プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!建築関係、工務店、大工さんなどのみなさまにお助けいただけましたら大変幸いです。

当方福島県で林業をやっていて、木材は杉、檜、楢、クリなど沢山使い放題です。製材も板、柱にするまではできるものを買う予定の田舎住みの夫婦です。乾燥させる場所もあります。

また元々豚小屋や牛小屋として使っており、倉庫として使っている小屋があります。(水と電気も引いてあり、浄水槽はないです。)
そこを自分達で改修して住宅用にできないかと思っています。そこで、以下のことを聞くのにどんな職業の方に聞けばいいのか、まただいたいおいくらほどお支払いしたらやっていただけるかお聞きできたらと思っております。

①今の小屋のどの部分までが使えるのかチェックしてもらいたい(基礎や柱の具合をチェックして頂き、利用できるところは利用し、ダメなところは壊したい。)

②法令関係のアドバイスを頂きたい
(元々小屋だったところを住宅用にするにあたって踏まないといけない手順を教えて頂きたい)

③土地や小屋の状態を見て、木を最大限に使った最適な間取りや法令に則った構造やデザインなど一緒に考えていただきたい。

④大工さんに、各工程の1日、2日目あたりに講習にしてもらい一緒に作業して覚えながら自分達でできる限り作りたい。その場合の1日の予算はどのくらいだろう。

上記のことをご相談すべき職種の方、またご予算など
自分が頼まれたらこのくらいの予算がないとやりたくないなというような具合でお答えいただけたら助かります。無謀な事とは承知しておりますが、当方貧乏です。ですが木と土地と小屋があり、賃貸でひいひい暮らしており住居がありません。どうにか木は使い放題の利点を生かして、最低限の予算でいい家を作りたいと思っています。子供ももうすぐ生まれます。
生まれてから1.2年かけて実現できたらと思っています。どんなアドバイスでも嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

「林業やっていて木は使い放題!セルフリフォ」の質問画像

A 回答 (5件)

>①今の小屋のどの部分までが使えるのかチェック…

「既存住宅状況調査技術者」とか「木造住宅耐震診断技術者」などの有資格者かな。
https://xn--hdks425uj1kplmbo7c.com/point/

>②法令関係のアドバイスを頂き…
>③土地や小屋の状態を見て、木を最大限に使った最適な間取りや…

これらは住宅を得意とする「建築設計事務所」。

>④大工さんに、各工程の1日、2日目あたりに講習にしてもらい…

そんな都合良く来てくれる大工がいるかなあ。
まあ大工 1 日の日当は安くて 2 万、高ければ 3 万以上言いますが、“教授料”となるとどうでしょうねえ。
あまりそのような実例を聞いたことがないので分かりません。

いずれにしても、最大限 DIY でやりたいことを前提として工務店を一度呼び、相談に乗ってもらうことから始めれば良いんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます!どうやって大工さん探そうかと思ってたんですが、そうですよね、一回工務店さんに相談乗ってもらうのがよいですかね。呼んできてくれるところを探してみます!ありがとうございます!!

固定資産税を払われているのでしたら、確認申請はとられていると思います。

なお居住用のリフォームに再度の申告が必要かは、経験が無いので分かりません。
地元の自治体にお尋ねになられると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですか!ありがとうございます。
聞くべきは地元の市町村建築課ですかね…!どうもありがとうございました!泣

この小屋は10㎡を超えている事は分かりますので、もし建築確認申請をせずに建てられたものでしたら、法律上は違法になります。

田舎という事ですので、見付かっていないだけなのでしょう。
居住用にリフォームされるのでしたら、確認申請を提出することが必要になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます!!この小屋の固定資産税は払っているのですが、その場合も建築確認申請とってないで建てられている場合もあるのでしょうか…?!もしとってない場合、利用どころか取り壊すようにと言われてしまうこともありますでしょうか??汗

確認申請は済んでるの?

• 0
この回答へのお礼

いえ!まだ何も手をつけていない状態です!

大工さん助っ人で呼ぶと1日3~5万円です。

基本は完成してるで良いんじゃないですか

• 0
この回答へのお礼

助かりました

動画までありがとうございます!!大工さんそのくらいの相場感とのこと了解いたしました…!!大工さん探し難航しそうですが頑張ってみます。