dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、写真の示してます画像は、外の4本の鉄パイプで支えられている台所が左に傾いてきている状態の画像になります。

2回に分けて質問させ頂いておりますが、今回は支えている鉄パイプが大分錆びてきており、1部は錆が浮き出てきている程です。
このまま放っておくと朽ちてしまい、後には台所の本体が倒れる事になると思うので、その支えの鉄パイプがこれ以上錆びない方法が知りたいのです。

まず、やすりで錆をある程度削ってから外用の錆止めを塗ったら宜しいのでしょうか?錆止めは2度塗りの方がもちが宜しいのでしょうか?
さらにその塗った錆止めの上から塗料を塗った方が更にもちが良くなるのでしょうか?その塗料も2度塗りの方が宜しいのでしょうか?

素人なもので是非教えて頂きたいです。
どうか宜しくお願い致します。

「外の方で使用している鉄パイプを錆びさせな」の質問画像

A 回答 (7件)

屋外流し台(シンク)の鉄の足部分ですね。


サビ止め・ペンキを塗っても、鉄の足部分がサビで剥がれて断面積が少なくなっていますから、危険だしも無駄だと思いますよ。

ホームセンターで、サビに強いステンレス製・アルミ製の屋外流し台を買って設置しましょう。

ステンレス製の屋外流し台(画像)
https://www.google.com/search?sca_esv=db4f9136e0 …

アルミ製の屋外流し台(画像)
https://www.google.com/search?sca_esv=db4f9136e0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後に倒れるリスクがあると思うので現在の台所は撤去し、
おっしゃる通り、野外の流し台を購入しようと思います。
貴重な情報大変に助かります。
錆に強いステンレス製とアルミ製というのも嬉しい情報です。

お礼日時:2024/06/06 20:38

お気の毒ですが、写真手前の右側に移っているのがご指摘のパイプとすれば、もう寿命と考えた方がよろしい。


1.2mくらいの溶融亜鉛メッキ付きの単管を買ってきて地面に叩き込んでください。 まだシンクは使えそうです。

それから出来ればこの際木製の枠も手入れをしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手前右側の鉄パイプは破損が進み使えない状態です。
手前左側は少しづつ傾いてきています。上部の方は錆が浮き出て来てますので、もう手遅れかなと、倒れるのを待つだけという感じですので、時間とお金、労働量の事を考え現在のを全て撤去し、新たに外用の流し台を購入する事にしました。

お礼日時:2024/06/08 19:44

ある程度の錆び落としをやって素地をきれいにします。

油性の鉄用錆止め塗料を塗ります。乾いたら、また同じ塗料を塗り重ねます。これだけでもかなりの防錆性は出ます。色が気になるようでしたら、上塗り塗料を塗って下さい。塗膜が厚くなれば透過阻止能がアップします。防錆塗料には防錆顔料が多量に入っているので、鉄の溶出を抑え、錆の進行を抑えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
台所については、外用のを購入する方向で考えてます。
防錆塗料の情報有難うございます。
後に屋根の塗装も考えてますので、その時に役立てたらと
思います。

お礼日時:2024/06/06 20:41

一般的には、対象物をワイヤーブラシでこすると、サビが落ちます。


丁寧にするなら紙ヤスリなどで、綺麗にすれば輝きます。

その上に、錆止めを塗って、乾かせてから、昔は、コールタールを塗ってましたが、今は発ガン性を言われて、防錆ペンキを市販しているので、それを数回塗れば出来上がりです。

https://ranking.goo.ne.jp/select/5330>URLはペンキのランキングです。

数年で劣化するので、その都度ペンキを塗れば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
台所については、外用のを購入する方向で考えてます。
防錆ペンキの紹介有難うございます。
後に屋根の塗装も考えてますので、その時に役立てたらと
思います。

お礼日時:2024/06/06 20:34

錆びこぶが出て相当腐食が進行しているようす。


多分強度を有する断面が無いように見えます。
塗装替えは不可能ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、せっかく苦労して錆止めやペンキを塗っても
後に倒れる可能性があるのなら、土台を交換するか、
外用の台所を購入した方が良さそうですね。

お礼日時:2024/06/06 20:30

もう手遅れですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、購入する方向で考えてます。

お礼日時:2024/06/06 20:28

一般的にはワイヤーブラシでこすりながら錆止め塗装します。


毎年か数年ペースで行うものです。

しかしここまで来ると無駄ですね
かなりひん曲がってるので錆を止めても無駄です。
脚を取り替えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、かなり傾いているので
後に倒れるとなると危険に感じるので、
土台を交換するか、これは知らなかったことですが
外用の台所が売られてるんですね。
もしかしたら、購入する方向でいくかもしれません。

お礼日時:2024/06/06 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A