのですが、一つ問題があります。
敷地の北側に自宅、南側に庭があるのですが、自宅の西側からトイレの排水管、東側からキッチンやお風呂の排水管が伸びてきて、庭の中央よりやや南よりでY字に合流するように排水管がのびています。
小屋を建てようとするとどうしてもそのY字に伸びた排水管の上に基礎がまたぐように乗ってしまうのですが、危険でしょうか?
排水管の深さは地表から約50cm、基礎はブロック基礎2段で予定していて、基礎の形は小屋の角に「くの字」にブロック基礎を予定しています。
危険だとすると、何かよい方法はありますでしょうか?
例えば布基礎のように逆T字の幅を広くして重さを分散させるとか?
ど素人のDIYですので不安です、知識のある方教えて下さい宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは

排水配管のY字とは2系統の合流地点ですか?点検口は無いのでしょうか?沈下の恐れを懸念されているようですが、本来排水つまりなどのおこしやすい個所ですので、その上部に容易に動かせない構造物を作るのはどうかとも思いますが、、、

合流地点を確認されたということは、配管を掘って調べたのでしょうか?
配管のふり直しも一つの候補に入れられてはどうでしょうか?

さて、危険か危険ではないかは配管の耐久性や地盤の状態で何とも言えませんが、基礎の下に来る配管をセメントでまいてしまえばまず割れる事は無いかと思います。ただ先に書いたようなトラブルが懸念されますので良く考えて計画してください。場合によっては配置の変更、建物の大きさを変更するなども考える必要があるかと思います。

余談ですが本来ブロック基礎もベースを打ちますので布基礎と同じですね(力を分散する)

以上ご参考までに
    • 0