アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壁と天井に断熱材が無くて、床だけ断熱材があれば暖かく感じるでしょうか?

A 回答 (6件)

この前作った床ですか?



先に入れておけば質問する必要がなく結果が出ていたと思いますが。

多分そういうレベルだけの話なら、カーペットを敷いたほうがマシでしょう。
既に部屋と段差がなくなってフラットなら少し残念にはなりますが発泡断熱材を敷き詰めるとそれだけで接触する足裏はヒヤリとせずに済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何と言うか、知らないことが多すぎて何かやると問題ばかりなんです。
床の断熱材、スタイロホームを切って使うのかと思ったら、根太をきちんと配置したらそのままハメられるものがあるんですって。
でもそれ、床下に落下しないようにする必要があるのかとかいろいろ出ちゃうんです。でもカーペットしかないかなと思っています。

お礼日時:2024/01/28 21:51

断熱の対象が床下だけならそれで構いませんが、一般的には屋外とか室外との断熱ですから全体を包み込んでおく必要がありますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、そうですよね。床だけ断熱しても天井と壁が断熱無しですもんね・・・

お礼日時:2024/01/28 21:48

断熱材というのは熱の伝わりを弱める素材を言いますので、床下と床上の温度が一緒なら何も意味がありません。



外気が5度、室内が暖房を炊き20度とか言うなら冷たくはない床となりはしますが、床暖房など熱源を埋め込まない限りは温かくはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

考えてみたら暖房も無いから、断熱もゼロなんですよね・・・
床がひんやりしても仕方ないか。

お礼日時:2024/01/28 21:47

沖縄なら・・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

沖縄か・・・
あの透明な海、いつか飲んでみたい。

そうですよね・・・
もともと洗濯物干すのに屋根を付けて、壁を付けて、サンダル履き替えなくても良いように床にしたら、今度は足腰が弱くなって母屋と段差なしにしたら、今度は寒すぎて。さらにネズミですわ。

お礼日時:2024/01/25 18:33

それじゃ、全くの無駄、


密閉されてないと、そこから熱が逃げるんだから。

>床だけ断熱材
「断熱材」でしょ?
床暖房みたいに熱を発するわけじゃないんだよ?

断熱材の意味知ってる?www
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・
もともと洗濯物干すのに屋根を付けて、壁を付けて、サンダル履き替えなくても良いように床にしたら、今度は足腰が弱くなって母屋と段差なしにしたら、今度は寒すぎて。さらにネズミですわ。

お礼日時:2024/01/25 18:33

いいえ

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね・・・
もともと洗濯物干すのに屋根を付けて、壁を付けて、サンダル履き替えなくても良いように床にしたら、今度は足腰が弱くなって母屋と段差なしにしたら、今度は寒すぎて。さらにネズミですわ。

お礼日時:2024/01/25 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A