アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、平屋の小さなアパートを今度建築予定です。
知り合いの大工さんに作ってもらうのですが、基礎の高さを60センチと決めたのですが
玄関ポーチは基礎の段階で作ってもらった方が安上がりですよね?
(階段の部分は後で左官屋さんにつくってもらいますが、ポーチ部分は基礎の段階で図面に入れてもらって最初から型で作ってもらったほうが全体的に安くなるような気がします。1.8メートル×1メートルが4つなのですが後から作るより基礎と同時施工の方が良いと思いました)

どちらの方が良いかわかる方いますでしょうか。

A 回答 (2件)

ポーチ同時打ちは普通にやりますよ。

どの高さにレベルが来るかにもよりますが、基礎からそのまま鉄筋が伸びてくるので基礎外面での割れに強くなります(でも割れるケースはあります)。

レベル出しを間違って打つと斫る事になったりしますが、それは業者の責任なので気にしない。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。そのようですね、今は基礎の段階でポーチまで作るのは普通らしいです。ありがとうござました。

基礎と同時に作る方がいいですね。

我が家のポーチは基礎と一体になっていないので沈下し傾きトンデモナイ事態になっています。差し筋してありません。トップビルダーです。
地盤は余程固いところでなければ不同沈下します。
業者に見積もらせたら畳1枚もない広さで20万円だと(20年前)。一体型のポーチ下に空洞ができれば砂利を入れればいいですね。
    • 0